結婚の決まった友人

レス16

さちこ

ひと

30歳 さちこと申します。

仲のよい 友人から結婚することになったと連絡がありそれはおめでたいねと彼女の結婚を喜んでいたのですが、結婚前から決まっていたわたしとの旅行を式の準備で忙しいからとキャンセルしたいと言ってきました。

結婚は急に決まったようで、色々 忙しいのは仕方ないと思いますが結婚前から私との旅行を約束してたのにともやもやします。

旅行は二泊三日の予定で旅行に行っても、式の準備にはさしつかえないと思うのですが…

わたしの心が狭いのでしょうか?

彼女の結婚は友人として素直に嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 狭くはないけど

ウェディングプランナーとの打ち合わせって、結構スケジュール組むのが難しいのは本当です。
    お仕事って、土日お休みの方が多いかと思いますが、その土日はプランナーに挙式や披露宴の予定が入っていたりしますし。
    新郎新婦の休みを合わせて、さらにプランナーの予定を合わせて、時期によっては衣装やヘアメイク担当の予定を合わせて、司会の予定を合わせて…と、たくさんのスケジュール調整をしていかなくてはなりません。
    業者も、お客さんはトピ主のお友達カップル1組ではないので…。

お友達が「結婚式優先で当然」という態度ならイライラしますが、ごめんなさいって感じなら、仕方ないなあ…と時間薬に任せて徐々に許して差し上げたらいいかと思います。

• 残念ですね。

40歳です。

女の友情は結婚ではかなく玉砕されることはよくあります。
    今後、そのご友人が出産やら、育児やらで約束をキャンセル
    することが度々出てくるかもしれません。

私も似たようなことありました。
    いいことを教えましょう。
    1度キャンセルされたら、主様から電話やメール、手紙の類は出しては
    ダメですよ。

30過ぎたらオトナになりましょう。

• 本当に素直にうれしいのかな?

なんかトピタイトルからして敵意を感じてしまいました。
    素直に祝福している様な気がしませんが・・・・・・

まぁ、忙しさは人それぞれだし、事前に連絡も頂いてる訳ですし、いいんじゃないでしょうか?
    個人的には、旅行はいつでも行ける訳だし、一生に一度(かも?)しれないイベントに力を入れたいと思うのは当然かなと思いますけどね。

• 仕方ないかも。

結婚の準備ってことだし仕方ないと思います。急に決まったのなら余計に顔合わせとか新居の手配とか…結婚式だけじゃなく色々忙しいと思いますよ。

残念ながら先に約束してたという気持ちも分かりますが、結婚って全ての優先順位が旦那さんになるということだから友人である自分を優先にって言うのはちょっと無理だと思います。

結婚ってことだから、今回キャンセルになったからといって次に旅行で埋め合わせは難しいけど、それは結婚したのだから仕方ないです。

仕方ないとしか言えない。

• 気持ちはわかる、、、

まあ、なんじゃそれ!って思いますわな。

でも友達からしたら一生に一度の(予定の)晴れ舞台です。ウエディングハイかも?旅行どころではないという精神状態かもね。なんせ大変みたいですよ。やることいっぱいあるとか。で、しなくてもいいような喧嘩しまくって溝が出来る人もいるくらい。
    結婚相手と二人だけで準備するってわけにもいかないんだろうし。両方の親に出席者の打診したり、とか面倒な作業てんこ盛り。

主さんが既婚者ならどんな状況になるか知ってるかと思いますが、独身者ならいつか彼女の気持ちがわかる日が来ると思いますよ。でもそれで友達との約束をどうするかは人それぞれ。

友達って結婚出産で関係が変わっていったりするものですよ。子供が生まれたら彼女のようなタイプは主さん後回しになって結果疎遠かもしれません。
    どうしても許せないならちょっと距離をおいてもいいと思いますよ。まあ、急に決まったのだから彼女もきっと心苦しかったと思います(たぶん)。
    今回は大目に見てあげたらいかがでしょ?

• そんなものかも

もやもやするお気持ち、わかります。
    でも、お友達の気持ちもよくわかります。

結婚前って、自分のことでいっぱいになるんですよ。
    心が狭いとは思いませんが、今回はトピ主さんが譲るしかないかな、と思います。

• 急遽決まったとのことですから

いろいろご事情もあるのでしょう。
    理由は分かりかねますが、
    金銭的な問題とか(結婚ってびっくり仰天な程お金かかります)、
    スケジュール的なこととか(結婚準備や両親との顔合わせなどで忙しいとか)、
    彼氏さんが良い顔しないとか、
    出来婚で体調が優れないとか、
    ・・・分からないけど、一生に一度の大イベントですから事情もいろいろ変わるでしょう。
    今後も長いおつきあいを望んでらっしゃるのなら、
    その位は大目にみてあげてはいかがでしょうか?

• 結婚の体験のないトピ主さんには分からない

トピ主さんは、結婚が決まった体験が無いから、その大変さが分からないんですよ。自分がするときになったら理解できますよ。

その旅行は、結婚が決まってない状態で決めたもの。

結婚が決まったら式の準備やら新居の準備やら、お互いの職場のことなど、それはそれは大変なんですよ。のんびりしてたら間に合いません。

おちおち、友人と旅行などしてられません〜する気にもなりません。
    お金もめちゃくちゃかかるので、旅行費用は結婚資金に回さなきゃ。

まあ、知らない状況は分からないから、トピ主さんは、そんなこというのであって

狭量と言えば狭量ですが〜知らない世界のことが理解できない〜これは皆同じですよ。

妊娠・出産の大変さは産んだ人にしかわからないし、育児の大変さも同じ〜。そういう感じで〜自分には分からないけど、実は大変なんだ〜と推測してあげて。

自分が体験した時には理解できて納得すると思うよ。

今は分からなくても、快く思いやってあげてください。

彼女は悪くもひどくもないですよ。

• 結婚前は何かと落ち着かない

結婚前は何かと忙しく、落ち着かない日々が続きます。
    人と会って相談するようなことが多く、
    休日が足りないくらいです。

旅行に行けないのは残念だけど、
    ここは笑って許してあげて、
    心の広い人間だというのを見せてあげましょう。

• レス ありがとうございます。

皆さま レスありがとうございます。

私は独身ですが、学生時代結婚式場でアルバイトしてたので結婚式等の準備の大変さはわかるつもりです。

彼女が彼氏と出会う前からわたしと彼女は友人だったので、旅行を断られたことで急にさびしさを感じてしまい、なんか 彼女にとってわたしって小さな存在だったのかななんて思ってしまったんですよね、

最近は友達がどんどん結婚していくので、独身 彼氏なしのわたしは友達の幸せは嬉しいけど、なんか複雑な心境なんです。

• 残念ながら、あなたと過ごす時間より

彼氏と一緒の時間が楽しいのでしょう。

そんなものでしょう。

• その一言が

十年前です
    婚活に頑張っていた親友
    いつもお盆や正月は一緒に海外に行ってました
    主に予約は私だったでしょうか

もう彼女も結婚するだろうという予感のある人と
    お見合いしていました
    その時期の夏の旅行は彼女の母親も一緒に行きたいということになり、
    広めのホテルのほうが三人くつろげるからと希望するので
    スーペリアルームや飛行機の手配を私が全部しました

しかしある日突然彼女はメールで旅行を断りました
    メールには、旅行に家族が反対している、あなた(つまり私)も大事だが
    家族も大事と短く書いてありました

キャンセル手続きは私が全部しました

結婚式には行きませんでした
    彼女からハガキが時折とどきますが一切返事していません
    旅行のキャンセルよりも人の気持ちを汲めないメールとことばに
    心が彼女を許しません、今も

• びっくり

なんというか・・・私には理解できないレスが多くて驚きました。

トピ主さん、「結婚が決まった人はみんなこういう考え方なんだ」
    なんて思わないでくださいね。
    たまたまそういう人ばかりがレスしているようですが、
    もちろんそうでない人もいます。
    私も既婚ですが、式の準備のために友達との約束(もともと決まっていた予定)を
    断ったりなんてしませんでした。

夫のことはめちゃくちゃ愛してるし世界一の男だと思ってますが、
    友人との約束だって当然大切ですよ。

トピ主さんの心が狭いとはまったく思いません。

• ええ!?

らむさんに概ね同意です。
    トピ主さん全然心狭くないです!
    結婚ってそんなの本人の都合じゃないですか。
    急に決まって来週結婚式しますならわからないでもないけど・・・
    出来婚なら、まあ仕方ないかなって感じです。

横ですが、ぬるいねさんはなにを持ってして
    >なんかトピタイトルからして敵意を感じてしまいました。
    >素直に祝福している様な気がしませんが・・・・・・
    と感じるんですか?
    トピ主さんが
    >彼女の結婚は友人として素直に嬉しいです。
    と言ってるんだから、その気持ちは本当でしょうに。
    相談トピなのに悪意を持っておもしろがって、トピ主さんとご友人の仲を引き裂きたい
    だけに見えます。

それから、ほっと子さんのような友人が私の周りにいなくてよかった・・・
    ほっと子さんはご自分の都合で周りの人を振り回しても、
    みんなにはわからないから〜私に合わせてよね〜といった感じでしょうか。

ま、そんなご友人は、今回だけじゃなく今後何かにつけて
    自分本位に予定のキャンセルなんかしてくると思いますよ。
    もやもやするなら疎遠でいいと思います。

• うん・・・

それは仕方ないですね。

私もトピ主さんと同じような立場ですよ。周りは次々結婚していきます。
    寂しい気持ちも解るけど、それは仕方ないかな。

結婚が急に決まったのなら、やらなきゃいけない事が沢山あるし、顔合わせなどももちろんあるし、新居の事もあるし、費用だっていろいろね・・
    この場合は受け入れられる範囲でしょ。
    モヤモヤするのも解るけど、ここはひとつ大人の対応で・・
    そんな事で友達なくす方が後々寂しいですよ。
    これで結婚後急に音沙汰なしになったら寂しいけど、ちゃんと友達付き合いも変わらずにしてくれる彼女なら、流してあげるしかないかと思います。

• レスします。

友人と旅行なんて結婚したらほいほい行けなくなるんだから、無理してでも行けばいいのにと思う。
    ただ同時にこうも思います。

2泊3日の旅行といえば結構気合い入れて計画して楽しみたいですよね。でも、旅行と結婚式の計画がかぶってしまって、両方とも気合い入れるのはかなり大変なことです。
    それに、旅行中も結婚式準備のことが気になったりしたら、同行者に悪いし。
    また、旅行は非日常で何があるか分からないから、大事な結婚式の前に怪我して延期、なんてことになったら目も当てられない。

結婚式準備が始まったら、やっぱ慎重になるかな。
    答えがはっきりしなくてごめんなさい。こちらも複雑な心境です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧