恋愛・結婚・離婚

彼氏(または旦那さん)の理想と現実は?

レス34

まみ

男女

私の理想の男性は、次男で、転勤がなくて、趣味がなくて、顔はかっこよくて、優しい人でした。

しかし現実は、長男で、転勤ないが、音楽グループにはまっていて、顔はイマイチですが、すごく優しい人でした。

皆さんの彼氏(または旦那さん)の理想と現実も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ううーん

私は、お相撲さん体型の人に超魅かれます。
    優しくて、公務員さん(うちの家系が代々公務員)。
    なんか安心感があって、ぽよんと癒されて・・・。
    いつまでも抱きついていたい。が、理想でした。

実際に結婚した旦那は、超スリムで筋肉マッチョ。
    頑固で自分で会社していて忙しいったら。
    甘えようと抱きついたらホールドした上、うりゃーって投げられます・・・・
    え・・・なんでこんな人と結婚しちゃったんだ、私?

• 必ず…

親に言われた事が私の理想。まず長男でない事次に会社がしっかり大きい会社これは外せませんでした。現在は末っ子ですが喪主、まあ公務員だから安定していました!

• 理想の人

私の彼は、私のとっては世界一です。
    本当に王子さまのようです。

イケメンでケチじゃなく優しくて〜もう最高です。
    絶対に女性を「ババァ」「オバチャン」なんて呼ぶこともないです。
    品格があって礼儀にあつい紳士で、尊敬できるジェントルマンです。

家族以上に大切な人で感謝しています。
    そういう人の出会えて良かったと縁を大切に、何事にも感謝しようと思っています。
    これが現実です。笑

• 友達の事

友達は彼氏いました。稼ぎは悪いけど好きなようで婚姻届を出していました。すぐ後大きい会社のどうでも良い男と結婚。尽くす尽くすびっくり長男なんで面倒みたいです。理想と現在

• ほぼ同じです

私の理想の結婚相手は、頭がよくてスポーツマン、背が高くて顔は面長で、目はぱっちりしていない私好みのイケメンで、経済力があり、厳しさの中に優しさがあり、都会暮しの経験がある同じ地元の5才年上でした。それが、なんと親戚の紹介で知り合った人が一つを除いてすべて完璧な人でした!都会の経験だけが残念ながらなくて、ちょっと田舎っぽいかなとは思いましたが、本当にこれ以上の人には出会えないと思い、相手も気に入ってくれて結婚出来ました。その後、東京近郊にスキルアップのため勉強しに1年一緒に生活出来たので、すべてクリアしました。結婚18年目ですが、喧嘩することもありますが、今も夫命(笑)で家族4人で地元で仲良く暮してます。トピ主さんも、素敵な出会いがあるといいですね。

• 叶うものですね…。

理想、…背が180センチ以上の細身で、頭が良くてかっこ良くて、私のワガママを何でも聞いてくれる、子煩悩で優しい人。

現実、…背183センチ・細身・高学歴・私から見ると王子様(笑)。
    実際私のワガママは小さいので今の所OK・赤ちゃん大好きの優しい人でした。

理想は、中学生くらいの時に漠然とそう思っていたという程度のものです。
    大学生で会った主人は初対面の時座っていたし、伏し目がちの姿に一目ぼれ。
    つきあってみたら理想以上の人でした。

結婚して子供のめんどうをよく見てくれて、お仕事頑張ってくれるので
    なるべく肩もみ・足マッサージして恩返ししてますが、
    彼も全身マッサージでお返ししてくれます。
    ここでしか言えませんが、宝くじに当たったような幸運と思っています。

今度は、素敵なおじいちゃんになってくれるのが理想です。

• 理想

うんと年上で甘えさせてくれる男性と結婚したかったけど、現実はひとつ年上だけどなんでも妻まかせな人でした。
    でも遣り甲斐のある人生になりました。

• そうだなぁ…

理想は毎日キチンと挨拶してこまめに声かけあって、夜は1日の出来事などちょっとした会話、休日は時々でいいから○○行こうと言ってくれる…。

現実は挨拶を嫌がり返事をしない、朝コソッと黙って出勤していく。
    帰ったら無言で食事、その後しばらく横になり、風呂に入って寝るだけ。
    1人で出掛けるのが好きで一緒にどこか出掛けようって言ったことがない。

現実は淋しい生活です。
    生活費もらえるだけありがたいと思わないといけないのかな。

• わたしではなく

仕事仲間の妹さんですが

理想

自分は女子大を出て。一流商社に(もちろんノンキャリアで)勤める。
    世間によくあるが、関連中小企業のボンが大卒で数年その商社で修行するのを狙い撃ち。
    ボンと結婚し、ボンは次期社長に。これがほんまの玉の輿
    を狙い、事実その通りになりました。

現実

自分もいい年の中年になってから、そのボン(夫)が兄弟(経営陣・同族企業です)と内輪もめ。
    結局、権力闘争に負けて、追い出される。
    自分で同業の小企業を起こすが失敗。

その後、親族の冠婚葬祭にも顔出さず。

• 理想と現実

理想の彼氏(旦那さま)は、(まず自分の事が大好きで優しい、が大前提としてあり)、イケメン、オシャレ、次男、趣味があり生活を楽しんでいる、友達が多い、仕事が出来る、猫が好きで私の仕事に理解がある事、車を持っている、でした。

結果、今の彼氏(婚約者)は(私の事が大好きで優しく)、顔はど真ん中ではないけれど整っていて、オシャレに関心がなく、長男で趣味があり生活を充分楽しんでいて、友達、後輩も多く慕われていて、仕事が出来て(その分忙しいけれど)、動物が好き(実家では代々大型犬を飼っていた)で私の仕事に理解を示してくれ、車を持っている事です。

車が条件なのは、たまには私も運転してあげたいし、ETCカードを持っているのでガス代や高速代など払えるし、今回婚約という形になりましたが、結婚して一緒に住んだら、急な雨の日や飲んで帰った日などに、駅まで迎えにいってあげたいからです。

とっても愛情深い人なので、大好きです。

• 確かに条件通りだけど……

学生の頃、片思いしていた人に振られてヤケになり、
    「これこれこういう彼氏を絶対つくる!」と叫びました。
    その発言をすっかり忘れたころ、叫んだ内容通りの彼氏がひょっこりできました。

たしかに内容通りなのですが
    たとえるなら、「私に優しくて動物好き!」と叫んだら、
    『私以外には人間性を疑うレベルでおそろしく冷たくて、趣味が毒蛇飼育でしかも100匹単位』という感じ。

30ほどあった条件は全て満たしているので、神様に感謝しつつもなんだかすっきりしません(笑)

• おもしろー

理想 イケメン ボーナス有の会社に勤めるサラリーマン(あくまで普通くらいの稼ぎがいい) 次男

現実 イケメン ボーナス無超ブラック企業手取り16万… 長男

顔だけ理想叶ったけど、夫にするならやっぱりある程度稼ぎないとダメだとわかった新婚3か月目… この先どうなるんだろ…

• 彼女(または奥さん)の理想と現実は

私の理想の女性は、長男である自分の両親と旨く関係を築けるくらい優しく賢く、顔は可愛く、スタイルもよく、家事育児をそつなくこなすことができる人でした。

しかし現実は、性格はきつく、スタイルがよかったのは結婚当初だけ、顔はイマイチ、専業主婦なのに家事は手抜き、性格がだらしない人でした。

もうすぐ離婚します。気分晴れ晴れです。

そんなことよりトピ主さん、「趣味がない」ことを理想とすることは長く関係を続けるためには危険な考えですよ。

なぜなら、そこには「彼(または旦那さん)」に自分だけを見ていて欲しい、「彼(または旦那さん)」の全てを把握したい、「彼(または旦那さん)」の生活を支配したい、という願望が読み取れるからです。

もし、そうであるなら、男性はいつか息が詰まって逃げ出してしまいますよ。

• なかなか

理想は背が高く、まあハンサム、筋肉質、車好き、優しく、私を自由にしてくれる、趣味が合う、相手の親がうるさく干渉しない、子供不要。
    現実は上記1つ以外は満たしているのでいいのですが、怒りっぽい。まあこれは私の性格にも問題あるので、仕方ないです。それから、結婚後子供が欲しいと言いだしてびっくりした。子供います。

• 満足 満足

理想:年上で 頼りがいがある
    現実:何故か同級生(笑)。お互い頼ったり頼られたりと 50:50です(心地よい〜)。

おまけに理想に考えていなかった項目までついて来て
    一緒に居るとホッとして自分が自然体で素直になれ、他人に壁を作らないで済むようになりました。

結婚20年。大当たり〜!

• レスします

私の理想は「徳川家定」を演じた堺雅人くんでしたが
    ダンナになったのは「古美門研介」な堺雅人でした。
    確かにイケメンだと周りからは言われます。
    でも、エキセントリックすぎて周囲になじめません(笑)。
    でも、私自身は毎日退屈しなくて楽しいんですけどね。

• わ〜おもしろそう!

理想 絶対サラリーマン!(実家が自営業で人様が休みの時が忙しかったから)
       身長は高いほどいい! 容姿は不問、しゃくれケツ顎でなければいい
       酒・たばこ・ギャンブルNG! 人の気持ちを思いやる言動ができる人

現実 職業・身長以外は理想通りです。

身長はまだいいとして、自営業が・・・
    やっぱり人様が忙しい時がかきいれ時で、家族旅行もなかなか行けず
    夏休みも市内の日帰り温泉に行けるかなって感じです。

でも1日中一緒にいても全然飽きないし、毎日が楽しいです。
    「自営業の嫁になるために生れてきたような人だね」
    と夫に言われてニヤニヤしてます(笑)

• ありゃま

理想: オレについてこい、男は仕事!、人生遊ぼうぜ!

現実: 君についていくよ、共働きだから家事も任せて!、貯金しようね。

結果好きな仕事も続けられて、家事はらくちん、
    貯金もうまく言って素敵な家も買えました〜(笑)

結局、理想を語っていた頃は、自分の本質をわかっていなかったんだな。

• 現実は違うけど

幸せだからまぁいいかーです。結婚して25年。
    私は海外に行きたかったけど、転勤もない。
    一回りも年上、趣味も違う、一緒に出かけることも少ない。でも、私のやる事に文句は言わない、家事を分担してくれる、子供の世話もしてくれる、私の親を大切にしてくれる、一生懸命働いて給料は全て預けてくれる。
    おならは私の前でするし、休みにはだらしない格好でダラダラしてるけど、仕事をしている彼はカッコいい!
    すごく顔は怖いから部下にも怖い存在みたいだけど、家族には優しい。
    まぁ、自分が良ければいいのよね。

• 思わず!

トピ主様や皆さんの書き込みに、笑いがでました!素敵なトピをありがとうございます。
    私も両親が自営業を営み、毎日忙しくしていたので、子供の頃から会社勤めで、休みがあり、福利厚生完備の「サラリーマン」である男性との結婚が希望でした。毎日ごはんをつくって、だんなを待つ専業主婦に憧れて〜。
    でも現実は、会社勤めでも、サラリーマンでなく、確定申告が必要な個人事業主!毎年3月には夫婦二人三脚で乗り越えてます!(笑)夫は忙しければ、休日返上で仕事。勿論、福利厚生もありません!そして私自身、結婚退職後1週間で、専業主婦が飽き、再就職(笑)しました。
    でも結婚して10年、夫は優しく、勤勉でしっかりもの。共働きのため、家事も手伝ってくれます。ケンカもしますが(笑)楽しい毎日です。
    理想と少し違うけど、この人と結婚してよかったと、心から感謝しています。ありがとう!だんな♪

• おしゃれ

理想
    イケメンでお金持ちでおしゃれ
    現実
    結構イケメンだけど、普通の収入でおしゃれに興味なし。
    私は服が大好きなので、結婚当初は服を買ってあげて、おしゃれに目覚めさせようとしたのですが、一万円の買ったばかりのTシャツを寝間着にするし、デパートで服を買うのは緊張するというので、あきらめました。

• 恋は盲目だった

理想は『関西弁をしゃべる人で、おしりの小さい人』でした。手フェチなので、手も重要。優しくておもしろくて頼りがいがあって〜等々、一般的な理想もありましたが。結婚した夫は、方言のイントネーションが標準語系の地方出身で、野球をしていたためデカ尻。手は見るからに超不器用そうで。でも、恋は盲目・・・あれから18年。しっかりしなきゃな長女の私と、いつも誰かに任せっきりな次男の夫。あんなに大好きだった夫への恋も冷めた今、標準語とは話す気にもならず。手フェチの私には、生理的に受け付けられない手。恋人気分の時は見ないようにしていたところが、冷めた途端どんどん見える。(まぁ、男も女も同じなんでしょうけど)これが現実なんだなぁ〜(苦笑)あ!夫が私に頼りきった息子の反抗期。この反抗期を終えた息子が『私の理想の彼氏像』に成長してくれてるのも現実ですけどね(笑)

• 長い間に旦那が理想になったのかもしれない

理想)顔は二枚目心は三枚目(理想は唐○寿明)、身長は160〜175(自分が長身&見下げられるの苦手)、
     年上で頼れる、年収は程々でいいが、仕事or趣味で卓越した「何か」が欲しい、自分の親とでも同居はイヤ
     というか結婚・出産願望無いのでそこらへん口うるさく無い人!浮気とギャンブルと借金癖と宗教はNG

現実)顔は2.5枚目(向○理似)心はどっぷり三枚目、身長160前半(自分-5センチ)
     年下だけど長男だから実は頼れる、趣味が国内・世界屈指レベル(でもお金にはならない)、
     趣味傾倒で定職に落ち着いたのが遅め(それまで私が大黒柱)、同居無し両実家絡みも薄め、
     二人とも結婚・子供願望無しの為同棲のまま10年弱続いてから結婚 前述4点はもちろんクリア

うん、大体叶ったと思うんだけど、願いには相応の代償がいるなぁと思っています。

• 現実は厳しい

理想 超絶イケメン、権力者、お金持ち、肉食、溺愛される

現実 普通の容姿、庶民ド真ん中、草食、まあまあ好かれている(?)

まあそこそこ幸せなのでいいんですけど…
    残念!

• 好きになった人がタイプ

あ、でも、なんとなく好みの方向はあったかな。
    細身で、亭主関白じゃない人。
    それだけ。
    父が亭主関白すぎてやだったから。

今思えば、いろんな影響とか、好みとか、そういうものを総合して夫と結婚したのかな、と思いますし、夫の好きなところ、嫌なところもたくさんありますが・・・具体的な理想はありません。
    年収とか、外見とか、そういうもので思い描いていたものは特にありません。
    まさに、好きになった人が理想、といえばそうなのかな。
    なので、満足しています。
    つまらない答えですみません。
    理想通りだからといって、まったく不満が生まれないわけでもないだろうし、ね。
    理想に縛られることのほうが、私は嫌です。
    相手が理想通りでないことのせいにはしたくないですから・・・

• 私は

理想、自分より背が高く(私167cm)年上で体格が良くて目は一重。
    私より老けて見える人。
    現実、自分より背は低い(−4cm)年下でころんとしてて目が無駄に大きな二重(まつげ長い)。
    顔が小さく童顔。

真逆ですね。

• このトピがマンガ小町さんになりました!

なかなか一致しないけれど、それもまた味だと思うようになりました。

小町さんの場合は→マンガ小町さんへ。

• 総合的には理想以上

正直容姿は、私のタイプとは真逆ですが、優しさ、稼ぎ、気配り等、誠実さ、
    一回り以上年上だけあって、私が想い描いていた以上に幸せに生活しています。
    でも、こんなに年上と結婚するとは思ってもいなかった…(汗)

• 私の理想と現実

30歳結婚間近です。面白いトピですね!

<理想>
    1子供3人欲しいので専業主婦できるくらいの収入
    2私のそのままを好きでいてくれる(女子力低いので…)
    3高身長爽やかイケメンで、趣味が合う
    4DVしない、借金しない、ギャンブルしない、タバコしない、家族大事にする、優しい
    5性的嫌悪感を感じない人(子供を作れるかどうか)

<現実>
    1私より多いけど世間的に見て低いので共働きは否めない
    2女子力上げようとするとそのままでいて!って言われる
    3背が高いけど太ってる。顔自体は整ってるから痩せればイケメン。
    (女寄ってきそうだから痩せるなって言ってます)
    綺麗好きで凄く爽やか。
    趣味で出会ったので一緒に遊んでます。
    4暴力しない、借金なし、ギャンブルしない、タバコも私の為にやめてくれた、
    共働きなら家事分担は当然という考えで凄く優しい。
    5これが一番不安でしたが、嫌悪感が全くありませんでした。

共働きだと子供3人も作れないし、専業主婦になれないけど
    仕事楽しいし結構すんなり諦めつきました。
    人生そう上手くいかないと色々試行錯誤するのも楽しいです♪

• ふふふ

理想
    知的で理性的な人。
    がっしり体形で彫りの深い顔立ち。
    家事が出来てきれい好き。
    旅行好き。

現実
    知性方面のアンテナは感度が低いようです、理性的ではあります。
    中肉中背、狸に似ています。スポーツ好きですが最近メタボに…
    家事は喜んで手伝ってくれますが、まったくきれい好きではなく…
    旅行は大好きでした。

でも、偉ぶったところも無くとにかく前向きな努力家で、相手(私)を尊重してくれ、生活するのがとても楽な人です。
    夫婦の会話も沢山あり、幸せです。

知的な人には未だ憧れがありますが、年を取るに従い上っ面の知識と知性は別物だよな〜と思うようになりました。
    人に求めるのではなく、自分自身が真の知性を身につけたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧