うつ病後の復職について

レス12

鬱もち

健康

トピを開いてくださいまして、ありがとうございます。
現在、うつ病のため、前職を退職し自宅療養をしております40代後半の女性です。

前職では、過労のためうつ病発症で、自分から退職を致しました。
いわゆるブラック企業で、一日12時間労働は当たり前、残業手当、通勤手当なしでした。

2年ほど療養し、少しずつ回復してきましたので、また仕事をしなければと思っております。

家事はできる限りの事をして、体調が本当に悪い時は夫や子供の助けを借りておりました。
現在は、ほぼ一人で出来るまでに回復しました。

正社員はブランクがあるのと年齢も考慮し諦め、パートや派遣でも構わないと考えております。
精神障害者3級の手帳もありますので、障害者枠があればそれでも応募できたらとも思っています。

うつ病後、復職をされた方、あるいは身近にそのようなご経験のある方、どのように仕事を再スタートされましたか?
また、復職するにあたって、病気の事を会社にお話になられましたのでしょうか。
また、再発、或いは悪化を防ぐために気を付けたことなど、何でも構いません、ご体験をお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 双極性障害です

46歳男性。
    発病→退職→自宅休養/入院→自宅で仕事→8年ぶりに派遣社員として就職です。

まず、今の仕事に決まるまでに48社受けました。
    職種によると思いますが、正社員どころか、派遣でも厳しかったです。

去年、半年間入院しつつ就活しました。
    現在も通院しています。
    会社には病気の事は伏せています。
    というのは、私も3級ですが、手帳はまったく役に立たなかったためです。

就職後は、なんとか休まず通勤していますが、月に数日は、朝、動けずに遅れてしまいます。
    一番の問題は、病気の事を伏せたまま、通院する事です。
    水曜日しか主治医がいないため、月に一度、早退しないといけません。
    その都度、通院とは言っていますが、病名は言っていません。

あ、もっと大きな問題がありました。
    不眠症も煩っているのですが、薬のせいか、どんなに寝ても、日中眠くなり、
    うとうとしてしまうのです。
    周りにバレて、しょっちゅう怒られています。

仕事自体は簡単過ぎるくらいですが、給料が激安なので、そんなもんかと。
    なので派遣とは別に、ダブルワークしています。
    そうしないと生きていけないくらい安い給料です。

• いきなり就職するより

リワークプログラムや職業訓練、習い事、図書館通い
    なんでもいいのですが
    「毎日決められた」「外出を伴い」「体調次第で休める」活動に
    最低3か月は通った方がいいと思います。

病気と療養により、いろいろな「力」が落ちているはずだからです。

・毎日決まった時間に起きて通勤
    ・人目のあるところで、数時間にわたり一定の姿勢を保ち、集中もする
    というのがそもそも辛いはずです。
    今、療養という「負荷をかけていない状態」で感じる程には回復していないこともあります。

この状態でいきなり仕事を始めてしまうと
    色々な無理が重なり、うつ病で疲れが取れにくくなっているのも重なって
    数か月でまた倒れてしまう危険性が高い。

仕事の処理能力もかなり落ちているはずですので
    そのリハビリと現状を知る意味でも
    仕事に関係ある資格を取られるのがいいと思います。

リハビリで大丈夫、と感じても
    就職の際には「出来そう」と思った量や質の6割掛け位から始めるのがいいと思います。
    歯がゆいと思いますが
    「調子が悪くなった」時を基準にするのが続けるポイントです。

• あんまり役にたちませんが

病院の診断や治療にもあまり納得できず
    でも仕事にならない状態だったので休職を経て退職。
    約一年は全く働かなかった。
    日常生活に問題は一見無いが、仕事はする気になれませんでた。
    そううち、以前のような働き方に対して疑問を持つようになりました。
    長時間勤務や手当が出ないという事はなくても、
    仕事が大事なんだというような考えが
    おかしいのではないかと。

働き出したときは、明日クビになってもいいという気分でした。
    実際年齢もあり、すぐ採用されるところは条件が悪かったりしますしね。

面接でそんなことは言いませんが「気楽に」考えればいいと思います。
    うまくいかなとしたら、職場に問題があるか、ただ相性が悪いだけ。
    病気の回復期なら、人の迷惑より自分がよくなる事を優先する。
    仕事が回復に役立つのなら、その為に仕事をするだけです。

• 持ち帰り寿司のパート

未だ薬の処方を受けていて治療が続いていましたが、流石に社会復帰しないと引きこもりになると思いパートを探しました。36歳の時です。

チェーン店の持ち帰り寿司店の面接を受け働き始めましたが、オバちゃんのイジメにあい数週間で辞めました。でもいいリハビリになりましたよ。
    こう言っちゃなんですが「低賃金」のパートであればある程、低俗なイジメが氾濫するといういい経験になりました。

その後新聞社の編集室アシスタントのバイトに受かり、数年後一部上場の制作会社にてクリエイティブディレクター職に就き現在に至ります。

全て病状なんか伝えませんでしたよ。
    がむしゃらに仕事できればいいんです。

• きなこもちさん、ありがとうございます

早速のご体験をお話しいただいてありがとうございます。
    そうですか、49社も受けられたのですね。
    本当にお疲れ様でした。

手帳は役に立たない・・・本当ですね。

体験談をありがとうございました。
    きなこもち様もどうぞご自愛くださいませ。

• きゅうきゅうさん、ありがとうございます

もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、お礼を言いたく書き込みします。

8月は本当に体調不良で動けませんでした。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスを頂いて、定期的にカウンセリングに通いだしました。
    少しずつでも前向きに進んでいければと思います。

• くまさん、ありがとうございます

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

そうですね、本当に外に出る事すら億劫ですね。
    私は働かないともう生活保護になりそうなので、何とか頑張ろうと思います。

もちろん、前のように働いてはだめだとは思うのですが。

くまさんもどうぞご自愛ください。

• samanthaさんありがとうございます

そうでしたか。

私も前職ではいじめやパワハラにあいました。
    本当に酷かったです。
    その人のせいで何人も会社をやめているのに、会社は我慢してくれとのことで何もしてくれませんでした。

気楽に行くのがいいのかもしれません。
    私もパートから始めようと思います。

ありがとうございました。
    お仕事ができていらっしゃるとのこと、羨ましいです。
    私も頑張れたら嬉しいです。

• 少しずつ

45歳男性です。3年前にうつ病発症で半年間休職し、会社の復職プログラムに従い復職しました。今では元気な頃と同じように仕事ができるようになり働ける喜びを感じています。
     復職プログラムは
    ○1〜2週目 会社に午前中だけ好きな日だけ行く
    ○3週目 毎日午前中だけ行く
    ○4週目 午前中だけ+午後もいられる日はいる
    ○5週目 以降、調子と相談しながらフルに働ける日は働く

とにかく、少しずつ前に進むことを考えました。時には自分には負荷が
    かかっていても、無理したこともあります。3ヵ月後には正式に復職し、
    現在にいたります。今はは全く問題なく働けるようになりました。
    ただ、復職後も感情のコントロールが難しかったり、頭痛や肩こりは
    きつかったです。昼休みはよく泣きました。色々な人に助けてもらいました。
    常に「絶対に生還する」と強い意志を持ってください。必ずよくなります。
    薬もいらなくなります。
     つらいときは思いっきり泣いてください。本当に辛いですよね。心の底からトピ主さんが笑顔で働ける日が来ることを祈っています。

• いい職場とめぐり合えれば

地域の病院や役所でリワークのプログラムがあるらしい
    近くにあるようなら、そういうところを使うのもいいかも。

職場に問題がある場合も多いから
    あまり真面目に考え過ぎす、まず始める。

自分の場合、即採用になる、大量募集、低賃金、短期間の仕事をいくつかめぐり、今は非正規ながら、ノンビリした職場でストレスもかからず過ごしてます。
    将来のこととか考えればストレスでしょうが。
    今はゆったり過ごせていい感じです。
    仕事の採用もタイミングがありますから。
    全然参考にならないことだけど、
    働いてないとき、自分には病院が最大のストレスだった。
    話通じないし、いらん薬ばかり出すし。

• pontさん、ありがとうございます

会社にそういうプログラムがあるのですね、羨ましいです。
    私はうつ病は再発でしたので、今回はかなり長く療養しなくてはならないことになってしまいました。

なので、復職というよりは形式は新たに仕事を探しているという状況です。

でも、少しずつ図書館に行ったり、ゆっくり近所を散歩したりして、体を慣らそうとしています。

ご丁寧なプログラムの形式を教えて下さってありがとうございます。
    少しでも近い形で自分で何とか超えて行こうと思います。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

• くまさん、ありがとうございます

私の通っている病院では復職支援のプログラムがあるのですが、保険がきかないのと、自立支援の対象にはならないので、値段が高くて・・参加できないでいます。

でも、役所ならもしかしたら参加費が安いプログラムがあるかもしれないです。

探してみます。

2回もアドバイスをありがとうございます。
    確かに病院もストレスですね、薬が多いとつらい副作用もありますから。

くまさんもどうぞご自愛なさってくださいませ。
    職場に問題がないことが大事ですね、そこをポイントにして探しますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧