海外在住の方(子供のいない方)、どのように過ごしていますか?

レス21

ひまわり

ひと

夫の海外転勤に同行して、現在、とある国に在住しています。夫婦2人暮らしです。
こちらに来て、数か月過ぎ、生活も、だんだん落ち着いてきました。

地方都市で、日本人は少ない地域です。

しばらくの間、夫としか、日本語を話さない日々が続いていて、
どなたか日本の方と知り合いになりたい‥と思い始めたところ、
人づてに、日本人の女性(駐在の奥さん)を紹介して頂きました。

少しづつ、知り合いも増えてきましたが、皆さん、親切で、とてもいい方ばかりです。
お知り合いになれて嬉しいです、嬉しいのですが‥‥、私以外は、みんな赤ちゃん・小さな子供がいる方ばかり。
ママ&赤ちゃん・子供の集まる場に、私も、誘ってもらってる感じです。

最初は、大丈夫だったのですが、だんだんその場にいるのが苦しくなってきてしまいました‥‥。

というのも、私自身、昨年、死産になってしまったため、
ママ&赤ちゃん・子供を見るのが、シンドイのです。

もう大丈夫かな‥と思ってたのですが、実際、ママ&子供の場に行くと、辛くなってしまって
まだ自分自身、完全に立ち直れていないのだな‥と、改めて、感じました。

ほとんど、まだ初対面という感じなので、あまりプライベートな(死産の)話は、しにくいです。
かといって、皆さんのママ友トーク(子供の話題)の中にいるのは、非常にシンドイです。

せっかく、誘ってもらってるのに、断るのも申し訳ないと思いつつ、、、しばらく参加するのは控えようかと思います。

かといって、ほとんどの女性が子供のいる方ばかりなので、
お子さんのいる方達と、親しくしないと、日本人とのお付き合いは、ほぼ出来なくなる感じです。

とても孤独な気もしますが、仕方がない。
これから、どうしたら、楽しく海外生活を送れるかと、考えてるところです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 語学教室や趣味の習い事は?

他にも、色んな習い事をして友人を増やせばどうですか?

色んな習い事がありますね。お料理や語学、ゴルフや他スポーツなど。
    また、大学で勉強されたり、資格をとったり、ボランティアされたりもしています。

私は、夜学、そして大学院へいき、その後ビジネスをしています。何でもできますから小さな日本人社会におさまって、モンモンとしていることはないですよ。

• わかります・・・

私も海外在住の駐在妻です。
    お子様の件は、大変お辛い経験でしたね。

トピ主さんとは、お子様の件も含めて状況がちょっと違うかもしれませんが・・・・・
    私も子供がまだおりませんで、お子様をお持ちの駐在奥様方々とのお付き合いに悩んでおりました。
    やはり、お子様がいる方といない方では、ライフスタイルも経済感覚も話す話題も違うような気がします。
    かといって、日本人を関わりを避けると孤独な生活になってしまいますよね。(私も日本人が少ない地域で生活してますので・・・)
    日本にいたらなー、海外駐在してなかったらなーって何回も思いました。
    なんで、こんなに窮屈な生活しなきゃいけないんだろう、なんで無理してこの奥様方とお付き合いしなきゃいけないんだろうって何回も思いました。

でも、どう頑張っても環境は変わらないので、自分の気持ちを少しずつ変えるようにしました。
    あと1年程度の任期なので、あと少しの我慢・・・って思って、浅く付き合ってます。

全然答えになってないですけど、お気持ち、とても共感できるのでレスしました。
    トピ主さんが楽しい駐在生活を送れる事を祈っております。

• 個別にお誘いしてみたら?

辛い経験をされましたね、心の痛みはなかなか消えるものではありませんよね。
    ママや赤ちゃんを見るのが辛いという気持ち、赴任家族で子連れが多い環境もよく分かります(私も海外帯同中です)。

正直、見るのも辛いなら、ある程度距離を取る以外に方法は無いと思います。

ただ「子供の話題ばかりで辛い」なら話の合いそうな方と一対一で会うのをお勧めします。

子連ればかり複数人で集まると、どうしても子供の話に集中します。
    でも、子持ちの女性は「子供以外の話もしたい方」と「子供の話しか興味が無い方」の2パターンあると思います。

ですから、人によっては子供以外の話題も豊富な方が必ずおられると思いますよ。
    複数人の集まりでトピ主さんに子供以外の話題を振ってくださる方はおられませんか?そういう方を一度個別にお誘いしてみては?
    例えば、お子さんが幼稚園などに行かれている時間に自宅に招待してみてはいかがですか?

辛い気持ちを押し殺してまでお付き合いする必要は無いと思いますが、トピ主さんからお付き合いを広げるチャレンジはしてみてもいいと思いますよ!
    応援しています、頑張って!

• さみしいですか??

私も駐在妻です。

現地語どころか英語もほぼ出来ませんが、一日家にいてもまったくさみしくない…

私がひきこもり体質なのか。
    日本にいたときは家は寝に帰るもの、というくらい朝から真夜中までずっと仕事していたのですが。
    もしかしたらその分を取り返すべく家にいるのかしら??

合わない話をムリしてすることにはどんな意味があるのかなあ。
    もちろん人それぞれなので、非難する意味で言っているのでは全くなく、単純に疑問に思っています。

美容院やマッサージなどは日本人がやっているところに行っています。
    流れで、今度食事しましょうよ、というような話をしたのですが、実はめんどくさいということに気がつきました。

主人の同僚の方と、その奥様と4人で食事することはありますが、奥様だけと会うことは私はないです。

家に一日いて、話すのはハウスキーパーの人と事務事項だけですが(世間話をするほどの英語能力がない)、まったく孤独に思いません…
    自分のためだけに時間を使えるって、なんて素晴らしいんだろう、と思っています。

• トピ主です

同じように海外に在住されていて、共感して頂いたり、またアドバイスを頂いたり、ありがとうございます。

元々、ひとりで過ごすことは苦にならないタイプなのですが、
    今は働くことも出来ないし、専業主婦で、自由な時間がたくさん持てる状況を幸せに感じて、
    思いっきり、生活を充実させよう!と、いき込んで、海外に来ましたが、

住んでる環境は、途上国の地方なので、習い事ができる場も語学学校も、探していますが、
    今のところ、一つも見つけられていません。
    日本から持ってきた趣味の道具を、家で1人で楽しむことにしようかなぁ‥と思ってるこの頃です。

ママ&赤ちゃんを見るのは辛いのですが、日本人の方達を通して、様々な情報を教えてもらえて、
    生活がより便利に楽になり、有り難い部分もあります。
    語学が堪能なら、日本人以外の国籍の方からも、同じように情報を得られるのかもしれませんが、
    まだまだ、そこまでコミュニケーションできず。。

普段はもっぱら運転手さんと、お互いたどたどしい英語で会話しています。
    もう少し、日本人社会に限らず、いろいろコミュニケーションの場を探してみます。

• トピ主、続きです

あと、日本人の方でも、子供のいる方が複数集まると、やはり、子供の話題中心になりがちですよね。
    皆さん、育児真っ最中で、今の生活で1番大切なのは、お子さんだと思うし‥

ママさん同士の共通の話題って、やはり、育児・子育てだと思うので。。

でも、その中でも、話の合いそうな方と、1対1で会う機会も設けてみようと思います。
    もしかしたら、子供以外の話題に興味がある方も、いるかもしれませんね。

皆さん、ほんとに、いい方達なので。。

でも、ママさんたちの中では、笑顔で接するのが精いっぱいで、
    帰宅すると、やはり、気持ちが落ち込みがちなので、無理せずに過ごしていこうと思います。

でも、コメントいただき、励みになりました!
    有難うございました。

• 学校へGo

別に日本人同士のグループに入らなくてもいいじゃないですか。同胞は安心できるし、気持ちは分かりますけどね。私は海外滞在中はボランティアや学校へ行って友達を作りました。現地発行のクラシファイドアド等や掲示板に日本関連のイベントを見つけて参加するのもいいです。帰国後はこちらは田舎のせいか駐在していたというだけで英語で助っ人を要請されたりします。少ししか話せないとは言ったのですが「またまたぁ」で流されます。実際友人の店に外国人客が来て簡単な通訳を頼まれた事があります。
    せっかくの駐在生活、有効期限内に少しでも英語を上達させるのもいいですよ。

• ここにもいますよ〜!

私も海外在住で、現在不妊治療中です。
    私の周りも全員子持ちの方ばかり。

ベイビーシャワー、クリスマスパーティ、
    子供の誕生日会、、何度も悲しい思い
    をしました。

子供の話題で盛り上がったり、
    夏はプールで子供を遊ばせる友人達
    を横目に手持ち無沙汰でボーっと
    したり。

だけど、誘ってくれるってありがたい
    ですよね。考えようによっては、子供
    同士遊ばせたいはずなのに子供のいない
    私を誘ってくれる=私を好いてくれて
    いるって事なんだろうし。

そして中には趣味の話で盛り上がれる
    人もいたりします。トピ主さんもいつか
    そんな友達ができるといいですね。

私がやっているorいた事は、語学学校、
    ガーデニング(野菜)、凝った料理、
    ジョギング、ジムのクラス、週末の
    フリーマーケット、シェルターでの
    ボランティアや趣味の事など。

充実なんてしてないかもしれないけど、
    とにかく好きな事をして過ごす事が大事。
    ストレスになるなら人に会わない事も必要。

トピ主さんに楽しいソーシャルの場が
    見つかって趣味友達ができますように!

• 気持ちを切り替えるしかない

誘ってもらえることをありがたいと思いましょう。  これがいやな人なら、お金を出しても声をかけてもらえませんよ。

子供がいたら、はっきりと いいなあ 可愛いなあ、私も早く欲しいなあ と表現しましょう。そのほうがはるかに精神衛生上良いですよ。

同じような立場の人なら悩みを話し合えるかもしれないけれど、一旦子供が出来たら互いに疎遠になりますよ。 そうしたら落胆度は大きいです。  

• トピ主です

有難うございます。

皆さんの言うとおり、誘ってもらえること、いろんな方を紹介してもらえることって、有り難いことですよね。
    ついつい、最近、自分の辛い感情にばかり、気持ちが集中してしまっていました。
    改めて、誘ってくれる人たちに、感謝しなくては‥と思いました。

親しく無理なくお付き合いしながらも、自分の感情をどう処理するか、、、
    もう割り切る、考え方を変える、いっそのこと自分の辛い気持ちを隠さずに聞いてもらおうかなぁ‥と思ったり、、。

まだ、海外生活始まったばかりだし‥焦らずに、前向きに過ごしていきたいです。

今は、学校や習い事、ボランティアなど、何ができるか、情報を探している最中ですが、
    まだ行動に結びつけられる情報を得られてなくて、時間はたっぷりあるのに、何も出来ずに、空回り、、行き詰ってる感じです‥

まずは、身近な日常生活の中で、出来ることから、何でも好きなことを行動に移してみます。
    一人で出来るジョギング、料理、趣味。
    1番したいことは語学の習得なので、情報収集して、なんとか、学校を見つけたいです。
    皆さんの言葉を励みに、がんばります。

• ブログとかいかがでしょうか

海外駐在経験があります。
    日本語を直接話す事ができなくても、ブログでその土地の様子や食べ物、
    観光など書いてみてはいかがでしょうか。
    私は駐在時代にブログをやって、ブログ上で色々な人と日本語で話をしていました。
    子供がいても、世界が小さすぎて話せない事や言葉を選ぶなどストレスが多い中、世界中の駐在の人のブログを覗いてコメントを入れたり、もらったりで楽しかったですよ。ブログのネタ探してデジカメが手放せず。。
    1日が充実するかもしれませんよ。
    でも、くれぐれも素性がバレないように。駐在の手厚い待遇が国内の会社の人は
    よく思わないです。小さい世界だから難しいかな?!

• お気持ち分かります

私はスイスに住んでいたのですが、
    スイスで妊娠して残念ながら流産し入院しました。

退院後引きこもっていたのですが、私も夫の職場の人を通して
    日本の奥さんとお知り合いになりました。
    でも、トピさんと同じで妊娠中の人やお子さんがいる方もいて
    仲良くしていましたが辛かったです。

アパートにいると泣いてばかりだったので
    時間を見つけては私もジョギングをしていました。
    散歩もしたり、語学スクール(安い)にも通いました。
    花を育てたりしました。
    トピさん、頑張ってください。

• 滞在期間は?

先何年その国在住ですか?
    日本で何の仕事をしてましたか?資格は?滞在国はどこですか?

それによってアドバイスが全然違ってくると思います。

私は駐在じゃなくて、永住組、4年目です。私の日課は次の通りです。

1 現地大学の授業にでる。予習復習をする。
    2 昼ご飯を食べに家に戻る。昼休みは動画サイトか小町で日本語三昧。
    3 午後の授業に出席。授業がなければ現地新聞を端から端まで読む
    4 現地レシピ本で現地の料理を作る 片付ける
    5 夫と散歩
    6 シャワー浴びて寝る

の繰り返しです。日本人の友達は、やはり子持ちなので、時間も話も合いませんし、日本人ならではの気遣いがめんどくさいので、会いません。
    一生骨を埋めるつもりなので、現地大学卒業に集中してます。

• ありがとうございます

引き続きのメッセージ、ありがとうございます。

>ししまるさん

ブログは、いつも読む方で楽しんでいます。
    様々な国の人、また同じ駐在国でも、幾人かブログを書いてる方もいらっしゃって、
    住んでる地域は違うけど、国としての情報はたくさん頂いてます。

自分はマメな性格ではないので、書くのは無理そうです。(せっかくのアドバイス、すみません。ありがとうございます!)
    狭い日本人社会なので、すぐに素性がバレてしまいそう?ですし‥

それに、日本に住んでる方(親戚・友人なども含めて)は、
    駐在生活=優雅というイメージがあるらしく、羨ましく思われてしまいそうです。

日本と違って、医療レベルも低く、治安の良くない国では、運転手を雇うことは命を守ることに繋がるし、
    メイドさんを雇うことは、現地の情報が手に入り、不便な生活が少しでも楽になることに繋がると思うのですが。

でも、ブログ自体は、自分の海外生活を写真付き日記で残せる感じで、いいですよね!

• トピ主です

一つ前に、ししまるさんへのレスを書きましたが、表示がされませんでしたがトピ主です。(入力ミスで、すみません。)

>今は子持ちさん
    メッセージ、ありがとうございます。
    辛い経験をすると、人との付き合いが辛く感じたりして、孤独だけど、ひとりで過ごす方が楽な時もありますよね。
    人と程よい距離を保ちつつ、私も、ひとり時間を充実させて、頑張ります!

>terさん
    滞在国など詳細は、狭い日本人社会なので、こちらには記載できずに、中途半端なトピですみません。
    滞在国で、大学に通われて、充実して過ごされていて、とても刺激になります。
    現地レシピ本で現地の料理を作る、いいですね!ありがとうございます!

とりあえず、同じ地域に英会話学校を発見して、早速、通学することにしました!
    特にメイドさんも雇ってないので、日常の主婦の仕事(家事)は、それなりに、たくさんあります。
    (不便な分だけ時間がかかり、多分、日本の専業主婦より忙しいです。)

英語習得を生活の中心にして忙しくし、散歩・ハンドクラフト・現地の料理を作ることを1人で楽しむことにします。
    有難うございます。

• ここにもいます

住んでいる国以外、あまりにも自分と状況がにていたので思わず書き込んでしまいました。

お子さんのこと、身も心もお辛かったですね。
    旦那さまとゆっくり乗り越えて行って下さいね。
    同じ女性でも、経験をした人でなければ分からない想いがあると私は思います。主さまが辛いな、悲しいな、しんどいなと感じることはしなくていいです。無理にて周りに合わせる必要はありません。それはわがままでもなんでもありません。
    主さまが楽しい、心地良い、嬉しいと感じることをたくさんして下さい。そうしているとだんだん心が元気になってきます。
    主さまが心からの笑顔でいられることが何より一番大切です。
    それは主さま自身のため、そして旦那さまのためでもあります。
    私も夫の仕事で海外生活を始めて3か月目、去年子供を亡くしています。今は異国の空気を感じながらゆっくり前に進もうとしているところです。
    お互い無理せずマイペースで頑張りましょうね。

時間も経ってしまいましたし、アドバイスにはならないかもしれませんが私の事を少し書かせて下さい。続く

• ここにもいます その2

私もこちらで日本人サークルや夫の大学の留学している方の奥様サークルに入りましたがほとんど子持ちの方ばかりで、話せば役に立つことばかりだし皆さん親切な方ばかりなのですが、分かっていても小さい子を見るのは辛かったです。今はサークルが夏休み期間でお休みですが、とてもリラックスしている自分がいます。

なので10月から再開するサークルは英語のクラスのみにすることにしました。
    日本人とのつながりは本当には困った時に頼れる人が1人いれば、あとは無理する必要はありません。
    海外に来てまでウジウジするのはご免だ、周りと比べるのは止めよう、自分なりに海外生活をエンジョイしよう、と気持ちを切り替えてからはずいぶん楽になりました。

私は平日は3食手作りと夫のお弁当作り、それに他の家事をして、写経をして、食材の買い物がてら散歩して、近所の雑貨屋さんや川沿いのベンチでひなたぼっこしているとあっという間に1日が過ぎます。マーケットがある時は出勤前の夫と繰り出します。

続く

• ここにもいます その3

週末は夫とちょっと観光地まで遠出したり、夫の出張に付いて行って近隣諸国を巡っています。
    もちろん気の合うお友達が出来たらそれに越したことはないでしょうし、私も悩みましたが、今はこれで十分だなと感じています。
    これが私なりのエンジョイと仕方だと思っています。

主さまも旦那さまとの時間を大切に、そしてそ今住んでおられる国でしかできないことを1つでも多く体験して下さい。
    今度生まれてきてくれる子が大きくなったら、「昔パパとママは外国でこんなことやあんなことしてとても楽しかったんだよ〜」って話してやりましょうよ。

どうか主さまが心穏やかに、そして主さまなりに海外生活を楽しまれるよう祈っています。
    このレスを立ち上げてもらって、他の方のレスを読んで何だか自分も励まされている気持ちになって救われました。
    ありがとうございました。
    悲しいことがあった分、絶対幸せになりましょうね。

長文失礼しました

• ありがとうございます

38hogaraさま、コメントをありがとうございます。

確かに、同じ女性でも、同じ経験をしていないと、本当にその想いを理解することは難しいですよね。

悲しい経験をしてる人へかける慰めの言葉って、本当に難しい…。
    日本にいた時は(死産になり)、善意でかけてもらった言葉で、逆に傷ついて、また悲しい思いをしたりもしました。
    自分が辛い気持ちにならないように、日本では、ママ&赤ちゃんを避けてましたし‥。

38hogaraさんも、昨年、お子さんを亡くされたのですね。海外生活が始まり、私も異国の空気を感じながら、
    ゆっくり前に進もうとしてるところで、とても状況が似ています。
    悲しい経験の状況は違ってたとしても、お気持ち、痛いくらい想像できます。

ほんとに、無理せず、焦らず、ゆっくり。
    自分にとって、心地いい時間をたくさん持つようにして、少しずつ元気になっていきたいです。
    笑顔の時間が長くなっていくといいですね。お互い、ゆっくり頑張りましょうね。(ありがとうございます!)

• 最近は‥

このトピを立ててから、1ヶ月が過ぎました。
    皆さんのコメントに励まされながら、私なりに過ごしてます。

たくさんのママ&赤ちゃんの場に行くのは辛いので、個別に、いろんな話題に興味を持ってそうなママを家にお招きしました。
    自然に親しい付き合いが続けばラッキー、続かなければ、それで良し。
    わずかでも、日本人の知り合いがいれば、充分!と思いました。

空いてる時間は、語学教室で英語のレッスン!現地の人との会話は、その国のことが理解できて楽しいです。

家族のために、毎日3食、食事を用意してます。定食屋さんになった気分で、楽しんでいます。
    現地の料理レシピをインターネットで検索して、作り始めました。日本では見たこともない野菜や果物、料理に取り入れ始めました。

空いた時間に、家事を終わらせたり、食材の買い物に走ったり。今は、これで、精一杯‥。毎日時間があっという間に過ぎてしまいます。

この国の生活にも慣れてきて、最近、夫と旅行にも行き始めました。

心の負担になることは避けて、自然と笑顔になれる時間を多く持って過ごしていきたいです。
    ありがとうございました。

• 私も海外在住です

はじめまして 私も主人の海外勤務に帯同してきました。トピ主さんのお気持ちよくわかります。当初は周りの奥様方とお付き合いをしていましたが 今は基本引きこもっています。
    というのも みなさん時間を持て余している方が多くみんなでランチ、みんなで買い物、みんなでお茶 こんな毎日に飽きてしまいました。
    同じ会社内の奥様方で会話の一つ一つにとても気を遣います。狭い日本人社会でしょうもない噂話も多くそういった中にいたくないな。と思いました。
    時々孤独を感じていますが無理していたくない所にいる必要はないと思います。
    別に無理やりどうこうしなくてもいいと思います。主人は語学学校に行ったら?と言ってくれますが まだ行動にうつしていません。
    今はここにいるからこそ日本でできなかったことができる!と思って本をじっくり読んだり ビデオを観たりしています。
    人と交流がしたくなったら たまに外に出て店の人と言葉をかわしてみたり スカイプで日本の友達と喋ったりもしています。
    一人でも色んな発見があります。楽しめます。我慢してまで無理に人に合わすことはないですよ。大丈夫ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧