ガソリンスタンドでジャッキは貸せない?

レス41
トピ主のみ2

いと

話題

このトピのレス

• 深夜、というのもポイントのひとつかも

深夜時間帯だと整備士の有資格者が居なかったか、
    そのGSにスタッフが少ない時間帯だったかもしれないですね。

タイヤ交換に慣れないドライバーが車を傷つけたり、
    最悪の場合けがをしたりといった可能性を考えると
    ジャッキを貸してそのまま知らんぷり、という訳にもいかないでしょう。

お互いのためにもJAF等のロードサービスを呼んで、というのが
    時間は掛かるけれども安全な着地点だと思います。
    その際、サービスマンが来るまでGS内で待たせて欲しいというのは
    交通安全上お願いしてもいい範囲かなと思います。

• それは…レストランで…

ガススタンドに修理の依頼をせずに、ジャッキだけを借りるというのは、
    レストランにコンビニ弁当を持ち込んで、テーブルだけを使用するような行為だと思います。

普段から給油やメンテナンスで取引がある店ならば(客側の技能知識を考慮した上で)、サービスで貸すことも考えられますが、
    工具(ジャッキ)の減価償却や作業中の事故の責任問題からしても、「貸さない」のが正しいのでは?

なお、ダメージコントロールの視点からは、標準車載工具に加えて十分な追加工具や修理資材を持って置きたいですが、
    不要な重量物の積載は燃費や操縦性能に関わるので、行動範囲や時間、季節、天候に即したものをチョイスしたほうがよろしいかと…

• だってさ

「タイヤの交換ですか、一本XX円頂戴します」ってとこを道具だけ借りてタダで済まそうって虫のいい話でしょ?

そら断るでしょ。

• すし屋で包丁借りるのと同じと言えばわかりますか?

一人ではなくグループで居て、
    差し入れがあり、果物なり、なまものなり、
    とにかく包丁一本あれば、
    美味しくみんなが食べられる!として、
    そこにあるのが寿司屋だけなら、
    包丁貸してくださいとあなたは言いますか?

同じく、手入れされた道具です。
    危険なものでもあります。
    まあ、言えませんし、借りませんよね。
    相手も貸しませんよね。

危ないですしね、
    大切な商売道具ですからね。

実家は商売人でしたので、
    どうしても店で道を聞くなりトイレを
    借りるなりしなければならない場合、
    アメひとつ、ガムひとつでも必ず買うよう
    子供の頃から言われてました。

公共施設じゃないんだから、
    商売の邪魔はすんな!ともね。

• 工具の貸し出しはしないのでは?

それをやったらスタンドは商売にならないと思いますが…
    そのスタンドでタイヤ交換をお願いするなら分かりますが
    工具だけ貸してはスタンドも困ると思います。

• 私も

貸してもらえる方が特殊な場合だと思いますよ。

特殊な場合ってのは、、、
    ・地元で顔馴染み、あるいは個人的に友人関係である。
    ・常連で気心も知れて、こちらの技術力に信頼を得ている。
    ・よっぽど店主が親切。(貸さない人を不親切とは絶対に言わないように)
    って感じですか。一見で貸してもらえることもあるでしょうが、それは相当な厚意に巡り合えただけですよ。

GSに入ったなら、「交換してください」って頼むのがやはりスジでしょうね。さもなければJAFを呼びなって事でしょ。

そりゃ、プロが商売道具をおいそれと貸せませんよ。私も20年来のサンデーメカニックですが、GSでドライバーすら借りようとは思いません。自分の工具だって友人にも貸しませんもン。持ち逃げはもっての外ですが、トピ主の不手際で工具を破損して、営業補償まで出来ますか?作業中の想定外の事態で手間取ってる間に客が来たら?

いくらでも店員が貸せないと言う事情は想像できるでしょうに。

いい大人なら、“サービス業”の「サービス」を勘違いしちゃいけませんよ。

• 薄い記憶ですが

学生時代、GSでアルバイトしていましたが、
    その店では工具の類は貸し出しませんでした。

ケチとか融通が利かないとか言ってる人に限って、
    何か起こった時に借りた工具に文句つけて騒ぎ立てるんですよね。

• トピ主です2

小町の皆さん、非常にためになるご意見を本当にありがとうございます!
    少し補足いたしますね。
    そのGSで、最初タイヤを購入しようとしたのですが、たまたま自分の車のタイヤに合うサイズがなかったもので。。
    でも、GSの商売道具を無料で借りようとしていたのは間違いないです。
    とてもお恥ずかしい限りです。
    皆さんが例えを使ってとてもわかりやすくご意見下さったので、
    完全納得をし、反省もしております。。
    ほんとにお恥ずかしいです。。。

• 若いとき、カー整備マニアでした。

20代の頃、運転よりも整備するのが好きで、
    よくいじくり回してました。暴走族とは無縁でしたが。

どこのガソリンスタンドでも、ガレージジャッキ貸してくれましたねぇ。
    30年前の話ですが。

車載のパンタグラフジャッキだと時間かかるし、安定性もないので、
    ちょっと下を除きたい時なんか、ちょっと借りますね、と言って
    持ち上げてました。もちろん自己責任で。

考えてみたら、ジャッキどころかドライバやスパナも全部借りました。
    (バカ高い専用工具は除外です)
    借りた後はちゃんとお礼を言って、
    ちゃんとあった場所に返すようにしてましたが、

私は車好き・話し好きなうえ、
    ガソリン入れてから貸してというか、借りた後にはガソリン入れてましたから
    直ぐに仲良くなっちゃうっていうのが一番大きかったかも知れないですね。

今は外国で暮らしてますので日本の事情が分からないですが、

「貸してくれない」のが普通の日本になっちゃったんですね。
    昔はよかったなぁ・・・・・

• う〜ん

商売っ気のないGSですねえ・・・
    新品タイヤを買う、と言ったんでしょう。
    サイズが無いので、スペア交換を幾らでします、とか言えばいいのに。
    JAFだって、そんなにすぐに来ないでしょうし、日本(の都会)ならそうでもないのかな?

逆にDIYが盛んな当地(米国)では、オート用品屋で特殊工具の貸し出しをしています。勿論有料ですけどね。おそらく1度しか使わないであろう高価な特殊工具を購入するより遥かに安いです。

• 昔は良かったと思うのは店側も同じ

昔は万一事故が起こっても、客は自分の責任として処理してくれたが
    今はそうでなくなった。客に対して性善説を取れなくなった帰結。

そりゃ店だって貸して良い顔してもらったほうが良いに決まってる。

ただ、スタンドのピットに置いてあるのは
    フロアジャッキのような大きいものではないでしょうか。
    それなら昔でも貸さないことが多いと思います。
    (二十数年前車の仕事をしてる時も断ってました
    貸していたのはドライバーやスパナといった小さく且つ安い工具のみ
    それでも五回貸すと一〜二回は返ってこない)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧