両親のもとに戻りたい

レス11

コムスメ

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。

実家(田舎)を離れて一人暮らし12年目のコムスメと申します。
31歳。独身です。

先日、ちょっと早めの夏の連休があり、実家に帰省しました。
高速をとばして4時間程のところに住んでいます。
今回はずっと(4日間)実家で過ごしてました。実家に帰省するのはここ数年、年1〜2回でした。

なんだか、母親の白髪が増えたなー、とか、父親の目がくぼんだなーとか。
両親がいつまでも若くいられるわけではないことを、今回初めて実感してしまいました。
(別に病気ではないです。ピンピンしてるのですが。)

そうなると、なんだか切なくて。
年1、2回のペースでの帰省では、あと何回会えるんだろうとか考えてしまったりして。
いままでこういうことを全く考えた事がなかったのですが、両親のもとに戻りたくてたまらない気持ちになってしまいました。
しかし、実家は田舎なので満足のいく仕事はないですし、会社を辞めるのは現実的ではないな。。。と思ってます。

小町の皆様は、このような不安を抱えて夜な夜な涙が込み上げた事はないですか?

とっくに親離れしたし、初めて一人暮らししたときもホームシックにはならなかったのですが、なぜか今回の帰省ではひどいホームシックにかかってしまっています。

こんな時の対処の方法は?
似たような状況で、思い切って実家に帰ってしまった!という方いらっしゃったりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素朴な疑問ですが

お父様も仕事をなさっているのでしょうし、田舎にもそれなりの年齢の男性はいて仕事をしているのですよね。

田舎に帰ってお見合い結婚すればよいのでは?と考えるのは、なにもわからない都会人だからでしょうか?

だって皆が都会に働きに出てしまったら遅かれ早かれ廃村ですよね?

いまのネット社会、田舎にいても出来る仕事はいろいろあるのではないでしょうか?

• 普段の連絡はどれくらい?

私はもっと離れていて結婚もしているので
    移住する、というわけには行きませんが
    同じく心配なのでほぼ毎日電話で声を聞き、
    声の調子で元気かどうか確認したり、
    暑い時には炭酸水やすぐ作れる冷凍チャーハンなど
    何かしら送ったり、よく話します。
    普段の連絡をもっと頻繁にされてみてはどうでしょうか?
    今より身近に感じることができるかもしれません。

• 縁遠くなりますよ

失礼ですがとぴぬしさん恋人いますか?

周りを見回して友達も独身が少なくなってきたとか
    多分ちょっと寂しくなっている、人恋しい状態なのでは?

それで恋人がいれば、「結婚したいな」となるのでしょうけど
    恋人がいないから、親の元にもどりたい、
    親の老いを言い訳にしてますけど、
    単に親に依存したいだけですよね。

しかし、ここで「親のために」と親の元に戻ったら、とぴぬしさん更に縁遠くなりますよ
    親の基に戻って、親の介護をする覚悟があるのならもどれば良いとおもいます、

でもまだ結婚したい気持ちが少しでもあるのなら、
    一時の気の迷いだと思うほうが良いとおもいます。

• わかるわかる

コムスメさんは一人っ子?

田舎に親を残してくる人は、皆少なからずいつか直面するんだと思います。
    久々に帰って母の白い頭を見たときは、泣きたくなってそのままそこに居付きかったです。離れているのはしんどい。

私の兄は田舎に帰ってきました。仕事がしんどくなって週末高速を飛ばして実家に帰ってたみたいですが、とうとう仕事を辞めて。
    私がまだ家にいた頃、兄がたまに帰郷すると、「やっぱり家がいいよ」って言ってて。
    なので私にも帰郷を促し、夫は私の田舎に行ってもいいといってるのですが・・・肝心の私が。そりゃ母のそばに居たいです。でも、あの田舎・・・家から見える範囲には田畑と山しかありません。帰っても、仕事は無い。もう何年も二の足踏んだままですよ。

• 分かります

私の場合、仕事で離れたわけではなく結婚で…ですが。

同居し籍を入れ、後は結婚式を待つばかりの時
    父が屋根から転落し、骨折しました。
    ちょうど会社を定年になった頃でした。

今まで風邪ひとつひいた事ない父の大怪我…
    「お見舞いにいく」と言ったら夫に大笑いされてしまいました。
    「骨折くらいで見舞いって笑わせないで 笑」と…

当時、お互いの実家の中間地に住んでいたのですが、
    「俺の実家近くに引っ越す」と言って聞かなくなり、
    自分の親は面倒みたいけど、お前は嫁にきたんだから両親の事言うな、と暗に言われ…

これが決定打ではありませんが色々あり結果離婚…娘と両親のもとに戻りました。
    今は置いて出る気がしなく再婚も考えれません

同居していた時は「老後は見るからね」と漠然と思っていただけだったけど、たとえ近距離でも離れて暮らすと色々思う事がありました。
    父が定年を迎え、父自身の生活も変わった時だったから余計にそう感じたのかも知れません。

状況は違って申し訳ないですが、主さんが感じたような事を私も思い涙した時期がありましたのでレスさせて頂きました

• 確かに終着駅はとおくなったけど

男も女も旬は短い
    飛び立ったのに戻ってはダメ
    前だけ希望だけ見る

あなたも行く道
    20年もたてば中身は老人

彼氏を探して
    あなたの家族を持つ

あなた疲れてない

• 親もとへ帰りました

大学卒業後、東京で就職して働いていましたがトピ主様と同じことを思って田舎に帰りました。
    正社員を辞めて田舎へ帰ること。当時付き合っていた彼と別れること。いろいろな事情がありましたが帰って正解でした。
    元カレと結婚も視野に入れていましたが、彼も故郷が遠くて結婚したらますます親に何かがあった時に簡単に帰ることもできないことになってしまうこと、親自身に家と仕事と貯金があったので、私の給与が下がってもやっていけるという目途が立っていたことが決断のきっかけです。
    今は親もとから車で1時間弱のところで新居を構えています。
    私は帰って正解でした。親の生活より自分の生活という考え方もありますが、遠くでどんどん年老いていく親を放っておくことができませんでした。
    元カレと結婚して、元カレのご両親の世話も気持ちよくできなかったと思います。「自分の親を放っておいて、どうして義両親ばかりみなきゃいけないんだろう」って。
    今は、旦那の親も自分の親も元気ですが、目の届くところにいるので両方に優しい気持ちで接することができます。
    仕事の満足と生活の満足を割り切ることが決断のポイントだと思います。

• 老いて行くのは当たり前です。

其れより貴方が結婚 親御さんだって 気に病んでいますよ・私も息子がいい歳になっても決まらなかったときは夜中寝ていても目が覚めたら そのことだけが心配でした。 安心して逝かせられるように 婚活頑張りましょう リミットの35まで あっという間ですよ。毎年女の値打ちは 落ちますよ。

• いいご両親をお持ちの心やさしい娘さんなんですね

トピ本文を読んでタイトルの通りに思いました。

私の子供は巣立ってしまっています。親として思うことは、親は子供の幸せを望んでいます。幸せになる努力をしてください。
    子供が心から望むことならば、都会へ出たままでも、田舎に帰ってくることでも親は良しとするでしょう。

ご自身が幸せな人生を全うできる(と、今の時点でいいからそう思える)選択をしてください。

一方で親元を離れた子供としての感想です。
    小町で、毒親のもとに生まれた人のトピを見たことがありませんか?
    私もそんな親のもとに生まれた一人です。どんなことがあっても親元なんか帰りたくないです。入院したと聞いても他人事でニュースを聞いてるみたいに心は動きません。近くにいながら何年も実家へ行ったことはありません。親の顔も見たくない。
    ”帰りたい実家”と”いとおしく思えるご両親”をお持ちのトピ主さんは幸せだなぁとうらやましくなりました。

• その気持ちわかりますが

離れていればこそ
    嫌なことも 面倒なことも
    理解できないことをされることもなく
    純粋に何かやってあげたいと思えるんですよ
    年を取ったな〜との感慨は
    本当に離れていればいるほど
    切ないものです
    ところが近くに着たとたん
    親は思ってもみなかった方法で甘えてくる
    その甘えがどんどんエスカレート
    結局こちらが負担になってくる
    あの時の感情はなんだったんだろう
    ということもありますよ
    実は経験談です

離れて 本当に自分が地元に帰って親の面倒を見る
    という覚悟ができてから
    動きなさい
    それこそお見合いで地元で結婚するという方法でもいい
    とにかくなんとなくという感傷的な気持ちで動くと
    元いたところへの執着が出てきて
    逃げ出したくなりますよ
    それから
    いったん出た地元は以前から住んでいた地元とは違います
    期間が長ければ長いほど帰った時に あれ?と思うことが増えます
    親戚の家やもし実家近くに兄弟姉妹の家庭が有ったりしたらなおさら複雑です
    そこのところをよく覚悟して動いてくださいね

• あ〜かわいそうだな両親

と、思いながら、接しない方がいいと聴きました。

本当に可哀想な親になっていってしまうから。

高齢者でも、趣味をお持ちの方は全然違う。

色々読んだり何かに参加をする、心の栄養と、物を減らし暮らしを軽くしておく事が大切ですよ。

お元気なうちに家の中の見直し、減らす事もあと買い替えなど、まずは自分達でされるのが一番ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧