ファーストクラスの雰囲気

レス20

はる

口コミ

貯まったマイルで、今度、ヨーロッパ線のファーストクラスに乗ります。
ファーストクラスに乗る機会なんて、最初で最後だと思い、勢いで予約してしまったのですが、今になって、少々、怖気づいています。

ビジネスとファーストの雰囲気って、どの程度、違うのでしょうか。

ビジネスクラスは飛行機に乗るときに既に搭乗済のお客さんを目にする機会もありますし、アップグレード等で何度か乗ったこともあります。
個人的には、ビジネスクラスは、余り気負う必要もないかなって思っています。

片やファーストクラスはまったく未知の世界です。
たま〜に、飛行機を降りるときに、ファーストクラスの席を覗く機会はありますが、乗客は誰もいないので、客層の雰囲気は全然わかりません。

普段はカーゴパンツにTシャツ、バックパックで旅行しています。
今回もできることなら、カーゴパンツにバックパックで飛行機に乗りたいのですが、さすがにまずいですよね。
スーツケースを購入して、ワンピースあたりを着て行った方がよいでしょうか。

そもそも場違いなのは重々、承知です。
背伸びするつもりはありませんが、眉をひそめられるようなことは避けたいなと思っています。

ファーストクラスに乗ったことのある方、航空会社の関係者の方等々・・・ぜひ、ファーストクラスの実態を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ふつうで大丈夫ですよ!

旅行好きで、貯まったマイルでよくファーストクラス乗ります。
    正直、かなり場違いです(笑)

周りはリタイアされた老夫婦とか、どこかの経営者らしきビジネスマンが多いですね。

ファーストクラスですと、個室になってる航空会社も多いですので、まずそんなに周囲との調和は気にしなくていいと思います。
    ふつうのマナーを守った服装、言動であれば大丈夫です!

ファーストクラスはお酒もCAさんが料理に合ったのを勧めてくれて、
    あらおいし♪なんて飲んでるうちに眠くなって、ベッドメイキングしてもらって、フルフラットでぐっすり寝て・・・
    気がついたらもう着陸態勢 なんてこともあります(笑)

ゆっくり楽しんでいい旅を!

• 夫が経験あります

2年ほど前、アップグレードで夫が利用しました。(日系欧州線)
    服装ですが、夏季休暇の旅行なので薄手のニット素材のジャケットに明るい色合いのパンツ、革靴を選びました。
    持ち込み手荷物もリュックは避けました。
    夫の他2−3人の乗客は全員スーツでした(見るからにビジネス客)
    優先搭乗するとすぐに専用パジャマに着替えを勧められ、脱いだ服は着陸態勢までお預かりだったそうです。

ファーストはアップグレードでも専用ラウンジの利用ができます。ほんの一部を除きそれなりの方が出入りしています。
    服装は自由とはいえ、あまりの軽装やバックパックは相当浮きますし、注目されるでしょう(さすがに入室拒否は無いと思いますが)
    女性の方ならワンピで十分OKだと思います。ゆったりデザインやストレッチ素材など選べば窮屈感はありません。

あと受託手荷物は最優先で出てきますので、待ち時間もありません。是非スーツケースをご利用下さい。
    至れり尽くせりがファーストです。正装で笑われる事などありません。客室乗務員もUG客だと解っていますし、とても親切ですから最高のおもてなしを満喫して下さい!

• 自腹じゃないけど

>今回もできることなら、カーゴパンツにバックパックで飛行機に乗りたいのですが、さすがにまずいですよね。
    >スーツケースを購入して、ワンピースあたりを着て行った方がよいでしょうか。

トピ主さんが、「どう見られたいか」がポイントですね。

当然ながら、向こうは「マイルでアップグレード」と知っていますから、そのスタイルだと「やっぱりね」って思われます。でも、表向きはちゃんと応対してくれますよ。

ちなみに、私が会社持ちでファースト/ビジネスに乗ったときは、それなりの服装でした。どこで誰に遭うかわかりませんから、会社の体面を潰しちゃまずいので。
    その点トピ主さんは自由ですので気楽にどうぞ。ただし、他のお客に蔑まれるように見られてて平気なら大丈夫です。

客層は、大手企業の取締役とか、俳優とか、お金持ちなどなどですね。大金持ちのボンボンとおぼしき外国人なんか、ぶっ飛んだ服装でしたがこれは例外かも。

雰囲気は静かで、誰にも干渉しないされないって感じです。

楽しみですね。

• 普通で問題ない

私はDIAのアップグレードサービスで何度かファーストに乗ります。
    確かに年配で社長や重役オーラを出している乗客もいますし、一度だけ大臣が乗っていた時もまりました。その時はCAさんもベテランで気配りの優秀な方が揃っていて、私もそのサービスの恩恵を味わいました。

乗る服装は気にする必要はありませんが、周りの乗客に迷惑を掛けないマナーであれば問題なしですよ。

日ごろ地上のレストランでも手が届かない高級料理が味わえ、お酒も高級品です。乗る前にラウンジで食べすぎないように。

最高のサービスを堪能してきて下さい。

• 私の友人〔男性20代後半〕は

いつもの格好でファーストクラスに乗ったそうです。

席についたら「こんにちは。チケット拝見できますか」と提示を求められた。当然、搭乗するときに見せているはずなのに。あまりにも普通の格好だから怪しまれたのかと思いつつチケットを見せた。もちろんまともなチケットです。

そうしたら、しばらくしてIT関係の雑誌を「どうぞ」とどっさり持ってきたそうです。「怪しいやつから、いきなりIT社長に格上げ」と笑っていました。

• どうだろう…

そもそも、航空会社によって、けっこう雰囲気違うんですよ。
    乗務員さんは、日系は客の様子を寸分見逃すまいと待機してる感じですが、ヨーロッパ系だと、ビジネスより人手があるだけというところもあります。
    またシートも、間仕切りがあるところもあれば、普通のシートが広いだけのところもありますよね。

服装についてはそんなに凝らなくてもいいんじゃないでしょうか。
    最近は、機内着が用意されているところも多く、みんな次々と着替えてリラックスしてます。着替えない人も、長距離だと堅苦しい服装はしてないように感じますし。
    私はだいたい、シンプルなブラウスにパンツという感じですね。スカートだと、着替えない場合に、足元が気になるので。

結局は、薩摩の守さんもおっしゃってるように、自分がどう見られたいかなので、あんまりラフな感じに思われたくないなら、ご自分の思う範囲できちんとした服装で行くのはいいと思います。
    でも、服をきちんとすると、次はアクセサリー、そして靴、バッグも…となって、けっこう大変そうに思うのですが。

良いご旅行を。

• 経験談

日系の青い方のファーストに、アップグレードで乗ったことが数回あります。
    出張でしたから、Yシャツにスーツ上下(ただしノーネクタイ)でした。
    いつも免税店でお土産を相当買いこむため、
    持ち込みサイズのキャリーと、折り畳みのバッグを持ってましたが、浮いていたとは思いません。

服装ですが、あまり弾けていなければ問題ないです。搭乗直後にウェアに着替えることを勧められますし。

私が乗った際には、会社の会長さんっぽい方のほか、
    バックパッカーというか、飛行機好きの方々の間でよく言う
    「修行僧」(航空会社の上級会員目指して飛行機に乗る人)のような方も乗られていました。
    でも、慣れているようで、浮いた感じはしませんでした。

チーフパーサー含め2名以上のCAさんが付きますので、
    ビジネスやエコノミーと比べれば、至れり尽くせりといっていいと思います。
    対応もスマートです。あれこれ世話を焼くでもなく、さりとてスルーでもありません。
    食事のメニューも、ビジネスより細かく選べます。

「習うより慣れろ」で問題ないと思います。素晴らしいフライトを。

• 普通でよい

仕事でいつもファーストを用意してもらってます。
    別にそれほど気取らなくてもだいじょうぶですよ。ビジネス出張の人が多いのでみなさん、仕事してるか、寝てるかですね。私は仕事のため常にスーツですが楽な格好の方もいますよ。特に日系はみなさんしっかり着飾ってます。普段着でいいですが、普段着がTシャツにカーゴパンツのかたは少ないと思います。

• 普通でOK

服装はもちろん背広やジャケットでびしっと乗ってくる人もいますが、
    スマートカジュアルというのでしょうか、キレイ目カジュアルの方もいます。

以前に比べると随分パーソナルな空間になりましたが、
    アップグレードの方が多いと何やら落ち着きがなくなりますね。
    ファーストの常連は食事もそこそこに、休む人が多いです。
    機内で食べるものもほとんど決まっていて、いつものよろしくで、
    私の場合はワインと温野菜、パンとチーズ、もっと早く寝たい時は麺類だけ頂いてお終いですが、
    アップグレードの方は、あれもこれも欲しがるのですよね。
    2時間も3時間も食べ続けている方がいて、落ち着きません。
    普通にフルコース召し上がるのは良いのですが、ワイン全種類開けさせたり、
    あれもこれもというのはあさましいし、落ち着きません。
    余り欲張らないで欲しいものです。

• さっさと寝ます

ウェルカムドリンクに、シャンパンを頂き
    適当にオードブルをつまんで、すぐに眠ってしまいます。
    寝てしまう人多いと思いますよ。

洋服はしわにならないシルクジャージの物がお勧めです。
    レオナールはしわにならないのでお勧めです。
    すぐにスリッパに履き替えますし、空港のラウンジで着替えても構いません。

持ち込むバッグは、バーキン1つ。
    毎回行は、ほぼ空のスーツケース。(預けます)

帰りは荷物が増えますがファーストだと重量も多くて安心です。

ほかの乗客が気になる様な、席感覚ではないので、
    あまり気にされず、寛がれてはどうでしょうか?

楽しい旅行になりますように!

• 参考になりました。

たくさんのコメントありがとうございます。
    普通で大丈夫と言ってくださった方が多く、少し安心しています。
    とはいえ、さすがにカーゴパンツにTシャツは自分でもどうかと思いますので、
    がんばり過ぎない、でもTPOにも配慮した服装をもう少し考えます。
    また、機内での食事を楽しむためにラウンジで食べ過ぎない、でも、機内でガッ
    ツかないという点も気を付けたいと思います。

実際に乗るのはまだ1ヵ月ちょっと先です。
    体験談等ございましたら、今後もぜひ、お聞かせください。

• 正直ビジネスクラスの方が気楽

そんなに難しく考えなくても良いと思いますよ。
    だいたい国際線でビジネスクラスはともかくファーストクラスの正規料金を自腹で払っている人はそんなに多くないんじゃないか?と個人的には思います。

そんな私もいつもたまったマイルやプレミアムポイントでアップグレードする人間なので大きな顔は出来ませんが・・・。

鶴じゃない方の日系航空会社のファーストクラス(日米往復)を使った事がありますが、ビジネスクラスよりも手厚いと感じました。
    ちょっとでもキョロキョロするとすぐ飛んでくるし席を外すと洋服はたたまれていたり。
    お世話されるのに慣れてる人にとっては良いんじゃないかと思います。
    服装は別にこだわらなくても良いんじゃないかと思います。
    どうせ登場したら機内用のウェアに着替えますから。

空港によってはファースト専用のラウンジから人目にふれず直接搭乗できるメリットもあるので、政治家や有名人にとっては良いと思います。

ちなみに私はいつもジーパンとリュックサックなどのラフな恰好です。
    CAの挨拶は事前に名簿を見ていると思うのでパッと見で判断された事はありません。

• 補足

書き忘れましたが、はじめてのファーストクラスだからといってラウンジや機内で写真をバシャバシャとるのはやめた方が良いと思います。

よく機内全体や供される料理の写真とか、ラウンジの冷蔵庫までとっている人がいますがとてもあさましく感じます。

あまりにあからさまだと他の乗客は眉をひそめると思います。

• 分かりますわかります!

私も初めてファースト乗った時ビビりましたから(笑)
    多分ですがそういうオーラで何となく周囲の人も察するのかなとも思います。

逆に私と同じようにラフな格好されている方いましたがもう慣れてるっていうくらい
    慣れていて(正直、初めてのファーストだと何がどこにあるかさえ分からないですからね。)多分、そういう違いで場慣れしている・していないがあるかと思います。

他の方も仰っているように多分、正規でファースト(日本ー欧州間)を買っている方ってそんなにいないように思います。
    本物のお金持ちだなーって思ったのは一度香港ーUAE乗った時にUAEの方と思える家族が全員ファーストでした。

大体の方はマイルによるアップグレードか、常連客でビジネスからのアップグレードとかだと思いますよ。

そんなに気張らないで、尚且つ楽しいんで行って下さい。
    ちなみに、私はエミレーツとシンガポール航空のファーストがすごく好きです!

• もっと読みたい

昨日から読んでいますがレス数があまり伸びないので不思議。
    もっとファーストクラスの雰囲気の書き込みが読みたいです。

• 私の旅行話

先日、欧州在住地からウィーンへ旅行しました。飛行機は思ったよりもっと小さい型で、もちろんファーストクラスもなければ、ビジネスもエコノミーと同じ感じでした。街のイメージとホテルのランクから服は少しお洒落、それでいて窮屈でないものを選んで行ったのですが…

ウィーン着後、空港から市内まで直通電車、後はホテルまでメトロを利用しました。途中でふと下を見ると、なんと白い靴の側面に黒い油性の大きなシミがベタッと付いてました。何処でこんな汚れが付くのでしょうか…

ファーストクラスに乗るために着飾って行ってそのまま電車やメトロを利用すると、汚れの問題だけでなく、目立ってスリに目を付けられるかもしれませんね。話しかけられても、何があっても荷物は身体から離さないようにお気を付けください。

• 幻の焼酎

ちょっとトピずれかと思いますが、友人で年に数回仕事で日米を往復しています。
    仕事なので正規のビジネスクラスで、さらに自分でマイルを使ってファーストクラスにアップデート。

かならずファーストにアップグレードするのです。飛行機は鶴です。

聞いてみたら、鶴のファーストでは一人1本限り幻の焼酎「森以蔵」が買えるんだとか。

飛行機に乗る度に買い、何かあるとお土産で渡すんだとか。

焼酎好きにはたまりませんね。

• お好きな恰好でリラックスしてください。

まずどんな格好でかということですが、CAとしては極端に露出してたり、臭い服でなければなんでも大丈夫です。時々、靴を脱いだ後、足がとっても臭い方もいらっしゃるので、、、、。と香水のキツイのも控えてほしいです。ジーンズにTシャツでもOKです。ただ社員が自社便に乗るときにはビジネスまでだったらジーンズにサンダルでOKですが、ファーストクラスはアウトです。
    長距離便でしたら私の会社ではまずスウェットスーツみたいなパジャマを渡されます。旅慣れてるお客さんはそれに着替えてさっさと何も食べずに寝る方もいます。
    どんな客層かというのは路線によっても違いますが、みなさん、けっこう普通の装いです。もちろんとってもお金持ちの方もたくさんいますが。

私個人としては、自社便の社員チケットでファーストクラスに乗るなら、ビジネスクラスのほうが好きです。シートがフラットになるのは同じだし、なによりCREWにあーだこーだ、邪魔されずにリラックスできます。

• 留学生時代に何度かあります。

学生の時、1年に2回アメリカと日本を往復し更に夏に海外旅行してたので、マイレージがたまり、大学帰る便はビジネスファーストのクラスに搭乗時に席がアップグレードはよくありました。
    なので、バックパックにジーパンTシャツ、パーカーの格好で乗ってましたが別に気にならなかったです。

それに、誰も他人の服装を見てるとは思いません。ヨーロッパまで長いので、疲れない格好でいくのが良いと思います。

• 小奇麗にしてれば問題ないですよ

長距離フライトだと利用します。
    主に欧州方面がメインになってしまいますが、
    日本航空、ブリティッシュ、スイス航空、
    ルフトハンザ、大韓航空、タイ航空、トルコ航空、ユナイテッド、
    チャイナエアライン、キャセイのファーストしか乗ったこと無いですけど。

普通の格好で大丈夫ですよ。
    Fクラスだと穏やかCA率も高くなりますし嫌な思いさせられる事も無いです。
    CAやってるぐらいだから客もCAも同じ庶民ですし、
    お互いの事情ぐらい察することぐらいできますよ。

どうしても気になって仕方ないなら、
    CAが触れる可能性が高いジャケット、持ち込みカバンは質感の良いものを身に着けてれば大丈夫です。
    見えるところで気を使うなら時計と靴ですね。
    それでもファッションに興味があるCAが暇なら気付くか気付かないレベルです。
    逆に全身安い既製服でも相手は殆ど気付かないです。
    人が着てるものなんてどうでも良いって事です。

どうせお洒落しても、
    長距離だと大抵はパジャマが準備してあるので離陸後さっさと着替えて着陸前までそのままですから、
    気にしないで下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧