完全同居か半二世帯か

レス74
お気に入り176
トピ主のみ7

とうがらし

ひと

このトピのレス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(1)

    レスしていただきありがとうございます。
    まとめての返信、お許しください。

    ・同居理由について
    これは義父母の強い希望で結婚が決まった時から言われていました。(なぜ同居したいかまではわかりません)
    最初は結婚と同時に同居ということでしたが、主人が「新婚気分を味わいたい」と言い、では子供ができるまでは2人で暮らそうかということになりました。

    私は田舎育ちで祖父母も一緒に大家族で暮らしていました。
    近所の方々も親以上の年齢の人たちが多く、親代わりのように親切にしてくださいました。なので私は年上の人たちが大好きで今回の同居に関しても何の抵抗もなく受け入れることができました。
    今回、姑の発言を聞いて今まで自分が接してきた年上の方たちとは違うものを感じ混乱してしまいました。

    うららさんのレスにあったように、同居は先延ばしにできないか?と主人に話してみたところ、「もう前々から、こういうタイミングでと決めていたから今更変更できない」と言われてしまいました。

    続きます。

    ユーザーID:9538630886

  • トピ主です(2)

    キッチンは別が良いという意見が多く、私もやっぱりそのほうがいいと思いましたので再度そのことについて主人に訊ねてみたところ意外なことがわかりました。
    ・・・義父母には増築費用を折半しても出せる貯金がないそうです。
    お金がないことを主人はわかっていて「もったいない」と言ったそうです。

    ・姑の一日
    姑は友達も多く習い事もいくつかしていて外出することが多いみたいです。(昼夜問わず)
    週何日くらい出掛けるのかはわかりませんが、じっとしていることができないらしいです(本人談)。

    朝も起きないらしく、義父は自分で何か食べて仕事に出かけるそうです。
    夕食も自分が作りたい時間に作り、作りたくない時は作らないそうです。
    洗濯も掃除も嫌いだと言っていました。
    育児に関しても「絶対ほっておかれると思う」と主人に言われました。

    主人の話を聞いていると、そのような状態でも義父は怒りませんが主人は(結婚前)同居していた頃、よく注意していたそうです。
    もしかしたら姑は主人にまたいろいろ注意されるのが嫌なので家事全般等を私に任せたいと言ったのかもしれません。

    ユーザーID:9538630886

  • トピ主です(3)

    レスありがとうございます。
    一つ一つしっかり読ませていただいてます。

    家事を協力してやるということになりましたが、ゆきんこさんのレスにあるように何だかんだでやらなくなり、結局ご自分の当初の意見通りに全て任されてしまうかもしれないという不安があります。

    増築費用折半分が払えないので半二世帯案はなくなりましたが、思えば増築しても反りが合わず、別居になってしまった場合のことを考えると増築しないほうがいいと思いました。

    よくよく考えてみると、姑に支払う生活費の額を思うと、同居しても私たち家族が経済的に楽になるわけではないことに気づきました。
    主人は自分の家に帰れて安心するかもしれませんが、私には何のメリットもないことに気づきました(気づくのが遅いですが・・・)むしろ家事負担、精神的負担が増えるだけ。

    まだ現役嫁さんのレスを読んで、主人は多分同じことを思ってると思いました。
    子育ては私や父母がみればいいし、私が体調の悪い時に家事を手伝わなくてもいい。
    私もそうですが、主人も家族をつくっていくという点で考えが甘いということがわかりました。

    続きます。

    ユーザーID:9538630886

  • トピ主です(4)

    続きです。

    同居嫁さんの質問にあった「ご主人は頼れる存在ですか?」についてですが、主人に「何があっても私の味方でいてくれる?」と聞いたら「正しい意見のほうの味方をする」と言われてしまいました・・・。

    ここからは報告になります。

    以前、主人に話して断られましたが再度同居延長を申し出ました。
    延長理由を義父母にすると、親のことを言われて良い気分はしないかと思い、自分たちが親としての自覚をもつため大変でも二人で子育てをしたいと言いました。
    そして同居はしても介護は絶対しない!と強く言いました。

    それでも断られたら、週3日は実家に帰るし、家にいる時も部屋からは出ないと言いました。

    私にしてみればかなり強く言ったほうだと思います。
    ただ最近、考えすぎてストレスなのか胃や子宮が痛むので赤ちゃんに何かあってはいけないのでストレスをなくすためにも強い態度で言いました。

    主人は「考えさせて」と言い、数日が経ちました。
    その日以来、主人の態度が素っ気なく冷たい気がします。
    同居を延長させる嫁はいらないのかもしれません。

    ユーザーID:9538630886

  • トピ主です(5)

    引き続きレスありがとうございます。

    後出しになって申し訳ないのですが、この3年の間に姑から嫌がらせとも思える心無い言動をかなり受けてきました。内容はとても多いので省略させていただきます。
    私の被害妄想かと思い、友人知人複数に話してみましたが口を揃えて「それは嫌がらせだと思う」と言われたので私の偏った思い込みではないと思います。

    結婚当初はとても親切でした。私も家族の一員になりたいと思い、訪ねる頻度も多かったと思います。慣れが生じたのでしょうか、段々嫌味を言われるようになったり嫌がらせをされるようになりました。最初、私は受け流していたのですが頻度が増す度、憂鬱な気分になり(なんでそんなことをするんだろう?)と理解できなく不信感が出てきました。そうして私は家族として思っているけれど向こうは違うかもしれないと思うようになり、今回の同居の話し合いで確信に変わってしまったという流れです。

    主人に嫌がらせの内容を話したことはありましたが「天然だから悪気はない」と軽く受け流されてしまいました。

    一緒に住むことで嫌がらせが増してはしまわないかも不安です。

    続きます。

    ユーザーID:9538630886

  • トピ主です(6)

    続きです。

    カラミンサさんのご主人が素敵で羨ましいです。
    「考えさせて」と言われ一週間以上経ちましたが相変わらずな状況です。
    素っ気ない態度もそのままで本当に考えているのかわかりません。

    わさびさんの問いの主人の同居目的ですが、「長男だから」と言っていましたが、家事を手伝わなくていい、子供の世話も私の体調も両親が見てくれるだろうという、重荷がなくなるという気持ちがあると思います。

    主人は実家に住んでる時、親とはあまり会話はせず家に帰ってこない、一緒にでかけないという自由な生活をしていたようです。「どこで何をしているのかわからない」と姑も言っていました。言葉足らずなところもあり、主人希望の今までの別居の理由も両親に話していなかったため、姑からは私が拒否したと思われていました。

    同居話が主人で保留になっているため、まさか同居話がこじれていると義両親は全く思っていないと思います。
    話も生活費と家事の話しかしておらず、その他の話は全くしていません。

    主人が間に入り橋渡しをするということはありません。
    「2人で話し合って仲良くやってよ」と言われました。

    ユーザーID:9538630886

  • トピ主です(7)

    長々とすみません。

    みなさまのレスを読み、自分の同居に対する考えが甘かったことが分かり、同居に対する気持ちがほとんどなくなりました。

    延期できれば嬉しいですが今の現状では難しいかもしれません。

    嫌だ嫌だと子供のように言っていてもストレスが溜まるだけかもしれません。

    ずる賢い発想かもしれませんが、仮に同居した場合にどうやって同居解消にもっていくかということも考えたくなりました。もしくは姑に「出て行ってほしい」と思われる方法を。険悪な感じではなく、うまく表現することができませんが言い争いなどすることなく解消できるうまい方法など教えていただきたいです。

    同居の話を具体的にするまでは夫婦仲もとても良く幸せでした。
    できれば離婚はしたくありません。

    質問ばかりで申し訳ないですが、みなさまのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

    ユーザーID:9538630886

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧