生活・身近な話題

専業主婦。愚痴です…

レス14

茶ギントン

話題

まず始めに
愚痴になってしまうと思います。

20代後半専業主婦です。
子どもは上が二歳と、ただいま下の子を妊娠中です。

夫の給料が、手取り18万なので毎月のやりくりに必死です。
というかむしろマイナス…
都内で家賃が8.5万円
団地に住むのは気が進まない夫…

結婚前は職業柄、おしゃれ大好きで生活費を削ってでも買い物するタイプでしたが、今はもちろん私が自由に使えるお小遣いはありません。
かたや夫は結婚当初に組んだ時計のローンやら何ヶ月に一度かは趣味のゲームを小遣いから買っています。

妊娠中で働きに出ることは出来ず、つわり中ということもあり食費もかさみます。

夫婦が望んで授かった子ですし、後悔はしてませんが毎日がなんとも辛いです。

こどもが生まれ次第、保育園などに預けて働きに出るつもりではあります。
下の子も三歳までは…と思っていましたがそんなこと言ってられる余裕ありません。

これはもう生むまで耐えるしかないのでしょうか……
私にはその方法しか見つかりません。

こどもはとてもかわいくて生き甲斐です。
が、今を乗り切る何かが欲しいです。

同じような経験をされた方、
貧乏主婦だけどこんな楽しみあるよ!なんて教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そのときは必死

ビンボーで我慢ばかりの生活でした。
    貯蓄は財形貯蓄のみ。
    たまーに生命保険の積立金をおろして好きな物買ったり、ネットショッピングでポイント20倍とかで日用品買いだめし、ポイントで化粧品買ったり・・

上4歳下1歳半です。
    結婚して6年・・ようやくマイホームが買えました。
    そのためにがんばってきたので今は充実感でいっぱい。
    振り返ってみて、つらかった時は子供たちの笑顔で踏ん張ってきたような気がします!

子供が笑ってる
    いいお天気だな
    お味噌汁がおいしい

など日常的な出来事に感謝してみる。
    そしたら不思議と気持ちが軽くなるような・・
    それでも時々泣きそうになりました。(笑)
    過呼吸起こしたり。

でもそうやって乗り越えてる人たくさんいると思うから1人じゃないと思ってがんばってみて下さい!

• 18万では専業しちゃいかん。

ご主人様の収入が18万では子供2人、専業主婦という道は険しいですよ。
    親からのバックアップやご自分が独身時にためた貯金があるのでしょうか?

自分と同じ年齢でご主人の収入も似たような状態の人が専業していたとしても、見えない部分でそういったものがある人は割と裕福です。
    ないとなると、自分たちが稼いでくるお金がすべてなので、きついですよね。

ご主人のお給料がその程度ならすぐにでも保育園にいれて働くことをオススメします。専業では子供がかわいそうです。
    保育園も2人入れるととても高くなるし、のんびりと専業生活をおくっていたとぴ主さんには目の回るような忙しい生活になりますが、
    両立している人はとってもたくさんいますよ。

早速、役所に行って保育園状況をきいてきて、色々とお話聞いてどうしたらよいかを相談したほうがよいです。

• 貧乏で楽しいことなんてないよ

18万の給料の半分が家賃!家計がおかしなことになってるのによく二人目作ったね。

すべてにおいて計画性がなさすぎますよ。

お子さんが産まれて落ち着くまで在宅のお仕事‥‥できませんよね、上のお子さんが一番手がかかる時だもの。

まずは家計を見直しましょう。

そして保育園を探しながら仕事も探しましょう。

大人の無計画のために子供に貧乏をさせるのは避けてくださいね。

• 体力を落とさず付ける。

30歳既婚者の会社員 妻です。(子無し)

子供はいませんが、気になるトピでしたのでレスさせて頂きました。

望んで授かった今、お腹の中にある生命ですからね。
    出産まで体力落とさずに過ごしてください。
    元気な赤ちゃん産んでください。

ですが、
    失礼な物言いになってしまいますが、ご主人のその収入で子供2人は凄いですね・・・。

不安はないのですか?

我が夫婦の年収1,800ですが、そこそこの収入があるので経済上は特に不憫なしです。
    けれど、この世の中不安で子供をまだ作ろうとは思えません。

なので、トピ主さんが有る意味、凄いな・・・と思ってしまいました。

先立つものの用意がないと、子育てにも生活にも不安と焦りが常につきまとう生活なんて怖くて出来ないから。

トピ主さん、まずはご自身のカラダを大切に体力つけて、産後に働く準備を整えておくことでしょうかね。

仕事、働ける場所ってありますか?

• 計画性が・・・

手取り18万円では、お子さんひとりでも大変ではないですか?
    むしろ二人暮らしもきついですよね。
    それなのに子どももう一人とか、自分はローンで時計を買ったりとか、失礼ですが、ご主人は何か考えがあってのことなのでしょうか・・・。

うちは主人が、自分の仕事、というか収入が安定するまでは子づくりしないって言っていて、最近やっと子どもを持つことを考え始めました。
    今も決して裕福ではありませんが。
    そして話し合ってお小遣い制になりました。3万円。
    服とかは別に買いますが、ゲームとかはここから買ってもらってます。

ご主人はお小遣い制ではだめですか?
    お子さんのために話し合ってみたらどうですか?
    トピ主さんばっかり我慢するなんて、ひどすぎます。

お子さん産まれるの楽しみですね!お体大切にしてください。

• 見落としてました!

さきほどレスしたつるりんです。
    ごめんなさい、お小遣いって書いてありましたね!
    送信してから読み返して気づきました・・・。

ご主人のお小遣い、トピ主さんが働き始めるまで少し減らしてもらったらいかがですか?
    お子さんはお二人の子だし、協力し合わないと!!

• トピ主です。

こんなにレスいただけると思っておらず、きびしいお言葉もありましたがお声をかけていただいて嬉しい限りです。

確かにこの収入でこども2人はきついです。

給料は会社の事情により突如4万ほどカットとなりました。
    こどもは、2つ違いの兄弟をつくってやりたいとの旦那の強い希望があり作りました。

住んでるところはお互いに地元の近くなので両方の両親は2人とも元気で、金銭面その他もろもろバックアップはしてもらっています。

そう考えると、とても恵まれているほうだと思えて来ました。
    家族みんな大きな病を抱えるでもなく、健康に暮らしております。

同じようにがむしゃらに頑張ったとレスいただいた方もいるようですので、恥ずかしいですが今は両親を頼りつつ出産までがんばりたいと思います。

• まずは無事に出産をしてください

茶ギントンさん、お腹の赤ちゃんは元気ですか。

私は新婚の娘がいる50代後半の主婦です。
    娘婿くんもまだ手取り収入が20万円程で、
    家賃も補助が出るので差額の4万円でおさめて、
    子供もあと数年は我慢とのこと。

娘は持病があって今は専業主婦。
    一馬力での収入なので、何かと食料やその他援助しています。

まずは地域差もあると思いますが、家賃・・・高すぎます。
    もっと安い所をさがして、自分の家庭の現実を見ましょう。
    そして出産後は、お仕事探し。
    お金が無いと子供を親の都合で不幸にしますよ。

ご主人にもここは真剣に子供達の将来の為、
    無駄な出費は控えてもらい、ブランドの時計ならば質屋さんに行って、
    妻子の為に現金化してもらいましょう。
    生活が苦しいのに、ゲーム購入なんてとんでもないです。
    妊婦の妻を不安にさせないようにしないといけないのに…。
    これから出産育児と、子供の数が増えれば、今以上にお金が必要。

ここは子供の為にご実家からの支援等はむりですか?
    茶ギントンさんのお腹の赤ちゃんと長子さんの事を考えて、
    何とか頑張りましょう。

• ちーさいことですが

計画性うんぬんは皆様が散々おっしゃると思うので、私は気晴らしという観点から。

ちょっと懸賞してみませんか。
    計算してみると、投資した額(といっても書き損じハガキ)の10倍の額にあたる商品が当たりました。
    書く時間は計算に入れてませんし微妙な商品も当たるので、働いたほうがリターンは大きいんですけど、おうちで空いた時間にできますし忘れたころに当たるので楽しいですよ。
    私は風水やハガキの書き方は全く気にしてませんが、500円分のクオカードとか小物はちょくちょく当たりますし、半年に一回くらいは百貨店の商品券1万円分だの、高級和牛だの、海の幸詰め合わせセットだの、大物が届きます。
    ハガキ1枚書くのが苦痛でなければオススメです。

• 親に援助してもらえるだけいいのでは?

時々いますよね。親にお金を援助して
    もらいつつ、生活してる夫婦。
    まあ、使えるものは使った方がいいですが、
    いつまでも親がそうしてくれるかわからないし、
    突然、介護になんてこともありますからね。

とりあえず、なんとか親に援助してもらい
    ながら、乗り切って、できれば親にちょっとの
    間みてもらいつつ、仕事をさがして、
    みつかったら、保育園にいれたら?

それだけ手取りが少ないと、この後も
    それほど給料あがらないよね。
    まあ、三人目はしばらくあきらめて、
    貯蓄が増やせるくらいの仕事をみつけるよう、
    出産後がんばってみては。

• 手取り18万で専業!?

小さい子供がいるWMです。
    旦那様の収入が18万で、都内在住家賃8万で専業ですか!
    4万円減ったっていっても22万ですよね。
    対して変わらない。

失礼ですが、子持ち女性の私より手取りの少ない旦那様、なぜ専業なんて選択肢があったのか不思議でなりません。
    専業ということは世帯年収ですので、それで専業を選ぶ事自体が信じられない。
    その2〜3倍の年収がないと、私は専業という選択肢はあり得ないですね。

妊娠中で働きに出る事はできない?
    私は妊娠8か月まで仕事してました。
    つわりだけなら、仕事をしてる方が気が紛れて楽ですよ。
    雇ってくれるところがあるかわかりませんが、まずは子供は一時保育で単発のバイトから始めてはいかがでしょうか?

• とにかく産んでから・・・

専業主婦で妊娠中に夫も失業しました。

私が働ける訳でもない、じたばたしても仕方がないので、生まれるまで我慢し、それから保育園を探し、再就職しました。

トピ主さんは、幸い、近くに親御さんがいらっしゃるので、妊娠中に出費があっても、助けてもらいましょう。

今は、あまり考えずに、のんびり過ごしましょう。
    生まれたら、即、動きだしましょう。

• 内職とかは?

正直18万でも22万でも子供二人まして妻専業なんてありえないレベルだと思います。
    都内で手取り18万って一人暮らしでもどうなの?というレベルですから。
    実家から多額の援助を受けてるならこんなトピたてしないでしょうし。

まあでも赤ちゃんが生まれるのはとてもおめでたいことですし
    妊娠中じゃ雇ってくれるところはまずないでしょうから内職でもしてみてはどうですか?
    あるいは知り合いの会社に声かけてみるとか。
    もちろんご主人ともよく話し合って今は緊縮財政だということを理解してもらいましょう。
    ゲームしてる場合じゃないですよ。夜間休日バイトに出たっていいくらい。

頼れるなら子供連れてしばらく実家に戻ってもいいのではないでしょうか?
    食費光熱費は浮くし 月1万でも2万でも貯蓄できるのでは?

• 主です。

その後のレスもありがとうございました。

主人はストレスを感じやすい性格なのか、ゲームをしなければ仕事でのストレスが発散できないようです。
    一本のゲームを何ヶ月もやっていてお小遣い以外の出費は全くないので、彼なりの節約だと思われます。

私はその後、レスにもあったのですが仕事を見つけ、この体でも雇っていただけるというありがたいお言葉をいただきましたので、こどもは区の保育園の一時保育に預け来月から働きに出ることになりました。
    3ヶ月程の短期間の仕事ですが、体力がもつか不安です。しかし何もしないよりはましかと。

不安なことはたくさんありますが、とにかく働くことにしました。

みなさん、レスどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧