生活・身近な話題

仔猫を拾いました

レス18

金蔵

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。

3週間前のことになるのですが、明け方に仔猫が我が家の庭に迷い込み泣いていました。
どこからみても野良猫ちゃんです。
我が家にも7歳の姉弟猫が2匹いるので躊躇しましたが、放って置くと死んでしまうのは目に見えているので急いで保護、動物病院へ連れて行きました。
猫風邪がひどかったので注射、ノミ取り、虫下しをしてもらい風邪薬を処方してもらって帰宅。

先住猫とは接触しないように隔離しながら、あちこちで新しい飼い主を探したのですが、案の定引き取り手はありませんでした。
これも縁だと思い我が家の子にすることにしたのですが、先住の2匹がものすごく拒否反応を示し、正直かなりとまどっています。

隔離を基本として、人間は手を出さず猫の思うままにさせていたのですが、特にメスのほうが仔猫にキツくあたり、本気の猫パンチをかまし、今まで聞いたことのない声で唸っていて飼い主の私も怖いです…。
オスのほうはメスがやるから「オレも〜。」みたいな感じです。
仔猫は仲良くしたいみたいで、先住猫が(網戸越し)来たら必ず寄って行ってお腹を見せたりしています。
でも唸られて網戸越しにパンチをかまされ、しょんぼりしています。

私はとりあえず「先住たちが一番なんだよ!」の姿勢を崩さず、何でも先住猫が優先、仔猫の世話は先住猫が見ていないところでしています。
また同じ匂いが良いと聞いたので同じシャンプーで3匹ともシャンプーしたりしているのですが…。

保護してそろそろ1カ月が経ちますが、先住猫2匹と仔猫との関係が悪化するばかりでどうしてよいか全く見当がつきません。
小町をご覧の方で同じような状況・経験などのエピソード、または「こうした方がいいよ!」というアドバイスがありましたら是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 基本隔離生活。最後には必ず仲良くなる

かれこれ40年ほど多頭飼いです。

今は拒否反応が強いのであれば、無理をなさらず基本は隔離で良いのではないでしょうか。

相性が悪い子も3〜10年ほどしたら知らない内に喧嘩しなくなってます。

どうしようもなかった子たちも、虹の橋を渡る1〜2年前から鏡餅のように重なって寝るようになる、ということを体験しています。

• あるならばケージのご用意を

ケージは新しいにゃんこが来たら必須アイテムです。閉じ込めるみたいでかわいそうという意見もありますが、猫は環境変わること自体ストレスなので。
    で、基本は慣れるまで新入りはケージ生活で、が先住とうまくいくコツだと思います。同じ空間でも距離感ありますし。まあ飼い猫同士がそんなにやばい状況になる事はないので、猫パンチ炸裂の先住さんにはあまり近づけないで、もう片方のにゃんこと仲良くなるまで見守りましょう。

んで先住2匹は超甘やかしてあげて、安心させてあげましょう。見えないところで新入りをかわいがる、って感じで。でないと拗ねると思います。それで機嫌悪いとか?

うちも5匹いてそれぞれ迎え入れた時期が違うのですが、めっちゃ打ち解けてる子もいればイマイチ距離のある子もいます。でも猫社会、それなりの距離感で何とかやってくれてますよ。先住さんもまだ戸惑い中ですので、もう少し時間はかかると思います。猫パンチが出たら優しく諭すようにダメだよ、仲良しだよ、って言ってれば聞き分けてくれるかもしれませんよ。

焦らずゆっくり、先住6新入り4の愛情度で接してください。子猫可愛いですけどね。

• それほど酷いことはしないと思います

子猫がお世話になっております。

私の家でも新参者が来ることはよくあります。そんな時はとりあえず子猫をケージに入れて先住の皆さんに
    よく見てもらうって感じですね。子猫をケージから出して、先住者に見せると、反応は様々で、全く無関心な
    子もいれば突然母と化して世話を始める子もいました。でも共通しているのは、多少猫パンチや威嚇はしても、
    子猫が傷つくほど攻撃した子はいませんでしたね。すごい声も出しますが、威嚇してその場から離れるって
    行動が多かったです。

今は網戸で仕切っておられるようですが、それよりも、子猫はケージに入れて、ケージの周りは先住者に自由
    に歩き回ってもらう。そうすれば自分たちの生活圏に子猫がいることを認識するのではないかと思います。

• 大きい猫を怒ります。

子猫に手を出したら コラーッ!って 大きな声で怒る事とやりそうなしぐさをしたら 主さんの手を パンッパンッ!!!と何回が叩いて虐めちゃ駄目!!と…言って威嚇します。

我が家の古猫は上記躾により犬とも新入り猫とも仲良しです!

• ほぼ同じ状況でした

先住猫が1歳になって少しした頃、新しい子猫が来ました。先住猫は雌、後から来た子は雄です。

>メスのほうが仔猫にキツくあたり、本気の猫パンチをかまし、
    >今まで聞いたことのない声で唸っていて飼い主の私も怖いです

同じです。うちの雌の猫もゲージに入れられた(2度目のワクチンを打つまではそうしよう、と元夫と決めました)子猫をゲージの周りをうろつきながら威嚇、猫パンチ。子猫はゲージの中で震えていました。

なので、2度目のワクチンが終わってからは子猫は和室1室のみ(姿が見えないと可哀想なので、ベランダガーデン用の木の枠を襖の代わりにはめ込み)様子がみれるようにしましたが、子猫はとにかくこっちに興味津々で遊びたがり、木枠に飛びついては怪我をしたりしてたので、木枠も外して自由に移動できるようにしました。

子猫は何でも先住猫の真似をしたがり近づくのですが、先住猫はそれをあからさまに嫌がり威嚇します。その頃から追いかけまわしたりが始まり、家中2匹で駆け回り毎日が運動会のようでした。それも3年目位までで、その後は「シャー!!」といいつつ喧嘩しつつ暮らせてました。懐かしい光景です。

• ゆっくり

保護してくださってありがとうございます。
    トピ主さんはよくやられてると思います。
    ただエイズと白血病の検査をされてるのかな?と気になりました。

それと何日に保護し、何日に先住猫達と会わせましたか?
    会せてあまり日が経ってないなら、少し静観してもいいかな…と思います。飼い主の動揺は伝わりますので、焦らずどっしり構えてくださいね。

うちの先住猫はいつも最初はすごい威嚇&猫パンチですが、徐々に良くなっていきます。

トピ主さんと似たケース2件では、メスは仲良くならない(威嚇しないがつかずはなれず)、オスは仲良くなるor良くも悪くもない感じで落ち着いてます。

子猫の月齢は?私は保護活動をしてますが、数週間で諦めるのは早いと思います。
    私なら…(8月は飼い主さん探しが難航する時期ですので)秋まで飼い主さん募集を続行しつつ、先住猫達との相性を探り、見つからなければ最悪隔離生活と腹をくくるかな。あとアニマルコミュニケーターさんに頼んでみるかも。

• 全ての猫に通用するかどうか分かりませんが

実際に祖母がしてみせてくれたことなんですが、
    そもそも猫を飼っているところに私が仔犬をひろってきました。
    猫の怒りようといったらものすごく、私はおろおろするしかありませんでした。

暫くして猫がトイレに行った時、
    祖母はそのおしっこをどうやってかとってきまして
    それを仔犬の顔周り、お尻周りにぬりたくりました。

で(猫の)おしっこまみれの仔犬をもう一度猫の前に差し出すと
    最初は不審そうに額やお尻を嗅いでいましたが
    暫くしたら納得したらしくて仔犬をべろべろなめまわして面倒をみはじめました。
    魔法みたいでした。

仔猫さんに先住さんのおしっこのにおいをつけてみたらどうでしょう?

• ケージですかねぇ...

我が家の3猫ズは、幸い子猫と先住猫とは割と仲が良かったので、普通にケージから出せていました。
    ただ、次男坊は保護した時に離乳直後で余りにも小さかったので、しばらくリードに繋いで行方不明にならないように気を付けていましたが。
    今は、真ん中メスだけが孤立している状態ですが、本気の喧嘩などはしていません。

主さんのお宅の先住猫ちゃんの攻撃が激しければ、ケージの使用も止む無しではないでしょうか。
    先住猫ちゃん達が慣れてきたようなら、扉を開けて様子を見ましょう。

ゆっくりでもいいから、猫ちゃん達が仲良くなれるといいですね。
    大変でしょうが、見守ってあげて下さいね。

• 同じ状態でした

うちにも 姉弟猫がいまして そんな中 生後2ヶ月未満のオスの仔猫を保護しました。

病院で一通りの事をやって貰い 姉弟猫と少し対面させたら メスがシャーシャー言って怒る怒る。

オスはしつこい事されると怒る程度で 放っておけば大丈夫かな?という感じでした。

何ヶ月経ってもメスは怒りっぱなしで そのうち仔猫を見るとタンスの上に逃げる始末。

元々メスは 粗相が酷く 娘の部屋にケージ飼いしていて 娘が居る時は部屋を自由にさせてましたが 粗相が治ったので 全室解放してあげました。

前より仔猫と接する事が多くなり 暫くは怒ってましたが 徐々に怒らなくなり 仔猫を保護してから 1年経った今は 仔猫(もう大人ですね)の一番の遊び相手になりました。
    当初から 仔猫に猫パンチしても 叱らなかったし 自然に任せていました。
    猫の性格にもよるので一概には言えませんが もう暫く見守ってはどうでしょう? 猫にも相性があると思いますが慣れというのもあると思います。

• ありがとうございます トピ主です 1

早速アドバイスやエピソードを教えてくださりありがとうございます。
    どれも「ふんふん、なるほど!」と思わせられるものばかりで勉強になります!

スリッポン様>

40年も多頭飼いされていらっしゃるんですね!
    多頭飼い7年目の私なんかまだまだですね。
    相性が悪い子も3年〜10年すれば大丈夫とのこと。
    悲観するには1カ月ではまだ早すぎましたね。
    うちも猫団子になることを夢見ながら気長にがんばります!
    ありがとうございました。

そうですね様>

保護したその日に小さい物ですがケージを買い、今でも寝るときはそこに入れています。
    先住猫も初めはケージに近づきもしなかったのですが、最近はケージが動くほど強いパンチを繰り出しています…。
    「だめだよ〜。」と穏やかに諭しているのですが、興奮しているのかなかなか伝わりません。
    アドバイス通り、焦らずゆっくり3匹とも可愛がっていきます!

• ありがとうございます トピ主です 2

猫十様>
    うちも病院に連れて行き、ノミ駆除を終えてからケージ越しに対面させました。
    初めは近づきもしなかったのですが、最近ではケージが動くほど激しいパンチを繰り出しています。
    威嚇の声も恐ろしく、飼い主の私の方がビビってしまいます(苦笑)。
    昼間は不在にしているので、仔猫は猫用に作った三畳ほどのサンルームにエアコンをかけて自由にさせています。
    就寝時のみ小さめのケージでの生活なのですが、やはり大きめのケージを買ってそこに入ってもらった方がいいのでしょうか?
    アドバイスありがとうございました!

ネコ好き様>
    この7年、先住猫を怒ったことがないのですが(あ、注意はします!)、今朝はあまりにひどかったので「ダメでしょ!仔猫ちゃんが怖がっているよ!」といつもよりだいぶ強い口調で窘めました。
    すると引いてくれました!
    もしかしてうちの先住猫はやさしく言ってもダメなタイプなのかも知れません…。
    たまには強い口調で叱ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

• ありがとうございます トピ主です 3

Cat様>

Cat様も同じような経験をされたのですね!
    うちも2回目のワクチンが済むまでは基本隔離にしようと思っています。
    今は昼間は三畳ほどのサンルーム(日よけ、エアコン完備)で隔離、好きなようにさせ、夜は家族が過ごすリビングにケージに入れて寝かせています。
    Cat様のお宅では3年ほどで一緒に暮せたとのこと。
    うちも焦らず気長にがんばります!
    とても楽しいエピソード、ありがとうございました!

たまたま様>

ご指摘のとおり、まだ血液検査をしておりません…。
    8月半ばにする予定なのですが、やはり早い方がいいでしょうか?
    実は今までに獣医さんを3回ほど変わっているのですが、どの先生も血液検査は「まだ良いよ〜。」と言って、先住猫もしたことがありません。
    今回、仔猫のために初めての病院に行ったのですが、その先生はすぐに「成猫たちも血液検査をしましょう!」と言ってくださいました。

保護したのが7月12日、対面させたのが15日ぐらいだったと思います。
    月歳は2ヶ月前後とのことでした。
    またのアドバイス、よろしくお願いします。

• ありがとうございます トピ主です 4

koro様>

お祖母様の方法、目からうろこでした!!
    同じにおいが良いのは聞いたことがあったので、同じシャンプーはしたのですが…。
    魔法のように効いたその方法、早速試してみたいと思います。
    貴重な体験談、ありがとうございました!!

• ありがとうございます トピ主です 5

猫ズ姉様>
    先住猫さんと仔猫ちゃんが仲が良かったのですね。
    羨ましいです!やさしい猫ちゃんなんでしょうね。
    やはり大きめのケージを購入した方が良さそうですね。
    今はナイロン製の簡易的なケージなので…。
    月齢が2ヶ月前後でやんちゃ盛り。
    ご飯をあげるときに、ちょっと油断すると脱走を図りターーーーッと部屋中を走り回り、隙間という隙間に入り込んでしまいます。
    いつもそんなときに先住猫とバッタリ、なんてことになってしまうので、大きめのケージで焦らずゆっくり様子を見てみます。
    アドバイス、ありがとうございました!

小雪様>
    まったく同じ状況で驚きました!
    うちもオスは大らか(天然?)なのか、目の前に来てやっと「あ、仔猫だ〜!シャーーー!!」って感じです(笑)。
    パンチもゆっくりなコッペパンチです。
    でもメスが本当に酷くて…。
    「ちょっと気性が荒いな。」とは思っていましたが、ここまでとは…。
    でも年単位で自然にまかせようと思います。
    うちも数年後は一緒に遊んでいればいいなぁ、と夢見て。

• 2回目レス

水とトイレを別々にして濃密な接触を避けるなら、血液検査は8月中旬のほうが良いです。でも子猫に先住猫のおしっこをつけるなら、検査後のほうが良いと思いますが…
    もし子猫が白血病で先住猫に移ったら?と考えてください。

うちの場合、最初は先住猫が激しく威嚇しますが、怪我を負わせることはありません。だんだん先住猫が馴れてくるので、一緒にする時間を長くしていきます。その目安は先住猫のストレスを基準に時間を決めます。
    時間を徐々に長くしていくと、それに比例して仲良くなっていきます。

15日から…との事ですが、先住猫と子猫を会わせる時間はどのくらいでしょうか?時間が短ければ、今のその状態も当然かな…と思いました。

• ありがとうございます トピ主です 6

たまたま様>
    再度のアドバイスありがとうございます!
    今のところ水・トイレ・ごはんはすべて別々にしています。
    そしておしっこの件もまだやっておりません。
    仔猫と会わせる時間は最初は5〜10分程度でしたが、今は網戸越しに好きな時に見られるようにしています。

ここ2日ぐらい先住猫が仔猫に興味を持ち始め、雄の方が積極的に仔猫の部屋に入りパンチ合戦を繰り広げています。(5分間限定)
    雄が緩やかなパンチをすると子猫も負けずにパンチで応戦、尻尾にじゃれたりしているので、仲よくなることが期待できそうです!
    しかし雌の方が全然ダメで、仔猫も怖がって逃げてしまいます。
    もう少しなんだけどな〜、と思いながらも慌てずに気長にがんばります!
    またご報告させていただきます。

• トピ主です 経過報告です

皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    子猫を保護して約1カ月、途中経過をご報告いたします。

仔猫はとても元気で、私が帰宅すると「おかえり、おかえりー!!」と熱烈歓迎です。
    今は私の手が遊び道具なのか、指や腕をカミカミしながら猫キック。
    大きな目で見上げてきてとても可愛いです。

雄猫とは少しづつ打ち解けているようで、1日5分限定で同じ部屋に入れています。
    雌は全然ダメです…。
    仔猫の方も怖がっており、とりあえず近づいては見るけどすぐ逃げる、といった状況です。

昨夜は不思議なことがありました。
    サンルームに明かりをつけて仔猫を遊ばせていたのですが一匹の野良猫がサンルームの前にちょこんと座って仔猫をずっとみているのです。
    良く見ると仔猫と柄が同じで、なんとなく顔立ちも似ているような気がしたので「仔猫のママ!?」と思い外に出ました。
    野良ちゃんは植木の陰に逃げましたが、陰からずっと仔猫を見ていました。
    10分ぐらいしてからまた様子を見ると居なくなっていましたが、あの子が仔猫のママだったら、と思うと居てもたってもいられなくなる出来事でした。

• たった5分じゃね。。。

いろいろ努力されているようですが、たった5分では仲良くなるのは難しいのでは?
    特に雌のほうは、ときどき現れる「よそ者」と思っているでしょう。
    せめて30分にするとか。
    それと、様子をみつつ日ごとに徐々に時間を長くしていかないと。

仲が悪いからといって、さっさと引き離してしまえばずっとその状態でしかないのでは?
    たった5分では、お互いを知り合う時間すらなさそうです。
    別に猫同士がふれあわなくてもいいと思うんです。
    同じ部屋の中で別々に寝ているとかでもいいのでは?
    同じ部屋にいることを許す・・・存在そのものを認めてもらうことが大切なのではないですか?
    一緒に遊ぶことはずっとずっと先でいいと思います。
    仲良しじゃなくても、同じ空間にいられるようにしてあげることを考えてみてください。
    猫同士は無理に接触させず、同じ部屋でそれぞれが好きに過ごすことからはじめてみては?

同じ空間にいられるようになったらおもちゃで遊んであげれば、みんな興味を示して仲良くなることもあります。
    猫にとってあなたは共通の親しい人間ですから、あなたが仲立ちしてあげることも可能だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧