生活・身近な話題

かわいそうなほどにぶさいく?

レス13

れいく

話題

私は父に小さなときから「お前は愛嬌がいいがかわいくない」と言われ続けて育ちました。

確かに決して美人とは言えない要素の塊だと思っています。
でも肌はきれいな方だし、背も高いほうです。

しかし学生時代、遠まわしに不細工と言われていたように思います。

自分に似ている気がする友人に、Aって私とちょっと似てるよね!って言ったら露骨に嫌な顔をされました。
似顔絵を書くのが上手な友人が書いた似顔絵は、笑いを取るつもりなの?というぐらいに私の顔はひどいものでした(似てる〜ってみんなは大うけ)
ある友人が『れいくの声ってB先輩(人気のある先輩)の声に似てる』と言ってきたとき『そんなこと言ったらB先輩に失礼じゃん!』と別な友人が言いました。失礼って何だろう。傷つきました。

友人たちと写真に写る自分を見ても、別に目立って酷いとは自分では思えませんでした。

そんな高校、大学時代を経て…
数年経ち今の夫と出会い結婚しました。ノロケになってしまいますが、夫は日々私の事を「かわいいねえ」と言ってくれます。

そして不思議なのが、社会人になってから知り合う人が「美人だよねー」と言ってくるのです。
整形などはしていません。化粧も、必要最低限です。
学生時代からは5キロほど痩せましたが。自分ではそこまで変わってないと思います。

親も「きれいになった」と言ってきます。
元が元だったから、マイナスだったのがちょこっとプラスになって「きれいになった」になるんだろうと思ってます。
学生時代の友人は、久々に会えばやっぱり私の外見をバカにしますから。

ずっと不細工と言われて育ってきたので今更「美人」と言われても何か裏があるのでは…お世辞気持ち悪い!などと疑心暗鬼になってしまいます。

不細工が年をとって美人に変わることって、あるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だから女の子は

「かわいいよ!」

と言いながら育てなくてはいけないんですね!

親が馬鹿正直な容姿の感想を、子供に述べるべきではない、と痛感しています。

私の場合は大人になって、努力で何とか「魅力的」と言ってもらえるようになりましたが、高校を卒業するまでは素材ありきですからね、全くと言っていいほど良い思いは出来ませんでした。

短大に入って、頑張って綺麗にして、初めて褒められました。
    でも、トピ主さんと同じく、なかなか素直に受け入れることはできませんでしたし、逆に悪い男に引っかかったりしました。

そんな中、親だけでも「かわいい」と言っていてくれてたらな〜…と思います。

そんな経験から、私は子供には「かわいい!」を欠かしません。
    本当に美人とかかわいいとかでなくて良いんです。
    「顔がかわいいよ」とか、具体的なことは言う必要はないし、外で「不細工だ」といじめられたとしても、「お母さんは●●のこと、可愛いと思うよ!」と自信を持って言ってあげられます。子供の将来の為ですから。

将来美しい白鳥になった時、戸惑わないためにもね!

• やっぱり

5キロやせたのが大きいのではないでしょうか?
    背も高いようですし、スタイルがいいと美人にみえるものです。

また着てるものもスタイルがいいので垢抜けてみえて、化粧もしてるので
    きっときれいに見えるのでしょう。

いいえ、きっときれいなんでしょうね。

• あるある

顔ってずっと同じじゃないですよ。
    その年代によって微妙に変化していきます。

子供の頃パっとしなかった人が年齢を重ねていくと
    何とも言えないいい雰囲気を醸し出したり・・・よく
    ありますし、逆に若い時美人な方は、後は美貌が衰えて
    いく一方なので・・・

人それぞれいい時のピークが違うんです。

美肌の方はそれを維持していたら、いい歳の取り方を
    されますよ。

なにより最愛のご主人が可愛いって言ってくれてるん
    だから外野は気にしなくていいですよ。
    あなたは絶対魅力的なんですから。
    自信を持って堂々としてて下さい。お幸せに。

• 幸せの相

出会った人が誉めてくれるのは、いつも「かわいいね」っていってくれるご主人のおかげではないかな?
    毎日幸せに過ごしているから知らず知らずに余裕のあるいいお顔になっているんだと思います。

人を見下すようなことをアレコレいう人は
    大抵ストレスを抱えていてご自分を幸せと思えない気の毒な方なんだと思います。
    そんな方たちの言うことは気にするだけ時間の無駄です。

顔のつくりがどうこうじゃなく、幸せの相が美しさを作ってるんです。
    どうぞ優しいご主人を大切にね!

• 元々綺麗だったのでは?

シャレにならないような不細工さんに、そんなあからさまなこと言わないでしょう。
    友人たちの間で、ちょっと綺麗って感じだったのでは?
    飛び抜けて美人だと、妬みもしないけど、どんぐりの背比べのなかの、ちょっと飛び出た人は、扱いが酷いことがある気がします。

お父様の言葉は、あまり当てにならないと思う。
    だって好みもあるでしょう。

• うん。本気でご主人はトピ主が可愛い。

と思っていらっしゃると思いますよ。

トピ主も自信がでて魅力がでてきたのでは?

親友(私は充分、可愛いな、と思いますが)が自分自身のことを
    「私ってブサ可愛いのよね。」って言います。
    「普通に可愛い顔かと。」
    「鏡みて自分の顔のつくりくらい知ってるわよ。不細工が暗くしてたら救いようがないので幸せに明るくしてるのよ。」

彼女の笑顔はとびっきり可愛いし、声も明るく素敵です。

• ありますよ!

案外、整いすぎている顔のほうが幼少期、不利だったりします。
    あと、髪型や表情にもよるでしょうね。

うちの夫も小さいころの写真を見たら、お世辞くらいにしか「可愛い」と言えない感じでした。
    若いころの写真を見ても「まあまあ」くらい。

50歳代の今は職場の若い子にも「かっこいい!」と言われたり、地元のおばさまには「男前!」と言われているようです。

和製ジョージ・クルーニーってとこでしょうか(笑)

なんでしょう?その人が一番輝く「年代」があるように思います。

ちなみに私の一番輝いていた年代は一歳当時。

それはそれは整ったかわいらしい赤ちゃんでしたが(誰が見ても赤ちゃんらしくて可愛い!!)
    大人になったら…あれあれ!崩れてるよ(苦笑)

小さいころからチヤホヤされたんじゃなくて、天狗になっていない美人さん、いいと思いますよ♪

• トピ主です

レスありがとうございます。 皆様の言葉が、とてもうれしいです。

>家鴨→白鳥様
    素敵なHNですね!みにくいあひるの子でたとえたら、確かにわかりやすい…
    一番身近な男性である父親には「うちの娘はとにかく可愛い」と言っていて欲しいですね。
    最近になって「きれいになった」とか言ってるけど昔は不細工って言われて私は傷ついてたよ、と言っても「今綺麗になったって言ってるんだからいいだろう!」と開き直っています。

刷り込まれた卑屈根性どうしてくれるって感じです(笑)

>みなよ様
    痩せたのが大きいんでしょうか…
    まあ確かに、学生時代のほっぺは今よりぷっくりしてるかも…。
    バストはDですごく大きいわけでもないし…
    きれいと言われてもなかなか呑み込めずにいます。

>スパイス様
    肌、大切にします!肌だけは綺麗って学生時代も言われてました。
    夫は付き合いはじめから「可愛い」って言ってくれて、そんなこと言う男性は初めて(初めての恋人が夫です)だったので戸惑いました。
    卑屈になっていた自分に自信をくれた大切な人です。
    学生時代の友人のいう事は笑って流します!

• 歯を治しませんでしたか?

歯って整形ではないけれど、顔のイメージだいぶ変わりますよ。

• マニアックな顔

トピ主さんは万人受けする顔ではなく、一部の人から見ると「綺麗」なタイプなのでは?
    実は私も昔からブス扱いだったんですが、年に一回くらい美人扱いする人に会います。
    小中高と、一人くらい好いてくれる男子がいました。ほとんど話したことがないので、容姿を気にいってくれたんだと思います。
    彼氏の友人の一人に、初対面で会ってすぐに「綺麗な人ですね」と感心したように言われました。他の人はみんな「えっ?」て顔をしていました(笑)
    夫も当然マニアの一人で、昔からずっと「すごく美人」「可愛い」と言ってくれました。
    同じ芸術品でも、ルノワールの絵は誰が見ても綺麗だけど、モディリアーニの絵は癖があって好き嫌い分かれそう……なのと似てるかも。
    あと社会人になって親から褒められるようになったのも、同じです。おそらく痩せてファッションが垢抜けて、化粧を覚えて雰囲気変えたせいで、馬子にも衣装状態になったんだと思います。

• トピ主です2

レスありがとうございます。
    >aaa様
    夫がいつも「かわいいね」と言ってくれる度に気持ちが明るくなってきました。幸せの相、あるのかもしれません。夫に感謝です。

>貝割れ様
    ちょっと綺麗…うーん、自分ではわからないところですね(笑)
    ただ、私の事を馬鹿にする人ほど、そんなに綺麗な方ではなかったような。
    コイツだけは自分より下、そういう存在だったのかも、と思います。

>aba様
    やっぱり自信を持っている笑顔っていいですよね!
    アンタの笑顔最高だよね、ってよく言われます。

>あらほーおばさん様
    今が私の全盛期なんですね、きっと!
    全盛期を謳歌します♪

>夏子様
    あ〜、歯、治しました。
    しかも一番目立つとこです。仕事中アクシデントで折ってしまって、差し歯になりました。もともと歯並びは良かったんですけど、中でもちょこっと悪かったとこだったので今の歯並びは素晴らしく良いです。それはあるのかもです。

>ガボンバ様
    マニアックですかーあるかもです。
    夫がマニアックな趣味で良かった!!

• 子供は目→大人は鼻

子供の美醜は、圧倒的に目の印象が強いですね。
    アーモンドアイのくりっとした目の持ち主は可愛いです。
    他に難点があっても、目の美しさだけで隠してしまえますね。

失礼ですが、トピ主さん、目が小さかったり奥二重だったり垂れ目だったりしませんか?
    愛嬌があるということで、なんとなくですが。

それが、大人になると、目なんて化粧で一番カバーできる箇所なんですよね。
    大きさや二重の幅なんて変えることもできますし、個性を活かした化粧をすると、欠点だった目が色っぽくさえ感じるんですよね。綺麗って言われるのはそういうことでは?

それともう一つの綺麗ポイントは鼻筋です。
    高くはなくても、鼻筋がスッとして小鼻もまとまっていませんか?
    化粧しても横から見た鼻筋はどうにもならないので、鼻こそ大人の綺麗ポイントです。

• ありますっ!

わたしも小中高ずーっとブスで通ってました。
    ほんっとーにモテないし蛇蝎のごとく「ブスあっちいけ」レベルでした。
    でも 結婚したあと 夫がまずかわいいと言ってくれ
    そこに一縷の自信をえたわたしが 年を重ねたことでいい具合に顔のニクがそげ
    それまでのものすごく突き放した自己演出の勉強&モテなかったころの読書量などが功を奏し 
    ・・・・今51ですが 40過ぎてから ずーっと花盛りです 
    ナンパとかそういう軽薄なものから もうすこし礼を踏まえたような誘いまで 
    ああ コレがもっと自由な独身の若いころにあったらなあと夢想するような。
    夫一筋なので単なる「おー今日もモテた♪」コレクションが重なるだけなのですが。
    宝を持ち腐れる気持ちよさを 味わっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧