家族・友人・人間関係

ドタキャンしまくる友人 どうしたら良いでしょうか?

レス33

おかざえもん

ひと

はじめまして、20代後半女性のおかざえもんと申します。

学生時代からの友人がいるのですが、その子がドタキャン癖がひどくて、
今度どう付き合うか悩んでいます。

社会人になってからも2人で旅行したり飲みに行く仲でした。

明るい性格で男性にもモテモテな子で、
一緒に居る時は楽しいので最初のうちは気にならなかったのですが、
段々「またドタキャン?」と思う事が多くなってきました。

私にだけ?なめられてる?と思ってたら、
グループで会う時にも「微熱で・・・」と言って2回連続来なかったので、あーやっぱり と思いました。

能天気な性格で、彼氏と別れても一切ノーダメージ。
3カ月おきに男がコロコロ変わってる感じです。
なので、合コンとか大人数のイベントの時はノリノリで来ます。

今朝ほど、また「体調が…」とドタキャンされて、もうブチ切れそうです。

でも少し迷ってます。
実は私は来月結婚をすることになったのですが、その結婚式に出席してくれるそうなのです。

数少ない友人なので、やっぱり大事にしなきゃいけないのかな?とも思います。
結婚式ドタキャンされたらさすがに笑いますが・・・(笑)

客観的に見てどう思われますか?アドバイスよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最後の約束

結婚式以降は約束なんてしないことです。

でも、きっとその方、結婚式には来るんじゃありませんか?
    合コンのノリで。

それで、ご祝儀頂いて疎遠にしちゃえば少しは気が晴れますよ。

結婚したら「夫との時間を大切にしたいから」とか言っとけば良いんです。
    食い下がられたら「結局ドタキャンされて時間のムダになるだけ」とガツンと言いましょ。

• 私なら約束しません。

トピ立てしたってことは、トピ主さんの中にも、もうイヤな気持ちが出てきたからではありませんか?

私なら、それこそ大人数で集まるときとかしか、声かけなくなると思います。
    その人にドタキャンされても平気なときだけ。

だって、1対1で約束してたびたびドタキャンなんて、まっぴらですよ。
    信用できない人と親しく付き合う必要はないと考えます。

まあ、来月の結婚式まではつかず離れずにして、その後は疎遠かな。
    結婚したら自分の都合だけで簡単に約束しにくくなるし。
    子供でもできたら、それこそしばらくは疎遠にならざるを得ませんから。

あ、結婚式をドタキャンしたら、私なら絶縁決定ですね(苦笑)。

• これから先も交流したいかどうか

結婚式・披露宴というのは大変にオフィシャルな場です。
    お若いうちは私情中心で招待客を決めがちですが、出来るのであれば

・基本は、「これからも色々とお世話になる方」をお招きする
    ・いままでお付き合いがあった方を招くなら、「大変にお世話になった、義理のある方」
    ・友人であれば「これからも家族ぐるみで付き合うくらいの気持ちがある仲間」

以上を目安に招待者を決めたらいかがでしょうか。
    数少ない友人、と書かれていますが、披露宴は友人のために開くのではありません。
    どちらかといえば、親戚や会社関係者などへのお披露目の意味が強い場です。

どうしても友人を招く必要があるなら、教会式なら「結婚式のみ」で「二次会だけ」にしては?
    新郎側の親族にとっては、トピ主さんが招く方が、トピ主さんのレベルを測る材料となります。
    トラブルを平気で持ち込む招待客は、そのまま、トピ主さんの評価を下げることになりかねません。

• そうですね。

結婚式もドタキャンされたら、それまでの付き合いと
    思いましょう。(一切こちらから連絡しない)

まあ、ちゃんと来てくれたら…
    そのあとはそれから考えましょう。

• 何故誘う?

ちょっと聞きたいのですが…
    "ドタキャン癖"と言えるほど、ドタキャンする人を何故誘うのでしょうか?
    私ならば、2〜3度ドタキャンした時点で二度と誘いませんね。
    理由を聞かれたら「だって、来るかわからないし」と言います。
    合コンや大勢のイベントにはちゃんと来るのだから、彼女にとってもトピ主さんとの約束ってそんな程度のものという事ではないですか?

• 私なら

そんな信頼に足らない友達なら、私はいりません。

この子は信用できないって気がついてしまったら、もう戻れないなあ。

• 私の場合は

計画性のない行き当たりばったりの人生も良かろうと思える
    タイプではないです。
    勿論、人生は想定外の連続と云えますから、なにがなんでも
    計画通りにとも考えてはいません。

主さんの結婚式には笑うことになりそうな気がします。
    こちらからのお願いで恐縮ですが、結婚式当日の出欠を
    ここで教えて頂けると一緒に笑えるかもしれません。

• あなたの方が彼女に執着している

レスをみてそう思いました
    ドタキャンレスは多いですがどれもされる方が相手を切れない、相手に執着気味、嫌よ嫌よも好きのうちみたいな

切れないのならそれも彼女の個性と諦めて受け入れる
    いつもドタキャンの可能性大と腹をくくって誘い誘われる
    そういう心構えで付き合えば腹がたつのも軽減されると思います

彼女をどうこうしようと思わない、考えない
    だって力関係は彼女に軍配があがっているのですから

• 私だったら

そんなドタキャン癖のある人、イライラして友人でいられません。
    結婚式も呼ばないなあ。
    ビクビクしながら付き合うの嫌だもん。
    ドタキャンしてもいいように、2人でなんか絶対会わない。
    ドタキャンして人に迷惑かけるという意識がない人なんでしょう。
    まあ、本能の赴くままってやつですね。
    何か、動物的だこと。

• 不思議です。なぜ誘うの???

>もうブチ切れそうです。

ドタキャンする方にもそれなりの事情があります。
    なぜ誘うのでしょうか?
    ドタキャン何度もされる時点で誘うのやめましょうよ・・。
    相手だって苦痛でしょう。結婚式も来ないと思いますよ。

• 年賀状のみの付き合いに

とりあえず結婚式には来てもらう。

結婚式ドタキャンされたら本当に呆れますね。。。
    その場合、お祝いくらい贈る常識あるかしらね?

私だったら、結婚式が終わったら年賀状のみの付き合いにしますね。

• そういう人だと思って付き合う

いました。

そして予想通り、結婚式ドタキャンされました。

友達グループで同じ席、みんな、やっぱり…、でした。

友達の結婚式も半数はドタキャン、呼ばない友達には絶交。

10年以上たち、いつの間にか、付き合っている友達は、いなくなりました。

そういう人はいずれこうなります。

• 私なら・・・

何回もドタキャンされ、嫌な気分になっているなら疎遠にします。
    もう連絡もとらないかと。
    披露宴への招待もやめます。
    頭数合わせの招待ならこだわらないけど、何回も嫌な気分になっているのにそんな気にもならないかと思います。

• 離れる

ふりまわされることはないじゃない?

少し離れましょう。

ドタキャン、即ち、あなたより他を優先させてるか、体調不良なのか、とにかく、あなたと会うことがそれほど重要じゃないんでしょうね。

• レスします

私も既婚者ですが、結婚すると独身と全く同じようには友人関係も続けられはしません。自由な時間は減りますから。

家事、仕事、休日は夫と。
    いろいろ用事も出来ます。

夫も私も友人と飲んだり遊んだりしますが、やはり家庭が最優先になります。
    友人と共に過ごせる時間は、どうしても減ります。
    減った時間を有効に使いたいと、私は考えてしまいます。ドタキャンが続く友人とは、残念ですが、上手に付き合うのは難しくなりますよ。

次に約束をドタキャンされたら、自分からは誘うのを控えてはいかがでしょう?
    あちらから遊びに誘って来たら、キャンセルはあまりしないと思います。
    約束を簡単に破れる人と付き合うのも疲れますし、会えた時だけ楽しめればいいと思いますよ。

• 大事にしたいんですね

でも大事には思われていないようですが、会って楽しいならまぁいいかな、って感じでしょうか。
    その程度の付き合いにとどめておけばよいのでは?結婚式に呼んじゃったのは大ミスでしたねー。結婚式をドタキャンされても許せそうな文体ですが、ほんとの所はどうですか?

私なら、いい年した大人がちゃんと約束守れないなんてありえないと思うので、自分は約束しません。彼女が来なくても困らない集まりに誰かが呼ぶならご勝手に、ですし、その時は楽しくしゃべるかもしれないけど、友人のくくりからははずします。

ふわふわして誰かを思いやることが出来ない人、人に迷惑かけても平気なんだな、と評価されるのが普通だし、年とともに周りから人は消えていくでしょう。

• そんな人でも友人?

そういう子だと海のような大きな心で割り切って付き合うか
    もう一旦離れるかでしょうね。
    友達(あなたも含め)も彼氏も「その時が楽しけりゃそれで良し」なんでしょ。
    本来の「友達」の価値はなさそう。

結婚式をドタキャン、なんて非常識なことも平気でやりそうですね。
    どうしてもドタキャンしてほしくなければ「絶対来て!」「ドタキャンは本当に困るの!」と頼み倒す以外ないでしょう。

それでも前日飲み過ぎた、遊び過ぎた等で「ごめーん微熱が…」とキャンセルしかねないですね(苦笑)

そういう人を友人と呼び、招待してしまっている以上しょーがないですね。

• 嫌ですが・・。

ほんとに体調が悪くなりやすいのかも?

私自身、事前に連絡すれば、待ち合わせ時間をずらしてもらえる・・と思い
    何度かそうしていると、お気に入りの友人から ハッキリと
    「またか、と思った。気を付けないと信頼失うよ。」とメールがきました。大いに反省しました。

とりあえず、結婚式まではキープして、それ以降はハッキリ意思表示をしてはどうですか?
    なめられてる可能性アリです。
    反省しない人であれば、友達の価値ないですね。

• ペナルティー

ドタキャンの理由は、男性でしょうね。男性と約束が入ると、女友達の約束なんてどうでもよくなるんです。反省なんてしませんよ。

それでも付き合いたいなら、約束した時に、「約束守れなかったら、〇〇のランチおごりね。」などと、約束しておく事です。どんな理由を言われても(どうせ嘘ですから)、約束は約束だからと、きちんと守らせます。
     こうでもしないと、ドタキャンは繰り返されます。

• 学習しましょう

ご結婚おめでとうございます。

結婚式のドタキャン、トピ文から想像すると可能性は高いと思いますので、覚悟しておきましょうね。

>今朝ほど、また「体調が…」とドタキャンされて、もうブチ切れそうです。

もう限界にきたのなら、そういう人と約束はしないようにしましょう。
    約束しなければドタキャンはありません。
    そして距離を置きましょう。

親しき仲にも礼儀あり、平気で何度もドタキャンする人は友人とはいえませんよ。
    学習しましょうね。

• 時期

その子が軽んじているのか、本当に病弱なのかは分かりません。
    元気そうに見えて実は頻繁に寝込む病気というのは実際にあって
    深刻な持病だと友人にも言えない、ということもあります。
    そのご友人との関係はあくまでも一対一で納得のいく回答を出してください。

その上で。

30歳前後って、ちょうど「学生時代からの友達」が淘汰される時期
    誰もが「友達減ったかも」と寂しく感じる時期のようです。

私もその年頃では「会を開いても昔ほどは喜ばれていない」とナントナク気づきつつも
    せっかくの縁を絶やしたくないと、せっせと幹事など買って出ていました。

でも、そういう無理は何年もは続かないので、やがて途絶えていきます。

誰もが欠点を持っています。
    その友人が「ドタキャンをするけど、トータルでいい子」
    なら大事にすればいいですが、トピ主さんの側も単に孤独が嫌で
    「友達の数」に執着しているだけに見えます。

絶交とか、極端に走らなくてもいいのです。
    ごくたまに会う位がお互い心地よく感じる、という時期が
    来ているのかもしれません。

• ドタキャンの理由を全部羅列してみて、本人の責任問題である場合

は、付き合い方を見直した方がいいかもしれませんね。でも、本人が如何ともできない理由(持病、病気がち、親が病気がち等々)であれば、ドタキャンされるだろうことを視野に、お約束をされた方がいいかもしれませんね。
    これからも付き合って行きたいお友達ならば、きちんとドタキャンの理由を話し合った方がいいかもいれませんね。お友達がだらしがなくて、ドタキャンをするのであれば、正直にドタキャンされる時の気持ちを打ち明けて、もうドタキャンしないように頼んでみてはいかがでしょうか?もうひとつ心配なのは、本当は約束したくないのに、その場のノリなどで約束してしまうことってないのでしょうか?お友達が、主様に本心で約束されていない場合もありますので、その辺も確かめてみてはいかがですか?
    結婚式、納得がいくドタキャンでなければ、もう疎遠でいいと思いますよ。主様も、ここで相談されているぐらいなので、本当は付き合いたくないお友達認定なのではないですか?数が少なかろうが、主様を大事にしないお友達とお友達でいたいのですか?

• あ〜〜ぁ

そういう人は本当困りますね。

結婚式には来るんじゃないですか。
    男性目当てで(笑)

ま、その後はあなたも生活が変わるし、適当につかず離れずの関係で良いんじゃないですかね。
    彼女と二人で会うような約束はしなくていいでしょ。
    彼女がドタキャンしても成立するように3人以上で会う(笑)
    それなら彼女の事は最初から期待せずに、他の友達との約束として会えばいいですね。彼女が来たらオマケみたいなもので・・

適度に距離置いて付き合った方が良いですよ。

• 結婚式をドタキャンされても

私なら、もう縁を切ります。

っていうか、結婚式もお断りしちゃって良いのではありませんか?

• トピ主です

お返事いただきありがとうございます!

なぜ結婚式に招待したのか?という質問ですが、
    学生時代にグループで仲良くしていましたので、その子だけ招待しない。というワケにはいかなかったのです。

中でも特にその子と親しくしていたのが私で(今は少し疎遠ですが)、
    他の友達はみんな「○ちゃんとおかざえもんは仲良しだもんね!頻繁に会ってるんでしょ?」という認識があって、
    招待しないとビックリされちゃうかな?と思いました。
    というか仲間外れみたくするのもイヤですし…

他の友人にも少しだけ「ドタキャン連続でされた」と話してみたのですが、
    「あら、仕事が忙しいんじゃないかな?」と言われたので、それ以上は悪口になるし言えなかったです。

結婚式が終わったら疎遠にしたいと思います!

• 結婚式ドタキャンしないかな

私自身だったら、切ります。
    誘いません。

結婚式もドタキャンされるかも程度に思っておいた方が良いと思います。

• 鬱状態にみえるけど

彼に振られて一見ノーダメージに見えても、一人になるといろいろ抱え込んで鬱っぽくなっているのじゃないかな?
    落ち込んでいると場の雰囲気が暗くなってみんな気をつかうでしょ。それが申し訳ないから仲間といるときはかなり無理して普通を装うけど、自宅に戻るとその反動で落ち込んで心が這い上がれない・・・
    鬱っぽくなると約束の時間が物凄く負担に思えて、時計にらめっこしながら今ならなだ間に合う、ともんもん&ずるずる引き延ばしちゃう・・・で、気持ちの踏ん切りがつかないと「今日ごめん」になるんです。どうしても体が動かない。悪いのは自分だってわかっているし、相手にも申し訳ないと思っているし、嫌われちゃうなとも思ってる。
    ↑自分の体験談なんですが、お友達のことまだ見捨てないでくれる気持ちの余裕があれば、失恋の痛みや苦しさを気長に聞いて分かち合ってあげてください。

でもあなたは恋が成就して結婚式間近だけど、友人は失恋ばっかりですよね。本心言いにくいし、反感持ってしまうかも。式当日ドタキャンしても株が下がるのは友人の方なんだから、出席の確認は追い詰めない程度に。
    ただの我儘かもしれないですしね。

• 貴方の決心しだいでは。

致命的な出来事が発生する前に、はっきり決心できるよいですね。

• 少人数の時は誘いません

私もそんな古い友人がいます
    繊細な性格で少しの事が気分を大きく変えるようで、
    ローテンションになるとおそらく人と話す気分でも
    なくなり、体調不良でドタキャンとなります

いい事続きで気分がいい時はあちらから誘ってくるし、
    そうでないと誘えば喜んで参加表明して来ますが、
    実質来るかどうかは当日の本人の気分次第です

2人や3人で約束してドタキャンされると本当にシラケるので、
    5人以上の時しか声かけなくなりました
    それも、来れたらおいで!と言う誘い方…
    他の子達と日程を決めてから声をかけてます
    はなから参加はアテにせず、と言スタンスです
    それだとストレスになりませんし、縁が切れる事もないし、
    時には会えます 笑

共通の友人もいて角を立てたくない
    完全に縁を切るにはなんだかさみしい

そんな相手にはこれが一番かと思います

• 疎遠で。

そういう人とは付き合っていられなくならないですか?

私の知人にもいます。
    約束したって、1時間2時間、当たり前に遅刻します。
    明日どこどこに行こう、10時に待ち合わせね〜と誘ってきたのですが、来たのは夜の8時とかだったそうです。
    来ない時もあります。
    忘れていたそうで、普段の遅刻も、迎えに行かない、連絡しないこちらが悪いんだそうです。

置いて行くのも〜と、迎えに行けば、ケーキを焼いていたり、眠いから行かないとか、他の人から誘われたから…ということもありました。

一緒に遊んでいた仲間は、6〜7人いましたが、みんな呆れ果てて、私は連絡が取れないようにしましたね。
    そのメンバーたちもそれぞれ結婚し、中学生の子供がいる人もいます。

あれから15年は経ち、街でばったり会ったことがありますが、あの子は元気かしら〜?彼氏いんのかな?という感じだったから、みんな連絡取ってないんだなぁーと思ったり。

何の後悔もないというか、連絡しなくても平気だというか。
    連絡取らなくなるうちに、たまにちょっと思い出すくらいで、忘れちゃいます。
    気楽ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧