三泊四日、美術館を入れた四国旅行に両親を招待したい

レス32

ヨーダ

口コミ

50代夫婦の美術館が大好きな両親ですが、母が病気になり、元気なうちに行ける最後の旅行になりそうです。

皆さんにお願いがあります。

1日ゆっくり滞在できる美術館をできたら2か所(2日)、
本来の目的とは全く違うことは承知の上でお遍路さんの訪れる場所を2,3か所4時間くらいでまわれる場所(1日)、
を教えてください。

この3日が全部満たされれば最高ですが、美術館が一日ならば他に景色がよくのんびりできる場所を訪れるのもうれしいです。

四国は一度も行ったことが無く、東京方面から行きます。
病気の内容は歩きや病状に特に注意が必要なわけではなく、
不意に訪れる予期せぬ腹痛があるというだけです。

まだ見たことのない日本の素敵は場所で思い出を作ってもらいたいという主旨です。予算はあまりたくさんとれないのでホテルをスイートにするということではなく、ストレスのないホテルに泊まれれば十分です。
上記を満たすのに、できたら連泊できるか、移動に数時間もかからないところの範囲での宿泊を希望します。

わがままいっぱいの希望ですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鳴門の「大塚国際美術館」

以前その近所に住んでいました。
    そこの美術館は大きいので一日ゆっくり出来ると思います。
    (すみません、美術館に詳しくありませんので2箇所は思いつきません)。

大塚国際美術館の近くには鳴門の渦潮を見られる場所もありますし
    その近所(と言っても歩きは無理、でも近い)にモアナコーストというリーゾートホテルがあって
    そこはまるでハワイに来たかのような解放感があります。
    そもそもその一帯がオーシャンフロントでストレス解消には持って来いです。

またお遍路さんにも詳しくなくて申し訳ないのですが、一番札所は鳴門市内にあり
    当時私は徳島方面にうどんを食べに行くとき、よくその前を通っていましたが
    車中からお遍路さんが歩かれているのを毎回見ました。
    ですから鳴門はかなりトピ主さんのイメージに合うと思います(ご参考まで)。
    どうぞご両親とのご旅行が楽しいものとなりますように。

• 東山魁夷・直島

東京から岡山あたりまで新幹線、タクシーで港へ、
    船で直島(ベネッセアートサイトへ)
    1泊して船で高松へ
    タクシーで東山魁夷美術館へ
    (四国はJRも高いので、この1日を全部タクシーにすると楽)
    善通寺へ
    夕方松山・道後へ
    道後温泉とセキ美術館
    朝 石手寺ほか(46〜53番札所は松山と近郊です)

松山からJRまたは飛行機で東京へ

東京から岡山は新幹線でも近いものですが
    四国内は時間がかかります。
    松山空港は道後や中心街から近いので便利です。

• 直島そして、鳴門

ベネッセアートサイト直島

大塚国際美術館

検索してご検討下さい。

• 2案あります。 1

2つの案を考えていたら、ルルドの泉様とみわこ様が、同じような案を出されました。どちらも的を射ていると思います。

この2案のどちらかを基本にアレンジされるのを私もお勧めします。長距離の移動でいいなら、鳴門市2日と松山市の道後温泉1日で、両方に宿泊されたらいいなと思いますが、鳴門から松山が時間かかります。移動時間に制限ありですね。高速道なら早いけど。

大塚国際美術館のある鳴門市には、霊場四国八十八か所の第一札所の霊山寺(りょうぜんじ)と第二札所の極楽寺(ごくらくじ)が、そして隣の板野郡に第三札所の金泉寺(こんせんじ)もあります。いずれも平地で近くて回り易い。

善通寺は弘法大師の生誕地で有名。

松山の道後温泉は有名で、旅館やホテル街がある。すぐ横に正岡子規記念博物館あり。松山は夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台。松山城あり。

なお、四国は、瀬戸内海が美しく、しまなみ海道が素敵です。その中の生口島が平山郁夫氏の生誕地で、平山郁夫美術館があります。松山からバスで巡るとしても、それなりに時間がかかるのと、尾道に渡ってからの交通ルートが、東京に帰るのに便利かどうか分からないので、一応紹介だけに。

• 2案あります 2

(続き)

なお、鳴門市中心で、大塚国際美術館と霊場巡りで2日を使った場合、まだ1日あります。

その1日は、高松に行き、東山魁夷美術館を見たり、高松港のサンポート高松辺りのホテルに泊まるのもいいかも。美味しい讃岐うどんも。玉藻公園が散歩圏内。

帰りは高松港から飛行機で東京へ。

あるいは、四国ではないけど、1日は淡路島に渡ることも出来る。
    鳴門駅前などから淡路交通の島内バスで淡路南IC下車。タクシーで福良港(ふくらこう)へ。710円?便は日に8本?島内には鳴門タクシーが営業。

もし、鳴門駅から南あわじ市の福良港まで全部を、バスを使わずタクシーで行くと、

片道30〜40分?代金が8000〜9000円ほど?

福良港からは神戸の三宮へもバスが回数多く出ている。便は多い。一人2200円?

〇南あわじ市の福良港(ふくらこう)

福良港のそばには淡路人形浄瑠璃座があり、いつも上演。(行かれるなら調べてください。)また、その港から、勝海舟や龍馬が乗っていた<咸臨丸>のレプリカの船で、有名な、鳴門の渦潮を見る<うずしおクルーズ>あり。福良にホテルもあり。

• ありがとうございます。もう少し教えてください。

これまでの3人の方々、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

交通機関などは机上ではシミュレーションできても実際がわからないので、具体的に教えてくださるのがどんなに助かる情報かわかりません。
    本当にありがとうございます。
    お遍路さんのお寺(と呼ぶのでしょうか?)同士はくっついているものですか(隣同士が徒歩30分で行けるとか)?

また、基本的に四国内をあちこち移動することは難しいのですが、例えば鳴門などの一か所にとどまる場合、移動は徒歩でできますか?
    それともレンタカーを借りて移動する感じですか?

すみません、関東から出たことがないので全然想像ができず、また、本などより地元の方や行ったことのある方の体験談がとても助けになるので、
    さらにおすすめがあれば教えてください。

• 鳴門の場合は車が必要です

羽田から徳島阿波踊り空港に到着される場合、空港でレンタカーを借りるか
    みわこ様がレスされている通りタクシー貸切でもいいと思います。
    泊まるホテルによっては空港までシャトルバスでお出迎えがあるかも知れませんし
    その場合はとりあえずシャトルでホテルに行って翌日に終日タクシー貸切とか。

空港から大塚国際美術館まで車で早ければ20分ほどで到着します。
    道もわりと解りやすいです。
    一番札所の霊山寺も空港からそんなに離れてませんし(大塚美術館とは反対方向)
    瀬戸内っこ様のレスによるとその近くに二番札所、三番札所もあるようですから
    レンタカーなら霊山寺に車を置いて歩いて行けそうですね。

ヨーダ様は関東から出られたことがないそうですが
    地方(都市部を除く)ではあまり道を歩いている人がいないんです。
    車は必要だと思って下さい。
    もっと詳しい方がレスして下さればいいのですが…。
    私のわかる範囲で再レスしました。

• 四国遍路

四国八十八ヶ所のお寺のうち

1番札所(ふだしょ)が霊山寺・2番札所が極楽寺・3番札所が金泉寺。巡礼は基本は、1番から順に歩いて巡り、四国を一周します。逆順もあり。実際にはバラバラ順〜とか、バス・車の人も。弘法大師(空海)が修行して回った場所で、それぞれの距離は全く様々です。また平坦な場所・高い山の中・岩場・海岸よりなど〜いろいろ。1番から3番は平坦なところです。1〜2番は水田の広がる田舎の県道のそばで、3番は少しそれる。

距離は以下の通り。

☆1番(霊山寺)から2番(極楽寺)までは 1.5キロ 歩いて約20分

☆2番(極楽寺)から3番(金泉寺)までは 2.7キロ 歩いて約45分
                     (車量多い・注意)

また、鳴門駅前から<鳴門市営バス・大麻線>で、〜霊山寺前〜極楽寺前〜とバスが利用できるようです。大塚国際美術館近くか鳴門駅近くの宿泊なら、鳴門駅前からのこのバスが便利なのかも。実際に乗ってないので調べてください。

多分、各寺前から次の寺へとバスの接続があると思う。徳島バス他色々。
    霊山寺前のバス停では、バスに手をあげないと停まらないかも〜他も?

• レンタカーを借りてはどうでしょう

「美術館」ではないですが、今年は「瀬戸内国際芸術祭」をしています。瀬戸内の島々で現代アートが期間限定で展示されるので、現代アートもお好みなら、検討してみてはどうでしょうか。

88カ所のお寺は番号が近くても、徒歩圏内〜車で1時間以上かかるような場所まで様々です。主様の場合は、お遍路さんではなく観光がメインなので、時間と体力の節約のためにレンタカーが便利だと思います。

お勧めは、
    ・こんぴらさん(88カ所のお寺ではありませんが・・・)と宝物館、東山魁夷美術館、近くの瀬戸大橋記念公園と展望タワー→香川県西部
    ・日本庭園なら高松の栗林公園、彫刻好きならイサムノグチ庭園美術館(予約制)→香川県高松市と周辺
    ・地中美術館(チケット事前購入がお勧め)→直島
    ・大塚美術館(原寸大の陶板で再現された有名絵画のレプリカ展示ですが・・・)と鳴門大橋(渦潮は潮の干満時刻によって見えないこともあるので注意)→徳島県
    ・お寺は移動途中に寄れそうなところを見る→たくさんあるので適当に(笑)
    という感じでしょうか。

香川県と徳島県あたりで優先順位を決めてはどうでしょう。

よい旅になりますように。

• いい旅を〜

先日、徳島の大塚美術館に行きました。
    予想より広く、一日がかりでした。
    本物の作品ではないですが見ごたえ十分です。
    そんな私が行きたいのが、直島です!!
    ベネッセハウスの評判が良いみたいですね。
    香川はうどんと一鶴の骨付鳥が本当に美味しい〜

そして、愛媛。
    香川から愛媛に車で行くなら、まず今治へ。
    タオル美術館で今治タオルを売ってます。
    東京に住んで、今治タオルが高級扱いされて
    いるので、驚きました!
    あとは、道の駅のさいさいきてや。
    併設のカフェのフルーツのケーキが甘さ控え目で
    美味しいです。都内では700円相当が400〜500円
    です。いちじくや苺がおすすめです。
    あと、しまなみ海道の糸山にある大潮荘のお刺身も
    お薦め。東京人の主人がこれを食べたいだけに
    行きたがっています(笑)

次に松山。定番の松山城と道後温泉。道後温泉より
    奥に行くと、石手寺があります。
    松山城に登る途中に、霧の森大福を売っている
    ので是非召し上がって下さい。
    食べる事ばかりですね(笑)でも、四国に行ったら
    折角ですから、美味しい物を召し上がって
    下さい。

• 追加

先ほどレスした猫太郎です。
    トピ様の本文をもう一度拝見しました。
    お母様は腹痛を伴う病気という事なのに、
    私は食べ物に関する事をたくさん記述して
    しまいましたね。
    本当に申し訳ございません。

四国は東京と違い、自然に囲まれています。
    夜空も本当に星がいっぱいで美しいです。
    プラネタリウムに行かなくても十分満喫できます(笑)
    是非、四国を楽しんで下さいね。

• 鳴門は車移動がいいです

鳴門…というか徳島県全体が基本はどこへ移動するにも車です。徳島市内はバスの便もいいですが、それ以外は公共の交通機関の乗り継ぎがスムーズにいかず、県人はレジャーも通勤もみんなマイカー…一軒の家で家族(大人)の数だけマイカーが必要といっても過言ではない県なのです。阿波おどり空港でレンタカーを借りるか、タクシー借りきっての移動をおすすめします。大塚美術館はじっくり観るならば半日かかるくらい充実しています。ホテルも、モアナコーストというリゾートホテルはおすすめですよ。美しい海岸が望めるし、鳴門の美味しい海の幸や鳴門金時などを使ったイタリアンを食べれるレストランがあります。楽しい旅行になりますように

• 素敵な旅を

関東から70代の両親の遍路のドライバーとして2週間旅しました。
    四国内の高速道路は全ての区間乗りました。
    普段の生活で高速に乗ってたりしてませんが走りやすく大丈夫でした。
    車があった方が便利だと思います。

4つの県庁同士は高速道路で2時間半あれば移動できるんじゃないかと思うのですが在四国の方どうでしょう?

3泊4日ですよね。
    鳴門の大塚国際美術館
    松山の道後温泉
    みなさん書かれていますがとても良かったです。(行く前はベタだなぁ..って思っていました。)

お遍路は79番まで終了。個人的には大きなお寺(観光客の方も立ち寄る51番や75番など)よりも山の中の難所と呼ばれるようなお寺が印象深いです。
    1番心に残ったのは24番室戸岬の先端です。とても良いところでしたが徳島市からでも高知市からでも一般道(快適な海岸ドライブですが)で3時間はかかりますね。

宿毛の海、しまなみ街道でサイクリング、丸亀城、廃校での宿泊なども思い出です。
    食べ物はとにかく美味しいものが多いです。太平洋と瀬戸内海でお魚の種類が変わります。讃岐うどんには気合が入っています。

• 私も余り四国に詳しくないですが

トピ主様は四国を希望されていますが、1日目は倉敷の大原美術館はどうでしょう。私は大好きで新幹線に飛び乗りモネの睡蓮や堀辰雄が奈良ホテルに滞在していて、大原美術館のエルグレコを観に行きたいと書いていたエルグレコの受胎告知を観に足を運びました。新幹線で岡山で下車して在来線の山陽本線下りで倉敷へ15分ぐらいでいけると思います。倉敷駅からは徒歩で15分ぐらいで、観光の美観地区にあります。美術館の佇まいも美しく絵画だけではなく、彫刻、焼き物、版画などたくさん展示されているので、倉敷で一泊して、次の日に岡山駅に戻り電車で瀬戸大橋を渡り香川県に入るといいと思います。私もまだ訪れてはないのですが、高松から船で直島へ渡り、安藤忠雄さん建築の地中美術館はいかがでしょう。直島自体がアートの島のようで楽しみ、船で高松に戻り高松で泊まり、足の悪い人の為に、国八十八箇所を回りやすい様に七箇所めぐりがあるようです。いろいろ調べてお母様を楽しませてあげてくださいね。

• 鳴門周辺の交通など 1

鳴門周辺については詳しくありません。旅のことは、徳島県観光協会や鳴門市うずしお観光協会などに電話すれば、詳しい説明を聞けると思います。

とりあえず、分かった範囲で

☆徳島阿波踊り空港から大塚国際美術館までは

【大塚国際美術館のHPから】〜
    航空機利用予定の方 羽田・福岡空港→徳島空港

【徳島空港から】
    ■『徳島空港』バス停→『大塚国際美術館前』バス停
    (鳴門公園行(徳島バス)約30分460円 【路線バス時刻表】(PDF2.3MB) )
    ■ 徳島空港よりタクシー(約30分4000円位 美術館正面エントランス)
    〜【以上HPより】 

(JR鳴門駅は、徳島阿波踊り空港から大塚国際美術館への途中。停車。)

☆大塚国際美術館からJR鳴門駅までは

徳島バス(鳴門公園線)で約20分 タクシーで約15分

☆JR鳴門駅から霊山寺へは

〇JR鳴門線のJR板東(ばんどう)駅で降りる。
          【途中〜池谷(いけのたに)で乗り換え】
                      合計約30分 タクシー約20分
       〇JR板東駅から霊山寺まで
          徒歩約10分

• 鳴門周辺の交通など 2

(続き)

☆霊山寺から極楽寺までは

〇前にバス停あり、極楽寺前に行くバスもあるが、便数かなり少ない。
                 (鳴門市営バス)
       極楽寺まで歩いて約15〜20分 タクシー約5分

☆極楽寺から金泉寺までは
      〇バスは不便。バス停とお寺が離れているらしい。
       徒歩で約40〜45分 タクシー約8分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆JR鳴門駅からJR高松駅までは
      JR鳴門線で池谷(いけのたに)で乗り換え
      JR高徳線で高松駅へ
            合計約2時間45分   

☆JR高松駅から高松空港までは
       リムジンバスがあると思う。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◇大塚国際美術館のすぐ前に(歩いて5分くらい)<うずしお汽船>があり、
     うずしお観光ができる。渦が巻くのは日に2回。
     渦の時間は前もって聞いて確認。

◇大塚国際美術館の近くに<鳴門公園>があり、鳴門大橋の下の道を歩いて 橋の中央手前まで行けば展望台。時間が合えば、渦潮が見れる。
     日に2回。片道400〜500m。約30分で往復できる。
     お土産屋さんやお食事処などもあるとか。

• 鳴門周辺の交通など 3

(続き)

◇JR鳴門駅(JR鳴門線の終点)を中心ポイントとして、ホテルや大塚国際美術館やお寺や高松へのルートを考えると分かり易いように思う。

◇ルルドの泉様が書かれていた<モアナコースト>ホテルは、
     JR鳴門駅とホテル間の送迎をしてくれるそうです。
     徳島(阿波踊り)空港から
     路線バス(鳴門公園行)で(JR)鳴門駅下車。
     そこへ、このホテルから出迎えの車が来てくれる。帰りも同じ。
     鳴門駅からこのホテルへは、タクシーなら約10〜15分で千円超。

◇<モアナコースト>ホテルから大塚国際美術館へも車で送ってくれる。
     美術館からの帰りには出迎えなし。タクシーで5〜7分。千円以下?
     帰りは、鳴門公園線の路線バスなら<野(の)>というバス停がホテルに 近いが、便数が少ない。例えば1時間に1本くらいとかの〜。

• 鳴門周辺の交通など 4

以上から考えると

徳島空港からバスで鳴門駅。モアナコーストの車が出迎え〜ホテル泊。
          (時間が余るなら、鳴門駅周辺散策か鳴門公園?うずしお?)

ホテルから大塚国際美術館へ(ホテルの車で送)〜タクシーでホテル帰泊。

ホテル出〜鳴門駅へ(ホテル車)〜JRでJR板東駅へ(ロッカー無し)
        〜霊山寺へ〜寺巡り〜JRで高松駅へ    (高松駅周辺泊)

高松で、東山魁夷美術館やベネッセアートサイト巡り〜
    高松駅からリムジンで高松空港へ

〜〜
    こんなスケジュールが思い浮かびましたが、地元民でないので、良いかどうかは不確か。また予算の都合で、ホテルを鳴門市あたり〜もありでしょうか。でもモアナコースト〜機会あれば泊まってみたい。

お寺巡りの朝にモアナコースト(又は鳴門駅周辺?のホテル)をチェックアウトすると、荷物を持ったままの移動や歩きになるので、その日も同じ元のホテルに戻るのがいいのかも(鳴門駅で車で出迎えてもらって)。霊山寺行きで下車するJR板東(ばんどう)駅にはロッカーが無いので。そして翌朝、ホテルを出て高松へ〜という選択肢もあり?

いい加減な案で不確かです。

• こんにちは

四国、大好きです。毎年必ず、4県全て訪れる関東人です(この投稿も旅行中の松山からです)まず移動ですが、やはり基本は車です。鳴門も素敵な場所ですが、車が無理というなら高松がお勧めです。栗林公園はバス移動も楽(庭園なので中は歩きます)ですし、高松港から小豆島や近くの島へ船移動も負担が少ないかと思います。 ちなみに車で鳴門メインという場合、競艇場近くのうずしおというお店もお勧めです。ここは漁協が経営しているので、新鮮な鯛などの魚介類が安く買えたり食べたり出来ます。食事につく味噌汁は鳴門ワカメがたっぷり入った大きなお椀でビックリします。またその前の国道を高松方面に30分位進むと香川県に突入。うどんも勿論ですが、東かがわ市にある和三盆が有名な三谷製糖(はねさぬき本舗)へ寄ってみて下さい。ここは味は勿論ですが昔ながらのお店も雰囲気があり、お茶と和三盆をだしてくれます。
    皆さんが仰る通り、四国はどこを走っても絵になる素敵な場所です。楽しい旅になりますように!

• 2回目ですが

昨日、あわてて送信したので、続きを書きます。
    四国7箇所めぐりは私もしたいと思って調べていたもので、3日目に71番札所から77番札所までまわります。弘法大師が生まれた善通寺も入っているのでいいかと思いますが、私の案では、香川県だけになってしまいますね。
    大原美術館を入れたのは、第二次世界大戦でも、アメリカが、日本にもこんないい美術館があると知ってて、倉敷を攻撃からはずしたと、以前NHKで説明されていたからです。
    そして4日目に栗林公園を散策して帰られてもいいと思います。
    ご両親とのいい旅が出来ることを祈っています。

• 高松と瀬戸内国際芸術祭

昨年まで高松に在住、現在は都内在住です。皆さん書かれておりますが、四国四県は電車やバス移動より車移動のほうが断然便利です。

四国の美しい海と美術館を巡るなら、高松がイチオシです!(地元だからですけど 笑)現在、瀬戸内芸術祭が行われており瀬戸内の島々はアートで盛り上がっています。現代美術がお好きならばやはり直島。島全体が美術館といっても過言ではありません。

羽田から高松空港までは小一時間で着きます。空港からはリムジンバス(40分程度)で高松築港へ。そこからフェリーで1時間で直島へ。直島には安藤忠雄設計の「地中美術館」もあります。他にも様々なアート作品が島全体に散らばっています。直島にはホテルベネッセハウスもありますが高額ですし芸術祭期間中は予約は難しいかも。島はそんなに広くないのでバスで充分回れます。直島からフェリーでお隣の小豆島へ行くのもおすすめ。美術館はありませんが瀬戸内ののんびりした雰囲気を味わえますよ。

八十八カ所霊場は、香川や徳島ならあまり距離はないのですが、山の上にあったり交通の便がわるいのでやはり車がオススメです。四国八十八ヶ所霊場のHPでチェックしてみてください。

• 高松メインですが。

というわけで勝手にモデルコースを作ってみました。

【1日目】
    羽田から高松空港(1時間)→高松空港からリムジンバスで築港(約40分)→築港からフェリーで直島(宮浦港)(1時間)→直島観光は「ベネッセアートサイト直島」のモデルコースを参照に。→直島ライン(本村港)で小豆島土庄へ(30分) 小豆島泊

【2日目】
    小豆島観光→「小豆島旅ナビ」というサイトが親切ですのでオススメ。→フェリーで高松へ戻って(1時間程度)高松泊(築港にはたくさんホテルがあります 商店街で夜うどんもいいですね)

【3日目】
    高松からレンタカーで(鳴門までは下道でも海沿いを走れば1時間半程度)徳島の1番札所・霊山寺へ(徳島へ向かう途中のびんび家はオススメです。瀬戸の魚料理堪能できますよ!)→周辺の霊場をまわったり、鳴門が近いので鳴門大橋からの渦潮見物・大塚国際美術館もオススメです→高松か鳴門泊

【4日目】
    最後に香川県にある第八十八番札所・大窪寺に参られるのもおすすめですよ。レンタカーは空港へ乗り捨てて帰れるのを選べば便利です。空港のそばの「もり家」という讃岐うどんは美味しいです。結構並びますけど(笑)。

• 四国〜徳島と愛媛の両方は?

当方四国人。頻度多く四国の高速道路色々を利用し、本州にも。関東人様のお話のように、車で徳島から愛媛の松山市あたりまでなら、少し休憩入れ程よいスピードで、2時間半から3時間程で移動できるし、高速道は空いて楽です。但し徳島道全部と高松道の一部は対面通行。

車なら、関東人様と他の方々のお勧めのように、道後温泉宿泊もお勧めします。<ふなや>という380年の歴史のある旅館や、たくさんの旅館・ホテルがある温泉街。3千年の歴史の道後温泉。

松山市中心部は松山城を囲んで電車が走り情緒有。落ち着いた街の風情。松山空港近し。

尚、四国は瀬戸内海の島や海の風景が綺麗。瀬戸内ならではの〜心が広々する風景をぜひ。

此処ら〜お母様に四国ならではの風景や風情を楽しんで頂けると思う。

先般知人が徳島駅から松山市駅まで高速バスに乗ったそうです。3時間25分。4300円。徳島道〜松山道。山間や山際を四国を横断するように走り、徳島・香川・愛媛の点在する市街地の様子・地形が良くわかる。

レンタカーもいいし、この高速バスで徳島・愛媛〜と四国を横断するのも一案。
    松山以降の観光案は別途レス予定です。

• 都内と四国の違い

都内と四国の違いはやはり「交通の便」。四国は道路整備が進んでおり、若者でも1人1台は車を持っています。故に電車やバスが発達しないのですね。愛媛には路面電車がありますが、それも都市部のみ。香川はJRの車両が2両とか、バスの間隔が1時間なんてところも普通にあります(笑)。

また各都市がそれほど大きくはありませんので一カ所での観光には限りがあります。例えば鳴門だけに三日、小豆島だけに三日だと、さすがに飽きてしまうかもしれません。逆にとことんのんびりされたいならあまり観光はせず、海や山をのんびり眺めるオーベルジュに滞在、というのもいいですね。関東人さんのレスにあるように4つの県庁同士は高速道路で結ばれているので2〜3時間もあれば移動はできますから、ひとところへ宿を決めて足を伸ばす、というのもアリかもしれません。(島へもフェリーに車を載せれますので車移動も可能ですよ。)お母様の体調も配慮しつつ計画できるといいですね。

私は結婚で東京に出たのですが、四国の海や景色、食べ物は、やはり関東のそれとは全く違います。景色を生かした喫茶店やカフェもたくさんありますし、是非堪能していってくださいね。

• 四国を横断して<徳島〜愛媛>案 その1

四国を広く見て頂けるように、<徳島〜愛媛>案を考えてみました。

美術館は徳島の大塚国際美術館・倉敷の大原美術館(または、平山郁夫美術館)。
    お寺は徳島の1番札所・霊山寺・2番札所極楽寺・(愛媛県松山市の51番札所石手寺)。
    その他の景観観光は、徳島の渦潮・愛媛の道後温泉と松山市観光。しまなみ海道。倉敷伝統景観地区(岡山・倉敷市)
    宿泊は、1日目・2日目は徳島の鳴門・3日目は愛媛の松山

1日目 (鳴門駅近くで泊)

徳島空港から、鳴門駅近くのホテルへ。(荷物置いて鳴門駅周辺で昼食)〜JR鳴門線でJR板東駅〜霊山寺と極楽寺〜(ホテルに戻る)〜鳴門駅近くのホテル泊。

2日目 (鳴門駅近くの同じホテル泊)

大塚国際美術館へ〜(時間が余れば、鳴門公園や渦潮観光)〜鳴門駅周辺の同じホテルへ帰り〜泊。

• 四国を横断して<徳島〜愛媛>案 その2

3日目 (道後温泉泊)

徳島駅から〜(高速バスで四国横断・約3時間15分)〜松山市駅下車〜電車で道後温泉前下車 電車約15〜20分。又は松山市駅からホテルまでタクシー。道後温泉着〜(ホテルに荷物を置いて道後温泉街で昼食)〜午後は51番札所石手寺(いしてじ)(=道後温泉の近く)か、正岡子規記念博物館(=道後温泉のすぐ横)か、ケーブルで松山城へ上がる〜など。また、小さいですが、大河ドラマの「坂の上の雲」博物館もあり。以上、いずれも結構近く、複数巡れる。夕〜夜には道後温泉商店街散策。道後温泉泊。
     【参考一例 高速バス。徳島駅発7:30〜松山市駅着10:46 or 徳島駅発8:50〜松山市駅着12:06】

4日目

松山〜しまなみ海道〜大原美術館(岡山の倉敷市・月曜休館・9〜17時・受付16:30まで)

松山市駅から〜(高速乗合バス=キララエクスプレス)に乗り、しまなみ海道(=瀬戸内海を渡る眺め良い)〜<新尾道(しんおのみち)>駅下車〜新尾道駅で新幹線乗車〜新倉敷(しんくらしき)下車〜山陽本線で新倉敷乗車〜倉敷下車。徒歩10分で大原美術館。

• 四国を横断して<徳島〜愛媛>案 その3

(大原美術館には集約された西洋美術と日本の民芸美術がコンパクトに展示されており、内容が充実しています。美術館入館前もですが、出た後に歩く水郷のある周囲の町並景観が余韻を持たせてくれます。旅の余韻にも。きっとお母様に喜んで頂けると思います。HPご覧ください。エルグレコの受胎告知・モネの睡蓮・セザンヌ・コロー・ピサロ・クールベ・ゴーギャン・ドガ他多数)
     もしすでに行かれているなら、大原美術館でなく、しまなみ海道の途中の瀬戸田BS(せとだ)で降りて、平山郁夫美術館へ。その後は、再度、瀬戸田BSから<しまなみライナー>バスで、<新尾道(しんおのみち>駅へ〜新幹線に乗り東京へ〜)
     【参考一例〜キララエクスプレス松山市駅発9:30〜新尾道着11:47 (昼食)〜新幹線新尾道発13:00〜新倉敷着13:30〜山陽本線・新倉敷発13:41〜倉敷着13:51〜歩いて10分で大原美術館着14:01(なお、新尾道〜新倉敷間の新幹線が少ないのでご注意を。また全ての時間はご確認を。)

• 四国を横断して<徳島〜愛媛>案 その4

(続き)
    当方愛媛県人。瀬戸内海周辺の中国四国地方〜各県は近いのでそれなりに何度も行っています。香川の栗林公園や金刀比羅宮・サンポート高松なども。徳島の厄よけで有名な薬王寺。高知〜広島〜岡山〜山口なども。愛媛・香川・徳島の高速道路は日頃、かなりの頻度で走っています。本州への3ルートの橋も。本州へも頻繁に。四国八十八ヶ所は若いころ車で一周。霊山寺は昨年入れて3回。昨年には、高松駅(港)周辺泊。大原美術館や広島の美術館巡りも1度ならず行きました。

トピ主様の求められる要件やいろいろ考えてみて、上記の案はどうかな〜と思いました。なお、家族に美術館めぐり好きな者がいて、東京以西で、有名美術館や魅力的な特別催しは、長年、かなり行っておりますので、意見も参考にしました。時間面で、今回は、雄大な太平洋と龍馬に会える高知県がスケジュールに入らず残念ですが〜。

これらは参考程度なので、全ては、トピ主様のお母様や皆様のお好みと体調で、お好きにスケジュールをお決めになればいいと思います。他の皆様のレスがいいプラン満載で魅力的です。

四国はとってもいい所です。

どうぞいい旅を!

• 直島

多くの方が書かれていますが、瀬戸内海のベネッセアートサイト直島に是非。そして、できればベネッセハウスに宿泊されることをお勧めします。ベネッセハウスは美術館とホテルが一体になった施設で安藤忠雄設計の建物そのものも魅力。そして、宿泊客は一般客のいなくなった夜のミュージアムを散策できるのです! 10年ほど前に、母と二人で宿泊しましたが、今思い出しても贅沢な至福の時間でした。
    同じ直島にある地底美術館もやはり安藤忠雄さんの設計で、モネ、ジェームス・E・タレルをはじめ数々の素晴らしい作品がありました。
    わたしたちは、直島に宿泊の後、フェリーで高松に行き(1時間弱だったかと思います)、イサム野口庭園美術館に行きました。ここものんびりできる趣のある美術館でした。

• よい所。

私は、愛媛出身、現在香川在住です。
    まだ、香川は分からないのですが、愛媛県はいい所です。皆さんもレスしたように、道後温泉いいですね。しかし、トピ主様が景色がよくのんびりした場所希望との事で敢えて、違う所をご紹介しますね。
    愛媛県の久万高原町はどうでしょうか?山で空気がものすごく綺麗です。夏はビックリするくらい涼しいです。古岩屋の小川や、一枚岩や、木々が綺麗です。岩屋寺、大宝寺もあり、小さいですが、美術館もあります。果物狩りや、バーベキューができる所もあります。レンタカーで行かれたらいいと思いますよ。
    香川も、うどん美味しいですし、徳島の美術館も良さそうです。
    素敵な旅にしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧