恋愛・結婚・離婚

お金が貯まらない彼

レス21

なくなく

男女

お互い32歳で彼とつき合って半年になります。
結婚しようと言っているのですが彼に貯金が無く、3ヶ月前「貯める!」と約束してくれました。。
が!こないだデートの時にお金がないから今日はご飯が食べれないと・・・(給料日前日)
じゃあ貯金は!?と聞いてみると、うまく貯めれてないと・・・
ちなみにお互い実家暮らし、私は貯金が300万くらいあります。
デートは完全に割り勘制です。
悲しい事に収入は彼の方がちょっと低いです。
収入が少ないのはいろいろ職種等でしょうがないとは思いますが、お金の管理がしっかり出来ない人は不安ですよね・・・
結婚大丈夫かなぁ・・・とだんだん思う様になりました。
別に質素な式でいいし、結婚指輪もいらないけど・・・!
金銭面でこの人とやっていけるか不安・・・

来月から積み立て預金をすすめました。
彼がちゃんと口座を作って、銀行にまかせてれば嫌でも勝手にちゃんと貯まる気はするのですが、毎月使えるお金が少ないのが彼のストレスになったりしないかな・・とか・・
でも主夫にはなってほしくないし、私が彼を養う収入はないし・・・

お互いの金銭面で彼のどんなとこをこれから見て行けばいいと思いますか?
年齢的にも・・・ダメそうなら見切りを付けるのはどれぐらいなのか・・・
よくある言い回しですがそれ以外は良い人なんです。
ギャンブルもしないし、借金もないし、お金を貯める意気込みはあって・・・
ただなぜか貯まらない・・!
私が言えば、結婚したら私にお金はすべて預けさせてくれるっぽいけど・・・ほんとは人のお金を自分の思う様に管理はしたくないです・・・でも彼のこの様子じゃ不安・・・彼自身の金銭感覚をどうにかしたいです・・・どうにもならないかな?
彼は結婚する事により自分の首を絞めちゃうのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辛口です

お互い32歳、実家暮らしなんですよね?

なのに、貯金がゼロなのもおかしいし、
    トピ主さんの300万も、ビックリです。

私35歳ですが、既に1,300万はありますよ?
    (29歳から転職で下がってしまい、月収は手取り18万です)

お金以外はいい人でも、
    お金にだらしなければアウトです。

自分たちの生活は出来たとしても、
    子供はまず望めませんね。

40歳〜は介護保険も払う義務もありますし
    どう生活していくのですか?

貯めると言って、有言実行出来ていない彼。
    結局は、口だけなんですよ。

• なぜか

>なぜかお金が貯まらない

こんなこと言っているようでは妻ひいては子供できたらなおのこと使っちゃいますよ。
    まず彼に必要なのは何にお金を使っているのか把握すること。お金を貯めるには積立で天引きもいいけど、それでは自覚は生まれない。
    奥様が管理して小遣い制で平気な人もいます。うちは小遣い制ではないけど、私が「お金ないから使っちゃダメ」というと全く使わないでいられる人です。ほっとくとあるだけ使っちゃうんだけどね(笑)でも何にいくら使ったのかは聞けばちゃんと答えられるんです。

今月は〇〇があったからお金がない、〇〇で出費が多かったから貯金できなかった、と言える人ならいいんです。ちょっとだからとだらだら使っちゃって何にお金が出てっているか把握してない。そうすると奥様に使うのを制限されると「なんだか窮屈」になるんです。

小遣い帳をつけさせましょ。目標を設定して、それに向かって何か月かの出費を把握してもらいましょう。お金がないことが問題なんじゃなくて、なんに使ってるかわかってないところが問題。

• うーん

あなたの彼はギャンブル、借金なしと仰っておられますが、何を根拠になしと言っておられるのでしょうか?
    そんなの彼が嘘をついていたらトピ主さんにわかるわけありませんよね?

彼は毎月の給料を何に使っているのですか?
    元々、稼いでいる給料が少ない可能性もありますが、お金にルーズな人は本当にルーズで、それこそ誰かに管理してもらわないといけない人は普通に存在します。

それでも、お金がなくて食事が摂れないというのはかなり問題ですよ。
    今は彼だけが我慢すればいいでしょうが、この先、結婚して子供が生まれたら一家全員がお金がないからと食事を我慢する事になりますが、それでいいのですか?
    32歳にもなって彼女に是正してもらわないと貯金も出来ない男性と結婚を考えているトピ主さんが理解できません。

まずは彼の月々の収支を明確にさせる。
    借金の有無を再確認。
    結婚するにあたって、その金銭感覚を自分でどう思っているのか。

これで、弱音を吐くようなら結婚した瞬間から離婚へのカウントダウンが始まると思ってください。

• 費目支出を尋ねてみたら?

実家暮らしで貯金できないとなると、恐らく パチンコ などに使っているのではないでしょうか?

何にどれだけ使っているのかを尋ねてみては如何でしょうか?

• 家庭を維持するには向かない人なのかもしれません。。。

そういう人って、自分がお金を労している自覚が無いからやっかいです。

本人は浪費している自覚がないんです。

だから、自分の浪費のせいでお金が貯まらないにもかかわらず、『どうしてお金貯まらないの?』『ちゃんと管理してね』などとわけのわからないことを言います。
    心の底から家計管理者が悪いと思っています。

Aを買ったせいでお金が無いと説明して理解させても、『Bが欲しい』と言います。

Aを買ったせいでお金が無いと説明して理解させても、二日後くらいから浪費が再開されます。

毎日1,000円のランチ食べてたら、1ヶ月で2万円使っているのに『知らない間に2万円減ってる』と言う。1000×20=2万の計算はできても、感覚として理解できないみたい。
    これが重なって、『たいした物買ってないのに、知らないうちにお金が全部無くなる』。

でも、こういう人って結構多いみたい。

味覚音痴とか、方向音痴とかと同じく、金銭の移動に対するに感覚がうまくつかめない金銭音痴みたいなものです。

『ランチ代が無いって泣かれても』「食べなくても死なないよ」と返せるくらいじゃないと、やってられませんよ。

• うーん……

辛口かもしれませんが、貯金0(?)の彼氏さんは大問題です。
    でも、トピ主さんも実家暮らしで32歳なのに300万円しかないのも問題では?
    私は26歳で、今現在、貯金は600万円以上あります。(春に結婚してしまったので、500万円ほど結婚式や新居などで使ったのでかなり減りましたが(笑))
    結婚前は1000万円以上ありました。
    今まで何してたんですか?
    すぐには貯められないのはトピ主さんで証明されてるじゃないですか。(いつから貯め始めたのか解りませんが)
    年齢的に、結婚を焦るのは解りますが、貯金は短期で貯めるようなものではないと思います。
    目標金額が解りませんが、月に5万円でも1年で60万円しか貯められませんよね?
    仮に目標金額が300万円なら5年掛かります。
    気長に待てないなら今すぐ別れて、婚活したらどうですか。
    あと、結婚しようと言ってる(真剣に考えてる)のはトピ主さんだけってことはないですか?

• かかあ天下宣言

トピ主さんのご年齢の親世代位から、早期退職制度を始めとして雇用が不安定に成りました。
    運良く親が割り増し退職金を頂けたり次の職場が決まった場合でしたら良いのですが、彼氏親さんは関係なかったですか?

彼氏さんはフリーターの時期が有ったり、親所帯に5万とか10万とか入れてないでしょうか? 実家暮らしで洗濯や炊事はどうしているのか、お母様は兼業か?等々ご存知ですか?
    トピ主さんが預金300万で、指輪もいらない、式も質素でと思っても、授かった赤ちゃんの診察・出産費用何もかもだと お寂しく成ると思います。

トピ主さんが一人娘でお婿さんとは言わないけれどもトピ主さん宅で暮らしても皆さんが宜しいのでしたら、其れは其れで宜しいかと思います。
    賃貸だと敷金礼金だけでも、部屋に寄ってですが30から40万するそうですよ。 引越し費用も掛かりますし、親は何時までも元気でいてくれる訳では有りませんから良くお考え下さいネ。
    折角申し出て下さっているのですから、彼氏の給料で辛抱して暮らすトピ主さんの給料は二人の夫々の名義で預金する位の気持ちを持って下さい。

• トピ主が収入多いのに割り勘?

器小さいですよ、多いなら奢ってあげて下さい。

• 貯められないのは知恵も工夫もないから

>ギャンブルもしないし、借金もないし、お金を貯める意気込みはあって・・・
    ただなぜか貯まらない・・!

っていう人は単に計算ができないってことです。
    学校の成績ではありませんよ、学業は非常に優秀でも実生活での計算ができない人がいっぱいいますよ。A−B=C、という、単純極まりないのが計算できないのです。

まずは、支出を把握し、必要経費は除いてから残りのお金の内訳を決める。いちばんいいのは毎月給料がでたらその中から強制的に引いてためる積立預金。実家暮らしの32歳で300万しか貯金のないあなたと、全くない彼。一人暮らしをしている人たちの経費を考慮したら、こんなに貯まっていない二人はふつうは考えられないですよ。親からしぼりとられているのでしょうか。

お互いに「毎月いくら」と決めてため、半年ほど続けばおつきあいも継続、としましょう。相当心を決めていかないと、先行きも不安です。

• レスありがとうございます

とりあえず彼の支出を把握ですね。一応彼は買い食いと言っています。
    大柄でよく食べるのですが、え?そんなになくなるもんかな?と思ったりはしています。笑

お互い収入は多くないのでそこも問題ですけど、自分が手に付けた仕事は仕事ですからね。
    自分は転職等はするつもりはなく、楽しく仕事はしています。
    私の預金ですがとりあえず今自分の出元にある物の金額です。
    元々収入が少ないのと、家に入れるお金は人より多めだと思います。
    親は親で私のお金を使ったり、私用に貯金したりしているみたいですが、親にあげた物と思ってあまり気にはとめていません。亡くなった時に遺産となるのでしょうけど、私としては親に生きてるうちに使ってほしいです。
    あと積み立て式の生命保険で毎月引かれるのがあるのですが、もろもろ全部足しても1000万無いでしょうね。元々収入が少ないので。笑

結婚するならお金の管理は覚悟ですねー。食費もかかりそう・・笑
    来月から彼に家計簿を付ける様にも言いましたし、彼はやる気満々に見えるんですけどね。
    ちゃんとしてくれると良いけど・・・苦笑
    口だけだと嫌ですね。

• 個別レスです

匿名さん
    32歳で1300万てすごいですね!

MOXさん
    付けさせる事にしました。
    彼にとってなんだか窮屈・・・にならなかったらいいけど。。

既婚男性SHINさん
    根拠・・つき合ってる彼を見てです。
    ただお金に無頓着なのでそこが本当にルーズです。
    割り勘ですが、私が出してほしいと言ったらどこまでも出しそうなので・・
    悪徳商法に引っかからないかもある意味心配なんですけどね。汗
    結婚と離婚ワンセットは嫌ですね。
    理解出来ない事沢山ありますよね。

おみとさん
    パチンコは大丈夫です。

猫ラブさん
    私も猫好きです。
    金銭音痴!うまいですね。なんだか納得です。
    そのデートの日は「もう食べるな」とは言いました。笑

26歳新米兼業主夫さん
    今まで楽しく暮らしていました☆
    こんな文章ですけど、彼の事は好きなんですよ。
    彼の方が結婚したがってるので余計ややこしいんですよね。
    なんなんだおまえは。みたいな。

タイマーさん
    お互い家はあります。どっちに住んでも良さそうです。
    かかあ天下宣言しますか。

チーズさん
    多いと言っても2、3万だからいいでしょ。
    奢ってあげたら今度はヒモって言うでしょ。

• レシートを集める

ことをお薦めします。
    彼は買い物のときレシートを受け取りますか?

お金の使い方に無頓着な人はレシートを受け取らない人が多いです。
    まずは、買い物をしたら必ずレシートを受け取るように彼に言って下さい。
    レシートは封筒か何かにまとめてどんどん入れていきます。
    定期的に彼と一緒にレシートを集計します。(月に一度でもいいですが、
    多分たまりすぎて集計に時間が掛かり、嫌になってしまうと思います。一週か二週に一度位がお薦めです)

用途はあまり細かくせずに、食費、嗜好品(お酒、タバコ、スナック等)
    雑費、その他位でしょうか。

彼が自分で何にいくら位使っているのかざっくりとですがわかるはずです。
    クレジットカードと銀行の引き落としは明細を見ればわかりますね。

彼はちょっとした買い物(コンビニでのスナックや雑誌など)が纏まると、結構な金額になることに気がついていないと思います

• 北斗さんと健介さん

トピ主さんは母性愛が強くてしっかりとした女性なのがトピレスから窺い知れます。

反面与えるのは好きでも受取り下手が講じて、不満を多くして行きそうです。 男は狩りに行って獲物を最愛の人にあげたい・渡したいと思う物なのですから、獲物が多少気に入らなくても当たり前だと思わずに受け取って上げて下さいね。 感謝して、喜んでくれなければガッカリして隠したり持って来なく成る物ですよ。
    管理するのでは無くて、協力です。 二人が希望を見つけたり、幸せな家庭を築いて行く為に協力してあげるのだと思います。その延長に健康アップの為の協力も有るかも知れません。

デートは 割り勘だけでは無く、今時は何方が作っても良い時代ですからお弁当デートもして見ては如何ですか? 親が作ってくれる物以外の料理を、比べずに美味しく食べられる、食べた笑顔で自分も幸せな気持ちに成れるかどうかって実家住まいの人の場合は大切な判断基準に成ると思います。 まぁ、牛丼やケンタの方が上手いも有りだとは思いますが……
    家計簿を付けるのは上級者、初心者は封筒に4分割でレシートを入れておく位かな?と思いました。

• 情けない1

トピ主レスを読んで解りました!!
    トピ主がまだ結婚出来ない理由が(笑)
    他人に意見をもらっておいてその態度。
    家に入れてるお金が人より多い(自称)から貯金額が少ない?
    収入は彼氏より2〜3万多いだけだから割勘で、多く出せばヒモ呼ばわりすると思い込む……
    自分の都合や考え方と違えば無視又は噛みつく。
    書き方(文章)も考え方も幼稚で情けない。本当に32歳ですか。

それと、目的があるのにお金が貯められないのは貯める気がないからです。(特に実家暮らしの場合)
    口では結婚したいと言っていても本心は別なのかも知れません。(妻には不可だか彼女としてなら可、恋人同士ならメリットが多いが夫婦になったらデメリットの方が多くなる為のリップサービス)
    ギャンブル、借金は付き合ってる段階で気付かず、結婚直前や結婚後に知るケースは多いです。
    根拠が付き合ってる彼を見て、と仰いますが、全てを見れていないから貯金が出来ていないことが聞くまで解らなかったんですよね。当てにはなりません。

• 情けない2

今後は、半年、毎月決まった額を貯金が出来れば交際を継続し、貯金が出来なければ見切りをつけた方が良いでしょう。(既に最初に打診をした時から貯金が出来ていないので、本来なら様子見は必要ないんですけどね…)
    まずは一人500万円は貯めましょう。
    いくら質素な式にしようが指輪もかわなかろうが結婚生活を始めるには色々な所でお金が掛かります。
    結婚後すぐ、子供に恵まれた場合、通院費を含め子供にお金が掛かりますし、ある一定期間はトピ主は働けないと思うので収入は下がります。
    反対に、なかなか子供に恵まれず治療が必要になれば、それもまたお金が掛かります。
    また、定年退職が65歳だとして55歳頃までに子供が成人しないと、老後資金を貯めることが難しくなるかも知れません。(子供からの仕送等を当てにしない場合)
    そう考えると、トピ主に残された時間は限られます。
    結婚するまでは両目を開いてよく相手を見ましょう、結婚後は片目を閉じて他を見ましょう。

• レスありがとうございます。

しろうとさん
    積み立ては作った様です。
    やっぱり今後は彼が残りのお金をどのように使って行くかですね。
    だいたいあと半年ぐらい見ますか・・・
    人と付き合うって難しいけど、せっかく好きになれた人なんですよね。

つんつくさん
    家計簿よりレシートが良さそうですね。
    そっちの方がちゃんと集めてくれそうな感じ・・・
    二人で集計してみます。

カレンダーさん
    もしや猫お好きですか?獲物の話はなんだか猫を連想させます。笑
    お弁当は何回かしてます。彼も対抗してなぜか張り切って作って来ます・・笑
    管理するのでは無くて、協力という言葉に私のひっかかりがとれました。
    彼はお金で買えない物をくれる人です。

チャールズさん
    なるほどそういう理由でしたか。笑
    元々彼はいつ死んでもいいと思ってたそうで・・(精神的に病んでたみたいで苦笑)
    そして今いざお金が必要で貯めるとなったらうまく貯めれないと・・それで心配なんですよ。
    すみませんが文字制限で細かく返答はできず、どうしてもある程度無視、または一言返答です。笑
    噛み付くなんてとんでもない。
    助言、肝に銘じておきますね。
    2回分に対して短過ぎる返答ですがこれにて。

• 相談する気あるの

なーんか相談する気がないのかなぁってかんじちゃうなぁ…レスした人たちを適当にあしらってるみたいで違和感ありまくり
    トピ主さんも彼氏さんもお金を貯めるの下手っぴそうだし結婚するにしても貯金したりなんだかんだ5年は先じゃないかな
    式も指輪も旅行もなしなら届けを出すだけだから貯金はトピ主さんの分だけでもいいんじゃないかな
    半年しか付き合ってない状態だと男性側は結婚結婚っていうけど時間が経つと結婚する気がなくなっちゃうってよくいうから籍だけでも先に入れちゃった方が安心じゃないかな
    貯金が貯まってきたころにはトピ主さんもいい歳になってるだろうから捨てられちゃっても困るし
    いくら貯めようとか具体的な金額や期間は話してるのかな

• レスありがとうございます。

蝋人形
    そうですね。あまりにもあらぬ方向からの返答と嫌味っぽい部分は適当にあしらってしまいます。
    文字数により説明しきれない部分もありますし・・・
    あくまで冷静に返答したつもりですが、どうにもうまく返答できていませんでしたね。
    そこらへんがピックアップされているようですが、レスはもちろん感謝しています。

本当に5年先になるのだとしたら長いですね。
    男性は時間がたつとする気がなくなるというのは私も懸念しています。
    策略的に確かに先に籍を入れた方がいいかもしれないですね。笑
    式は質素でいいんでしたいんです。旅行もしたいと思っています。全部安くでいいので。
    具体的な目標金額というか毎月どれだけ貯めるかと半年(頂いたレスを参考にして1年を半年に設定しました。ちゃんと考慮させて頂いてますよ☆)という期間も話はしています。

今の自分の中で出た結論は、半年後に彼の成果とまたお互いの気持ちを確かめつつ、どのように動くかもう一度考えようと思っています。

• 結論が出たみたいですね

結論が出たみたいで何よりです。
    途中経過など是非ご報告お願いします。

• お詫びと報告

蝋人形さん
    すみません。「さん」を付け忘れてレスを返してしまいました。
    大変失礼致しました。

おかめさん
    そうですね。とりあえずそう決めました。
    どうなって行くのか見物ですね。

個人を特定されたくないという観点からも、あまり詳しく説明したくないという気持ちもありますが、経過報告出来る所はさせて頂きます。(このトピ、忘れ去られていそうですが苦笑)

• 話し合い必要ですよ

金銭に関連することは結婚をお考えならば話し合いは必要ですよ。
     彼氏さんに何故デートは完全に割り勘制なのか、何故上手に貯金出来ないのか、何に使うのか聞いてみて下さい。
     そして「実家暮らしなら貯金できるはず。何に使ったかレシートを見せてくれない?」と問い質しましょう。
     もしそれで逃げるならば質問者さんの知らないところでギャンブルしている、借金しているかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧