妊娠・出産・育児

妊娠中の実家での家事について

レス9

るさ

子供

トピを開いてくださりありがとうございます。
娘としての立場での実家での家事についてです。

私は結婚をし実家からは出ているのですが、実家に親兄弟とその配偶者が集まるときには食事作りと片付けを全てやります。娘の私が来たときには母親は羽を伸ばしています。私が妊娠8ヶ月のときにも集まる機会があったのですが、そのときも私が全てやりました。義姉が皿洗いを手伝おうとしたときは、母親が「るさがやるからいいのよ」と言って義姉も座らせていました。

同じ時期、いとこが妊娠里帰りしたので、おばの家まで会いに行ったことがありました。おばの作った食事をご馳走になった後、私が食器を洗おうとすると、おばに「いいのよ、自分の娘にもやらせたこと無いんだから」と言われました。確かに、食後いとこはダイニングと続きになっている和室でテレビを見て何もしていません。

いとこは妊娠9ヶ月から産後2ヶ月まで里帰りをし、家事はおばがやるのでいとこは赤ちゃんの世話だけすればいいとのこと。私は実家に行けば毎回家事労働が待っているので里帰り出産なんてことは全く考えられませんし、産後に母が手伝いに来る話もありません。そもそも母からは赤ちゃんの話が出ないので。

あまりに違いに驚いてしまいました。両極端なケースなんだろうとは思いました。

妊娠の経過にもよると思いますが、みなさんのお家ではどうでしたか? このままだと自分の子どもが妊娠したときにとても悩みそうなので、娘、母双方の体験談や「こうすればよかった」「こうしてほしかった」というお話をお聞きしたいです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 実家では何もしません

トピ主さんいつも大変でしたね。
    おつかれさまです。
    もう無理しないで下さい。

お母様ちょっとおかしいと思います。
    トピ主さんが子供の頃は家事をやってたんでしょうか?
    トピ主さんの事、家事要員としか見てないようで腹立ちますね。
    もうそんなに実家いかなくていいと思いますよ。

うちの母は幼いときから私に家事をさせませんでした。
    「結婚したら嫌でも一生やらなきゃいけないから、今はいいのよ」と。

だから食器の配膳を手伝うくらいで本当に何もしないまま結婚しました。

当然最初は苦労しましたが、やはり母親のしてた事は覚えてるもので、それを真似するうち少しずつできるように。

妊娠時も惣菜作って届けてくれたり産後もうちに通って家事全てやってくれました。
    本当に助かりましたし、ありがたかったです。

今もたまに実家に帰ると上げ膳据え膳してくれます。

自分の娘が妊娠・出産するときは同じようにやってあげたいです。

トピ主さんも思うがまま娘さんにやってあげたらいいと思います。

• 妊娠は関係ないと思う

キッチンに他の人が入るのが嫌な人・・・おば。
    自分がキッチンに入るのが嫌な人・・・母。
    妊娠は関係なくて、主婦の考え方の違いかな?
    なんとなくそんな気がしました。

>妊娠中の実家での家事について

出産直前は
    普通に健康なら安静ではなく、
    家事程度は動いたほうが体にはいいです。

産後は育児だけでも重労働なので、
    家事までやってしまったら大変です。

トピ主さんは自宅で無理しないように工夫して乗り切ってください。
    無事のご出産をお祈りしています。

• トピ主です

>カル様

いたわりのお言葉、ありがとうございます。
    母は私たち兄妹が子どもの頃は家事をやっていました。母は仕事で忙しく、家はたえずぐちゃぐちゃでしたが。
    私は中学校に上がってから「女の子なんだから家の手伝いをしなさい」
    と母に言われて、自分で本などを見て覚えて食事を作れる日はやっていました。

遠方でたまにしか行けない義理の実家では上げ膳据え膳なのですが、落ち着かないのでお皿は洗ってしまいます(笑)。

娘のためにできることはしてあげたい、カル様のお母様の愛情なのですね。

>ぬいぬい様

レスをありがとうございます。
    おばにキッチンに入られたくないという思いは確かにあるかもしれません。あば、めいというちょっと離れた間柄ですしね・・・

産後は安静にと母親学級でも言われました。やはり私の場合は里帰りはありえませんね・・・。
    はい、自宅で工夫して乗り切ろうと思います。今は乾物と冷凍食品を買いだめて巣ごもり準備をしています。

• 妊娠は病気じゃない

ホント、両極端ですね。
    私はいとこさんの家のタイプです。実家に帰った時はいまだに何もしません。
    おかげさまで、結婚してからも家事をするのが苦痛です。そのかわり夫がかなり家事を手伝ってくれるのでなんとか頑張れています。
    トピ主さんも実家なんだから遠慮せずに出来ないときは「出来ない」と言って代わってもらうとか手伝ってもらったらいいですよ。
    それで何か言うお母さんなら日帰りかホテル泊にしたらいかがですか?

• え〜

妊娠中とか関係ありませんよ。
    実家どころか義理実家でも家事はほとんどしません。
    お手伝い、ならしますけど、家事の主導権はあくまで母、義母です。
    親が病気になったり、加齢で動けない…となったらまた変わってくるでしょうが、まだまだ現役ですし。
    トピ主さんのお母様も、特に家事ができない理由はなさそうですよね。
    たんに娘に甘えているだけ。

わざわざ行って、家事されられるんなら自宅で自分と夫、子供の家事だけしてた方がいいし、私なら帰りませんね。
    言葉は悪いですが、家政婦扱いされる実家に帰るなんて、トピ主さん優しいですね〜。

• 産後は別

私は里帰り出産はしましたが、出産までは普通に家事やってましたよ。
    食事は元々家族バラバラに食べる家なので、自分が食べる分は自分で。洗濯も。あと家の掃除、風呂掃除は私の担当でした。
    産後は家事(特に水仕事)は全てよろしく、と頼みました。

トピ主さんも特に体調が悪いわけではないなら、自分のために出産までは普通に家事やってたほうがいいですよ。あまり安静にしてても、赤ちゃんが下に降りてこず、難産になったり予定日超過したりします。
    産後は誰かに手伝ってもらったほうがいいですが。

あまりお孫さんに興味がないお母様なら、産後の手伝いも期待できなさそうですね。

• トピ主です

>マリー様

実家では私がやるのがあたり前になっている上、妊娠の経過も良好なので今回のようなことになりましたが、辛いときは我慢せず言おうと思います。
    ちなみに兄たちは毎回ホテル泊です。真似しようと思います。

>あやこ様

レスをありがとうござます。
    実は妊娠中なら家事は多少免除になるかと、甘い期待を抱いていました・・・。母は「この子はつわりも無くていいわね〜」と笑って座っていました。まあ、母が楽できるならいいかと思いますが、正直いとこの所がうらやましかったです。里帰り出産はありえません(笑

>もり様

里帰り中(産前)に家事を分担されていたとのご意見、参考になりました。私は妊娠の経過も良好なので普通に家事をこなしています。
    母だけでなく、父も孫に興味がありませんね。性別も聞いてこないんですよ。近所の人みたいに親からも「楽しみだねえ」と言われてみたいです。
    産後は公的サービスなどを利用してうまく乗り切ろうと思います。

• どちらも信じられない

実際、両極端ですよね。
    お腹が大きい娘に大人数のおさんどんをさせるなんて、ちょっと考えられません。
    でもいい年の大人が、実家に帰ったら何もしません、なんて平気で言えるのも信じられません。

私が里帰り出産した時は家事炊事は母親の主導で。
    でもパートに出ている母の変わりに、家に居る父と自分の昼食の準備、洗濯物の取り込みや簡単な夕食の下ごしらえ位はしました。(出産前はもう少しやる事は多かったです)
    夜中の授乳で朝起きられない私にとっては朝ご飯を用意してもらい、洗濯も終えて出勤する母にはとても助けられましたし、父の昼食を用意していかなくてもいいのであなたの里帰り中はとても助かったと母に言われました。

お互いの事を尊重し、大切に思い合えば悩む事なんてないと思いますよ。

• トピ主です

オッカ様

>お互いの事を尊重し、大切に思い合えば悩む事なんてないと思いますよ。

深く納得しました。そしてこのひと言に尽きるではとも思いました。
    私の母は急須と茶葉でお茶を淹れることでも「やったこと無い(←嘘です)、あんたやって」と言う人です。これを反面教師にして自分の子どもとは助け合っていこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧