現実逃避できる本を教えてください。

レス20

シラズ

学ぶ

はじめまして。シラズと申します。

夢中になって辛いことを考えなくなる本を教えて欲しくてトピを作りました。

今家族が大変で、父は入院中で意識なく多分見送る形になります。その過労とストレスで母も姉も病を持ちました。姉も嫁に出ていて家族はいますが、手術や子どものケアがあります。私も嫁に出ていて、子育てWMです。本当はいっぱいいっぱいです。父も母も長いことないなんて今の私には耐えられません。

仕事や子どもと対面している時はなんとか保てます。
が、空いた時間や電車などでふと涙が出てくるのです。

このままでは、まさかの電車内で号泣しかねません。

そこでお願いは夢中になれる本を推薦していただけたらと思います。

今は物語や小説を読んで現実を追い出す時間が私には必要です。四面楚歌ってこれじゃないかと半泣き半笑いです。

宮部みゆきさんの時代小説や、十二国記などのファンタジー、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんや有川浩さんなど、明るめの世界観や異次元やらで楽しめるものが好きですが、あなたが夢中になったから!でかまいません。

電車で号泣しない様に、病院の待合室で号泣しない様に助けてください。
理由が重すぎて友人には気軽に聞けません。小町のみなさん助けてください。

因みに啓蒙系の本は逆に考えすぎちゃうので、できたら小説や癒される写真集が希望です。

映画やDVDはそんな時間が取れないので、読書が一番助けになります。
まとまらない文章ですみません。

よかったら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れさまです。

私は6月に父を送りました。先日、四十九日の法要が済みました。

お薦めの本は、林真理子さんの著書です。いっぱい出ていますから選ぶのが楽しいです。

• 私の趣味ですが

浅田次郎さんの「プリズンホテル」シリーズ。ぶっ飛んだ設定なのに人間くさくて暖かく、こんなホテルに泊まって癒されたい…と読む度に思えます。

梨木香歩さん「りかさん」「からくりからくさ」
    様々な由縁を持つ人形や工芸品と、様々な過去を持つ人間たちとの関わりが、幻想的なのにすごくリアルに描かれていて、読みおわってからもしばらくふわふわとした気持ちになれます。

北村薫さん「月の砂漠をさばさばと」

吉本ばななさん「キッチン」

どうか、意識してご自分をいたわりつつお過ごしくださいますように。

• これは王国のかぎ

「これは王国のかぎ」著:荻原規子

和製ファンタジーの名手・荻原規子さんの軽くてロマンティックな異次元ファンタジーです。
    現実世界からファンタジー世界へ逃げ込んだ女の子の冒険ロマン。
    まさに現実逃避そのものに陶酔できます。

• 断舎利的な本をお勧めします。

今身近に感じることを、空想で解決するより、自分の住まい方から
    現実を直視されることをお勧めします。

日本人の書いたものより、外国人のものの方が、はっきりと主体的に
    書かれているのでパワーを感じます。

イギリスのキングストンというスペースクリアリングについて
    風水的な視野から考案する本『ガラクタ捨てれば 自分が見える』
    をお勧めします。

実際、今自分はどうすればいいかわからないとき、根本的な
    自分の生活を住まいから見直す本です。

自分がわからなくなっているときこそ、現実的な指南書が効果的だと思います。

• 少しでも

トピ主様の息抜きになればいいなぁ…と思い幾つかを。

「そして生活は続く」
    星野源
    エッセイですが力抜けます。

「笑ったらシェア」
    写真とその写真に一言付けた本です。
    くだらな過ぎて笑えます。

「空の名前」
    空の写真集です。色々な空の表情を楽しめます。

• 連投すみません…

もし犬がお好きなら豆芝の子犬の写真集
    「まめっていいなぁ」がもの凄く癒やされます。

• 友達が好きな「ナルニア国物語」

私も数年前に父を送った経験があり、なんだか涙ぐみそうになりながらトピ文を読みました。

ファンタジーはお好きですか。私は読んだことがないのですが、親しい友人の一人が、現実逃避というか、そんな感じになる時に、「ナルニア国物語」を読むのだと言っていたので挙げてみました。

これぞと思った本があったらまたレスします。元気だしてくださいね。

• 王道ですが

「ロードオブザリング」の原作、「指輪物語」です。
    一巻の最初にウンチクや歴史が入っていたと思うけど、それは全部すっとばしてストーリー部分から読んでいいでしょう。

私は図書館で3巻目から読みましたが、それでもひきこまれました。

• SFですが

ハインラインの≪夏への扉≫
    J.P.ホーガンの≪星を継ぐもの≫

大好きで何度も読み返しています。
    これからも読み続けるでしょう。

十二国記がお好きと言うことは、守り人シリーズも既読でしょうか?
    もしもまだならば、こちらもおすすめします。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

まりこさん>
    お辛い中ありがとうございます。お父様のお悔やみ申します。林真理子さんは数冊しか読んでないので、本棚を探すのが楽しそうです。しばらく困ったら真理子さま!とすがらせていただきます。

るるーさん>
    ありがとうございます。浅田次郎さん!有名なのに読んでなかった。プリ寸ホテルから始めてみます!梨木香歩さん「りかさん」好きでした。「からくり」は覚えてないので読み直します。北村薫さん吉本ばななさんなど有名な日本作家を読みます!趣味のジャンルしかわからなくてありがとうございます。

田んぼの案山子さん>
    ありがとうございます。荻原規子さんは「空色勾玉」シリーズを読んだことあります!ファンタジー好きにはたまりませんね!読んでみます。

Terryさん>
    ありがとうございます。そうですね。現実逃避している場合じゃないんですが、人前で泣いてしまうのはどうかと思いまして…そうですね。部屋ぐちゃぐちゃです。幼児居るのに(涙)キングストンさんの本読んで勉強しますね。

本屋さんや図書館であんなに本があるのに何にも手に取れず、本当にありがとうございました。

• 彩雲国物語

雪乃紗衣『彩雲国物語』でしょうか。
     長い話ですから、当面は没頭できるかと思います。
     セリフ回しも楽しいです。

• ノンフィクションですが

ノンフィクションですが
    「俵屋の不思議」(村松友視)
    「ザ・ホテル」(ジェフリー・ロビンソン)
    など、いかがでしょう?
    京都の有名老舗旅館と、世界有数の高級ホテルの、一流のおもてなしとコダワリのルポです。おもてなしに賭ける職人魂やセンスのよさが読みどころ。
    ですが、私、辛い時に夢中になって読みました。
    どうして癒されるのかな?と、よくよく考えたのですが。
    「お客様が喜ぶように」が最優先のきめ細かい気配りについて読んでいると、まるで自分が客になって一流のおもてなしを受けているかのような気になれるのです。すご〜く大事にしてもらっている気持ちよさを味わえる。
    だから私は、辛い時にこの本を読むんだなあ……と思いました。
    以前は「職人魂に触れて自分の背筋が伸びるから好き」と思っていたんですが。違うな、と。客になった気分を味わえるからなんだなぁ、と。
    今のトピ主様には、そういう「大事にしてもらう」気分、お薦めです。

あと、単純に、あまりにもかわいくて癒される写真集も。
    「パンダ」(岩合光昭)
    「はっちゃん」シリーズ(八二一…猫モノ)

少しでも楽になりますように。

• おなじような状態のものです

実家の母が明日をもしれぬ病状です。

やはり離れて住んでいるので、つらいです。

意外だと思われるかも知れませんが、わたしは山田風太郎の「人間臨終図鑑」がかえって気持ちを落ち着かせてくれます…。

きょうはどうか?もってくれるかな?と思いながら列車で会いに行く時読んでいます。あなたの参考にはならないかもしれず、ごめんなさい。

• 小説じゃないですが

日本人の知らない日本語

という4こまマンガが面白いです。
    ストレス発散には、笑うのが一番です!

• 星新一さん

星新一さんのショートショートはどうでしょうか

SF短篇集ですが 数ページなのに結末のどんでん返しに毎回引っかかってしまいます

• ありがとうございます2

皆さまのお言葉で涙目です。昨日も書き込み途中で落ちていたようです。お返事できなくてすみません。
    昨日は母の代わりに父のお見舞いに、本を鞄に詰め込み、行ってまいりました。
    声を掛けたら、手を動かすので握ったら薄っすら目を開きました。すぐ閉じましたが。目が開くなんて何週間ぶりだったので、うれしくて、号泣するのを慌てて押えました。まだ、目が開くんだなあ。
    その後1時間くらい本を片手に様子を見ていました。おかげさまでとても情報に助けられています。今は眼薬でごまかしています。電車内でいきなり涙が出たら目薬して涙をふけるくらいになって来ました。がんばります。

ひゃーさん>
    指輪物語!あの名作は高校生の時に徹夜して読みました。長すぎて社会人になってからは再読は躊躇してましたが、今そのチャンスかもですね。ありがとうございます。

アロハさん>
    ハインラインの≪夏への扉≫J.P.ホーガンの≪星を継ぐもの≫まだ読んでいません!守り人シリーズですね。ファンタジーは別世界のせいか、とても現実逃避でします。ありがとうございます。

• 私のおすすめは

仁木英之の「僕僕先生」シリーズ 新潮文庫から4冊でています。
    中国唐代を舞台に、ぐうたら息子の王弁が美少女仙人に弟子入りし成長していく物語です。

ミステリーでもよければ、これらもどうぞ。どちらも日常系ミステリです。

大崎梢の「平台がおまちかね」創元推理文庫からシリーズ2冊。
    出版社の新人営業、井辻君が主人公の短編集です。

坂木司の「シンデレラ・ティース」光文社文庫、角川文庫の「ホテルジューシー」と姉妹作です。
    歯医者嫌いの女子大生が大嫌いな歯医者の受付のバイトをする羽目に。
    坂木司は「和菓子のアン」光文社文庫もお勧めです。

季節の変わり目ですから、お体ご自愛の上、試してみてください。

• リラックマシリーズ

漫画ですが、私現実逃避して結構和みます。四クマ(コマ)漫画もあるんだけど、今のトピ主さんには、シリーズで10巻まで出ている漫画をお勧めします。一言ぼそっと、リラックマの漫画と一緒になかなか含蓄の深い言葉があるので、もし良かったら本屋でご覧になってください。ちなみに私は全巻揃えちゃいました!(

• ポーの一族/イティハーサ

漫画でもよいでしょうか。私が現実逃避しようとするときいつも読むのは萩尾望都さんの「ポーの一族」です。現実から超越しているので、なんだか視点が変わって入り込めます。水樹和佳さんの「イティハーサ」も現実から超越していて、登場人物たちが自分の運命に対してまっすぐに生きていて、励まされました。

• ありがとうございました。

先日、父を見送りました。
    煙になって飛んで行きました。もう、苦しくないといいなあ。

皆さんのお勧めしてくださった本を全部手に取り、勇気付けられました。

お葬式ではちゃんと泣けました。もう我慢しなくていいんです。
    まだ耳が聞こえるうちは、帰れるようにがんばれって言えば言うほど、くるしくて、嘘つきな自分が苦しくて、器官さえも切ってしまったので、うわ言さえも聞けなくて。

今は背中がスースーします。
    ずっと背中を守ってもらった証拠ですね。暖かい手でずっと支えてもらってました。少しでも私の声を聞いて、目を開けて欲しくていろんな話しを病室でずっとしてました。でも嘘をつけなくて話せない日もあったり、季節を言っていいんだろうか?とか言葉に迷い迷った日々でした。

今は嘘をつかず、遺影に話をしています。

これからは母を守り、姉をサポートして、私も自分の子供の守る翼になる為に何とか強くなれる様に、私も本で息抜きしながら頑張っていきます。

まとめてになってしまいますが、レス前にもお返事くださった方にも感謝です。読んでおります。涙を止めてくださいました。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧