TVの番組をダビングしてパソコンで見たい。

レス19

ゆき

学ぶ

パソコンに詳しくないので教えてください。

ディーガでお任せダビングしたDVDビデオをパソコンで視聴したいのですがエラーになります、なぜですか?視聴できる方法を教えていただけませんか?

DVDはファイナライズ済み、録画方式はVR方式(おそらく)、記録メディアはDVD-RWです

パソコンにはウィンドウズメディアプレイヤーがはいっています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通常は「できなくて正解」

男性です。

ごく簡単に説明します。理解を促すため詳細部分の正確性は無視しています。

デジタル放送になった現在、ほぼ劣化のない録画データのコピーを防ぐため制限が設けられています。まずテレビやレコーダで録画されたものは暗号化され、録画された機器でないと暗号化の解除(再生)ができないようになっています。

それはDVD等の外部メディアにダビングしても同様です。劣化のない録画データの無断利用を防ぐため、ダビングを行った機器でしか再生が出来ない仕掛けになっています。

ですので、ダビングしたDVD/BDを他の機器で再生できないのは、それで正解です。それを回避する方法も無くはないですが、方法によって、別途機器が必要であったり、非合法であったりするのでここで詳しくは述べられませんし、正直なところトピ主の知識や技量では難しいと思われます。

因みに、今のテレビで録画されたデータも、万が一テレビのメイン基板が壊れて交換した場合、テレビ自体は同じで部品の交換だけなのに、過去に録画したデータが再生できなくなりますのでご注意を。

• 間違えました

さきほど投稿した者ですが、記事の主旨を読み違えていましたので、先ほどの投稿は無視してください。

ティーガとのことですので、もしかしてAVCHDになっていませんか?
    トピ主のPCの環境(OSやMediaPlayerのバージョン)も書かれた方がいいですよ。

• レスします

ウィンドウズメディアプレイヤーはVRモードの再生は不可能です。有料ソフトの例えばPOWERDVDなどを購入してインストールする必要があります。

まず、DVDドライブがCPRM対応であることが必要です。これはパソコンから非対応という警告が出ます。非対応ならば外付けドライブを購入しなければできません。外付けドライブに再生ソフトが付属していることがあります。

過去3年くらいに購入したパソコンによっては、POWERDVDなど再生ソフトがインストールされている場合があるので探してみて下さい。自分のがそうなのでアドバイスしておきます。

• いろいろ理由は考えられますが

・PCについているのは実はCD-ROMドライブだった
    ・PCのDVDドライブが実はDVD-RWに未対応だった。
    ・録画方式が実はVRではなかった

Windowsとメディアプレイヤーのバージョン、ディーガの型番を教えてくださいね。

• PC対応機器ではない

我が家もDIGAです。PC対応ではない機種なので、PCで再生はできませんでした。

• ダビング時に

同じくディーガを使っています。2年位前のものですが、同じ様な形式だと思うので参考まで。
    録画時、HGで録画しダビングもそのままでは有りませんか。録画はHGでもDVDにはSPモードに切り替えてダビングすれば見ることが出来ると思うのですが。因みに我が家のPCで今試してみましたが、HGのダビングでは見ることが出来ませんでした。
    DVD-Rを使用しています。SPだと2時間しか録画できませんし、HG→SPにダビングだときっちり2時間掛かります。つまり高速ダビングは出来ないのです。高速でダビングしたい場合は元の録画もSPにして録画すれば可能です。但し録画の残量が少なくなります。

• パソコンに

VR方式のファイルを再生するソフトが入って無いからです。
    当たり前ですが、メディアプレーヤーなどのソフトでは再生できません。

VR方式、CPRM対応の再生ソフトを買って入れてください。
    買う前に、パソコンのOS、CPUなどの性能を確認して、インストールできるかまず確認してください。

• 専用機でないと駄目では?

ディーガで録画したものは、専用機でないと再生不可だと思います。
    同じDVDでも、録画されたデータ形式が違うので、無理なのです。

パソコンで見たいなら、パソコン内臓のチューナーで録画しないと駄目ではないでしょうか?

もしくは、インターネット上の動画サービスを利用するのが早いと思います。

• ミスターますりんさんにほぼ同意

デジタル放送をダビングしたDVDをパソコンで再生する場合、

・再生するDVDドライブがCPRM対応で

・CPRM対応したDVDプレーヤーソフトウェア(が必要

です。

いつお買いになったパソコンかわかりませんが、
    ここ数年以内なら、CPRM対応ドライブだと思います。

問題は後者で、Windows Media PlayerはCPRM非対応で、かつ、VR方式にも対応していないと記憶しています。

よって、WinDVDやPowerDVDのような、CPRM対応したソフトウェアを購入する必要があると思われます。
    どちらも、無料体験版(1か月)がありますので、ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。

• メディアプレーヤーでは見れなかった

よく衛星デジタル番組をVRモードで録画していました。
    メヂアプレーヤーでは再生できませんでしたが
    PC(XP)にはじめから入っていたWinDVDというソフトでは
    再生できましたよ。
    7年くらい前の機種なのでいまのPC(WIN8)に入っているかは
    わからないのでなんともいえませんが・・・。

• うちもできませんよ

五年くらいまえに買ったディーガ(DVD)ですが、うちもどのパソコン(ウィンドウズ7)でも見られませんよ。
    他社の安い再生専用機ではできるので
    ネットでいろいろ調べてみてやってみましたが、パソコンでは見られない録画機だったのかなと諦めました。

• トピ主です

おへんじありがとうございます。

ディーガのの型式は  DMR-XP12 5年以上前に買ったものと記憶しています。
    メディアプレーヤーのバージョンは解らなかったのですが取得日は2009年、ウィンドウズ7に入っているものです。

EP(低画質)でお任せダビングしたもの、DR(高画質)でお任せダビングしたもの、いずれも視聴不可でした、

いくつか提案いただいた方法で試してみようと思います。解らないまま憶測しますと・・パソコンのデコーダーが対応していないのでしょうか。

• DIGA使ってます

まず、今の地デジで放映されている番組は、すべて著作権者の権利を守るためのプロテクト(としておきます)がかかっています。
    これが、他の方も言っているCPRM(Content Protection for Recordable Media)です。
    このプロテクトがかかったDVDを見るためには、CPRM対応の再生機を使う必要があります。
    トピ主さんのDIGAでDVDが見れるのは、そのDIGAがCPRM対応になっているからです。
    Windows Media PlayerはCPRM対応ではないので、トピ主さんの録画したDVDを見ることはできません。
    ですから、PCで見るためには、CPRM対応の再生ソフトをインストールする必要があるのです。
    他の方が書かれているDVD再生ソフトをお調べになり、気に入ったソフトを購入されることでPCでDVDが見ることができるようになると思われます。

最後に一言。PC用の外付けのDVDドライブやBlu-rayドライブを購入した場合、おまけでDVD再生ソフトが付いてくることがあります。これらはCPRMに対応していないことが多いので注意が必要となります。

• ありがとうございます。さて、

対応ソフト入手の方向で検討します

最後によろしければ、ソフトの入手先、あとPCのドライブが対応機種かどうかの調べ方、
    教えて頂けますか?

皆様のアドバイスとても参考になりました。

• 続けてすみません、調べてみました

winDVD,powerDVD、いろんな種類がありますね、3Dは必要ないのですが、バージョンが多いので迷ってしまいます。実際に使っている方はどれを使っていますか?

ソフトを入手してもドライブが対応機種かはちょっとわかりませんね。安い再生専用DVDプレーヤーを買った方が早いですか?買うときの注意点はありますか(メーカーとか)?

• ですから

無料体験版で試してみれば解決しますよ。
    そんなに種類ありませんから、どれでも1つ試してみてください。

ソフト名と「体験版」で検索すれば、ダウンロードの場所わかります
    (ここで直接リンクを書くと宣伝っぽくなりますから、控えています)。

プレーヤーを買う相談よりも、試すのは楽だと思うんですが...。

• うちもディーガですが、見れますよ?

機器に詳しくないのであれなんですが…
    ウチもディーガで、DVDに焼いた番組、パソコンに入ってた再生ソフトで見れます。
    パソコンは、富士通のXPです。
    見れるソフトは、corelのWinDVDというソフトです。
    このソフトでだけ、見れるみたい。
    詳しいことはよくわかりませんが…。

• 買う時には

光学ドライブ⇒箱をみてCPRM対応かどうか確認する。再生可能なディスクの種類を確認する。
    ソフト⇒VRモード再生可能かどうか確認する。
    プレーヤー⇒VRモード再生可能、CPRM対応かどうか確認する。再生可能なディスクの種類を確認する。

そうしてもわからなければ、店員に確認する。

• うちもDEGAで(3年位前の)やっと見られるように

やっと見られるようにようになりました

ダビングしたものが私のPC(Win7)では苦労なく見られましたが
    夫のVistでは簡単に見られなくて苦労しました。

今は下記のようにして見られるようになりました。
    メディアは信頼できる国産メーカーの録画用DVD-R
    ハイビジョンで録画してある番組でしたので ダビングするときに標準画質を選択し、
    そしてファイナライズします。
    再生するときは メディアプレーヤーではなく、
    WinDVDを起動し、それからDVDを見に行きます。

トピ主さんも早く見られるようになればいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧