私のワガママ・自己中でしょうか

レス13

みつば

ひと

20代後半女性・既婚・子無・共働きのみつばと申します。
夫(30代半ば)とのケンカのことで悩んでいます。

私は元々アイドル好きで、独身時代は、各地にコンサートへ行っていました。
夫はそういうのを理解できず、結婚時にそのことでもめて
1 年に3回まで
2 同じコンサートには2回行かない
3 地元公演のみ
4 大阪か東京しか公演がなければ、要相談
で決着がつきました。

今回行きたいと思うコンサートが地元であったので、夫に行っていい?と確認してOKをもらい、チケットをとろうとしましたが落選しました。
しかし、コンサート直前になり、友人から、1枚チケットが余ったからどう?と誘われ
夫に行っていい?と聞くと、「好きにすれば?」と、冷たく言われました。
何故怒るのか理解できず、訳を聞くと
1 オレには、ビリヤード(夫の趣味です)に平日(月〜木)行くなと言うくせに自分は平日のコンサートへ行くのか!
2 ビリヤードのキュー(15万くらい)を買いたいと言ったら反対したくせに、自分は行くのか!
とのことです。
この他にも、ケンカになる前に
夫に、別のアーティストのコンサート(大阪です)に行きたいけど、ダメかなーと聞いていたり(反対され、諦めましたが)
9月にはまたまた別のアーティストのライブ(これは夫も行きます)が決まっていたりと
短期間に集中していたので怒ったのかとも思います。

夫のビリヤードに関して、平日に行くことを反対しているのは、のめりこみやすい夫の性格を考えて(独身時代は、ひどいときは週4日、仕事終わりに行っていたそうです。体を使う仕事なので、ちゃんと休んで欲しいです)のことです。
そのことは、夫も分かっています。
毎週金曜の夜にビリヤードに出かけますが、それは快く送り出しています。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ワガママで自己中です

共働きなんですか?
    普通に離婚されてもおかしくないレベルだと思いますよ
    てかよく結婚できましたよね
    逆にご主人がアイドルにのめり込んでたら気持ち悪くないですか?
    あなたにご主人は必要なの?
    ご主人は寂しいと思いますよ

• どっちもどっち

コンサートくらい行かせてやれよ〜

ビリヤードくらい行かせてやれよ〜

旦那様のビリヤードの件だけど、かかる費用は小遣いの範疇ならいいんじゃない?

週に何度も行くのが嫌な理由が身体が心配ということなら、もう子供じゃないんだからきつかったら回数減らしますって。

ところでコンサートいくのって交通費とか全て合わせて一回いくら?

• レスします

ビリヤード行かせてあげてください。

うちの主人もビリヤードが趣味で試合にも
    出ています。

主人は仕事もきちんとしているし、もちろんお金も
    きちんと家に入れてくれます。小遣いの範囲以内でビリを
    楽しんでいます。

ビリはストレス発散になるそうです。
    キューは高いですが購入には賛成しました。

主人は大切にキューを使っているし
    私の習い事や友達づきあい(ランチや飲み会)は快く
    行ってらっしゃいと言ってくれます。

もう少し、ご主人の気持ちを考えて
    言動に注意し、思いやりを持って接してみたら
    どうですか?

私たちは夫婦は40代前半ですが・・・
    最近疲れやすいと言って、平日ビリに行っても
    早めに帰宅していますよ。

男の人は妻にあれこれ言われるの
    嫌がりますよ。

• そうですね

子無しならお互い好きにすればいいと思いますよ。

てかあなたのほうが我慢できてないじゃないですか。ご主人がかわいそう。

お財布は?共働きであればお互い好きに使っていいと思います。

• トピ主です2

レスをいただいたのでお返事いたします。

める様
    レスありがとうございます。
    やっぱりどっちもどっち、ですよね。
    反省です。
    >もう子供じゃないんだからきつかったら回数減らしますって
    そのとおり!なんですが、夫は夢中になると睡眠・体力を削ってやるタイプなので心配です。。
    でも、もうちょっと信頼しないといけないですね。
    行きたいと言ったら快く送り出そうと思います。

コンサートの費用は、地元のときはチケット代のみなので、年間2〜3万でしょうか。
    ちなみに、結婚してからは遠くのコンサートには行っていません。

ビリヤー様
    ありがとうございます。
    共働きです。
    離婚されてもおかしくない、ですか・・・もっと夫に感謝しないといけないんですね。
    年に3回のコンサート=アイドルにのめりこむ、と、世間的には思われるんですね。
    どうも私は少し感覚がずれているようです。
    夫がアイドルを好き(実際、程度は軽いですが好きです)な分には、一緒に盛り上がるのでいいのですが。。
    考えを改めます、ありがとうございます。

• ハズレ嫁

私の妹は重傷レベルのジャニオタ。
    そんな妹も結婚することになりましたが、コンサートもおっかけも
    グッズ購入もピタッと止めました。それまで年間100万以上使うほど
    だったので、止めるのは絶対無理だろう、誰もが思っていましたが
    本当に止めてしまいました。
    お金はもう自分だけのものではないし、夫もいい気分しないだろうし、
    そう思ったら冷めてしまったそうです。

正直、既婚者が頻繁にコンサートに行くのはどうかと思います。
    それなりにお金もかかりますよね。いい年して、将来を見据えた生活が
    出来ないのかと呆れてしまいます。

• うん

どっちもどっちですね。
    ビリヤードくらい行かせてあげなよ。
    そうしたらあなただって自由に行けるのに。
    お互いが譲り合えば解決なんじゃないですか。
    お金の問題は・・お互い小遣いの範囲内でと決めれば良いだけの話でしょう。多分あなたの方がお金かかりそうですけど・・

>体を使う仕事なので、ちゃんと休んで欲しいです)のことです。

じゃ、旦那さんがライブを反対する理由が
    「君の体が心配だから休日はゆっくり過ごしてほしい。遠出も心配だからやめてほしい」とあなたの事を気遣っての事だったら納得出来ますか?
    出来ないでしょ(笑)

自分は我慢せずに、旦那だけに我慢させるからそうなるんですよ。

お互い楽にする、それが一番でしょ。

• トピ主です3

以前投稿したトピ本文の続きですが、再度投稿します。
    かぶっていたらすみません。

キューは、2日ほど考えて、今回のケンカより前に、買っていいよと言っていました。

夫は結婚前に、賭け事はしないと言いましたが、結婚後、内緒でパチスロに行っていました。
    結婚後に義母が教えてくれましたが、独身時代にパチスロで借金をし、義母が返済したそうです。
    そういう事情もあり、かなり嫌でしたが「ストレス発散だ」と言われ、縛らないほうがいいかなと認めました。
    結局いくら使ったのかは知りません。

その後夫はゲームにはまり、睡眠時間を削り平日の夜中にやっていました。
    言っても聞かないので、心配でしたが放っておきました。
    そして今のブームがビリヤードです。
    週に1回が防波堤だと思い、平日は行かないでと言いました。

夫のやりたいことはできるだけ尊重してきたつもりですが、もっと許すべきですか?
    私がコンサートに行くことに怒った夫に対して
    平日とはいえ約束の3回以内なのに怒るなんでひどいと思うのは、私のワガママ・非常識でしょうか。

• ビリヤードで済むなら

のめり込ませれば良いのでは?

パチスロで借金作った事があり、更にその借金を親が返済って情けないです。
    でも、それ以来は行ってないのでしょう?

パチスロにハマるよりは良いです。
    ただ、トピ主さんが
    >平日とはいえ約束の3回以内なのに怒るなんでひどい
    これは確かにそうかもしれませんね。

ですので、ご主人とはちゃんと話し合った方が良いと思いますよ。

• トピ主です4

りらくま様

レスありがとうございます。

夫も、独身時代はプロになりたかったらしく、試合に出ていたそうです。
    見切りをつけてから、落ち着いたそうです。
    私と出会って結婚してしばらくは行っていませんでした。

キューは、前レスに書いたようにOKを出していたので
    どれにしようか、本当に買うかどうか今悩んでいるようです。

りらくまさんを見習い、ビリヤードは行きたいといえばどうぞと言おうと思います。
    ただ、夫は朝は6時半に家を出て、帰りが21時〜22時という仕事です。
    勤務形態を考えると、自分でもキツイと思うから行かないだけだと思います。
    本当に行きたかったら、私が泣こうが喚こうが行く人です。
    とっくに毎晩でも行っています。

私が友人と会うときなどは快く送り出してくれます。
    しかし、ことコンサートになると、毎回不機嫌・嫌味の嵐で
    かなり機嫌を見計らって、お伺いをたてなければいけません。
    週に1回のビリヤードと、年に3回のコンサートでは
    釣り合いがとれないのでしょうか・・・

• トピ主です5

連投すみません。
    いただいたコメントへ、レスさせていただきます。

Sasa様
    確かに、好きにすればいいのかもしれませんね。

私が我慢できていないとのことですが
    約束の年3回以内しかコンサートには行っていませんが
    (実際には去年は1回、今年はまだ行っていません)
    そもそも年3回は多い!ということなのでしょうか。

お財布は、一応共有です。
    お小遣い制ではないので、高額(大体1万以上から)必要なときは
    お互い相談してから使っています。
    が、厳密には夫がいくら使っているのかは知りません。
    私はよほど少なくない限り、使った分は報告します。

• え?

自分はコンサート行くけど夫のビリアードは許さない。しかものめりこみやすい夫の性格を考えて…なんてちょっと上から目線すぎるのでは?
    それだけ何回もコンサートに行くのなら、トピ主さんも十分のめりこみやすい性格だと思います。

私もとある俳優さんが好きで去年は東京に舞台1回、今年は映画の舞台挨拶を2回観に行きました。
    やり過ぎは良くないと思い、他にも観に行きたい舞台はありますが一番好きな俳優さんの舞台しか観に行きません。
    普段も夜飲みに行く…等はしませんし、自分で言うのもなんですが夫との時間を大切にしています。

二人での時間を大切にした上でコンサートも楽しんではいかがですか。

• お互い好きにすれば

コンサートだろうがビリヤードだろうが、行きたいだけ行けば良いと思います。お子さんもいない共稼ぎなのだから、お互い好きにすれば良いです。

ただ気になったのは、「アイドル好き」のトピ主様の普段の行動はどうなのかと言うことです。年に3回コンサートの時だけアイドル好きになるのですか? 

普段からCDを集めたりテレビで応援していたりしませんか?(まさか写真やポスター、グッズが家にあったりしないと思いますが)、そのあたりが旦那さまはお気に召さないのかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧