「また貸し」ならぬ「また誘い」はありですか

レス49

お菊

ひと

いつも楽しく読んでいます。

今日は皆さんのご意見を伺いたくトピをたてました。

私は30代の主婦ですが1年に一回短大時代の友人3人と1泊旅行をします。皆既婚者ですが快く送り出してくれる家族を持つ人ばかりでその面では問題ありません。

問題は次回の旅行(9月)にそのうちのひとりのAさんが別の友人Bさんを連れてきたいと言い出したことです。残りのメンバーはBさんを知りません。

残りのメンバーは特に文句を言うわけでも歓迎しているわけでもないという態度をとっています。

私は知らない人が一人混じるのは違和感がありできれば反対したいのですがAさん以外のメンバーが特に何も言い出さないので私一人反対するのも和を乱すような気がします。

こういった場合また貸しならぬ「また誘い」をするのは一般的なことでしょうか。また自分は反対だということはさらりと言ってよいものでしょうか。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行かない

「今回はパスします。私の代わりにBさんが来るんだったら
    人数も三人だしそれでいいんじゃない」

でおしまい。

• Bさんにも他のメンバーにも迷惑

私は絶対イヤなので、ハッキリ言います。大体失礼ではないですか?短大仲間での空気と、Bさんが入った空気と、全然違いますよね、会話の内容にも大変気を使いますし、旅行ならずっと皆が一緒で逃げ場が無いでしょう。

年1回で ずっと旅行を続けてきたメンバーだからこそ、皆さん今年も行くつもりなのだと思いますよ、トピ主さんがいやだと言ってもよいと思います。他の皆が大歓迎というスタンスで無いなら、グループ内の空気を読めなかったAさんが無神経です。
    と、個人的に思います。

• お気持ち分かります

私にもそういう友人がいます。

しかも無断で、です…

全く知らない人を連れてくる事もあれば、顔は知ってるけど親しくない人(むしろこっちの方が困る)を連れてくる事もあります。
    さすがに旅行ではなく食事の時とかですが…

そのつもりがなかった側としてはその日の話題に困ります。
    友人に聞いて欲しかったり、相談したかったりした事、何も話せませんから…

新しい人が加わる事自体は、悪いと思わないのですがなんと言うか同じメンバーで定例行事みたいになってるなら私なら参加して欲しくないというのが本音です。
    いつものメンバーで心置きなく、と思ってたのがそうでなくなるわけですし…

別の機会に最初から4人で計画しているのなら有りだと思うのですが、私的にはメンバーは結構重要なので、途中で変更(追加)は正直キツイです。
    私が人見知りするタイプだからかも知れませんが…

Aさんが誘ったのか、Bさんからの申し出なのか分かりませんが、私はどちらもない…です。

「勝手に誘う」人にとっては普通の事みたいです。

残りの2人に言ってみて、2人の本音も聞いてみては??

• 私なら言います。

友達の友達は私にすれば、他人です。
    別に新しく友達関係を広げたいとも思わないし、現在のメンバーでは不満なのかと思えて「また誘い」は嫌いです。
    「また誘い」をする人は、自分の気持ち(都合)が優先で、周囲への配慮が欠ける気がします。
    ただ、Aさんは、事前に皆さんにBさんのことを打診しているのですから、
    トピ主様がお嫌なら、サラリと反対してもいいのではないでしょうか。
    ご自分の意見は意見として述べて、他の人達が賛成なら、また考え直せばいいのでは。

旅行は特に気心の知れたメンバーで行きたいので、私なら反対します。
    初対面の人とも、意気投合するということはありますが、
    いきなり一緒に旅行はハードルが高い気がします。
    もちろん「大人の対応」で、たいていの相手に合わせることもできますが、
    そこまでする義理もないでしょう。
    1年に1回の機会なら、なおさら余計な気遣いをしたくありません。

• 私もやられた

旅行の約束をしていた友人から突然のメール。私自身は会ったことがないけれど、その友人ともうひとりの同行者とは仲のよい、友人を誘ったよといきなりです。初対面のひとと旅行になるのは気が重く、私はその旅行を断りました。
    そして、そのひとを誘う前に話をしてほしかったこと、以前から友人たちはそのひとと私を会わせたがっていたが、私には会うつもりがないことなど、なるべく失礼にならないように丁寧に話をしました。
    友人たちは同じバンドのファンクラブで仲良しになったようですが、私は興味のないバンドでしたし、私を外しての交友にケチをつけるつもりもありません。
    私としては誠実に話をしたつもりでしたが、普段から姐御肌で、けっこう我が儘な振る舞いの多い友人たちには、自分たちの思い通りにならない私の言葉が、気に入らなかったようです。メールの回数も、月に一度はあった遊びの誘いも徐々に減り、疎遠にされつつあります。残念な結果になりました。でも旅行を断り、この機会に話をしておこうと思ったことに、後悔はありません。
    どのような結果になるか不安はあるでしょうが、思い切って反対だと話をしてみてはいかがですか。

• そのシチュエーションなら無し

また誘い、私は「有り」派です。あまり人見知りじゃないので、飲み会などだったら全然OK。

そんな私でも突然見ず知らずの人といきなり「旅行」は厳しいです。

私だったらAさんに「知らない人と旅行は気を使ってしまうから」とお断りしてしまうかな〜。

• それはない

「短大時代の友人で旅行」ということですから、
    ほかの人を誘うのは無しです。

私は「午後のお茶に」と誘われたので
    誘った人のお宅へ出かけたら、
    知らない人が数人いて明らかに歓迎されていなかった時があって、
    非常に迷惑したことがあります。

誘った人はその違和感に気付かないタイプ(友達の友達はみんな友達)の人でした。
    さらりと言ってあげたほうがいいと思います。

• 私は気にしないけど

「また誘い」なんていう奇妙な言葉を作る必要などない、よくある話では?「仲間の旅行に、新しい仲間を加えたい」という案が出てきただけのことですよね。

反対するかどうかは、Aさんの感覚を信頼できるかどうかだと思います。

私は、基本的には「友人の輪」が広がっていくことはよいことだと考えていますので、信頼する友人が「場の雰囲気を壊す心配のない人」と考えたうえで、新しい仲間を誘ってきたのなら、おそらく歓迎するでしょう。

ただ、学生時代の思い出に浸りたいという気持ちが強かったり、Aさんの感覚を信頼できない場合は、「短大時代からの仲間だけの旅行を続けたい」と主張するのも、おかしな感覚ではないと思います。その場合、今後Aさんが離れて行ってしまう可能性はありますが(たぶん、今のAさんにとってはBさんが大切な友人なのでしょうから)。

4人での旅行が5人になると、タクシーに乗りにくかったり、列車の座席配置が微妙になったりしそうで、ちょっと面倒かなとも思いますが、「大人」ですから、そこはスマートに対応しなければいけませんね。

• ない

私なら、

ないなぁ。
    せっかく一年に一度の楽しみに、
    昔話も共有しているからこそのバカな話から、
    一年間に変わったことなんかを気を遣わないで話せるメンバーだからこその旅行なのに、
    面識のない人(いくら良い人であっても)が加わることによって
    今までの「旅行」の形が変わってしまうことが嫌です。

他のメンバーの意見を確認していないようですが、
    きっと、ほかの方も心の中では「ちょっと、それはどうかな…」と思っていると思うなぁ。

ずっと仲良くしてきた友人なら、正直に気持ちを伝えてみたら?
    それで不満を言うAさんなら、ちょっと関係が変わってくるかも…

でも、私なら、言うよ〜ん。

• 4人一部屋にしたかったのか、あるいは・・・

企画はAさんでしょうか。4人だとかなり安くなるプランだったのかな。

今まで3人だったそうですが、3人だと色々不都合がなかったですか?
    2:1になったときに、Aさんだけが一人になる事が多くなかったですか?

今回は様子見でオッケーしてさしあげては?4人なら便利なこともあるでしょう。会話が制限されるかもしれませんが、聞き上手な方なら気にすることもないかと。

「また誘い」がどうこうより、Aさんが何故友人を誘ってきたかの背景を考えた方が良いかもしれません。

• 旅行中は、3人と2人で、距離をとるようにはする

気分よくはないです。

だから、わざと、旅行中は3人(トピ主さんと他2人)と、2人(AとB)でちょっと距離を取るように仕向けます。

レストランて4人席が多いですよね?親切に「5人席を作ってください」とか言わずに、当然のように3人テーブルと2人テーブルで分かれて座る。
    新幹線の席も、3人席と2人席で別れて座ることになるので、トピ主さんはわざと通路側に座り、体を3人席のほうに向けて3人だけで盛り上がり、AとBは2人きりで会話せざるを得ない雰囲気にする。
    旅館の部屋もトピ主さんが手配して「5人部屋の宿を探したけれどなかったの。4人部屋までしかないんだって。3人と2人の二部屋になったけど、食事とかは一緒に行こうね〜」と言い、食事は一緒に行くけれど温泉は部屋ごとに行く感じに。

私ならこれくらいやります。

• りすどんさんに一票

飲みなら有り
    旅行は無し

• 1回一緒に行ってみても良いのでは?

と思います。

Aさんが連れてきた人なら、Aさんが何かと面倒見るでしょうし、良い人かもしれないでしょう?

私も旅行はないですが、ランチやカラオケ位だったら、一緒することはあります。
    連れてくる人もそんなに変わった人はいたことがないです。

私の姉は旅行にも、友達の連れてくる友達、という人も入れて一緒に行くようです。
    姉も友達に誘われてその友人グループと旅行に行ってます。

わりとそのグループに合った人を呼んだり呼ばれたりしてるようで、楽しかったとよく言ってます。

私は義姉と時々一泊旅行に行くのですが、その義姉が友人Sを連れて一緒に行きたいけどダメ?と訊いたことがあります。

この友人Sというのが私も知ってる人で、ずっとパワフルに喋りぱなし、みたいな人なのですぐに、ごめんね、ムリだわ、と断りました。

義姉はドクダミちゃんって人見知りだからね〜と残念がってましたが、図々しいですよね、運転するのは私だけなので、往復もホテルについてからも喋り通したいのでしょうけど、それだったらツアーで2人で行けば良いじゃないの、と思いました。

• されたことがある…

かなり前の事、遠方にいる友人達に会いに友人Aと一緒に行くことになりました。
    旅行代理店の新幹線+宿泊プランを使って…。
    旅行の数日前、新幹線の最寄り駅変更したからとAから連絡がきました。
    私の地元駅から逆方向に1時間の距離。
    その間に新幹線の駅は2駅あるのに…。
    理由を聞いたら、私の知らない××さんがそっちに行ったことが無いから行きたいと…、勝手に誘ったそうです。
    他の友人達も××さんの事は全く知らないのに。
    交通費が私だけ5,000円以上多くかかるし、最初の予定の駅にしてもらえないかと言った所、急に逆切れされ、私の分だけキャンセルされ、一方的に絶縁され電話を切られました…。

いやーな思い出です…。

ちなみに、Bさんの立場になりかけた事もあります。
    執拗に誘われましたが、お断りしました。

Bさん側の人とあった事もあります。
    一人はとても良い方で、もう一人はとてもずうずうしい方でした…。

私なら、気が置けない短大時代の友人の集まりだから、別の時にしてもらえないかな?
    って言いますね。
    言葉のとおりなので。

反対と言うのではなく。
    いうのなら、その場で、すぐに、が鉄則です。

• 気持ち悪いかも

全く面識のない方をいきなり旅行に誘うのってすごく怖いです
    旅行じゃないんですが、友達と食事に行くことになって
    間際に「一人友達を誘いたいんだけど」と言われOK
    当日その友達というのが宗教の勧誘でした
    当然食事はその場で解散
    その後その人とは一切の連絡を取るのをやめました

という怖い経験があるので、微妙です

• いるね、そういう人。私は断る。

思考回路が理解できません。
    「人数が多ければ楽しい」とか
    「友達になれば輪が広がる 感謝される」とか
    考えているのでしょうかね?

全く楽しめないタイプなので
    遠慮なく断りますよ。
    無料招待なら我慢しますけどね。

• 嫌ですね

また誘いって言葉を初めて聞きましたけど・・・

要するに旅行に知らない人を連れてくる友人って事ですね。
    それは嫌ですね。私なら断ります。
    ってか、即「え?なんで?}と聞きますね。
    だって知らない人ですもん。
    一緒に行きたいわけないじゃないですか(笑)
    ま、でも一応許可とってくるだけマシですね。
    いきなり連れて来る人もいますから。

「ごめん、知らない人と一緒に旅行行っても楽しくないんだけど・・」って正直に言ったら?

他の人に「どう思ってる?」って聞いてみたら?
    みんな嫌かもよ。
    ってか、嫌がってる人の方が多いと思うけど。
    4人の旅行が5人になるだけで、人数的にも面倒だし。
    しかもその二人は何かとセット行動になるでしょ・・・
    残りの3人が何かと面倒だよね。

もし我慢していったとしても、自然と2対3で別れて別行動みたいになるんじゃないですかね?
    ま、それでも気にする事ないですよ。変な提案してきた人が悪いんだから。
    気にせずに3人で楽しくやるべきですね。

• あぁ

そういう時は、何故AさんがBさんを誘ったのか考えてみる。

トピ主さんともう一人の友人が仲がよく、ちょっとAが疎外感を感じていた…
    という事もあるかもしれない。(だからBを誘ってみた)

勿論、3人の仲が均等で、Aが疎外感を感じていないと断言できるなら
    単に考えなしに誘ったのかもしれない。
    もしくはBさんが是非にと迫ったのかも。

で、結論としては、やっぱりAに聞いてみる…ではないですか?
    トピ主さんの考え方は理解しますし、私も違和感を感じるタイプです。
    でも、ふとAがそういう行動にでた理由を考えます。

まず、Aに聞く。
    そして、自分の考えを説く。
    その後で結論をだす。

これでいかがでしょう?

• いきなり旅行は無いと思います

何人か書かれていますが、食事へのお誘いなら歓迎すると思います。
    たとえ話が合わない人でも、2〜3時間なら何とかなりますし、最悪の場合途中で切り上げることもできますから。
    でも、旅行となると友人との間でもトラブルが起きるものですし、途中で帰るわけにもいきません。
    気心の知れない初対面の人との旅行を躊躇するトピ主さんの感覚は正常だと思います。

残りのお二人の本心を確かめられたらどうでしょう。
    トピ主さん同様大人しい方で、言い出せないだけかもしれません。

それとAさん以外初対面なのに、10年以上の友人4人組の中に入ろうとするBさんの本心が分かりません。
    Aさんの暴走でなければ、よっぽど無頓着な人か、何らかの意図を持って知り合いを増やそうとしている人でしょうか。
    後者なら要注意です。

• 旅行でそれはない

断って、Aさんとは疎遠にするかもしれません。
    そういう人とは根本的なズレがありそうなので。

私なら「嫌だ」と言います。

• 「連れて行きたい」と希望をいうぐらいいいです。

別にAさんに不快感はわきません。

でも私は知らない人と旅行は嫌ですから断ります。
    今のメンバーで行くか、AさんがBさんと行きたいなら私たちと別の機会にと言います。

他のメンバーが「Bさんが参加してもいいじゃない」と歓迎ムードなら、一度一緒に行ってみるか、抜けるかBさんに会って決めます。

誰かを連れて行きたいと言うのも、
    それを断るのもありです。

• トピ主です

レスありがとうございます。やはりそれは困るというご意見が多く、私の心が狭いわけではないようでその点では一安心です。やはり旅行とちょっとした食事や飲み会とは別というご意見が多いようですね。個別にレスできなくてすみません。

さて文字数の関係で書けなかったのと私の書き方が不明瞭だったのとでややわかりにくい点もあったようですので情報を追加します。

友人3人と、というのは私を除いて3人、つまりもともとは4人グループなのです。Bさんを連れてきたいAさんのほかにCさん、Dさんがいるということです。

なぜBさんを誘うということになったかというともともと4人で旅行しようという予定を立てていたところ、少し離れたところに住んでいるBさんがその週末は旦那様がおらず子供も預けられる、絶好の週末なのでAさんを訪ねてきたいということになったそうです。それでAさんは私とC,Dさんに「こういうわけなので連れてきたいのですがいいですよね」という連絡をしてきた、というわけです。

C,Dさんに何気なく話してみるか、今回は都合が悪くなったと言ってパスするか、のどちらかで今は考えています。

• お断りします

仕事なら、そういう意に沿わない事でも「仕事だ」と割り切って対応もするけど。
    プライベートでお金払って、見知らぬ人と気を遣って疲れるだけの旅なんてゴメンです。

残りのメンバーも、何も言わないという事は周りの出方を伺ってるんじゃない?
    主さんが正直な気持ちを言ったら、案外「私も実は・・」ってなるかもよ?

友達が広がるのは良いじゃないって意見も分かるけど、せめてそれなら飲み会や食事会で先ず人柄を知ってからですね。
    それでメンバーが「この人なら一緒に旅行に行ってもいい」と一致してからの話しでしょう。

私は言いますよ、嫌だと。
    それでAがゴネたり、場合によっては残り二人も「良いんじゃない?」って返事になるかもだけど。
    それならそれで「皆で行ってきて、私はパス」という感じになります。

ちなみに食事に誘う事に関しても、突然連れて来られたら嫌な感じですね。
    昔、そういう事があったけど、そういう人は自然に淘汰されていきました。
    会の雰囲気もあるし、絶対にダメとは言わないけど、せめて事前にメンバーに断ってからの話しだと思います。
    突然の旅行招待は、話しになりません。

• 今回は都合が悪くなった、は

やめた方が良いと思う。
    多分4人で仲良くなって、疎外感は倍増。
    一生多分旅行に行かないかもね…、一緒に。

友人なら何で言わないの?
    宿が和室じゃなきゃベッドは一つがエキストラだよね。
    そういうのもどう考えているんだろう…。

何気なく、C.Dさんに話してみたら?
    さっさと動かないと、お相手にも失礼だと思いますよ。

• CとDさんに相談する

自分は嫌だということを話してみたら?
    少なくてもどちらか一人は賛同しますよ。

Aさんが「いいですね」と言い切ったのは、幹事で仕切ってるまとめ役がAさんだからでしょうか?
    もし旅行の手配や細かい連絡をAさんに任せきりだったとしたら…主さん達も言いにくいところですかね。

でも嫌ならば断っていいと思います、まずは他の二人に聞いてみましょう。

• Aさんの人柄は?

トピレス、読みました。Aさん、欲張り過ぎな気がするのですが…。

Bさんは、Aさんから無理に誘われてホントは嫌かも知れません。Aさんに会いたいと思って来るのに、知らない人といきなり旅行を提案されるのって失礼だと思うんですが。余分な費用もかかりますよね。

Aさんを除くメンバーと話をしてみて、もし嫌だと思っていたなら、Aさんにその辺りを話して同窓会メンバーでの旅行は別の日にしてもらうなど話し合いの機会を持ってはどうかな、と思います。

もし、Aさんが「Bさんの方から私も連れてって!と無理に言われたので」と言ったなら、お断りですね。Bさんは、分をわきまえていない残念な人と判断します。

もう少しBさんを大切にしてあげたら?の方向で断れば、カドが立たないんじゃないかと思うんですが。

• C,Dに相談に1票

気心のわからない赤の他人が混じるのは、緊張しますよね。
    私には、絶対妥協できません。
    Bが来るなら、私は欠席します。
    今は知人ですが、元友人で飲み会や日帰り旅行に自分の親しい友人を
    急に呼ぶ人がいました。
    何度か欠席したり、やんわり注意しましたが懲りないようで
    何が悪いのか理解できないようでした。
    「顔も知らない、気心も知れない人が混じると気使うし
    緊張する」と言うまで気がつかない鈍感な人もいるので
    そうなる前に手を打ったほうがいいですよ。

• え?

>「こういうわけなので連れてきたいのですがいいですよね」という連絡をしてきた、というわけです。

いやいや、嫌ですよね(笑)
    普通に「いやいや、嫌ですよ。知らない人なんかと旅行になんて行きたくないです」って言って良いのでは?
    BさんとAさんが遊ぶのは勝手だけど、その日が重なったからって(連れいきたいのですがいいですよね)ってないでしょ。
    (よくないですよ)だよ。

普通にC・Dさんに聞いてみて、彼女達もよく思ってないのなら彼女にちゃんと言うべきですね。
    もしC・Dさんたちが賛同してたら、残念ですが(私は今回遠慮します)で不参加で良いと思います。
    お金出していくのに知らない人と一緒なんて楽しくないです。

• 状況が・・・

Aさんが勝手に思っているのか、Bさんに了解済みで乗り気なのか、その辺がわかりませんね。

でもせっかくの旅行なのですから今までのメンバーでいいのでは?
    知らない人がいきなりって私はイヤですね。
    友達の友達は私にとっては他人です。

今回の事で4人の仲が壊れなければいいのですが・・・。

• トピ主です2

引き続きレスをいただきましてありがとうございます。
    さらに何点かご質問がありましたのでお答えします。

Aさんの人柄 いわゆる優柔不断タイプです。人当たりのいいやさしい人ですが物事を決められない点があります。

Aさんが勝手に思っているのかBさんに了解済みなのか この点に関してはAさんがBさんに「その週末は短大仲間で旅行だから」とやんわりと断ろうとしたそうですがBさんが「じゃあ私も行けば何の問題もないよね」となったそうです。

部屋割りはどうなるのか 和室なので融通が利くようです。

CさんDさんにさらっと「どう思う?」と聞いてみました。

Cさん「来ちゃうものはしょうがないし」
    Dさん「Aちゃん断れない人だしね、押されちゃったんでしょうね」

さらにAさんから、「旅行の行き先の近くにBさんが行きたい店があるのでそちらのほうへ回りたいと言っているけどいいよね」との要望がきました。なんだかもういやになってきました。C、Dさんと話しても決定的な結論は出ないし。考えるほどに出口がなくなるような気がしてきています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧