仔猫を拾いました

レス18
(トピ主7
お気に入り74

生活・身近な話題

金蔵

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます トピ主です 1

    早速アドバイスやエピソードを教えてくださりありがとうございます。
    どれも「ふんふん、なるほど!」と思わせられるものばかりで勉強になります!

    スリッポン様>

    40年も多頭飼いされていらっしゃるんですね!
    多頭飼い7年目の私なんかまだまだですね。
    相性が悪い子も3年〜10年すれば大丈夫とのこと。
    悲観するには1カ月ではまだ早すぎましたね。
    うちも猫団子になることを夢見ながら気長にがんばります!
    ありがとうございました。


    そうですね様>

    保護したその日に小さい物ですがケージを買い、今でも寝るときはそこに入れています。
    先住猫も初めはケージに近づきもしなかったのですが、最近はケージが動くほど強いパンチを繰り出しています…。
    「だめだよ〜。」と穏やかに諭しているのですが、興奮しているのかなかなか伝わりません。
    アドバイス通り、焦らずゆっくり3匹とも可愛がっていきます!
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7599185785

  • ありがとうございます トピ主です 2

    猫十様>
    うちも病院に連れて行き、ノミ駆除を終えてからケージ越しに対面させました。
    初めは近づきもしなかったのですが、最近ではケージが動くほど激しいパンチを繰り出しています。
    威嚇の声も恐ろしく、飼い主の私の方がビビってしまいます(苦笑)。
    昼間は不在にしているので、仔猫は猫用に作った三畳ほどのサンルームにエアコンをかけて自由にさせています。
    就寝時のみ小さめのケージでの生活なのですが、やはり大きめのケージを買ってそこに入ってもらった方がいいのでしょうか?
    アドバイスありがとうございました!

    ネコ好き様>
    この7年、先住猫を怒ったことがないのですが(あ、注意はします!)、今朝はあまりにひどかったので「ダメでしょ!仔猫ちゃんが怖がっているよ!」といつもよりだいぶ強い口調で窘めました。
    すると引いてくれました!
    もしかしてうちの先住猫はやさしく言ってもダメなタイプなのかも知れません…。
    たまには強い口調で叱ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

    ユーザーID:7599185785

  • ありがとうございます トピ主です 3

    Cat様>

    Cat様も同じような経験をされたのですね!
    うちも2回目のワクチンが済むまでは基本隔離にしようと思っています。
    今は昼間は三畳ほどのサンルーム(日よけ、エアコン完備)で隔離、好きなようにさせ、夜は家族が過ごすリビングにケージに入れて寝かせています。
    Cat様のお宅では3年ほどで一緒に暮せたとのこと。
    うちも焦らず気長にがんばります!
    とても楽しいエピソード、ありがとうございました!


    たまたま様>

    ご指摘のとおり、まだ血液検査をしておりません…。
    8月半ばにする予定なのですが、やはり早い方がいいでしょうか?
    実は今までに獣医さんを3回ほど変わっているのですが、どの先生も血液検査は「まだ良いよ〜。」と言って、先住猫もしたことがありません。
    今回、仔猫のために初めての病院に行ったのですが、その先生はすぐに「成猫たちも血液検査をしましょう!」と言ってくださいました。

    保護したのが7月12日、対面させたのが15日ぐらいだったと思います。
    月歳は2ヶ月前後とのことでした。
    またのアドバイス、よろしくお願いします。

    ユーザーID:7599185785

  • ありがとうございます トピ主です 4

    koro様>

    お祖母様の方法、目からうろこでした!!
    同じにおいが良いのは聞いたことがあったので、同じシャンプーはしたのですが…。
    魔法のように効いたその方法、早速試してみたいと思います。
    貴重な体験談、ありがとうございました!!

    ユーザーID:7599185785

  • ありがとうございます トピ主です 5

    猫ズ姉様>
    先住猫さんと仔猫ちゃんが仲が良かったのですね。
    羨ましいです!やさしい猫ちゃんなんでしょうね。
    やはり大きめのケージを購入した方が良さそうですね。
    今はナイロン製の簡易的なケージなので…。
    月齢が2ヶ月前後でやんちゃ盛り。
    ご飯をあげるときに、ちょっと油断すると脱走を図りターーーーッと部屋中を走り回り、隙間という隙間に入り込んでしまいます。
    いつもそんなときに先住猫とバッタリ、なんてことになってしまうので、大きめのケージで焦らずゆっくり様子を見てみます。
    アドバイス、ありがとうございました!

    小雪様>
    まったく同じ状況で驚きました!
    うちもオスは大らか(天然?)なのか、目の前に来てやっと「あ、仔猫だ〜!シャーーー!!」って感じです(笑)。
    パンチもゆっくりなコッペパンチです。
    でもメスが本当に酷くて…。
    「ちょっと気性が荒いな。」とは思っていましたが、ここまでとは…。
    でも年単位で自然にまかせようと思います。
    うちも数年後は一緒に遊んでいればいいなぁ、と夢見て。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7599185785

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • ありがとうございます トピ主です 6

    たまたま様>
    再度のアドバイスありがとうございます!
    今のところ水・トイレ・ごはんはすべて別々にしています。
    そしておしっこの件もまだやっておりません。
    仔猫と会わせる時間は最初は5〜10分程度でしたが、今は網戸越しに好きな時に見られるようにしています。

    ここ2日ぐらい先住猫が仔猫に興味を持ち始め、雄の方が積極的に仔猫の部屋に入りパンチ合戦を繰り広げています。(5分間限定)
    雄が緩やかなパンチをすると子猫も負けずにパンチで応戦、尻尾にじゃれたりしているので、仲よくなることが期待できそうです!
    しかし雌の方が全然ダメで、仔猫も怖がって逃げてしまいます。
    もう少しなんだけどな〜、と思いながらも慌てずに気長にがんばります!
    またご報告させていただきます。

    ユーザーID:7599185785

  • トピ主です 経過報告です

    皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    子猫を保護して約1カ月、途中経過をご報告いたします。

    仔猫はとても元気で、私が帰宅すると「おかえり、おかえりー!!」と熱烈歓迎です。
    今は私の手が遊び道具なのか、指や腕をカミカミしながら猫キック。
    大きな目で見上げてきてとても可愛いです。

    雄猫とは少しづつ打ち解けているようで、1日5分限定で同じ部屋に入れています。
    雌は全然ダメです…。
    仔猫の方も怖がっており、とりあえず近づいては見るけどすぐ逃げる、といった状況です。

    昨夜は不思議なことがありました。
    サンルームに明かりをつけて仔猫を遊ばせていたのですが一匹の野良猫がサンルームの前にちょこんと座って仔猫をずっとみているのです。
    良く見ると仔猫と柄が同じで、なんとなく顔立ちも似ているような気がしたので「仔猫のママ!?」と思い外に出ました。
    野良ちゃんは植木の陰に逃げましたが、陰からずっと仔猫を見ていました。
    10分ぐらいしてからまた様子を見ると居なくなっていましたが、あの子が仔猫のママだったら、と思うと居てもたってもいられなくなる出来事でした。

    ユーザーID:7599185785

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧