夫に育児をちゃんとやってもらいたい。褒めて育てる?

レス8
トピ主のみ2

プルーン

子供

このトピのレス

• トピ主です。

ふむむさん、「二人の子供でしょ説教」はしたことありますが、
    夫はそもそも子供は放置で育つと思っていて・・・
    自分もそうだったと。
    昔、おむつは言えば替えてましたけどね。
    お出かけセット、うちはもう何もなく、手ぶらで出かけられるのですがね・・・。
    リストを書いて、水筒を用意して、買い物を頼むことからやってみます。
    ありがとうございます。

• てのひらで転がされている夫です

子の世話をするのが苦手だった私ですが。
    妻から、「私(妻)が死んだときのことを想定して、保険や生活の話などをしよう」
    と切り出され、考えたくなかった話を上手に聞かされているうちに、
    いろいろと考えが変わりました。

妻なしの生活を現実的に想像してみて、はじめてぞっとしました。
    なにも出来ないじゃすまないぞ、と。

その後、「妻なし生活のシミュレーション」のような感じで、
    おむつ換え、風呂入れ、離乳食作り、予防接種などを
    段階的にまかされていき、一通りできるようになりました。
    うたたねは危険だとわかったし、ゲームも教育上わるいなと思ってやめました。

正直、妻の作戦は見え見えでしたが、それでも、危機感をもって取り組むうちに、
    子への愛情と責任も日増しに大きくなったと実感してます。

• 再レスです

夫が「ムリムリ」から「行ってくるわー」になった経過ですが・・・。
    息子が低月齢の頃、何度か一緒に予防接種に行ってもらったのですが、
    その頃は「ムリムリ」でした。とにかく、オムツを替えるのも大騒ぎ
    だったので。夫が、「おかあたーん!助けて!」と絶叫。特に大の時
    です。
    「それじゃあ、困るの。私が倒れたらどうすんの? うちの母さんは
    いないし、父さんは遠方よ。あなたの両親は最初から”なにもできない”
    って突き放したでしょ。誰の子ですか? 二人の子でしょ? 二人で
    育てて行こうねって言ったでしょ!これから何年も育児なのよ!」と
    いうことを訴えました。
    あとは、そうですね。まずは近所一周からで、場数を踏みました。
    「あらー。息子ちゃん、ご機嫌。お父さんと一緒が楽しかったのね?」
    と大袈裟に喜ぶ。外出の時に必要な物はあらかじめ用意しておくと、
    「これ、持って行ったらいいんやな」とわかってくれます。
    お茶など当日用意するものは別ですが、「お出かけセット」が常にある
    と気楽に「ちょっと行ってくる」となるようですよ。

• トピ主です。

お返事有り難うございます。

たまごさん、夫が家事ですか!いいですねー。
    旦那さんはすんなり受け入れてくれましたか?
    うちの夫は片づけられない男で夫の実家も汚いし、散らかっているという認識が、人とは違いすぎます。料理はできるのですが、終ったあとが悲惨です。

ヒヨコさん、お幸せそうで微笑ましいです。でも、私も生まれてすぐはそんな感じだったのですよ。その努力を途中で手を抜いてしまって、今この有様です。とほほ。

ママさん、子供の手伝いですか。一応たまにはさせてますが、6歳がやると、3歳もやりたがって、結局時間が足りなくなって、あーもういいからあっちにいってて、となってしまいます。私自身気持ちに余裕がないんでしょう。

ふむむさん、その、「むりむり」→「行ってくるわー」の、矢印の部分を聞きたいです!場数ですかね?

• お父さんとお出かけ!

という日を休みの日に作ってもらってます。うちは一人で1歳児ですけれど。
    だいたい、買い物がてらですね。(買い物メモを渡しておく)
    近所のスーパーへ行く前に公園に寄ってくるとか、ちょっと車で遠出とか。
    最初の頃は、「二人でお出かけ?ムリムリ!やめて!」と言ってましたが、
    今では「二人でちょっと行ってくるわー。君は休憩しとき!」です。その間に
    昼寝させてもらってますよ。
    家事も「これをやってね。」と指示し、やってもらったら「ありがとう!」です。
    子守りってやはり曖昧すぎませんか?
    最近は、子どもが寝てから二人で晩酌しつつ、この時に週末の予定をたててます。
    買い物などもリストにしておくとラクチンですよ。

• 旦那様より…。

どうせなら子供に手伝ってもらったら どうですか?
    ママの所に来たら「終わらないと遊べないよ」と言って手伝わせる。

正直 旦那でも子供でも 家事をさせるのは容易ではありません。
    でも ここまでくると子供の方が手伝いは 教え易いです。

3人目を産んだ時は 上の子に 頑張って貰えると ママとしては助かりますよね。
    我が家も 6歳、4歳、1歳半の息子達がいますので大変なのは よくわかります。

うちは長男が 頑張ってます。
    手伝いよりは 弟達の面倒を見てくれてる方が多いけど 助かりますね。

夏休みなので「手伝いを沢山する〜」と 張り切ってますよ。
    ただ やっぱり最初は大変です。
    でも 根気よく教えたら なかなか頼もしい存在になりますよ。
    妊娠中で大変でしょうが 体調が良いときに 遊びながらでも 1日一つの お手伝いから始めてみては どうでしょう?

• 随分経っちゃってるからなぁ

産まれたばかりの頃なら旦那さんがお子さんに対して何かする度に
    「パパの方が私がやるより上手だねー!」とか、
    「パパにミルク飲ませて貰うといっぱい飲むねー!私の事よりパパの方がこの子は好きなのかも!」
    とか言ったりしてこの子はママより自分の方が好きなのか、と思い込ませればとても可愛がると思います。

でも主様のお子さんは結構大きくなってきてるので、パパの方が好き作戦は、もしかしたらお子さん自身が「パパよりママの方が良い!」なんて言ってしまうかも知れません。。。
    それでもやっぱり洗脳し続けるしか無いですね。
    三人目を使うとか!
    「日中凄く体調悪いのにあなたが帰ってきた途端おさまるのよね。お腹の赤ちゃんあなたの事が大好きであなたが帰って来ると機嫌良くなってるのかも!」
    という感じで生まれる前から三人目の子はパパが好き!と洗脳してみるとか?

私は今妊娠中ですが、お腹の子は私よりパパが好き!と既に旦那を洗脳してますよ。
    今からすっかり子煩悩で産まれたらママを置いて2人でドライブ行こうねー、とかお腹に向かって話してます(笑)
    チャイルドシートやベビーカーも口コミとか調べてる程です。

• 家事をしてもらう

我が家も共働きで、トピ主様と同じような状況だったので、話し合いの上(しっかり夫が育児をサボった回数や日時も記録して、かつサボるたびに指摘して)
    分担を私は育児、夫が家事に変えました。
    快適です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧