• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

• 心に余裕を

トピ主さんは、今回食事の招待を最後まで自分の描いた演出通りにこなしたかったのですよね。
    それが、Bさんが持ってきたチーズケーキによって、想定外の事になってしまった。
    しかも自分の努力してきた事が、蔑ろにされた気分になった。

これはトピ主さんが、感じた事ですよね。

Bさんからしてみれば、もしかしたらBさん主催で食事会をする計画をしていたかもしれない。
    トピ主さん宅で食事会があるからと、じゃあ一緒に便乗させて貰おうと思ったかもしれない。
    そしたら、Bさんお手製のチーズケーキも一緒に食べて貰おうと思ったかもしれません。
    これらはあくまでBさん目線での私の想像でしかありません。

トピ主さんは、Bさんの気持ちを汲んでみた事ありますか?

自分が自分がと、我を通そうとすると物事はこじれます。
    自分の事も褒められたいくせに、「失敗した」とか卑下する必要などありません。

人から認められようと思うから、モヤモヤ辛くなるのです。
    どんなハプニングが起きても、対応できる柔軟な心を持ってみて。
    それにはまずトピ主さんの心に余裕を。
    自分で自分を認めてあげてね。

• トピ主さんの意見参考になりました。

私は、ヨーロッパに住んでいる主婦です。
    トピ主さんと、状況が違うので、お答えにはなりませんが、こちらでは、手作りのケーキを持参するのが主流です。
    でも、ホスト側ももちろんデザートを用意しています。重ならないように、自分はケーキを焼きますなど、告知する人もいれば、誰かが持って来てくれるのを予測して果物だけ用意している人も何も言わなくて同じケーキが重なる時、それぞれです。

私もこちらに来て、ホームパーティーのホストをよくします。確かに、全員の口にあったかな?このデザートでよかったかな?量は足りたかな?など、もてなす側は心配になりますよね。用意も大変だし。
    それなのに、お友達の持参のケーキを最後にみなさんが褒めてお開きでは、なにか、持っていかれたような寂しい気持ちがなさったの分かります。

最近思うのですが、味の好みも色々、レストランに行ったとしても満足しない人もいるし、それよりも気持ちよくお友達に来てもらうのが、大切なのかなーと思っています。

こちらで日本人の主婦の方とも交流があるので、トピ主さんの意見は、お土産を持って行く方として気にされる方もいるんだと思い参考になりました。

• ナンセンス

「トピ主さんの感じたモヤモヤを批判している人達は、きっと気心の知れた友人(女性)の結婚式に白いドレスを着用してもなんとも思わない方々」
    結婚式と自宅での夕ご飯を同列に考える事がナンセンスだと思います。

• トピ主さんは人を招かない方がいいかもしれません

トピ主さんは今後おうちに人を招かない方が良いと思います。
    手ぶらでどうぞと言ってますが、本当に手ぶらで来たら
    「食事にお呼ばれするのに手ぶらなんて有り得ない!非常識だよね?!」
    と陰で友達に愚痴りそうですよね?!

ですが、呼ばれる側からしたら原価なんてたかが知れてる手料理に
    何倍もお金を出してお酒やお土産を買うのもモヤモヤするんですよ。
    (仲の良い友人ならいいのですが)

しかも、持って行ったお土産に対してモヤモヤするなんて陰で言われる位なら
    外食にしてみんな好きな物を食べた方が気がねせずに済んでいいです。

トピ主のレスには随所に高級チョコレートやお酒などの文字が並んでますが、
    何となく浅ましい感じがするんですよね。

自分ならこんな物をお土産にするなんて書いていますが、
    結局、お土産をすごく期待してるって事ですよね?

だったら、今度から招く時は「お土産はアルコールかフラワーアレンジメント、
    日持ちのするお店の焼き菓子か子供のおもちゃにして下さい。
    私達家族が後で楽しめる物にして下さいね。」とニッコリ伝えてみれば
    いかがでしょうか?

• 2度目ですが・・・

「手ぶらで来てね」と言われたら、日持ちしないケーキは持っていかない、とレスしたものです。

その会は「一時帰国したAさんを囲む会」だったのですね・・・。

ではちょっと意見が変わります。

たまにしか会えないAさんを囲む会なら、それぞれAさんにしてあげたい事もあると思うので
    主役以外のゲストの思いも尊重します。
    その日Bさんが手作りチーズケーキを持って来たら
    自分の用意したデザートよりもBさんのケーキを優先させます。

>食事中に「料理が多くて、デザートまで入るかな?」

BさんはAさんに自分の手作りチーズケーキを食べて欲しかったのでしょう。
    もしかしたらAさんとBさんとの間にはそのチーズケーキにまつわる
    思い出やエピソードがあるのかもしれません。

トピ主さんの「ゲストをちゃんともてなしたい」という気持ちも分かるのですが
    そういう事情ならもう少し柔軟性があっても良いかな、と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なるほどね

Bさんとお会いするのは今回で4回目だったんですね。
    それじゃあ気心も知れてない、ただの知人レベルですね。

ここにレスしてくれてるみなさんは、他の3人の友達は
    学生のときの友達か、職場での友達とか長い付き合いだと
    おもってレスしてるんだと思います。

そういうことなら、そのBさんは、やりすぎですね。
    でもBさんとしてみたら、もともとの友達のAさんに手作りの
    ケーキを食べてもらいたかったのかなと思いました。

まあ、何にせよ、今まで3回しか会ったことのない「知人」だったの
    ですから、あなたもBさんのことをよくわかってなかったんでしょう。

これからは、あんまりよく知らない知人程度の人は家に招待しないほうが
    いいですよ。どんなマナー違反をする人かわからないですからね。

• ママ友さんの言わない方が良いの言葉がすべてだと思う

優しい人には、周りも自然と優しくなると思いますよ。
    トピ主さんは単純に愚痴りたかったのでしょうね。
    最初のトピ文と1回目のレスにはBさんに対する優しさはまったくなくて、「マナー」という反論しにくい言葉あえて友人との集まり適用して、「みんなでBさんを責めて欲しい、Bさんってマナー知らずで下品よねって言って欲しい」という意地悪な気持ちが見え隠れしてしまったから、このようなレスが集まったんだと思いますよ。
    もう、この話はマナーとかの話ではなく、トピ主さんがBさんの態度が気に入らなかった、それにつきると思います。
    もしかしたら、Bさんが意地悪な態度をしたのかもしれませんが、ネット上ではBさんには反論できません。そんな意図はなかったと釈明もできません。
    欠席裁判をしても、トピ主さんの品位がさがるだけだと思います。

また、なぜ飲み会のババロアを出せなかっただけの話で泣くほど思い詰めるのか…
    他の料理はほめてもらえたのに、「そしたらお皿を下げられるから」などのトピ主さんの片付けを手伝う言葉の裏まで悪意にとらえてしまうのか。
    そこまで料理を披露する事に固執するのか。
    生活の閉塞感があるのでしょうか。

• そこまで言ったなら、ハッキリ言うべきでしたね。

>美味しいかは分からないけど、お料理やお酒は全て用意してあるから…

微妙な言い回しですよね…その人によっては、お料理の中にデザートが含まれるか
    解らない…って場合もありますよね?(お友達擁護になっちゃうかしら…)
    もう一声、「お料理はデザートまで用意してるから、何も持って来ないでね」と言えば
    よかったのかも…と思います。

特に、あまり親しい間柄でない人なら、自分の意思が確実に伝わった方が良いですし…

>チーズケーキは人気で、ババロアは不評…

どうかなぁ…それは一緒に出してみないと解んないよ。

• 「 おもたせ で失礼ですが…」

って言葉、いただいた手みやげ(茶菓子など)をお出しするときの定番の言葉、日本にありますよね。

いや、マナーうんぬんはもはや関係ない事例の気がしますが、
    ヨーロッパ流(イギリスかしら?)のパーティーマナーをじゃないと下品という意見が多い事に違和感が…

トピ主さんなんで、こんな事で思い詰めちゃったんだろう。
    素敵な手料理を披露し讃えられる事が、トピ主さんのアイデンティティだったんでしょうね…

• 難しいですね

でも、「手ぶらで来てね」のトピ主さんの言葉に
    チーズケーキ以外の人は、的確に状況を判断して手土産を
    用意してきたと思いますよ。
    この暑いのに生もののチーズケーキ持参てどうかなあ。
    自分の腕前を自慢したかったんでしょうね。
    会費制にするなり、1品持ち寄りがベストだとは思いますけど、
    「手ぶらで」と言われたら、日持ちのする物か子供にお土産はベストショイスだと思います。
    私、チーズケーキ嫌いじゃないけどチーズアレルギーなんですよ。
    一口食べると、唇真っ赤に腫れるのでね。
    目の前に出されたら、露骨に嫌な顔しそう。
    私には、ババロアのが好きでありがたいです。
    トピ主さん自慢のフルーツババロアが、食べたくてたまりません!

• トピ主さんが不当に責められすぎです

チーズケーキよりババロアの方が手間がかかるでしょ。ババロアに手作りのベリーのソース、とても美味しそうです。
    私もたまに作りますが、手作りのババロアにいちごのソースは市販の物よりはるかにおいしいです。
    今回は皆さんに召し上がっていただけなくて残念でしたね。

Bさんを擁護されている方はちょっと気配りのできない人たちだと思いました。
    トピ主さん、元気を出して下さいね。

• 他人に厳しく自分に甘い

なんか、トピ主さんの追加レスを読むと、ゲストに対しては「ホストが生菓子を用意しているかもしれないから、デザートにするなら確認してから。それか日持ちのする高級チョコレートや焼き菓子」と完璧を求めるのに、ホステスである自身は「失敗しちゃったんだけど、これも食べてくれない?」「美味しいかは分からないけど」と、ゲストに「そんな事無いわよ。とても美味しいわ」とフォローし持ち上げてもらう事前提の考えをしていて、私はそちらにむしろ違和感を覚えました。

「お口に合うといいのだけれど」くらいならどこの国の人でも言いますが、「失敗した」「不味い」まで言うのは、日本人特有の謙遜の域も通り越して、招待に応じわざわざ足を運んでくれたゲストに対して失礼では?

Bさんの行動について色々ダメ出しされてますが、本来なら全部ホステスであるトピ主さんが先に気付いてやるべき事ですよね。フォローしてくれた事に感謝こそすれ、恨むのは筋違いだと思う。

トピ主さんの考え方って、全体に「他人に厳しく自分に甘い」感じがします。

• トピ主さんのお気持ち良くわかります

Bさんとは親しくなかったのですね。
    Bさんはチーズケーキが得意なのでしょうね。
    しかし、ずうずうしい人ですね。
    トピ主さんとはあまりお付き合いが無いのに。

>お料理が多すぎてデザートが入るかしら?
     お皿をさっさと片付ける。

「あんた誰だよ何言ってんの?此処は私の家だよ何仕切ってんの?」
    と言ってやりたいです。

たぶんBさんはどこへ行ってもうっとうしいタイプでしょうね。
    今後はお付き合いはナシで。
    Aさんとの大切な時間が台無しになりましたね。

いつものトピ主さんに戻って元気出して下さいね。

• なんだ、Bが気に入らないだけか

結局「Bさんが気に入らない」という話だったのか。

マナーは関係なかったのに、
    みんなに「Bはマナー違反だ」と言ってもらいたかったのね。
    残念だけど、
    マナー違反は手土産をお出ししたトピ主さんの方ですよ。
    日本のマナーでは手土産をお客様の前で出さないのです。

今回はBさんがみんなで食べようと言ったのだから、
    マナー云々言わずに、カジュアルに楽しめばよかったと思う。

ママ友数人の「あなたが手料理自慢したかっただけ」が当たっていたような気がする。

• よーく考えて下さい

トピ主さんの都合でトピ主さん宅へ来ていただいたのですよね。

友人達は外食のほうが良かったと思いますよ。
    好きな物食べられるし、気を遣わなくて良いし。
    それをわざわざ来てくれたのです。
    Aさんだって久しぶりの帰国、食べたいものがあったと思いますよ。

今回は「招待した」は違うと思います。
    「わざわざ来てもらった」と思うべきです。

チーズケーキ持ってきて頂いてよかったじゃないですか。
    ババロアは私は幼児のおやつのようで…
    私は40歳ですがここ10年以上食べたことが無いし食べたいとも思いません。
    ゴメンナサイ。

• デザートは譲ってあげたでいいんじゃないでしょうか

手料理自慢をしたかったトピ主さん。
    手作りデザート自慢をしたかったBさん。
    まぁ、人間だからそんな事もあるでしょう。私だってそんな時もあるかもしれない。
    主役のAさんの気持ちはどこへ…という疑問も残りますが。
    (この話だと主役はホストのトピ主さんじゃなくてAさんですよね…そもそもホストが主役っていうのも手作り発表会じゃないから変な気がしますが)
    二人とも、自慢したかったけど、トピ主さんも食事はたくさん自慢できたんだからいいんじゃないでしょうか。
    最後のデザートはBさんに機会を譲ってあげても。
    私はチーズケーキもババロアもどっちも好きです、どっちも美味しそう。できたら両方少しずつ食べたいな。

マナーって本当ひとそれぞれですね。パーティーマナーだと手料理NGだという意見もあれば、花もダメって書いてある本もあるし。
    日本の昔のマナーでいえば、手みやげはお出しするのが礼儀だったり。
    冠婚葬祭じゃないし、そんな明確なマナーってないじゃないでしょうか。
    私の知ってる(思ってる?)マナーが万国共通よ!常識でしょ!ってレスは、ちょっとこわいな。
    臨機応変に他者を許容するしかないんでしょうね。

• この場合、手作りチーズケーキの選択はありえない。

この状況の場合、私もトピ主さん同様もやもやすると思います。

このチーズケーキ作者さんは想像力がかなり欠落した自己顕示欲の強い人だと思います。私も、この手作りチーズケーキを手渡された時点で危険信号が点滅します。だって事前に打診もなくホールチーズケーキって、、、。もしトピ主さんが同じようなチーズケーキを用意していたり、そのほかの料理で冷蔵庫がいっぱいだったり、、、と、ちょっと想像すればこれが常識はずれは手土産だということは用意にわかるはずです。

このチーズケーキさん、食事中もナベ奉行的振る舞いしていますよね。この女性の人となりを即座に判断し、チーズケーキの作者にハナを持たせたトピック主さん、大人で聡明な方だと思います。

トピ主さんを批判されている方たち、あまり人に家に招かれた経験がないのでしょうか。招かれた招待者は、ホステスが作ったプランにのっとってなるべくスマートに振る舞い、料理をほめ、招いてもらったことに感謝する、のが大人のマナーですよ。あたかも、招かれたから来てやったとか、手料理を食べてやった、などの上からの目線で物事見ないほうが成熟した人間になれますよ。

• お気持ちわかりますよ

こちらで全て準備しているときは
    市販、手作りに関わらず日持ちのしないものを
    頂くのは素直に喜べませんよね。

実は私も市販のケーキを持って行ってしまったことがあります。
    お料理もケーキも残ってしまい、
    申し訳ないことをしたと反省しました。

ただ、やってしまっただけあって
    いくら手ぶらでと言われたからって、
    何かもっていかねば・・・
    と、いう気持ちもわかるんですよね。
    トピ主さんのように、日持ちのするチョコレートや花束、お酒が
    正解だったと私は思います。

料理やお菓子を手土産にというのは
    ひとそれぞれだと思いますが、
    少なくとも
    ババロアが不人気というのは
    トピ主さんの考え方が気に入らない方の
    いやみですから
    どうか、気になさらないように。

• 次回からはBさんは呼ばない方がいいかも

私も、ババロアも一緒に出せばよかったのではと思いました。
    私なら、Bさんにケーキを焼いてきたと言われたときに「あら、ありがとう。私もデザートにババロア作ったの。チーズケーキと一緒に出させて頂くわ。」と伝えてしまうかな。
    だって、ホストがデザートを用意していても別におかしくはないのですから。

トピ主さんは、あまりに気を使いすぎた結果、思い詰めてしまったのですね。
    トピ主さんを責めるレスが多いようですが、私は、Bさんもちょっと配慮が足りないと思います。真夏に何の断りもなくホールケーキなんて持ってきて、冷蔵庫に入れてくれなんて。
    冷蔵庫に空きがなかったら、どうするつもりだったのでしょうか。
    「お皿下げられるから」の発言も、ゲストとしては不適切に感じました。
    ホストが本来気づくべきと言われればそれまでかもしれませんが、気心のしれた友人同士ならまだしも、知人レベルのお宅でホストを差し置いて仕切るような態度は、ちょっといただけないです。

トピ主さんとBさんはタイプが合わないようなので、次回からAさんを囲む会は別々に開催しましょう。
    今回は、ママ友さんのアドバイスに従うことをおすすめします。

• Aを囲む会なんだから、外で対等な立場で楽しみたかった!

と思うな。私がメンバーの一人なら。
    Bからすれば、皆でAを囲んで楽しくおしゃべりするつもりが、トピ主さんのお料理自慢パーティーにつき合わされた格好ですね。
    それほど親しくない間柄で、どちらがもてなすとか、もてなされるとか面倒くさい気遣いしたくないです。
    子供へのプレゼントとか花とか、トピ主のお祝いでもないのに。
    それでも手ぶらでは悪いと思って手作りケーキを持っていったら、マナー違反された、ディナープランを邪魔された、と陰口を叩かれ・・・。

会の趣旨がトピ主さんの料理を食べることなら、手土産のルールがあるかもしれませんが、今回は違いますよ。

• Bさんからのトピだったら・・

これって、もし、Bさんからのトピでも同じことになるのかな?

「親しい友人Aが1時帰国しています。時間がナイということなので、その友達の友達のうちで、飲み会をすることになりました。どうやら、その方が夕飯を用意してくださるようです。『手ぶらで来てね』と言われたのですが、やっぱり本当に手ぶらじゃいけないと思うので、チーズケーキを焼いて持って行こうと思っています。いいですよね?」

こんな感じ?
    これにレスをつけるなら・・?

「いいんじゃない?手作りチーズケーキ!Aもきっと喜ぶね!でも、いきなり持って行かないで、「ケーキを作って持って行くつもりです。」って、向こうに伝えた方がいいよ〜」
    と、するかな。

• 主さんのお気持ちわかります

なにか、主さんがひどい言われようですが。
    私の知人でお料理大好き(ついでに自慢も好き)な方がいらして、よくご自宅にいろんな人をお招きしています。
    私も何度かお招きいただきました。
    手ぶらでね、と言われましたが、さすがにそうもいかず、ワインとかお煎餅とか、とにかく日持ちのするモノを選びました。知人は「気を遣わせちゃって…」と恐縮していましたが、不愉快ではなかったと思っています(と、それは私の自己満足でもありますが)。
    でも、手作りの食べ物を持って行こうとは思わなかったな。それは招待してくれた人に失礼になると思ったから。デザートまであるかどうかはわからなかったけれど、わざわざ、手料理、と言って下さっているのにさ。
    自慢したかっただけ、とか、賞賛してもらいたかっただけ、というご意見もありますが、あったり前でしょう!と思いますよ。
    お料理下手、自信のない人が手料理でおもてなしする? その方のお料理が、口に合う、合わない、好き、嫌いは人それぞれで仕方がないことだけれど、手料理と前置きがあってお招きされて、それをお受けしたのなら、手作りのデザート(お総菜も)はナシでしょう。

• ホストは臨機応変に対応が大事!

人は育った環境で、マナー本には書いてない慣習というものもあります

私もホームパーティーをしたときにお菓子を作りますが、友達がもってきてくれたら、嬉しいです
    私なら、半分の量で、2つとも出します

とぴさまレスしか読んでないのですが、レスでチーズケーキの方が評判がよかったのですか?
    ババロアはピューレと生クリームを使うので、下手なチーズケーキよりも高級品なんですけどね…それにたいしてはとぴさまに同情します 簡単なチーズケーキの方がババロアより手がかかると思いますよ
    チーズケーキは、小一時間で出来るものから、三時間かかるものまでありますから、なんとも言えないのですが…ババロア、私も食べたかったです

ただ初めから、Bさんの不躾な態度が気に入らなかったから、そのことを先に書くべきでしたね
    それを聞いたら、確かに嫌な感じです
    なんだか手作りケーキを自慢しているみたいなのは鼻につきます

ただホストは細かな気配りと寛大さも必要で、あまりマナーにこだわるより、招かれた人が楽しく過ごせることが一番大切だと思いますが、とぴさまはどう考えますか?

• 今回わかったこと

よく知らない人は、家に呼ばない、そして行かない。

• おもてなし

ご自分が出られないから、ご自宅に来てもらった。
    会の目的は、一時帰国のAさんを囲む会。
    Bさんはそこまで親しくはない。

主さんの「おもてなし」は何のため?
    ゲストに楽しく過ごしてもらうため?
    自分のもてなしを賞賛してもらうため?ママ友もおっしゃってますよね。
    主さんが「ババロア作ってたのに」って思うところまでは理解できます。
    それ以降の、マナー違反とか、私だったらこうするとか、
    最近の常識がわからなくなったとか、ババロアは不評なんですねとか、
    え〜!?です。
    読み直すと、アラフォーで子持ち?

母親だったら、もっと相手の気持ちを汲む包容力や
    まあいっかとか、そういうこともあるよねっていう余裕があっても
    いいのではないでしょうか。

マナーって確かに、人の思いやりと知恵の積み重ねで
    常識ラインが出来上がっているのでしょうが、
    それを相手を責めるために持ち出して、何かいいことあります?
    直接のお付き合いではないのでしょうし、
    ちょっと合わない人だなと分かっただけ。悩む必要もないと思います。
    嫌だったことは、自分がしなければいいだけ。

• ははん

私もそのBさんの態度、嫌ですね。
    よく知らないご家庭に呼んでいただいたのに、
    料理が多すぎるとか、これ誰か要らない?なんて。。

主さんは料理屋のおかみさんじゃないのに
    何だかお店に文句つける感覚ですね。
    どんなことがあってもお出しされた食事に
    ネガティブな発言はしてはいけません。
    それはマナーです。食べきれない時は
    アレルギーがある、とか自分の体調や事情に
    より残すというべき。最悪、好き嫌いでこれだけは
    子供の頃から食べれない、などもてなす側が
    それは仕方ないと思う理由をあげるべき。

ハンドメイドのケーキを持参するのは、
    私はポットラックの文化に共感するので違和感は
    ないのです。
    ただ、渡す時はデザートもしかしてかぶってしまったら
    このケーキはご家族で味見して下さい、とか言うかな。
    ただ、主さんもちょっと内気すぎるかな。
    私がホステスなら、チーズケーキをお出ししますが、
    気になりません。

多分、無神経なBさんが嫌いなのね。それは同感。

• 「ババロアを持ち帰ってもらう」のは無理では?

2回目です。
    「ババロアはお土産として持ち帰ってもらえばよかった」って意見がありますが、難しいですよ。
    ババロアはゼラチンで固めたお菓子です。
    この暑さですから、持ち歩く間にゼラチンが溶ける可能性があり、持ち帰り用の箱と保冷剤がなければ無理です。
    また、お土産にするならベイクドチーズケーキの方が扱いやすいですが、Bさんはデザートにしたいのだから、それも難しい。
    結果的にトピ主の対応が一番スマートだと思います。

Bさん擁護の方は、先の私の疑問に答えてもらえないでしょうか。
    トピ主もチーズケーキを用意していた場合はどうすればよいのですか?
    チーズケーキを2つ食べるんですか?

• 既出かもしれないけど

最低限のマナーは手作りを持参するorしない
    以前に
    仲間に悪口を言うことがマナー違反じゃない。

掲示板はいいよ。
    聞くからね、匿名だし、こちらも特定しないから。
    愚痴でもどうぞ。

だけど、実生活では、言っちゃいけない。

最近の日本のマナーって書いてあったけど、戴いた物は有難く受け取るの。
    後は見えない所で好きにすればいい。

こんなことを聞いたら
    「この人は何にでもケチをつけるな」と思うわよ。
    高級と名が付いても、文句言うなってね。○○は××だからって。
    あのね、ゲストを立てて自分が泥を被ればいいだけやんか。
    誰の為の夕食会?おもてなしをして差し上げたいのは?
    そう考えるとAさんだけではない。皆さんゲスト。
    だから手ぶらと伝えたのでは?
    持参物に期待するの?だから気持ちが有難いと思わないのね。
    嫌がらせをされたんじゃないのに。
    嫌ならお子さんを預けて会員制で外食すれば良かったじゃん。
    それをママ友にチクリと込められたんだと思いますよ。

• 流儀の問題かもしれない

私も手作り品は贈り物として渡さない派です。
    トピ主さんのケースでしたら両方出します。

客の立場でもババロアのほうがよいですね。
    幼児の食べ物だとは思いません。
    手作り品を持ち込む方とは根本的に相性が悪いのではないでしょうか。

• いくらトピ主都合でも

一応皆トピ主宅訪問を承知したわけですよね。
    で、手ぶらでと言ったら、何か用意してくれていると
    皆理解できると思います。
    1番不味いのは、手作りの保存できない食べ物を持参すること。
    トピ主さんの手料理と当然重なります。
    余ったら、トピ主さんに失礼だと考えませんか?
    だから、チーズケーキ以外は日持ちする物や子供の物なんでしょう。
    Bの言ったことで、ああ自分のケーキを褒められたかったんだなと
    思いますが、トピ主さんにしたら自分の手作り料理を粗末に
    扱われた感があって、悲しくなったんだと思いますよ。
    私も嫌だな。
    こういう鈍感な気のきかない人。
    因みに私、チーズケーキ大嫌いなんです。
    トピ主さんのババロア食べたいな〜。