妊娠・出産・育児

要領が悪く、時間を守れない母親どう思いますか?

レス44

ゆうか

子供

現在二歳の子供がいて
二人目を妊娠中です。

夫が単身赴任していて
近くに頼れる人もいないので、
二人目の妊娠が分かってから
上の子をプリスクールに月曜〜金 六時間預けています。

朝10時に登園なのですが、
その10時にさえ時間を守れずいつも20分ほど遅刻をしてしまいます。

この猛暑で妊娠中でめちゃくちゃ暑く夜眠れず
朝子供と一緒に8時に起きて、
そこから朝食、洗濯、お化粧、子供の相手などしているとバタバタです。

もっと早く起きて用意をするべきですが出来ません。

基本的に要領が悪いのはわかっているのですが、
他の子持ちの方たちは
朝何時に起きて出るまでどのくらい時間がかかりますか?

私は本当になら3時間は必要です

こんな私のままだと幼稚園に行くようになった時、大変ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 洗濯もお化粧も後

妊娠中で体はしんどいでしょうけれど、お子さん一人で、いわば「じゃま」する子はいないわけですよね?
    おそらく、プリスクールだからこれくらい大丈夫という気の緩みが原因のような気がします。

優先順位が間違っているのではないでしょうか?
    プリスクールに送るのなら、最優先は子の朝食と身支度、持ち物の用意。それさえできれば、次の優先は時間までに送ること!
    洗濯お化粧?間に合うならいいですが、遅刻が現状なら、そんなのあとあと!
    洗濯なんて前の晩にだって済ませられますよね。

お子さんがプリに行っている間に、ゆっくりお化粧家事すればいいのです。

毎日遅刻では、「この家庭はそういう家庭…」って思われますよ。

• どう思いますかて

ダメな人だなあと思います。
    ここで、
    どうすれば、要領よくできますか
    と問いかければいいのに。

自分の評価を気にするだけで、しょうもない。

夜のうちにできることはやる。
    洗濯物は夜のうちに干す。
    掃除も、前日しておいて、朝は、子供抱えて、クイックルだけかけるとか。
    そういう、工夫をすればいいだけ。
    発想を切り替えましょうよ。

• 起きた時点で1時間遅れ

そもそも8時に起きてるのが遅いと思います。

そんでもって、3時間必要だと言いながら
    正味1時間半位しか準備時間がないって、
    おかしいでしょ。

トピ読みながら、イライラしました。

ウチは子供と一緒に6時30分に起きて、8時0分にでかけます。
    そんなに急がずに出られますけど、できませんか?

暑さも、妊娠も言い訳です。
    時間を守ることを、お子さんと一緒にみにつけてください。

登園が遅れると、園側に迷惑をかけてるんですよ。
    予定カリキュラムなどが進められなかったりして、他のお子さんにも迷惑をかけてませんか?
    これからの事を思えば、最低限のことができるようにしてください。

• どうせ眠れないなら

夜のうちに、朝食準備をして、洗濯機の予約をしておくのはいかがですか。
    朝、温めて食べるだけ、干すだけにしておくとか。
    また、夏場ですし、洗濯はお子様を送って帰ってきてからでも十分出来るかと思いますよ。
    12時に干しても、3時には取り込めるんじゃないでしょうか?

家事は自由裁量でできます。
    送迎は時間が決まっていますよね。
    絶対にこの時間にしなくてはならないことを、まずは書き出してみるといかがでしょうね。

• そうですね。

私は4歳と生後三ヶ月の息子がいます。
    だいたい7時に起きて、すぐ洗濯機をまわし次男にミルクをあげて、完ミなの
    でお湯を沸かしたり哺乳瓶を洗いながら長男の朝ごはんの用意。
    一緒に朝食を食べ終わるとだいたい洗濯がおわり干しながら長男にきがえるように声をかけてます。
    8時半には用意が終り、9時にうちを出ます。

うちはアパートの1階だし、明け方まで主人がいないのでもったいなくてもエアコンをかけてます。
    寝室にはないので、離れたリビングのエアコンの冷気を流しています。

育児は体力勝負!
    二ヶ月くらい電気代は高くても仕方ないと割り切って質のいい睡眠を取ればあと30分でも早く起きて出発できるのでは?

• とにかく時間に間に合うように

暑くて寝られない→エアコン使ってください

朝起きてから洗濯→洗濯機回して送りに行き帰宅後に干すか、夜のうちに済ませる

化粧→子供の送りに20分も遅刻するくらいならしない

妊娠中で何かとしんどいとは思います。体力や要領の良さに限界があるなら何かを諦めないと遅刻は解決しませんよ。

• え〜??

小学1年生と幼稚園年少さん、3歳差の兄妹がいます専業主婦です。
    去年の暮れまで主人は海外に単身赴任、途中実母の介護→死を経験していて、今は主人は帰国しています。

うちの幼稚園は10時から保育時間なのでそれまでに行けば問題ありませんが、バス通園でバスの時間は8時40分です。 小学生は徒歩登校で、小学校まで子供の足で30分ちょっとかかるので、上の子は7時には出発していきますので8時まで寝てられません。 ギリギリまで寝ていたいタイプの私で6時起床です。 洗濯も掃除も化粧も済ませても7時半以降は暇になります。

要領が悪いにしても朝食・洗濯・化粧で3時間ってかかりすぎでは。 最悪化粧なしででもお子さんのために遅刻しないようにした方が良いのではないですか? 

私も頼れる人がいなかったばかりか母の介護まで増えてしまってもきっちりやってましたよ。 要領は別に良い方でも悪い方でもない程度だと思います。 別にいばってるわけじゃないけど旦那さんがいないってのは関係ないかなって思います。 頼らずやってる人はいくらでもいるし、旦那さんは夜しかいない家庭なんて普通だと思いますし。

• えー

化粧は最低限、日焼け止めだけでもいいし、洗濯は二人分・・・・。
    どうして3時間もかかるの?

• 3時間は必要と仰いますが…

2時間前に起きて、遅刻するのはいつも20分なのでしょう?それなら、頑張れば3時間かからないということではないですか?もうちょっと頑張れば、遅刻しなくて済むのではないかしら?とにかく、時間を守るというのは大事な躾のひとつだから、頑張るしかないですよ。

• 甘えだよ

こんにちは〜妊娠中しんどいと思います。
    遅刻してしまうっていうのはですね、遅刻しても許されるという甘えが
    あるからするんです。

例えば、厳しいところで、10時までに来られない子は
    明日から預からない。とお触れが出たらどうします?
    絶対必死に時間通りに連れていけますよ。

遅刻は甘えです。

お化粧はやめて、日焼け止めだけ塗ってサングラスしていけばいいですよ〜
    時間短縮になります。
    がんばってください。

• 学校行ったらもっと大変ね…

具合はいかがですか?
    妊娠中とのことですし、2歳のお子さんも汗もが出たらかわいそうです。
    夜は涼しく過ごせるよう、節電も大事ですが、快適な温度設定をしましょう。

それから、朝の時間ですが、今は10時でも、本格的に園生活が始まれば9時ぐらいには始まりますよね?うちの園では、遅刻は「損していると思ってください」って言ってます。お友達が園での身支度を終えた頃に登園したら、出遅れますし、迷惑もかけますよね?

上のお子さんが学校に入ったら更に始業時間は早くなります。お子さんのためにも、早寝早起きの習慣をつけましょうよ。お洗濯はタイマー設定できませんか?

2人が園児の頃は7:00起床、7:30朝食、8:00身支度、掃除・洗濯、9:00登園バスへ。
    ちなみに上の子が入学した時の登校付き添いは7:30出発。
    6:00起床、下の子の弁当作り&朝食準備、6:30食事、7:00身支度(洗濯開始)7:30出発、8:10帰宅、掃除・洗濯干して、園バスは9:00。そのまま園に用事でもすぐ出かけていました。

下のお子さんが生まれたら、大変さ倍増ですが、大丈夫ですか?

• 私も要領悪いです

まるで自分を見ているようで、お気持ちよくわかります。
    トピ主さん自身の家事段取りスキルアップのためにも、あえてプリは続けた方がいいと思います。

あれもこれもしなきゃと焦っても、いきなり私達にテキパキ美ママの真似は無理。一段階ずつレベルを上げましょう。
    登園時間が決まっていて、これ以上の早起きも無理なら「やらなくちゃ登園出来ないこと」のみをまずやります。
    親子で着替え、顔を洗い、朝食を食べる。
    登園前にするのはこれだけ。これ以外の家事は一切しないで、まずは「園に間に合うこと」を目指してください。ご飯も残り物等を駆使して最小限の手間で。洗い物も後回し。化粧は日焼け止めだけ塗って。

それじゃあんまりだ、と思うならば、「登園時間に間に合う」を堅持しつつ、一つずつやることを増やしていきましょう。「ながら」で出来る部分、時間短縮出来る部分がないかも考えて。例えば洗濯なら、前の晩にタイマーかけておく。あるいは登園前にスイッチを入れ、帰ってから干す。メイクはBBクリームなどで手間を省く。

今から鍛えれば、お子さんが増えても幼稚園に行っても対応できますよ。
    応援してます。

• 全部しようとするから・・・

出来ないと分かっているのだから、
    お洗濯はお子さんを預けた後でするとか、
    お化粧も日焼け止めだけ塗るようにして簡素に済ますとか、
    そうやって配慮してやらないと、お子さん自身が「遅刻してもいいものだ」と学んでしまうかも知れませんよ。
    「だって時間がかかるんだから仕方ないじゃん」と。
    今はまだ幼いですが、小学校に上がって集団登校になった時、
    毎日お子さんのせいでその班がギリギリの登校、もしくは遅刻となったらどうしますか?
    それが原因で登校班のメンバーから嫌な事を言われたり、
    無視されたりするかも知れませんよ。

妊娠中で寝付けないとか体調が悪いのは仕方の無い事だと思います。
    ですが、それならそれで全てをやろうとしないで最低限お子さんに朝食を食べさせる事、着替えさせる事、だけをして送っていってはいかがでしょうか?

• 遅い

起きるのが遅いと思います。

うちは7時半には幼稚園バスに乗るので、
    毎日6時には起床していますよ。夏休みでも勝手に起きてきます。

遅刻しそうなら洗濯は子供が出掛けてからすればいいし、
    化粧する時間があるなら、さっさと行けと思います。

「出来ません」じゃなくて子供の為に「してください」。

幼稚園はすべて「時間」で動きますので、遅刻は有り得ません。
    今のうちに慣らしておかないと、本当に大変ですよ。
    トピ主さんの為じゃなくて、お子さんの為にキツク言っておきます。

• 若い頃からそうだったんですか?

準備に要する時間がわかってるなら逆算すれば良いだけなのではないでしょうか?

夜は何時に寝てますか?
    確かに妊娠中は眠かったけど…

暑くて眠れないならクーラーかけてはどうですか?

色々対策はあるような気がするんですが…

• 要領が悪いんじゃなくて、甘えてるだけ。

決まった時間に送り届けましょうよ。

トピ主さんの化粧とか洗濯物は別に後回しでいいでしょう。
    お子さんの朝ご飯と身支度整えたらさっさと家を出ましょう。

全部終えてから出かけたいなら最低でも6時に起きましょう。

暑くて眠れないならエアコンを使うとか、エアコンがないなら冷却枕を使うとか。工夫して寝ましょう。

赤ちゃんが生まれたらどうするんでしょう?

• 暑さはエアコンで

要領が悪いのは構わないです。
    遅刻は駄目です。

起きてから出るまで3時間必要なら、早く起きるか、することを減らすかどちらかです。
    起きる時間が固定で登園時間も固定なら、その間にすることを減らせばいいです。
    朝食、洗濯、お化粧、子供の相手なら
    朝食必須、洗濯は後でいい、お化粧は日焼け止めだけでいい、子供の相手必須で
    洗濯とお化粧の時間が減らせますね。

とにかく遅刻は駄目です。

• 最低だとおもいます。

自分のやる気のなさを要領が悪いという言葉でかたずけるところ。
    妊娠中だの暑いだのって言い訳するところ。

3時間支度にかかるってわかってるなら7時に起きればいいだけじゃないですか。
    子供を送り出したらひとりなのだからその間にお昼寝でもしたいならすればいい。

それが嫌ならクーラーかけて寝るとか
    夜のうちにやれることを全部やるとかすればいいのに
    自分のしたいようにしたいんですよね。

そりゃあたまにのことなら誰だって失敗はあるし
    具合が悪くてどうしようもないときもあるとはおもいます。
    そうだとしてもお化粧なんて必要ないでしょ。
    仕事でもなきゃ入学式でもなくただの送迎なんですから。

今のうちに自分を甘やかす癖をなんとかしないと大変だとおもいますよ。
    20分の遅刻で先生や他の子の被る不利益だってあるんですからね。

• とりあえず着替えを済ましておく。

絶対遅刻しないという意気込みが足りないと思います。

毎日20分ほど遅刻するのであれば20分早めに起きればいいのではないでしょうか?

>朝子供と一緒に8時に起きて、

夜は子供と一緒に就寝されていますか?それともしばらく起きていらっしゃいますか?
    20分だけでも子供よりも早めに起きてトピ主さんの身支度だけでもしておくのはどうでしょうか。

3時間は掛かりすぎというご意見が多いですが、私は解ります。

2歳というとイヤイヤ期ですよね。
    私の子供は癇癪が激しくて1度癇癪を起こすとどこにでも頭をぶつけるので見守る必要があります。

なので、着替だけで1時間も時間を設けています。

何に一番時間が掛かるのでしょうか?
    それを考えると答えが出ると思います。

• 共感してほしいのですか?

それってただの言い訳ですよ。

時間は守ることは原則です!

バタバタしている
    大変だ
    ってそれって言い訳です。

ウチの身内にもいますが、そういう人って一事が万事なんですよ。

他の人のアドバイスにもありますが、工夫できることって沢山ありますよね。

時間を守れないってめったにしない人がたまにしても許されるかもしれませんが、いつも遅刻って人に信用されませんよ。

• なんのため?

つわりが酷くて二歳児さんの相手ができないから
    プリスクールに入れてるんですか?

でも結局朝起きられない、とかバタバタして遅刻
    してちゃ、あまり通わせる意味ないと思いますよ。

家でエアコンかけて、お子さんとゆっくりしてたら
    どうですか?

ご主人単身赴任なら洗濯も食事も最低限で済むし、
    暑い中、妊婦さんがドタバタ送り迎えしなくても
    良いし、お月謝も要りませんよ。

いやいや子供のより良い成長のために通わせている
    お教室なの。と思うのならキチンとしてください。
    もう二児の母なんだし。

• ありがとうございました

後ろから四人の人の意見が特に参考になりました!

時間に追われ
    せかせかするのが嫌で
    のんびりな性格のわりに

あれもこれも完璧にしたいという面倒くさい性格なもので

まぁ、とりあえず遅刻を直すために余計なものは削るようにします。

ちなみに
    どうでもいいけど
    クーラーは6月半ばから24時間ずーっとつけっぱなしです。
    温度は低くできないので
    27度ぐらいですが
    それでも少し動くだけで
    汗だくになります。

なので洗濯も夜も朝も回し

朝もシャワーで汗を流しています。

とりあえず解決しました。
    ありがとうございました。

• こりゃ大変だ

「どう思いますか?」 ハイ 恥ずかしいと思います。

ご主人さまが単身赴任ということで,生活がルーズになってきていませんか?

毎朝子どもを保育園に送って 働くお母さんからみたらお笑いもの。

妊娠中で夜暑くて大変なら なぜエアコン活用して寝やすい環境を整えないの?

横道それますがヌシ様は専業主婦とお見受けします。

2歳のお子さんにとって月〜金 毎日6時間のプリスクール,負担が大きいのではないですか?

せめて二人目のお子さんが生まれるまでは上のお子さんと過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

• タイマーを活用

朝の準備に3時間もかかってしまうようでは
    これから本格的に幼稚園に行くようになると大変ですよ。
    今通われているプリスクールは10時からでしょうが
    幼稚園は大体8時半頃〜9時ぐらいと、登園時間ももっと早いのでは?

もっと家事や準備を効率よく出来るように工夫しましょう。

家事の効率化については皆さんのレスを参考になさってみてください。

私もあまり要領がよくない方ですが、タイマーを活用するようになってからは
    お出かけの準備がかなり手早く出来るようになりました。

起床時は勿論、スクールの開始時間の1時間前、家を出る30分前、10分前、5分前…と、
    こまめにアラームが鳴るように携帯にセットするんです。
    出発30分前になったら家事はやめる。
    10分前になったら身支度チェック、トイレ、子供のオムツチェック→交換。
    5分前になったら戸締りや火の元の確認…出発!
    …のように、自分でルールを決めてしまいます。

これ、かなり効きますよ〜!
    子供にも「あと●分でトイレだよ」等と約束しておくと遊びに夢中になっていても時間がきたら割と動いてくれます。
    お試しあれ。

• 2度目です

テキパキ・シャキシャキタイプの方からみたら、ただの怠け、甘えにみえるのかもしれませんが、普通の方が1の苦労で出来るところを、トピ主さんは(出来ないわけじゃないけど)5、下手すると10の苦労を必要としてしまう方なのではないかと思います。
    苦もなくスケジュール管理や家事の段取りが出来てしまう方のご意見は最終目標として大切にしておき、まずは「自分とお子さんの心身を健やかに保つ」ための最小限のことだけをするよう、そして家事が終わろうが終わるまいが、園に間に合うリミットの時間にはなにがなんでも家を出る!ことのみをシンプルな目標にしてみませんか。

• お子さんも遅刻魔になりますよ

私の会社にいますよ、一週間に2回は遅刻してくる女性。お子さん2人いますけど、「子どもに手が掛かって…」と言い訳ばかりです。
    そして、上のお子さんはそんな母親を見て育ったからか、小学校にも遅れて行くそうです。

トピ主さん、お子さんの為にも今が変わる時ですよ!

• 朝8時??

起床遅すぎです。妊娠中も私は6時には起きましたが。自分のことに割く時間を削り、他人への迷惑(遅れて登園)を最小化して下さい。つまり、第一に化粧を朝しない(サンスクリーン等最小限、これなら洗顔含め3分)、第二に洗濯は登園後に干すかより早く起きて干す、第三に、朝食をシンプルに固定(サラダ、フルーツ、ミルクor ヨーグルト、ブレッドotシリアル、これで用意5分)する。
    申し訳ないですが、トピ主さんのお言葉は言い訳にしか聞こえず、更に、自分と同じことを多数がしたらどのように迷惑か考えられない子供のような大人、と言わざるを得ません。即日の改善が必要です。

• 段取り悪すぎ

夜クーラーをつけてしっかり眠る。寝不足は体調崩しますよ。

夜早めに寝て朝は7時に起きる。朝ごはんを食べ身支度をする。化粧は汗で落ちるから外出前に日焼け止めをたっぷり塗って帽子をかぶって子供を送る。

洗濯は予約ができるなら時間を予約しておいたり夜お風呂から出たら洗濯したらどうですか?

妊娠中だから無理はする必要ないですよ。時間を有効に使いましょう。

• だらしない親の子供

だらしない親の子供は
    先生にもあまり良く思われないんじゃないかと想像します。

子供をみんなに可愛がってもらいたいならば、
    しっかり時間を守り、
    忘れ物をせず、
    服装・身なりをきちんと整えてあげる。
    まずそれが基本です。

あなたは変われますよ。
    私も独身時代は昼まで寝るタイプでしたが、
    子供が出来てからは朝も昼も夜も関係ないですから、
    それを逆手にとっていつでも起きられるようになりました。
    3時4時起き楽勝です。
    だって少々眠くたって仕事してるわけじゃないし、
    いつでも休めるんですもの・・・。
    まず夜寝るのが遅いんじゃないですか?
    朝は子供と一緒に起きない。
    子供よりも30分でも先に起きるんです。

とにかく子供関係の時間・決まり事は守りましょう。
    それができないんなら、できるように工夫して要らない手間をまずはぶく。
    洗濯・お化粧は省いて送った後でいいんじゃないですか。
    それともお仕事をされているのですか?

• タイムスケジュールを作る

で、朝食も一から作るのではなく、盛り付けるだけ・焼くだけなどの簡単な物でワンプレート。前夜の夕食時に大体決めておくと便利です。

洗濯は、汚れものなど前夜のお風呂時に、ざっと手洗いしておく。お風呂から出たら、洗濯機をまわして干す。朝、室外へ出す。
    ちなみにうちは、6時起床、夫は7時に出社、子どもは8時に幼稚園へ送ってます。洗濯機は1日3回まわすので、1回目は起床時にまわして干す・2回目以降は子どもを送る前にまわして帰宅後干す。この時点で8時半です。
    掃除や朝食の後片付けや洗い物は、子どもを送り届けてからやってます。
    自分の身支度は、化粧を含めて15分位。時間のない時は、眼鏡・夏は帽子・冬はマスクで誤魔化す時もあります。

化粧は、自分なりに時短になるよう工夫する必要がありますよ。
    例えば、化粧前に顔をマッサージするとか、髪を巻くとか、色々したいのであれば、マッサージの代わりにマスク状のパックを貼って他の事をする、とか、髪は巻かずに束ねて行く、とか。
    親の普段の身支度は、どんどん時短にした方が楽ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧