試合で負けたのは、息子のせい?

レス36

くじら

話題

もやもやしているので相談させてください。
息子は高校の野球部です。
強豪高校ではありませんが、部員数も多く練習熱心な高校です。
2年前に指導者が代わられ、めきめき力を付けてきました。
息子は、小学生から野球を始めました。
中学、高校と運よくレギュラーにもなれ頑張ってきました。

野球部の保護者のみなさんとは仲良くお付き合いさせていただいていました。
他学年、レギュラー以外の保護者の方、みなさん 和気あいあいな雰囲気でした。

しかし、エースの保護者の方は気合の入れようが違いました。
普段は穏やかで協力的でいい方なんですが、試合になると変わるんです。
息子が点を入れたり、ファインプレーをすると、喜びメールを送ってきたり
何度も声をかけてきたりします。
息子がエラーしたり、三振の時は無視です。
・・・わかりやすい方なんですが。

他の保護者の方に ちらっと話してみたのですが、
メールを送ったり、無視をされたはうちだけのようです。

息子は、エースの子とは普通に仲が良いようです。
プライベートではあまりお付き合いはありません。

本題に入ります。
この間、高校野球の大会がありました。
うまく勝ち上がってきたのですが、強豪高校との対戦で負けてしまいました。
勝負の世界ですので仕方のないことです。

エラーで負けたわけではないのですが、エースの保護者の方は私を無視です。
うちの息子以外の選手の名まえを挙げ、『○○君は、よくがんばったのに』『○○君、惜しかった』『○○君は怪我してたから』などなど、他の選手は称えていました。
普段は、エースの保護者の方と普通に話しします。
私は、チームにも協力はしていますし、私も息子も失礼はしていないと思います。
何だか、負けたのはうちのせいと言われているようで辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手にしない

スルーしときましょう。
    そういう方にいちいちムキになる必要なしです。
    あなたがカリカリしてると息子さん可哀想。

• 気にしない

エースの保護者さんは、自分の行いが人生における恥ずかしいエラーだと気づいていないのですよ。
    気にしないでいいです。
    エースの保護者さんは、いつか報いを受ける時が来るでしょう。

• 気にしすぎ!

同様の意見しかこないと思いますが…。

トピ主さん、気にしすぎじゃない?
    それと、言い返すかアナタから無視してみたことあります?

もしかして、少しも言い返さない&アナタだけ相手してあげていた過去があって今がそうなっているんじゃないの?

ちなみに、強豪高校や野球で有名な大学の出じゃなくても、プロ野球選手になった人も多いのです!
    そもそも、何か光るものがある選手ならば無名校にもプロスカウトは来ます!

ましてや高校野球。
    高校野球は本来、教育の一貫です!
    ちまたで問題になったことも多いですが、勝利至上主義のほうが間違っているのです!

言っておやりなさいよ!

• たかが野球ごときで

熱くなりすぎです。たかが高校の部活野球。所詮は遊び、課外活動。
    まけても、あーあ、残念だったね、がんばったね、楽しかった(スポーツやっているどれほどの子が本当に楽しい、と思っていることやら。)と思えばよろしい。スポーツなんて所詮は遊びなんですから。
    プロスポーツ不要論者の私からしたら、本当にくだらない、としか思えません。
    夏の高校野球、うっとおしくてたまりません。高校の部活は他にもあるのに。文系の活動だってあるよ。

• ほっときなさい。

拙宅の子の学校も、野球部が結構強く「甲子園目指せる学校」なんですが、
    先日、いいところまで勝ち上がって負けてしまいました。
    (その時の相手校が、甲子園にゆきます)

子供は野球部ではなく、「応援に行ってた吹奏楽部」の方なんですが、
    吹奏楽部には吹奏楽部の闘いがあって、これから県大会なんで、「相手校の吹奏楽部には絶対負けない」と誓ってました。

野球も吹奏楽部も「チームワークが勝負」。そして、部活の構造?も、な〜〜んか似てる気が。

・野球で言うエース → ファーストトラペットで、ソロ持ちの人
    ・キャッチャー → 吹奏楽だとコンマス?
    ・リリーフ/代打 → ここ一番!ってソロがあるパーカッション?

主さんのケースを、吹奏楽部に置き換えて考えると、

「テナーサックス(仮)が若干音裏返った。(そのせいとばかりは言えないけど)結果的に全国大会ゆきの切符を逃し… トランペット君の親から、テナーサックスの親が無視され中」

“子供一切関係ない/影響ない”感じなんで、

結論としては、「放っときなさい」と。

• 今更ですか?

小学校からずっと野球を続けてこられて今更保護者との揉め事にですか?

どの地域の方に聞いても保護者の熱の入れようと保護者間の揉め事は半端無いですが…?

家は主人が地元で小学校からずっと野球部、クラブチーム等、高校も野球部、休日は社会人チームで未だに野球をしています。その時の仲間が息子の同級生の父親で有ったりと…又息子さんも当然の様に小学校から野球をされる方が多かったです。

私は保護者間の面倒を嫌と言うほど聞いていたので野球を息子にはやらせませんでした。(息子自体、興味を示しませんでしたし)

どれだけ主人経由で誘われたかは数えきれませんが。

高校になっても野球をされていると聞くと、
    「うわぁ親はさぞかし大変なんだろうな」
    と思ってました。

本当に今更に思えます。
    お母さんが精神を病んだとかの話も聞きますが。
    大人しいお付き合いの苦手な方が多かったです。

親の気遣いや社交性も大きく影響する様ですし、主様のみで無く、皆さん苦労されていると思います。向こうが変なのですから気にしず堂々として下さい。

• 勘違い保護者

競技は違いますが似たような保護者を知っています。子供が中学校までの付き合いでしたが、嫌な思いをしたのでトぴ主さんの気持ちわかりますよ。うちも試合に負けると全部うちの子供のせいにされました。真正面から「この地区で一番へたくそ」とも言われました。一体何様なのか今でもわかりません。
     親がそういうことを言うから子供たちのほうにも伝わってしまい、その保護者の子供にうちの子供が嫌がらせをされたりしました。
     中学校を卒業してもう何年もたちますが勘違い保護者の子供はいまだに競技を続けているようです。今は負けると誰のせいにしているのか知りませんが、そういう一家は一生「うちの子一番。足引っ張るやつは許さねえ」という考えは曲げないと思います。私は二度と顔も見たくありませんね。

• 息子さんのポジションは?

たとえば、息子さんがショート、サードといった非常に要を任されていて、なおかつクリーンナップを打つというチームにとって重要なメンバーとそのエース親さんが思っていたとして、うちの息子が一生懸命投げたのに勝てないのは、くじら息子さんがやるべき事をやらないからだ、と思っている可能性があるのかなと思いました。

高校野球だと、変な話、エースで四番の子がいれば有る程度勝てるというのは、よくある話です。

そのエース君は、投げるのは素晴らしい(と親は思っている)ので、後はちゃんと守ってくれて、打つべき人が打てば(くじら息子さん)強豪チームにだってひけを取らないのに、なんでそんなことも出来ないの?と思っているのかと。

背景が分からないので、あくまで想像ですが、中心選手の親には、そういった感覚の方もいらっしゃいました(うちの子供はサッカーですが)。

もしそういった親御さんならわかりやすいので良いのですが、周りの方はよく分かってると思いますので、気にせず(気になるとは思いますが)協力は惜しまず、応援していきましょう。

• 気にしない!

本当のことは、エース(ピッチャーってことでいいですか?)の子とチームのみんな、そして息子さんが分っていたらそれでいいのではないですか?
    だって息子さんのせいじゃないんでしょ。
    誰が何と言おうとほっておけばいいのです。
    その保護者の方が、たとえトピ主さんの息子さんのせいで負けたと本気で思っていたとしても。
    そんなの言いたい人には言わせておけばいいんです。
    本当のことは、試合をしたみんなが知っていればそれでかまいません。

面倒くさいひとと関わって(気分屋さんって嫌ですよね)あなたもちょっと辛いかもしれませんが、たいしたことないですよ。
    今まで通り普通におつき合いしていくだけでいいですよ。

• 部活って特殊で狂気の世界にみえます

エースのお母さんの言動に一喜一憂するのはオカシイ
    言いなりになったり、あがめたりするから
    余計調子に乗っていたりして。

傍からみると分かるのですが部活のお母さんは
    狭い世界にどっぷり浸かって世間が見えないのですね。
    全部とは言いませんが、部活の先生からして世間知らず。

昔、息子の部活が同じような雰囲気で
    私達夫婦は異様な感じを受けたのを覚えています。

• そんなの

放っておけばいいよ。
    試合してるのはお互いの子供なんだからさ。
    相手の親が周囲に何を言っていても、選手の中ではちゃんと分かってるし
    周囲の保護者だって、理解力のある人は聞き流してますよ。
    マトモに受け取ってるトピ主さんが真面目なのか、お間抜けなのか…

ま、帰ってきた子供には頑張ったねと声を掛けて
    美味しいものでも食べさせてあげましょう。

• やましいことはないのに

気に病むってのは、その冷淡な態度の人と同レベルまで堕ちている気がしますが。

• そんなことないですよ

常に活躍している息子さんが、今回は活躍できなかったのでしょうか?
    そうでないのなら、気にすることはありません。
    あなたの息子さんにエースの保護者が注目しているという事は、あなたの息子さんがチームの要、強打者なのでしょう。
    ですから必然と期待は大きく、普通の選手ならヒットでなくても頑張っただけで満足なのに、あなたの息子さんには、こんな時は打ってほしいと高い期待を寄せてしまったのでしょうね。
    息子さん、本当に頑張りましたね。
    スポーツをしている人ならわかります。大事な場面で活躍できる強靭な人がいることを。その逆もいることを。
    残念な結果ですが、必ず何か学ぶものがあたはず。お母さんがこんなことで悲し無必要はないと思います。

• 相手はエースの親なのですよね?

40代既婚男性です。

高校野球なのですよね。
    監督は何も言わないのでしょうか?

監督の考え方や方針に因る所が大きいですが、

勝った場合は「MVPは○○君!」みたいに讃えても、
    負けた場合に「○○のせいで負けた」なんて
    そんな教え方をする監督なんていないと思いますが。

そもそも、試合の総括は監督やチームのメンバが行うもので、
    親が出てきて評価するべきものではないのです。
    エース母に、試合を評価する権利なんてない。
    「みんなよく頑張ったね」だけでよいはずなのです。

保護者同士で仲良く、も勿論大切ですが、
    それも相手次第です。
    主様は主様で、毅然とした応対をした方がいいと思います。
    主様も無視返しでよいのでは?

• 和気あいあい?

高校野球に限らず、補欠から、レギュラーまですべての保護者が「和気あいあい」なんてチームはほぼないです。チーム内で誰がレギュラーで、だれがスタンド組かとか、個人のプレーや、監督さい配に関する話題はとても気を使いますからあまり触れたくない、みな仲良くしているようで当たらず障らず仲良しの関係保っているというのがほとんどではないかな?。

そのエースの母とトピ主さんの間に温度差があっただけです。息子さんのせいで負けたとは言われてないんでしょ?とりたてて良くも悪くもなかったから褒める言葉が思いつかなかったんじゃないですか?

エースは母の本心は解りませんが、口にしない分態度に出るタイプでしょうか?エースは母はエース母なりに気を使ってよかったプレイだけ褒めてあとは触れなかったんじゃ?そうすることで理性を保っているんじゃないかな?だって、ものすごく勝ちたかったはずですから、気合の入った保護者ってのはいろいろ意見したがるものですが、無視って形で自分のもやもやの落とし所を作っているのだから、気にすることはないですよ。

• 気にしない

何気にライバル意識持たれてるんじゃないですか?
    息子さんのせいというより、コーチ含めた全員のせいで負けたんです。それが団体競技。
    保護者の一人の行動が自分の納得のいかないものだからといって
    こんな風に悩むの馬鹿らしいです。
    きっとその人、素直に負けを受け入れられてないんでしょ。
    だからこそライバル視してるあなた方に気軽に声かけできないだけ。

悩むのは名指しで「あなたの息子のせいで負けたのよ」と言われてからにしましょう。

• 試合を見てないの?

トピ主は試合で負けた原因はどこにあると思っているのですか?
    試合を見てないからわからない?

では、まず息子に聞いてみるべき。試合で負けた原因の分析を。
    原因分析もまともにできてないようなら話になりませんが。

• 息子がエラーしたらトピ主から話しかけてるの?

>息子がエラーしたり、三振の時は無視です。

これ、本当に無視ですか?

無視というのはトピ主がどんなに話しかけても相手が返事をしないという状態のことですが、保護者総出で試合の応援してるときにそんな場面が繰り広げられたら、他のお母さんからエースのお母さんが引いてしまうと思いますが。

単に、トピ主の息子さんがエラーや三振したときにはノーリアクションというだけではないですか?

• 気にしない!

どう見ても相手の親が変!おかしいです。
    無視されたなら、こっちも無視してやればいいんです。おどおどしていると、ますます向こうが付け上がりますよ。

• みかんさんにに、一言

スポーツは、遊びではないですよ。
    少なくとも、スポーツをやっている人は遊びだとは思っていません

野球にしろ、サッカーにしろ、水泳にしろ、皆真剣ですよ

スポーツは遊び、くだらない?
    そんなスポーツをする人をバカにするような発言は、辞めてください。
    みかんさんの意見に非常に不愉快です

スポーツを批判するようなら、コメントしないで下さい

トピ主さんも、貴女のような意見を聞きたい訳ではありません

スポーツをやっている人、それを応援している人をバカにする貴女は恥ずかしい人です

• あるある

ウチも小中高と野球を続けていますが、必ず勘違いしたバカ親はいます。
    息子はピッチャーなので今まで色々言われてきました。進学先にも口を出されました。強豪校以外は野球じゃないらしいです。

チームの実力とか我が子の能力とか冷静に判断できなくなっている人がたくさんいて、そういう人達が集まってヒソヒソやっていますが本当にバカみたいです。

ピッチャーが悪いと言われたら「じゃあお前の子が打てばよかったじゃん」、野手が悪いと言うピッチャー仲間の親には「じゃあお前の子が打たれなかったらよかったんじゃね?」と心の中で悪態ついてます。
    他人を批評出来るほどお前の子はスーパースターなのかと。

腹は立ちますが文句を言われるのは子供が期待されているからだと思って、親は頑張ってスルー技術を向上させましょう。

• トピ主さんに喝!

息子さんがこの件で悩んでいるならまだしも、なぜ他人の親の意見を気にするの?
    息子さんが頑張ったのなら、褒めてあげる。
    他人の親がどうこう言うのは関係ないです。

たとえ息子さんのサヨナラエラーで負けても、親が「息子の責任です」と頭を下げようものなら息子さんに対する裏切りです。

もし奥さんが、あなたの仕事ぶりが悪いと聞いて落ち込んでいる場合を考えて下さい。
    へこみません?
    頑張ったねと、認めた上で励ましてもらいたいはずですよ。
    しっかりしなよ。

ちなみに、控えの親御さんたちはあなたよりも悔しい思いは少なからずありますよ。
    あなたもおそらく、無神経な発言の一つや二つはしているはずです。
    自分の時だけ、神経質にならないで下さい。

• 「たかが野球ごとき」・・・ですか。

しかも「所詮は遊び」ですか。。

いやはや、すごい考えをお持ちの方がおられるんですね。

スポーツを通じて体力や精神力、タテ・ヨコのつながり、今後の人生を
    歩む中で大きなウエイトを占めるかもしれない個人の考え方や人との
    つながりを形成していく事象が「遊び」なんですね。

と、するとプロ選手は「遊びながら」お金を稼いで、一部のプロスポーツ
    選手は、遊びながら「国民栄誉賞」を受賞した訳ですか。。
    興味のない人からすれば「遊び」かもしれんませんが、その一言で
    片付けてしまうのもいかがなもんかと思いますけどね。

まぁ、それは私がかつてその「遊び」をしていたからかも知れません。

話はそれましたが、トピ主さんのケースは、エースの親御さんが
    一人で「勘違い」しているだけでしょう。

ヤマト発進さんのおっしゃるとおり、親は、わが子の評価はしても
    「試合」や「チーム」の評価はするべきではないのです。

勝っても負けても「チーム」としての結果ですから、エースの
    親御さんの行動に、いちいち気に病む必要はないと思いますよ。

• トピ主のくじらです。

みなさま、ありがとうございます。
    個別にお返事できなくてすみません。

息子の通う学校は田舎にあり、それぞれ小さな中学校出身の生徒が多いため、保護者は穏やかな方が多いです。
    部員同士も仲が良いため、有り難いことに保護者間でもトラブルはありません。
    保護者の中には、中学校の時 揉め事があったから…、
    上の息子さんの時 大変だったから…という理由もあってか、
    口を出す方もいませんし、高校だから監督さんにお任せしようという考え方の方が多いです。
    ですから、保護者は子どものサポートのみという感じです。

エースの保護者は、息子に期待していたのかもしれませんね。
    いろいろ声をかけていたようでしたし。

エースの子は、経験豊富でセンスもあり、努力家で向上心のある子です。
    保護者の方も勉強家で一生懸命な方です。

うちの息子にもっと頑張ってほしかったのでしょうね。
    私は、一生懸命プレーできたらいいという考えなので、
    温度差があったのでしょう。

みなさまがアドバイスくださったように気にしないようにします。
    トピを開いてくれて ありがとうございました。

• ん?私が読み間違えてる?ならすみません

息子が点を入れると喜びメールを送ってきて
    息子がエラーすると無視です・・・の「息子」ってトピ主さんの息子さんの事?
    そのあとの文で、負け試合でトピ主を無視、うちのせいと言われているようで、
    と書かれているので、上記のようにとりましたが・・・

だとしたら、トピ主息子さんが点を入れたら喜んできて
    エラーのときは黙っているって、普通だと思うのですが!
    よその子のエラー時「あー!やっちゃったね〜どんまい!」とか言える
    心臓の持ち主の方が稀かと(笑)
    どの親も自分の子のエラーは「あちゃー・・」と必ず見てて
    うちのが申し訳ないと心の中で思っているのですから。
    そんな親御さんの気持ちがみんな解るから普通は見て見ぬふりのスルーですよ。
    それを無視とか言っちゃう?

野球ではありませんが、うちの子は足を引っ張る方です。
    会話で名前が出なかったら「スルーしてくれてるのね。」と思います。

トピ主さんは「うちの子も頑張ったのに・・スルーとか、感じ悪いわ」と言いたいだけでは?
    トピ主さんの息子さんのエラーではないなら、なおさら名前が出なくても気にする事ないと思います。

• 息子に聞いてみたら?

高校生の男の子なんて、反抗期の子も多いから、「ママ」がどうしているかなんて構っちゃいないんじゃないの。母親のことを語るだけで、カッコ悪いという年齢かと思いますが。

息子に「エースの子のお母さんが冷たくてお母さん困ってるの」と聞いてみたら。うるさそうに対応か無視されること間違いなし。同じことはエースの子の家でも起こるでしょう。自分の母親を見て「いいかげんしてくれ」と思っているかもしれないし、ほっとけという感じなんじゃないですか。

額に汗してがんばっている球児という主役たちの周りで、お母さん方が勝手に踊っているように見えます。気にする必要なし。

• 遊びですよ。

>と、するとプロ選手は「遊びながら」お金を稼いで、一部のプロスポーツ
    >選手は、遊びながら「国民栄誉賞」を受賞した訳ですか。。

そうですよ。
    まじめに働いている人間が生活に汲々し、遊んでお金を稼いでる人間がほめられるのが今の世の中なんです。
    世の中間違ってます。

• トピ主のくじらです。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

すみません、少し補足をしますとチーム内に強打者と言われるメンバーがおりました。
    彼は、ここぞという時にヒットやホームランを打ってくれ、監督からもメンバーからもとても頼りにされていました。
    しかし、彼は大会の約1ケ月前、試合中に怪我をしてしまい、大会に出場することができなくなってしまいました。
    そこで、元々レギュラーメンバーで、彼のポジションに選ばれたのがうちの息子なのです。
    息子は、喜びとプレッシャーで大変だったと思います。

なんとか、大会までに調整でき、うまく勝ち進んできたのですが…。

いま思うと、エースの保護者は、強打者の彼に期待をし息子には不服だったのではないかと思います。
    遠まわしにそんな言動があったことを思い出しました。
    とにかく、勝ちたい!という気持ちの強い方のようで。

私は、怒ってはいないです。
    子どもたちの間でも揉めてはいません。
    ただ、『お疲れさまでした』と声をかけたら、露骨に無視されてしまったのでへこんでしまいました。

• 遊びでは、ありません

じゃ、学校の体育の授業も遊びになる訳ですね

随分と、捻くれた考えをお持ちですね

では、百歩譲って、遊びだとしても、それで人より優れた才能を持つのなら、それでいいじゃないですか?

プロ野球選手だろうか、
    高校野球だろうか、

それは彼等が努力して勝ち取ったたまものです
    楽して、プロになった訳じゃない

アマチュアだろうか、、プロだろうか、、高校生だろうが、、

みんな努力して、そうなったんですよ

それを、遊びだと言う貴方方の捻くれた考えに呆れます

• 褒めるべきところのあるひとを褒めただけでは?

うーん、息子さんのエラーをボロクソに文句を言ったとかではないんですよね。
    その親御さんは単に褒めるべき人を褒めただけなんじゃないでしょうか?

こう言う場所だからトピ主さんの話を鵜呑みにして相手の親御さんを叩く人もいてるけど、現実の世界では、一方だけの話を聞いて断罪する人なんてロクなもんじゃないですよね。

その親御さんを叩いて欲しい親心(もしくは自分のプライドのため?)も分からなくは無いですが、ちょっと被害者意識が強すぎると感じたトピでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧