(駄)託児所利用

レス8

a

子供

完全に駄トピです。

私は、子育てを選んで退職しました。
今は5歳1歳の専業主婦です。
5歳の第一子は楽しく幼稚園に通っております。
1歳の第二子は主に私が育児してます。私と夫の両親それぞれ近居で健在で子供たちの事をとても可愛がってくれます。第一子の幼稚園行事や保護者お手伝いの時は数か月に1回程度ですが第二子を預かってくれます。
この度、第二子の母乳育児終了したので、美容院へ毛染めとパーマへ行きました。
第一子の頃から6年毛染め等しておらず、最近の美容院は久々で、今は託児所・駐車場完備等至れり尽くせりで驚いて、友達とその話題になった時に、最近はそんなの当たり前でこの美容院もおすすめ!と教えてくれたんです。
私が
そうなんだね、でも、引っ込み思案の我が子、特に第二子は託児所行けるかなぁ…(笑)
と言ったら
そんな事だから、引込み思案なんだ。直そうともしていない。
と言われました。

それから色々考えてみたのですが、お友達を作ろうと児童館や、ママ友と遊んだり、マイペースですが努力はしています。まだ、1歳だから焦らなくとも大丈夫。と考えていましたが、友達曰く、ママのリフレッシュの為に託児所や、祖父母や友人の家に1泊のお泊りへ単独で行かせるのは、子供にとっても成長にプラスだと言われて、私が子供の可能性を潰しているのか?
最近は、職場復帰で1歳から保育所預けておられる方も多いし、だとしたら私は過保護にし過ぎなのかな?と不安も…

ただ、私は独身時代に、出産育児も考えて在宅でも出来る様に、仕事+学校に通って資格取得等努力もしたので、職場復帰より在宅スローペースにしました。
その友達は×2のシンママで、第二子は1歳前から保育所、現在求職中です。あれもこれも出来る様になった。と言われると焦る自分もいます。
私は、過保護でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたのお子さんでしょ?

あなたの子を見もしないで過保護かどうかなんてわかりません。

1歳1か月なのか
    1歳11か月なのか
    でも変わりますし

親子の性格でまったく変わってくるのですからね。

あなた自身が誰にも左右されずに考えて
    託児所体験も良いと思うなら利用すればいい。
    必要ないと思うならやめればいい
    それだけです。

• 過保護っていうのかな?それ?

我が家は父方祖父母超遠方、母方祖父母他界ですので、普段祖父母宅を訪ねる事すらありません。
    我が子は2人とも幼稚園まで両親以外誰にも抱っこされた事も無ければ、他人に預けられた事すらありませんでしたよ。
    しかも2人とも喘息持ちですぐ看病が必要になるので母である私が働く事も無理で、夫の一馬力で極貧生活をおくっているので、託児所付きヘアサロンなんて高価な場所にはとてもとても通えません。
    一時保育も安い公立は数ヶ月前の予約受付開始と同時に満席になる土地柄ですし、認可外なんて1000円/時に初回登録料1万円、我が家には高嶺の花です。ベビーシッターもしかり。
    夫は8割方土曜出勤していて日曜しか休まない事がほとんどなので、夫に預けて髪を切りに行くのも、気が付くと半年とか放ったらかしになっていたし。

でもとっても人懐っこい子供達ですよ。
    幼稚園なんて初日から一度も泣いた事が無ければ、嫌がった事すらありません。
    多分みんな自分の子育てが正しいと信じていたいんですよ。特にシンママなら何かと雑音も聞こえるだろうから、強気に出て恵まれた人を叩いておかないと自分が保てないんじゃないですか?聞き流すに限ります。

• 過保護じゃないから大丈夫。

まだ一歳ならママから離れたくないだけで引っ込み思案な訳じゃないですよ。

私は息子を一歳から保育所に預けて働いています。
    確かに息子は色々出来るようになりました。
    でも子供にとっては一歳からの集団生活よりもお母さんと過ごす時間の方が大切です。
    時代が変わって働く母親が増えても、子供の心は変わりません。

自分の子育て論を押し付ける人は沢山いますが、トピ主さんはきちんと考えて専業主婦を選んだんですよね。
    自分の選択に自信を持って子育てを楽しんで下さいね。

• トピ主です

早速、こんな駄トピにレス下さってありがとうございます。

>花飾り様
    第二子は1歳9か月目です。
    そろそろしっかりしてきたし、世界を広げてあげたいと思っていた矢先でした。
    勿論、持ち合わせた性格もガンガン外へ行くやんちゃタイプではありません。
    私自身が10年以上前から自分の人生と向き合って歩んできた道なので後悔は有りませんが、時代に合わないなら、今一度考えを改めようと思いご意見頂ければ…と思ってトピ立てしました。

>たま様
    近居の祖父母の有り難い存在に、一時保育等検討した事も無かったので、大変な作業とお金に改めて我が家も無理だ…と思いました。
    私もたま様と同じ感じで髪の毛も半年以上ほったらかしで、毛染めもパーマもしていませんでした。
    シンママ友達は、第一子の頃から私の育児を否定して、甘やかし、自己満足、と何かと上から目線で言われ続け、聞き流していましたが、今回の事がキッカケで今一度考えてみようと思いました。
    第一子は幼稚園に楽しく通っていますが、引込み思案は健在です。私が押さえつけたのか?不安になりましたが、先の花飾り様がおっしゃるように性格もありますよね。

• トピ主です。2

続きです。

確かに、否定して厳しい意見を言って来るのはシンママだけです。
    子供との時間が沢山欲しいタイプの私と子供は邪魔だと言い切るそのシンママ友達の違いかと思っていましたが、彼女から見れば私はめぐまれてるんでしょうかね・・・常々、シングルは自由でしがらみが無くて良い!私は女でいれる!って自慢してきていましたので、まさかそんな風に思われてるとは・・・驚きです。全て憶測の話ですが…
    彼女との育児論は気を付けて会話したいと思います。

>扇風機様
    私のWM友達は、扇風機様の様に預けたくて預けてるわけじゃなくて、仕事もあるから…泣く泣く…と言っていました。切なくてそれ以上はこの話題を私からはしませんでした。
    ですから、扇風機様へ何とお返事して良いのか…ただただ、励ましありがとうございます。
    これだけは言えます。はい。考えて、専業主婦になり、在宅育児を選びました。その為に、勉強や資格取得、お金もかけました。今一度、自信を持ちます。

皆様、レスを下さり本当にありがとうございました。少し、考え過ぎてしまいました。また、前向きに明日を迎えます!

• そもそも孤育てじゃないし

双方の親が遠方在住・他界。都会のマンション住まいで近所づきあいもない。
    夫の労働時間が長くロクに会話する時間もない。
    子どもが1人。
    そもそも独身の時から友達がいない。
    仕事をしていないから職場の付き合いもない。

そんな母親は、児童館でママとおしゃべりしたり、託児付各サービスでも利用しないと本当に「孤育て」になってしまうから、
    積極的に活動したほうがいいよ!というのはわかるけれど、
    トピ主はそもそも孤育て状況ではない。

だから「やりたければやれば?」でおしまい。
    過保護とは関係ないと思う。

• トピ主です 3

>今日は様

孤育てではありませんね。
    逆に、暑苦しい位で逃げ出したい位です。
    市内に嫁ぎましたが、夫の実家スグ傍に新居の為、私の行動や友達等全て義両親に筒抜けなので、この地では孤独を選びました。夫も激務で子育ては私任せだったので。
    地元のママ友とつるむか、少し離れた場所で、義両親の息のかかってないお友達と過ごしていました。
    ですから、第一子には不十分な環境だったかもしれません。毎日気軽に行き来出来るお友達は3歳までできませんでしたから。。。
    ご意見ありがとうございました。

また、美容院ですが、この6年は半年から1年に1回カット2000円の所へ行ってました。
    断乳したら…と、お金を少しずつ貯めて、そして、デジタルパーマ・カラー・カット・トリートメント1万4千円の所へ行きました。その施術4時間の間、託児所も駐車料金も無料は驚きました。私の髪質は、パーマが当たらない、カラーが入らない、難しい髪なのでデジパでなければ無理なので、この料金は高級美容院ではないと思います。
    そんな美容院事情に驚きました。

続きます。

• トピ主です 4

シンママ友達はここよりまだ少し安い大手チェーン美容室は、違う階に託児所完備で、勿論無料で、施術中モニターで子供の様子が見れる所がある。
    美容院利用以外でも、わりと安く預かってくれる所だから子供を入れて遊びに行けるよー!
    と、言う話でした。

文字数制限や、
    私も、違和感だけで、どの言葉がシックリ来るのかもわからず、迷って迷って投稿したので、過保護、と言う言葉を使用させて頂きましたが、
    過保護かとも考えるし、
    時代に合わないのか、
    子供の教育に良くないのか、
    この先の方針を今一度しっかり見つめ直したかった所です。

また、在宅で、美容関係の仕事を細々とやっておりますので、身だしなみは気を使います。
    第二子断乳を期に少し仕事も増やすので、授乳中なんで…と言う理由も無いので、お客様に美の雰囲気を出来る限り提供したいので、これからはもぉ少し美容院もしっかり行きます。頑張ってお仕事もしないと!と気持ちも引き締まります。

私は私らしくいる事を再認識致しました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧