現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車の座席ではみ出してくる人への対処

はなえ
2013年7月30日 15:57

都内近郊の電車でのことです。隣に座ってこられた初老男性が足を開き、ひざの上のカバンを私の方に突き出し、「俺は広々と座る。おまえが避けろ」的行動をとってきました。(相手は痩身のかたです。)
「関わらずによそへ行く」「最初から座らない」「高齢者なのだから尊重してあげる」などのご意見が多いと思いますが、つい小声で「こっちにすごくはみ出してるんですけど」と言ってしまいました。
いつもは我慢するか席を立つか、強気に出るにしてもこっそりカバンで押し返すかくらいなのですが。
すると男性は「うるさい!はみ出したからなんだ!オレはどかない!おまえの腹が出てんだろうが!!」うんぬん怒鳴り出し、ちょうど駅についたので駅員さんにきていただきました。(ちなみに男性側にはみだすほど腹は出ていません笑)
駅員を交えて話していると(元々数分停車する駅)、状況がわかってきたらしい周囲の乗客の声が聞こえてきました。
男性客「はみ出したって女が我慢すればいい。男のほうが幅を取るんだから仕方が無い。いちいち注意するな」、女性客「相手は話が通じないからあなたがひいてあげなさい。埒明かないから。あなたが正しいのは分かるから大丈夫」と。
駅員さんは、男性は怒鳴り散らすばかりなので私に「付き添うので車輌を移りましょう。相手の方はああなのであなたが移ってください」という対応でした。
たまにどこまでが区切りか分からない車輌もありますが、その車輌はシートのくぼみ等で一人分が明確です。(だからこそ最初に注意をしました)
この件皆さんはどう思われますか?
男性客・女性客からの意見がはっきり分かれたので男性の考え方・女性の考え方でこういう感じなのかと思いました。もちろん全員が全員とは思いませんが。
どう対処すべきか、自身はこう思う、似たことがあった、などございましたら今後の参考にしたいのでご意見いただければ幸いです

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最近は
豚の鼻
2013年7月30日 17:26

分別のつかない大人が、取り分け高齢者が増加傾向にあるようです。
電車の座席は一人分が分かるように凹んでいたり、3人と4人を
分ける手摺や座席の切れ目があったりして、個人的には誰もが
分かるように作っているんだなと思うのですが、人生は想定外の
連続です。男女共に横幅のある方もない方もいます。
泣く子と地頭には勝てないといいますから、相手にしないことでしょう。
負けるが勝ちです。

変な人にはかかわらない
暇人
2013年7月30日 18:01

トピ主さんも負けていないですよね。
私も言ってしまう性格ですが、余計なトラブルに巻き込まれたくないので怒鳴られた時点で別の車両に移ります。電車内ではどんな正しい事でも変な人がいるんだから、見ざる・聞かざるが一番の対処法かと思います。それに、電車内でもめたら停まる可能性もあるので、電車ではおとなしくしてほしいです。

都内で片道2時間の電車通勤
48歳既婚男性
2013年7月30日 19:34

そういう嫌な想いをした事、私も沢山あります。

えてして、大股を広げる奴に限って、小心者か、デブで仕方ないのどちらか。概ね男にのみ見られる行動です。女性でそういう方はまずいないです。顔に常識のなさがにじみ出ています。

気が小さいから、少しでも自分を大きく見せたく、自分より弱いと思った相手にだけ、強気にでる傾向がある、気の毒な人たち。気の弱い犬がキャンキャン吠えるのと同じ行動です。

こっちが気を使って割にあいませんが、そういうおバカはほっとくに限ります。嫌な思いをするだけだし、そのおバカもそこかしこで痛い目をみている事でしょう。

要するに、気が小さいからその場の空気を読む心の余裕もないし、学習もできないんですよ。

でも、必ずいずれ痛い目をみるでしょうね。それを繰り返してるおバカがいると思って、そういう人とは距離をおいて戴けますか。常識のある主さんが危険だから。

同じ男として、主さんに謝ります。申し訳ないです。

関わらない携帯からの書き込み
ひなた
2013年7月30日 21:52

ちょっと言ったことに対して逆ギレする様な相手だったら、危険なので席を移動します。例え自分が間違っていなくても、それが賢明。

仕切り板で均等割りにするしかない。
しばわんこ
2013年7月30日 21:55

今朝も四人掛け座席で真ん中にポールが有り、
2人づつに区分され、座席にも一人づつ絵柄が有る車両で
左の壁側にデブな男性が2人分の3/5のスペースを使い座っていました。

この方はほぼ毎日その状態で座っていて、誰もその横には座りません。

ところが、今日はデブな女性がそのスペースに無理やり座り込んだので
右側の2人分のポール側に座っていた私の場所に
女性の肩の部分がはみ出してきて大変でした。

ポールが有っても膝の部分には有効ですが、肩や腿の部分には効果が無い様です。

意見を聞いても意見が分かれるだけで解決にはならないと思うので、
肩から太腿部分を覆う仕切り板で座席を均等割りにしてもらうしかないと思います。

唯一の対処法=その場を離れる
おば見習い
2013年7月30日 22:57

乗車時間や混雑度の見当がつきませんが…駅員さんを呼んだ後、またその座席に戻ったのですか?既にトラブルになっている相手にあえて再度近付くトピ主さんの神経が理解できません。危ないですよ!もう一つ理解できないのは、「カバンを私の方に突き出し」というのは、駅員さんを呼ぶほどのことなのですか?

相手が40歳くらいの初老だった場合、口論になって殴られでもしたら痛いですから、隣の車両に逃げるか、次の電車に乗り換えればよいと思います。
相手が高齢者だった場合、頑固さは脳の病変の可能性がありますから理屈は通用しないと考えて、やはり逃げるが勝ちです。
相手が話のわかる人だったとしても、「〜ですけど」ではなく「すみません、〜ので〜していただけませんか?」まで言わないと通じづらいと思います。

>男性客・女性客からの意見がはっきり分かれた
分かれていないように思えます。どちらも「ここでトラブルを起こさないで」という意味です。

例外
あらら
2013年7月31日 9:45

これはもう・・・例外ですね。

このタイプは「どちらが正しい」とか、ないんです。

「俺が年上だし、男だし、お前がどけよ」です。

さわらぬ神に祟りなし

いえいえ、

私は悔しいのでこういうときは「さわらぬ○○に、祟りなし。」と思いながら、よそに移動します。
○○の中には、思いっきり酷い言葉をいれます。

かかわると、もっと嫌な思いをします。
現にトピ主さん、正論を言っても、嫌な思いをしたでしょ?

君子危うきに近寄らず
松美
2013年7月31日 11:58

駅や車内での揉め事・駅員への暴力を起こすのはその年代の男性に一番多いと報道されてます。トピの男性もその範疇に入るのでは?
人間年を取ると丸くなると言いますがそれは嘘。円熟した年代のはずですが、自分はリスペクトされる存在と勘違いしていたり逆に日々の生活に充実感がなくどこかに不満をぶつけたくて仕方なかったりと危い人達です。聞こえた男性客の声はある意味その予備軍です。

悔しいでしょうがそれに関わってはいけません。私は車内でそういう年代の方と隣り合わせになると出来るだけ体を触れないようにします。
トピの状態で私だったら、そっと自分の持ち物で押し返します。向こうが文句言ってきたら惚けます。でなきゃ大げさに「痛っ!」と言って席を立ち相手の視界から離れます。
何にせよ相手にした時点でアウトです。そういう輩には心の中で「いい年してお子ちゃまなのね〜」と思っていればいいんです。

そんな言い合いはしません
日傘
2013年7月31日 12:58

駅員さんに来てもらうほどの言い合いは、私ならしませんね。
大体初老の男性って頑固な人が多いと思いますし、言い合うだけこちらも不快な思いをしませんか。
それにまわりの人たちに注目されるのも嫌ですけど。

そんなにひどいことを言われたらすぐに席を立ってできれば車両を移動します。

でもトピ主さんは女性ですよね。
腹が出てる!?って言われるのは太ってるということですか。

注意してもしなくてもいいほうにはころばない
あらほーおばさん
2013年7月31日 16:42

ほとんどの場合、そのような男性(いや女性でも)に注意したところで
「あ!悪いことした、すみません」なんて人、居るでしょうか?

悪いと思うような人ではないから、平気でそのような行動をとるのです。

それなら指摘したってわかるわけがない。そんな人ほど、自分に意見されたらキレまくるでしょ。

ケンカする値打ちもない。
その場では負けているように思うかもだけど「逃げるが勝ち」と思えるようになるほうが楽かもしれません。

腹は立ちますけどね。

君子危うきに近寄らず
席移るに一票
2013年7月31日 17:32

はいはい、気持ちの切り替え方ですね。
脳や神経がお年を取られたり、インナーマッスルがすっかりお年を召されてしまって、足を閉じる筋力がきっと残ってないのですよ。

世の中にはキレる高齢者も多いですから、気をつけてね。

私は先日電車で、となりの初老女性グループの立ち話が煩すぎて、席変わりましたよ。
隣に座った方がグループの中心らしくて、よく鍛えた通る声で回りの席やつり革のおばあちゃんたちと、延々と大声で噂話を続けてました。つり革のおばあちゃんたちが耳が遠かったんでしょうね。私の耳元なので、難聴になりそうでした。2〜3駅我慢したんだけど、とうとう立ちました。
立つ前に、隣の方が話すタイミングでそちらの耳をしきりにこすり、つらいというジェスチャーを続けてから、乗り換えの多い駅でさっと立ち、一人のおばあさんがラッキーと座った目の前で、降りずに耳に手をあてながらそばのドア脇に移動。かなりの大声グループだったので注目を集めていたから、回りの客には状況の分かった方もいると思います。声楽かなにかやってた方なのかしら、音量が半端じゃありませんでした。

レスします
関係ない人
2013年7月31日 21:19

「関わらずによそへ行く」を選択します。
相手にしてはいけません。
時間の無駄です。
その人の親族ではないだけマシだと思えばよいのです。

みなさん、大人ですね
サムライミ
2013年8月1日 12:52

不愉快ですね、その電車。
怒りオヤジには当然腹立つけど、周囲の男性客や女性客の言い分には納得できないな。
なんでトピ主が車輌移動しなきゃなんないわけ??
自分が同じ車輌にいたら、火に油そそいでたかもな。

よくぞ言った、トピ主!と思ったのは自分だけ?
注意して素直にあやまらなかったとしても、ほんの少しでも自分が悪かったと思わないかな?
怒りオヤジだって、誰かに電車内での出来事話すかもしれないよね。
常識ある人がそれを聞いたら、「そりゃアンタが悪いよ」って怒りオヤジに意見しないかな。
そしたらほんのちょっとだけ、怒りオヤジだって反省するかもしれないし。

少しでもまともな意見を口にだしたトピ主が非難されるいわれはないと思う。
他人から何も指摘されないから、怒りオヤジみたいな輩を排出しちゃったんでしょ。
事なかれ主義の世の中ってのもイヤだね

よくやった!
電車通勤
2013年8月1日 13:36

今回の振る舞いはナイス行動でした。
そういう人は何も言わないと増長しちゃうと思います。
(逆に益々意固地で頑なになったりして?!)

私も年配男性と同じような事がありましたよ。
2人用の席で空いていた私の隣の席に、ドカッと座りはみ出す勢いだったので間に鞄を置いてスペース確保。
空間的に狭いと言うよりはベッタリくっついて来たので「そこまで接触したくないんですけど」的な意味合いの方が強かったのですが。
トピ主さんの状況「俺は広々と座る。おまえが避けろ」的意思を感じたからと言うのも勿論あります。
それは間違っていなかったようで「鞄が邪魔だ」と言ってきたので「一人分の占有面積からは出ていませんが」と返し、当然鞄も除けませんでした。
その後、常識がどうのぼやいてましたがトピ主さんほど大事にはなりませんでした。「初対面の人に敬語も使えないあなたの方が常識ないですよ」とでももっと言い返してやればよかった(笑)

他人の占有面積を侵害しているのを申し訳なさそうにしていればまだしも
「俺様が広々座るのは当然、そのためにはお前らが窮屈でも知ったことか」と言う態度は腹立ちますよね。

そういう人多いですよ。
ママは大酒呑み
2013年8月2日 8:48

私が気になるのは一番端の席で手すりからドーンと肘を突き出している人です。
一度、”すみません、体が当たると申し訳ないので肘を下げて(引っ込めて)もらえますか?”と言ったところ(本当にこう言いました)
”何でお前の為に俺が肘をさげるんだ!”と凄まれたコトが有ります。

別の時は高齢の女性が同様の行為をしたいらしく、手すりの所に立ってた私の腰をゴンゴン肘で叩いてきましたから。
降り際に一言言ってやりましたけどね。

他にも、始発電車では、足をどーん!!と投げ出して座ってるオッサンの足をわざと踏んでやったコトも有りますけど(これはおすすめしません)

まぁ、公共機関ですのでおかしい人は山ほど居ます。
腹に据えかねる事は多々ありますが、精神衛生上離れた方が良いですよ。

トピ主です
はなえ
2013年8月5日 13:50

皆さんご回答ありがとうございました。無視が多数のようですね。
自分勝手な他人にうっかり反旗を翻してしまった私も、他の人にアドバイスをするときは「相手にするだけ時間の無駄」と言うと思います。
いざこざでケガをすることもあるだろうし常識的な皆さんがそういったことに巻き込まれないことを祈ります。
見知らぬ方を相手にトラブルを起こしてしまい怖かったのですが、こちらの気持ちを理解してくださる方がたくさんいらして安心しました。
トピックは〆ずにおきますので引き続きご意見ございましたらお聞かせください。

非常識男
ささかま
2014年3月25日 10:21

私もよく電車で非常識な人に遭遇します。
今朝も京王線の車内で、隣にドカンと座ってきた中年の男が、一人分の幅以上に堂々とこちらにはみ出してきました。
私が窮屈そうに体を動かして体制を整えようとしたところ、逆ギレして睨んできました。反対側の男性とその非常識男に挟まれあまりに狭く、何度か体を動かして迷惑を被っていることをアピールしていたら、その非常識男が私と触れているほうの肘を思い切り上に上げて、わざと振り払ってきました。
お互い睨み合いになり、私も頭にきて「そっちがはみ出してるんですけど。本当に非常識だわ。」と言ってやりました。
男は知らない降りをしていました。

本当に自分がこういう男の家族でなくてよかったと思いました。

日本人の公共におけるマナーを考えたとき、列に並んだり、すぐ路上にゴミを捨てなかったり、そういった右へ習え的なマナーはあっても、他人に対して平気で横柄な態度をとって逆ギレするお子様日本人男性は非常に多いです。しかも本人たちは、その幼稚さに全く気付いていません。成長しきれないマザコン日本人男は、一度欧米などの海外に一人で放り出され、自分の幼稚さ加減を認識すべきでしょうね。

トラブルメーカー
キョワワ
2014年3月26日 1:50

そういう横暴な行動と激しい言動をする70代の爺さんが近所に住んでいます。
マナーを守らず悪さをして多くの近隣住民へ日常的に迷惑をかける上に、
誰彼かまわず何かと文句をつけては怒鳴り散らす人です。

支離滅裂な作り話をして、自分こそが被害者で嫌がらせを受けていると
道端で叫んでいることもあります。

近所の人を見かけては、自ら喧嘩腰で絡んでいきます。
自分が周りに多大な迷惑をかけることには寛大で、
他人が少しでも自分の気に入らないことをすると、怒鳴り込んで謝罪と菓子折りを要求します。

常識や理屈が通じず、悪行を正当化し、開き直って逆切れします。
老若男女問わず、何人もの近隣住民が心身衰弱状態に追い込まれた経験があります。

彼の妻も迷惑行為を繰り返し、注意されても改めずにトラブルを頻繁に起こしています。
地域の鼻つまみ者で、みんな関わらないように当たらず障らず過ごしていますが
一方的に被害を受けるので、早くいなくなってくれることを強く望んでいます。

他害癖があり、何をしでかすかわからない危険人物に
社会性を身に着けさせる仕組みが必要です。

若い頃に何度も押されて文句を言ったら蹴られたことがあります。
オバサンです。
2014年3月26日 9:39

トピのタイトル通り、若い頃は私も気が強かったので満員電車で後ろに立っていたオジサンが明らかにわざと何度も押してきたので頭にきて「押さないでください」と言ったら、そのオジサンは「何だと〜」と言って私に蹴りを入れました。「この人、私のことを蹴るんですよっ」と周囲の人に言ったけれども、全員に無視されました。今から思うと蹴りを入れられただけで済んで幸運だったのかもしれません。

今の時代、相手がキレたら何をされるかわからないので、電車の中では石像と化しています。

私が電車の中で不愉快な目にあわないように工夫していることは、通勤は混む時間帯の電車利用を避け、特に朝は頑張って早い時間の電車を利用することと、電車の中では極力立ったままでいることです。通勤時間が長いので、体力的につらいですが、往復共にイライラしなくなったので、精神衛生上このやり方の方が毎日を穏やかな気持ちで過ごせるのでいいです。

現在位置は
です