• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

• Aの一時帰国なのに、、、

ただのホームパーティーではなかったのですね。私がホストならその手作りチーズケーキは手土産というよりは一時帰国しているAに何かしたいというBの気持ちだと受け取ってマナーだなんだとモヤモヤなどしないでしょうね。トピ主さんだって大事な友達であるAに何かしたいと思って頑張って料理したんじゃないのですか?他の人達だって同じ気持ちを持っていても不思議じゃないと思うのですが。外食ではなくトピ主宅でやることになったのはトピ主さんの事情であって、BにとってはあくまでもAの一時帰国のパーティーという認識だったのでしょう。

思うのですが、お友達はトピ主さんの完璧なおもてなしを期待してやってきてるのでしょうか?ホストは常に主役である必要などないと思うのです。集まったゲストが楽しんでくれる事が一番大切な事で、今回の場合は主役はAですよね。なら大成功だったのではないですか?モヤモヤする必要など全くなしです。

• 似たものどうしな印象

似たものどうしって感じがしました。

自分の作ったデザートを食べて欲しいって強烈に思う者どうし。

何にも持って来ないでと言いながらも、お土産はあるだろうと思ってますよね。私も思います。実際、デザートのお菓子を持ってくる人多いです。
    何かあるかもと頭の片隅に思いながら用意します。

仲よしの友人達なら、みんなデザート出して、これだけあるけどどうしよう?って皆の意見を聞きます。
    すごく小食の友人はきっとデザート一口でいいと言うし、二人で一つのデザートでいいって言う友人もいるし(誰か半分食べてっていつも言う)、美味しそうだから両方いただくわって友人もいるし。
    デザート沢山あるなら、その前の料理を控えめに出すしね。その旨みんなに言っておくし。
    なんとなく、良く知らない人に仕切られたのがイヤなんだよね。お持たせのケーキ出してねって圧力感じるし。

• ポットラック

日本人には分からない、欧米式のパーティーはやらない方がいいでしょう。
    日本式の正式のお呼ばれ・・法事や結婚式に手作りの品物を持ち寄りますか?
    お昼を誰かの家で食べる、ランチパーティーをする、子供の誕生パーティー、鍋パーティー・・・飲み物とかスナック菓子であっても、ホステスの手作りにかぶる物はタブーでしょう。メインはホステスの手作りなんですから。
    心が広くて太っ腹な金持ちの奥様方のランチパーティーなら、手作りデザートでも数有るお品の中悪目立ちはしないでしょうけど、一般主婦クラスのパーティは、野菜スティックやお飲みものでいいと言うルールを自分たちで作らないと、今回のようにホステスが出したかったデザートが出せなくなると言う事故が起こります。
    なかよしさんグループ内で、いくらまでのどんな物かを決めないと、かぶっちゃったり悪目立ちしたりと大変です。
    ポットラックなのか完全お呼ばれ形式で、持ち込みは飲み物だけと決めないと、恥ずかしい事になりますよ。
    メールで誰が何を持ち寄るか、そう言う事もした方がいいかもしれません。

• 問題はトピ主さんの食習慣?

トピ主さんはデザートは一種類であるものだという先入観というか、食生活の習慣があるのではないでしょうか?

私はデザートの数が多ければ多いほどいいです。多くの方がそうじゃないかな?

• デザートを持参するのなら前もって連絡するべきかな

チョコレート、ワイン、お花等は大丈夫ですが、招かれたお食事の一部となるようなデザートやサラダを持参するのなら、前もって、それでよいか確認の連絡をするべきかなあと思います。日本、欧米、その他の地域どこでも、これは最低限のルールかと思うのですが。ここは日本だと言われたらそれまでですが、欧米では、こういうのはホストに対して失礼になりますよね。だって、せっかく用意したお食事の計画や流れを乱すことになりますから。海外在住ですが、日本の方をお招きすると、事前の連絡しにデザート、サラダその他一品を持って来て下さる方がいて戸惑います。ある途上国で政府高官の家にご招待になった時、自家製の手打ちうどんとおつゆを持って来てくださった日本人の女性。ホストの高官は私を手招きして部屋の外に出て「うちの食事が食べられないと思って持って来て下さったのかな」と心配そうに聞きました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自業自得

「夜に外出できないから欠席」ではなく、「自分は夜外出できない、でも参加したい。なら、私の家に来てもらおう」との完全にトピ主の都合で、「4回しか会ったことのない人」に来てもらう羽目になったのですよね?

会って4回目の人が、「手ぶらで」と言われて、本当に手ぶらで来れると思いますか?「かえって気を使わせることになるかもしれない」とは微塵も考えず、「既製品のチョコレートや花束やお酒を持参すべし」なんて、身勝手すぎますよ。

そもそも、3人のプレゼントがかぶらなかったのは、3人で事前に相談していた(他のメンバーは、手作りチーズケーキをOKだと考えていた)可能性もありますよね?

>「料理が多くて、デザートまで入るかな?」
    これって、トピ主側は、モヤモヤしてしまうのかもしれませんが、持参した側としては、当然心配することですよね。せっかく、みんなに食べてもらおうと思って手間暇かけてきたのですから。

他のものを用意していたいからには、Bさんにとってデザートが全てです。デザートだけ食べてもらえなかったことでモヤモヤするトピ主なら、Bさんの心配が理解できると思うのですが、違いますか?

• もう読んでないかも知れないけど

トピ主さん側に厳しい意見が集まりがちになるので、落ち込まないで。
    ババロアの方が不評なんて誰が決めたんですか。一般論でもないと思います。
    この時期食べやすいですよね、ババロアやプリン、ゼリーなど・・
    私は甘いもの大好きなので二つ出てきた方が嬉しいな。
    その際、失敗しちゃったんだけどみたいなこと言わなくていいです。堂々と出してください。
    お相手が気にするかも、とババロアを出さなかったのにどうやら気にするタイプどころか『私がチーズケーキ持ってきたのに何ババロアまで出してんのよ』って言い出しそうな方だったようですね。
    私はトピ主さんのモヤモヤも分かるし、決して手料理自慢だとも思わなかったです。
    多いくらいの手料理とデザート、私もトピ主さんに招待されたいな。その際の手土産にはスパークリングワイン持って行きます。

• Bさんの御口には合わなかったようだから

ご招待しない方が良いのではないでしょうか。
    >なんだか私の料理をさっさと終わらせたいように
    感じたのならそうなのでしょう。
    もし次にBさんを招かなければならなかった場合(ディナーはやめましょう)は、手土産のチーズケーキは出さないという方法もありますよ。
    「あの後お腹が下っちゃったの〜」とでも言えば良いのですよ。(デザートは消化の良い油脂分の少ない物を作っておきましょう)
    日持ちのしない物は手土産にしないのが常識だと思っていたのですが、違うようなので驚きました。
    まあ、Bさんみたいな人は持ちよりパーティーとご招待の違いが分からない方のようなので、ご招待はしない方が良いと具申します。

• 主様のためのパーティじゃないのにさ

2度目ですが、主様のレスを読んで…Aさんのためのパーティなんですよね。
    じゃ、Aさんが満足してくれるのが一番。
    Aさんが喜んでくれればそれでいいじゃないですか。
    Aさんにとって、主様のお料理すご〜い!!とかいらないし。
    Aさんがチーズケーキを召し上がって喜んでいたのなら、それで良いと思います。

マナーだの何だのより、ゲストに満足していただく、それが「おもてなしの心」でしょうに。
    主様の文からは全くおもてなしの心を感じません。
    ホスト、ホステスにはチーズケーキ云々より、その方がよっぽど大切だと思います。

主様のお料理をご披露する機会は別に作れば済む話です。
    もう少し柔軟に考えられませんか?そうしないと自分で自分を苦しめるし、周囲の人も窮屈に感じます。

• 他の方のレスは読んでませんが・・、

私は料理好きですが 友人、知人を招いて食事会を開くというのは相当な気合いが必要です。

トピ主さんは それをサラリとやるのだから 前菜からデザートまで 友人に喜んで貰う為に色々考えたんでしょうね。 
    私だったら ババロア絶対 外さないですよ。
    自宅で育てたべりー?? 美味しそうじゃないですか・・・食べたいです、絶対に。
    Bさんに遠慮する必要はなく、自分の料理を最後まで出すべきだったと思います。
    デザートは別腹ですから チーズケーキも小さくカットして出して貰えば とっても嬉しいです。

手作り料理を持参することはマナー違反では無いと思いますが ホストが手料理を出すと分かっているなら 事前に手作りデザートを持参することは申し出る方が親切ですよね。
    我家ならホールのケーキなんて冷蔵庫に入らない可能性もありますから。

それから手土産についてですが お客さんが持参した物を開き、その場で食べることは 昔はしなかった・・・と思います。
    「お持たせでごめんなさいね」とか言いながらお客さんにお出しするのが母の常ではありましたが。

• 親しくない、相性が悪いに尽きる

それにしても狭量だと思いますよ。

主さんは普段からきちんとされていて完璧主義なかたなんでしょうね。
    普通はスルーするところだと思います。

もう少し流すところ。。。緩急を学んだほうがいいのではないでしょうか。

• 2日の二連レスを拝見しました。感想が変わります。

2度目です。
    2日の二連レスを拝見する前に投稿したので、
    Bさんに汲みするようなレスをしましたが、
    Bさん、厚かましいですね。
    変な女ね、Bさんって本当に。

そこを書かないというのが、
    奥ゆかしいのですね。

でも書かないから、
    批判されたのですよ。

私は、
    重い味わいの濃いチーズケーキも、
    あっさり系のババロアも大好きなので、
    実はどっちも食べたい。

トピ主さんのベリー類まで自宅栽培のババロアなら、
    絶対食べたい。

私はケーキは作らないけど、
    今日は買いますよ(笑)。

• そういうことなら

数回しかあったことのない方の家に先方の都合でついでのように伺ったわけですから、お相手の方のもやもや感があったでしょうね。
    おあいこでいいじゃないですか。

• 私は

手作りは基本的に手土産にしません。
    手作りは実は苦手という方も意外と結構いますので。
    相手の方の好みにもよりますが、クッキーや煎餅などの冷蔵しなくても日持ちする焼き菓子が定番です。
    私の感想ですが、相手の方は自己顕示欲が強くて、自分の気持ち優先で周囲との協調性に欠ける人だと思います。
    お気持ちは理解できますがもう口に出されないほうが良いですよ。
    その相手の方の為に、ご自身への周囲からの評価を下げることはないです。

• 他の方の思考回路からいうと。

Aさんをもてなすため、お互いの自宅や勤務先から行きやすい
    おしゃれなレストランを考えていたかも知れませんね。
    このところ人気の、タパス(小皿)料理など。
    4人なら、15皿位は楽しめるでしょうか。
    また飲み物も、ビール、グラスワイン、カクテル、ハイボールなど選び放題。
    主役はあくまで、会話です。
    サービスには、料金という対価で払えばそれでよかった。

それがトピ主さんのご都合で、個人の自宅に伺うこととなってしまった。
    何を持っていけばよいのか
    お子さんにどう、接すれば良いのか、多分色々と迷われたと思います。
    そして主役が、トピ主さんの手料理になってしまった。
    正直、口に合わなくても褒めなければならない、残してはならない・・・
    これ、かなりのプレッシャーです。

マナー云々でいうと、最初の段階でトピ主さんが参加を辞退するか
    ご主人やシッターさんに、お子さんのお世話をお願いして
    外食にすればよかったと思います。

• Bがトピ主家に訪問するのは初めて?

だったら、遠慮なし、距離なしの言動だわ。
    初めて訪問する家で、言ったりしたりすることじゃないはず。
    普通もっと、遠慮すると思うけど。
    チーズケーキに加えて、Bのその態度が元凶だったわけだ。
    もやもや感、理解できる!

• 自分が決めたことだよね

結果的にマナー云々より、主が自分で出さないことに決めたのに、後から悶々してるんだよね?
    型にはまらないと納得いかないのかな?
    全てはお互いの思いやりだと思います。
    手作りで、がっかりした?お株を取られた気がしたから?そこにはせっかく作ったのに、チーズケーキがきたから、出せなかった!私だってがんばって作ったのに!って気持ちがあるからですよね?
    でもチーズケーキを出したのも、ババロアを出さなかったのも、自分の判断。それをチーズケーキ持参の友人のせいにしたかったのでは?
    人は、よかれとやったことが思いどおりにならないと、自分が勝手に決めてやったことなのに、人はせっかく○○したのに、とか私はこうだったのに!などと人のせいにしたがるけれど、それは違う。
    これからはどうしたらいいかは、みなさんのレスどおり。過ぎたことに悶々して、愚痴らない。
    ま、私なら欲張りだから、ババロアあったなら出してもらったら、食べちゃうなー。チーズケーキよりババロアの方が手間だもん。チーズケーキは焼きぱなしでいいけど、ババロアって冷蔵庫占拠するし(笑)

失敗しちゃったな!テヘペロ!で。

• 私がトピ主さんだったら・・・

「冷蔵庫はパツパツに物が入ってて無理だわ、ごめんなさいね〜」
    と言って、暑い所に放置。

デザート時にはぬるぬるのチーズケーキと冷え冷えのババロアを
    並べて出しちゃうかも。

• 集まりの趣旨が違うと思う

勘違いされてません?この集まりって一時帰国した友人の為に集まった会ですよね。
    貴方の家に招かれ食事でもてなされる会ではないですよね。
    貴方は招いたと言ってますが、外に出れない変わりに貴方の家で集まろうと言う事になっただけですよね。
    他の友達は食事の事なんかどうでも良いですよ。友達と楽しくこれまでの近況報告をするのが目的なんですから。
    手作りなので「美味しい」と作り方を聞かれるぐらいでいいじゃん。。後は外食と一緒でさっさと食べてゆっくり話に花を咲かせたいんですよ。そんな話より自分の作った話で盛り上がって欲しいのですか?トピ主さんが今日は我が家にお招きの日と勘違いして食べ切れないほどの料理を出して延々と料理を褒めて欲しいからモンモンするんですよ。
    友人もまさかデザートまで手作りして張り切ってはないだろうと思って持って来たのかもしれませんよ。「あっ、デザート持ってきてくれたんだ。ならババロアは明日家族で食べればいっか」って思えませんか?
    おもてなしだ。マナーだ。常識だー。ってうるさいなら外で食べた方が気が楽ですね。手料理作ってモンモンするなら今度からは外食にするか持ち寄りにするかにしたら?

• 他の人だってBさんをもてなしたいよ

全部トピ主が主役じゃないとダメなの?
    自分の意向に沿わないと自分を下げて、Bさんの悪口。
    書きたくなかったというなら書かなきゃいいんですよ。
    わざわざ書いて置いてその言い草。

マナーだのなんだの書いてる人って、
    そんなにホームパーティーやってんですか?って感じ。
    これを持ってくのがいいとか、あれがマナーとかいただく側の気持ちは無視?

チーズケーキ嫌いですっていうなら私はババロア嫌いです。
    まあ食べて褒めますけどね。

手作りが嫌っていう意見あるけど、そしたらトピ主宅いけないですよね?

今回はトピ主の希望で仕方なく気を使う会に参加しましたがBさんからしても4回しか会ったことのないトピ主宅で美味いともしれない手作り料理なんて食べさせられるよりレストランで気楽に食べたいです。

今回はトピ主主催ではないし、トピ主都合が大部分ですよね。
    トピ主主役と勘違いしすぎ。

• 臨機応変に!

米国在です。日本人とも非日本人とも自宅ディナーをしたことは沢山ありますが、今まで手作りデザートを持っていった事もあるし、持って来てくれた事もありますし、そしてダブった事も沢山あったと思います。(全然気にしてなかったので考えてもみませんでしたが。。)
    恐らく、トピ主さんはお料理が好きで上手なんでしょうね。きっと、皆に美味しかったとおもいますよ。Bさんが手作りデザートを持ってきたのは賞賛を浴びたいから?なんてちょっと考えが意地悪かなあと思います。トピ主さんが手料理を用意してくれている事は分かっているので、デザートまでは用意するのは大変だろう、という心遣いでケーキを作ったのだと思いますよ!そんな時はアメリカだと、バッフェ形式に好きなデザートを各自取る(両方を少しずつっていうのもアリ)か、どっちが良いか聞くかすると思います。せっかく作ったんですから両方選べるようにしたら良かっただけのことだと思いますよ。
    花、ワインなどもありですが、別に購入するものだけがマナーということもないのでは?これは気楽に友達での集まりですよね?

• 続き2

皆さんにとってトピ主さんがセッティングしてくれた事、おもてなししてくれた事は感謝しているでしょうし、お料理も美味しかった事でしょう。でも料理を賞賛することがここのメインではないはず。せっかく、ここまで頑張ったのに、後々もやもやしてつまらない思いをするなんて、もったいないなあと思います。

• こんなことで、陰口たたかれるくらいなら

AさんもBさんもCさんも、外食のが良かったのではないでしょうか。
    気を使わなくてすみますし、交通アクセス良いでしょう。
    好きな料理や飲み物をそれぞれ楽しめますし、
    せっかくの帰国ですから、Aさんも日本らしい、懐石など食べたかったかも。
    手料理自慢に付き合わされなくてよいので、そもそもの目的「Aさんとの再会を楽しむ」に専念できます。
    もちろん会話の中心は「手作り料理」ではなくAさんの話にできます。

「付き合わされる」は失礼な言い方ですが、他の人のデザートが褒められて気分が悪かったそのことを「ママ友さんに愚痴って同情されつつ諌められて、それでも溜飲下がらず、Bさんを非難して欲しい」
    ここまで行くと「付き合わされた」としか言えなくなると思います。

なんのための会だったのでしょう…

というかお酒もトピ主さんが用意するっていったんですよね。お酒をプレゼントしてくださった方はトピ主さんマナーではOKなのですか?
    まさかそのお酒は出さなかったの?

• でもさ・・・

食事中のBの態度にモヤモヤしていたのが事実でも、結果として不満として印象に残り友達に愚痴ったのは「デザートの件」であって、食事中のことについては、多数のトピ主批判レスがつくまで、思い出しもしなかったのすよね。

だとしたら、トピ主の最大の不満は「手土産のチーズケーキ」で、食事のことについては、単なる後付だよ。

• マナーじゃなくて私情でしょ?

結局はBとはもともと親しくないし、自分の料理をさっさと済ませたがるような発言が気に障って、自分の作った菓子が日の目を見なかったのが気に食わなかっただけで、それを悟られたくないからマナー違反という風にこじつけてBさんに責任転嫁したかったって事ね。

そんなトピ主の事だから、もし手作りケーキじゃなくゴディバのチョコでもとらやの羊羹だとしても、同じようにブーブー文句言ってたと思うよ?だって、「自分の作ったデザートがオジャンになった」事が面白くなかったんだから。

• 招待されて、出席の返事をしたらゲストは大人の振る舞いを!

このトピック、手料理で人をもてなすことが多いので何度も読み直しています、が、トピック主さんのどこが悪かったのかまるでわかりません。はっきり言って完璧なホステスだったと思います。

まるで招待客が、食べたくもない手料理でもてなされた被害者、のようにかかれてますよね、多くの人が。

日本って、手料理ってそんなに価値が低いんでしょうか。手軽に安くてそこそこのデリバリーやコンビ二の味になれちゃってるから、手料理って一段格下なんでしょうか?

トピ主さんを非難している人たちのレスにそのような否定した気持ちが読み取られます。手料理、食べてやってる、、、みたいな、ね。さびしいです。

• パスコさんの意見、同感だわ

あなたが見誤って張り切りすぎたみたいですね。
    確かに持ちよりパーティならば当然のことであっても、どなたかのご自宅でのパーティならば、ゲストはお料理はホストに任せ、食べる物ならばお日持ちする自分では買わないけど、頂くと嬉しいかなというものを選んで持っていくべきで、手作りはお持ちしない方がいいですよね。
    そこを混同しているレス多かったのでお気の毒にも感じていたけど。

でも、今回のあなたのお宅でのパーティは、そうじゃないみたいよね?
    あなたのお宅に集まるけれど、本来、帰国した友人に会うのが目的の集まりだったわけね。
    なら、もっとカジュアルに持ちよりパーティのノリの人がいても不思議じゃないね。

何皿も何皿も、
    こんなのも作れるのよ?どう?しゃれてるフレンチに来たみたいじゃない?みたいに出された日には、皆さん固まったでしょうね。

よそのお宅によばれたのに手作りデザートお持ちするBさんがマナー違反なら、久々帰国したAさんを歓迎するお食事会を自分の手料理披露の場に変えたがったあなたもやはりマナーがないわよ。

場所提供ぐらいの意識でそれこそ持ちよりにするべきだったんじゃないの?

• 外食のほうが…。

そのケースなら外食のほうが良かった、というだけのような…。

だって、トピ主さんがどうしても立ったり座ったりする感じになりますよね?落ち着かないし、会話しづらいですから。

お子さんが小さいのかな?食事のときはお子さんどうしてたの?ご主人も預けられる人もいない?
    ランチじゃだめだったのかな?
    「うちに夕食時に招く」のは最終手段て感じのケースですから、私なら恐縮もんでモヤモヤどころではないです。

• 勉強になりますね!

私は料理が苦手なので、基本 家に招待しません。
    うちは、特にハッピーになって貰える様な家でも無いので、
    手土産が無くても平気かも。
    年に1度、私の家で、夫の仲間など15人位が集まり新年会をしますが、
    誰が何を持って来てくれたのかさえも把握してません。持ってきてない人もいるはずです。
    (料理は私がすべて用意してます)
    そんな感じなので、何を持って来て下さっても有難いですし、気になりません。
    ただ、友人で、散らかったお宅で お茶くらいしか出さないのに、
    頂く手土産にうるさい人が居ました。
    (私は、美味しいお店のケーキや デパートの焼き菓子などを持って行っていくタイプなので合格だった様ですが、
    [ママ友が明治とかのクッキーしか持って来ない!]と悪口を聞かされました。)
    で、手土産にうるさい人も居るから、気をつけないと〜って思い、出来る限り最善を尽くしてきました。
    そんな中だったので、このトピ、すごく勉強になりました〜!
    ただ、ひとつだけ言えるなら、
    私は、誰かの家に集まると、トピ主さんやその友人のように手土産にうるさい人が居たりとわずらわしいので、
    どこかお店での会を切実に希望します。

• 主役はAさん

BさんはAさんの為にチーズケーキを作って来たのでは?

BさんだってAさんにあまり会えないのであれば

喜ばせてあげたいと思っても良いのではないですか