• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

• 日本風なら。。

>> 日本風のマナーといえばきちんと包装された市販の銘菓で、もっと正式ならばお店のあつらえものを手土産にするのが一般的だと思っているのですが、これも最近は間違いなのでしょうか?

日本風のマナーということなら、ホスト自らの手料理はあり得ません。料亭を予約する、もしくは料理を自宅へ届けさせる形式となります。素人の料理をお客様に食べさせるなんて非常識です。もちろん、この場合の手みやげも、お店で購入したプロの物となります。

手料理で迎えるホームパーティは西洋式です。その場合は、お土産も手料理や、自宅の庭で育てたお花を使ったフラワーアレンジメントなど、お金で簡単には買えない、手間をかけたものになります。

マナーはあくまでもお互いが気持ちよく過ごすためのものなので、厳格に運用するかどうかはトピ主さんとお友達しだいですが、今回の件で、マナーがなっていないと批難するのは、筋違いかと。

• 友人?

気を遣う友人ですか?「私も実は食後に食べようと思ってババロア作っちゃったんよね〜」と出せば済む話。そんな自宅でご飯食べるくらいのことでしょ?どんな気取った会なんですか?手土産に気を遣うような…。招待された方もまさかそんな事思われてるなんて思ってないでしょうね。びっくり…

• 手作りの手みやげはかんべん

まず、最初のトピ主さんの質問ですが、招待されたときに手作り料理やケーキは持参しませんよー。ワインとかお花を持ってきます。
    トピ主さんの感覚やもやもやする気持ちは当然だと思います。
    そのBの言動は配慮に欠けるし失礼だと思うな。手作りケーキを持参することも、おまけに「料理が多くてデザートが食べられるかな」って客人たちに言うところも。
    もともと友達の友達で、トピ主さんは親しくないんですよね。今後招待することもないと思うし、気にしなくていいと思います。
    口ではゲストのみなさんもケーキを褒めていても、心の中でこの人なに?って思ってた人もいたんでは?
    今度そういうことがあっても、トピ主さんは用意したデザートは堂々と出すべきだと思います。

外国の話はどうでもいいかもしれないですが
    私は欧州在ですけど、ご招待に手作り料理やデザートを持参する日本人って意外に多いです。現地人のホストさんはありがとうって受け取ったけど、食卓に出してくれなかった、っていう話も多いです。
    考えてみれば当然ですよね。招待する側は、持ち寄り制でもない限り、当然お料理とデザート、飲み物を用意してるわけだから。

• とぴ主さんの家までの交通費

私もよく自宅へ食事にというお誘いを受けますが、遠方の場合、車を使うと外食できるのと同じぐらいの交通費がかかります。

その上に、ブランドのお菓子がマナーだと言われると、正直、外で食べた方がいいです。

• 自己顕示欲が強いのかな?

2度目ですが…。

親しさの密度が違う人が家に来るって言うのはリスクを伴うと思います。

普通はそんなに親しい間柄じゃない人のお家には手作りのものって持って行かないと思うんですよ。
    私なら持って行きません。
    でも、親しくない人に料理を振る舞われるのも私はちょっとドキドキします。
    基本的に気心の知れていない人の料理を食べるのが苦手なので。

だから、今回のケースはお互い様なんじゃないかなぁ。

手作りのお土産も手作りの物でもてなすのもやはり親しさ次第だと思います。
    ケースバイケースです。

今回の問題点は、手ぶらで来てね、といいつつ、やはり人の家に来る以上何か持って来るのが当然。
    既製品を持って来るのが当然、と思っている「トピ主さんの心」なのだと思います。
    そういう気持ちがちょっとでもあるからこういうトピ立てるんだと思う。

こういうことでもやもやするなら、手ぶらで来てねなんて言っちゃいけないし
    お惣菜やデリバリーで割勘にするのが一番良いと思います。

自己顕示欲が強いのかな、トピ主さん。
    わざわざママ友に言っちゃう辺りもそんな感じ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 神経質

聡明な人なのでしょうね、文章を読んでもわかります。

でも神経質すぎますよ!
    トピ立ち上げて叩くなんてあまりに意地が悪すぎる。
    些細なことじゃない?あまりに平和すぎます。

• 追加レス読みました。

Bさん、あんまり仲が良い方ではなかったのですね。
    お菓子が美味しかった美味しくなかった云々はおいておき、特にホストと仲が良くないのに自分のお菓子を食べて欲しさに自分がした精一杯のもてなしをないがしろにされた気分になった、という事ですよね。
    自宅で栽培されたベリーをピューレにして、なんてとても手の込んだ作業だったと思います。お疲れ様でした。

私は、手土産に手作りお菓子は持っていかない事に決めました。
    これを読んだみなさんも手作りお菓子の持参はホスト側からの希望がない限りは自粛すれば良いだけの話じゃないかな、と思います。
    気にしない人もいるけど、気にする人もいるのであれば避ければ良いわけですよね。

自分がホスト側になってウッカリデザートまで作ってしまった時に持ってこられた時は遠慮なく自分のを出しま〜す(笑)

• これからは、子供を預けましょう

なんだかんだと、こだわってしまうので、
    これからは、子供を預けて出かけましょう。
    御主人に頼むか シッターさんか

それとも、場所だけ提供して、全てケータリングにして割り勘か。
    誰も作らず、かかったお金を人数で割ったほうが。でもお土産持って来なかったとかいいそうだな

• ええ〜?

最初はあなたが主催の食事会なのかと思ってましたが。
    メインは海外から帰国する友人じゃないですか!
    で、パスコさんがおっしゃる通り、外に出られない変わりに
    貴方の家で集まろうと言う事になっただけですよね。
    外食の方がいいと思っていた人もいるかもしれないのに。

私も先日似たような集まりがありましたが、
    出席者2人に小さい子供がいたため、
    子供も連れて行ける完全個室のお店を予約しました。
    誰かに気を遣って「おいしい〜♪」とか言わなくていいし、
    気楽で楽しい集まりでした。
    久々にあう遠方の友人との懇親が何よりのごちそうですし。

トピ主さんってすごく「私が私が」って感じがします…。
    親しくない人も集う食事会のホスト役には向いてませんね。
    ホームパーティーは気の置けない仲間とだけにしましょう。

• 仮に

4種類の手作りチーズケーキが並んだらどうするの?

ってレスあるけど
    …自分と友だちなら、大笑いで食べ比べになりますわ
    市販品と違って、それぞれ絶対に違うんだから

それで気まずくなるっていうのは、
    よそよそしい間柄でしかない、あるいは
    誰かが手作り品へのこだわりが強い
    ってことなんじゃないですか?

• トピ主さん、気にしないで大丈夫ですよ!

2度目の投稿です。
    こんなにトピ主さんへの非難が続いているとは。
    感情論で書いている人が多い印象なので、トピ主さんあまり気にされないで欲しいですね。

およばれのマナーは、一つだけ。
    「ホストの手を煩わせない」これだけでしょ。
    今回、もし一人だけでなく他の複数のゲストが事前打ち合わせもなくみんなケーキを持ってきたらどうなりますか?
    パーティー時はただでさえ冷蔵庫がいっぱいなのに。
    手土産になま物はタブーなんて、その辺のマナー本には当たり前に書かれてること。
    他の例でも、生花が好ましくないのは、ホスト家にそのブーケにふさわしい花瓶があるって知ってるの?ゲストにアレルギーの人がいないって分かってるの?多忙を極めるホストに、花瓶を出して水を入れて、飾るにふさわしい場所を決めて・・・って仕事を増やしてあげる理由は?って質問されれば答えは分かるでしょう。

先日、歌舞伎座花道近くの席なのに浴衣を着て観劇している人を見ました。
    ある程度の格式のホテルで催された結婚式なのに、ニットを着ていた参列者を見ました。

マナーや常識って、知らないほうが気にならなくて幸せなのかもとすら思う今日この頃です。

• もしこれを見て

夕飯に招いた3人の友人。
    もしこのトピを見たらなんて思うでしょうね?

「Bはマナーがなってないわよね!ホストのお株を奪うなんて失礼極まりないわ!もうお付き合いは控えましょう」
    そう思うでしょうか。

後日愚痴を聞かせたママ友数人。
    もしこのトピを見たら?

「せっかく手料理をふるまったのに可哀想。手作りお菓子を持ってくるなんて非常識すぎる人ね」
    そう思うでしょうか。

十中八九、
    「人の好意にケチつけるなんてめんどくさい人だわ。付き合いづらそうだし、今後招いたり招かれたりは遠慮したいわ」
    って思うでしょう。

いえ、心の中で「私もデザート作っていたのに残念だったな。自慢の手料理だったのにな」
    と思うのはいいんですよ。
    でも口に出してしまったら、あなたが「人をもてなす器ではない、ホスト失格」のレッテルを貼られてしまいますよ。

今回のことは、友人同士お店で飲みながら楽しみましょ♪というカジュアルな集まりが個人宅に変更になった。
    そういう意識で気軽に参加したBさんと、ホストとして必要以上に頑張っちゃったトピ主さんの意識が合わなかっただけです。

• うーん

>「料理が多くて、デザートまで入るかな?」
    >「これ、残りちょっとだから誰か食べられる人〜、食べちゃって!そしたらお皿を下げられるから」

最初のセリフは「せっかく作ってきたから食べてもらえるとうれしいな」という気持ちと「こんなにいっぱいあるならもっと軽いものにすればよかったかも」半々じゃないかな、と思います。
    トピ主さんだって「せっかく作ったのに食べてもらえなかった」ともやもやしているんですもの。同じことです。

もうひとつのセリフも悪いほうにとりすぎかも?
    手料理って残されるほうがさみしくないですか?
    全部食べ切ってくれたほうが嬉しいけどなぁ。

ごめんなさい。私も同じことを言っちゃうかも。

あんまり仲が良くないからこそ、トピ主さんの好みもわからないし、「みんなで食べられるものをお土産にしちゃおう」と思ってしまうのは仕方がないような気がします。
    それにそこまで仲が良くないからこそ「これを持って行っていい?」と気軽に聞けなないです。ケーキって喜ばれることが多いし。
    個人的にはデザートは1種類よりも盛り合わせのほうがうれしいです。

• 両方食べたい

私だったら、手作りのチーズケーキもババロアも両方食べたいな。

チーズケーキと一緒に出せばよかったのに。

いくらお腹いっぱいでもデザートは食べれますよ〜。

チーズケーキと、ガトーショコラとかだと重いけど、

チーズケーキとババロアなら食感も違うし、バランスもいいと思います。

• ありがとうございました

海外の自宅に戻ったAとスカイプで話しました。料理が美味しかった、学生時代にお互いの家で料理をしたのを思い出す、と言ってくれました。素直に嬉しかったです。

彼女は世界を飛び回っているので多様な文化を受け入れる懐の深さがあります。そんな彼女が「やはり学生時代の友達とは一番気楽に話せる。こんど帰国したときにはうちで(彼女の日本滞在用のマンションで)大学の友達を集めてパーティをしよう。今回は、Bに気を使ってくれてありがとう。Bの居場所を作るように、話題にも気をつかってくれて助かった。お腹の底から笑えて、ほんとうに楽しい時間だった。」という内容のことを言ってくれました。

みなさまが「主役はAだ。料理じゃない」と言ってくださったとおりですね。Aが喜んでくれたのだから、もうこれで全てよしとしようと思いました。Bも、アウェイな状況が心細くて普段なら言わないことが口をついて出たのかもしれない。来てくれてありがとう、とだけ思うことにします。

つづきます

• ありがとうございました

今回のトピで、いろんな考え方があると学びましたし、自分の世界がどのように偏っているのかも、なんとなくわかりました。仕事関係やママ友も含めて、心地よいと思う人の中で暮らしているうちに、自分の常識が当たり前と思いそうになっていたことに気づき、故意ではない人の言動まで疑うようになっていた自分を恥ずかしく思います。

Aは全てわかっていたような気がします。若かった頃は互いの実家にお泊り会をしたり、1人暮らしの頃も一緒に料理をしたり、結婚してからもホームパーティをしました。私が作るならフルコースでデザート付きのはずだと思っただろうし、出さなかった理由もきっとわかったでしょう。3人で息を合わせてBのチーズケーキを褒めた時も、Aは私をじっと見てニッコリしました。

Aと話してから、楽しかった思い出にすり替わってきました。私は1人でもんもんと考えるとネガティブになりがちなので、顔を見て話すのってとても大切なことだと思いました。

本当にありがとうございました。

• ホスト様(ホステス様)なのかな…

私が招待側なら…
    せっかく、ゲストが持って来てくれたケーキの前にお腹いっぱいになっちゃわないように、気を使うけど…
    だってホストって「もてなす」側でしょう?
    ゲストの持って来てくれた手みやげをぞんざいに扱う事が「おもてなし」とは思えないけど…

手作り料理がそんなに格下かってレスもあるけど、だってトピ主さんにとって手作りケーキは、迷惑千万の格下以下なんだよ…
    そんなの、呼んだらトピ主さんの手料理はどんだけ格上なの?って声がでるのは普通だと思う。

• 頂く心

「手土産になま物はタブーなんて、その辺のマナー本には当たり前に書かれてること。」
    …いろいろ見てみましたが「招待状もない、夫婦同伴でもない、フォーマルではない友人との飲み会(夕ご飯)」でNGだとは、ひとつも書いてませんでした…
    トピ主さんも色々調べて、それでも確証がないからトピをたてられたと書かれてます。

出典を教えて頂けますでしょうか?

フラワーアレンジメントもってきた方も実はNGだったという事ですか?

「頂く心」を忘れて、あれはダメだ、これは下品だとか…ゲストを見下げて…
    マナーって、そんなに傲慢なものなのですか?

• いやー何度読み返してもトピ主感じ悪いけど、その前にBはないわ

トピ主とBが親しくなかろうと、主役が帰国した友人Aだろうと関係ないでしょ。
    トピ主家で集まるのを了承した訳だから、(嫌ならBだけ別にすればいい)
    デザート私に作らせてって事前にトピ主に言えばいいだけなのに、
    この場合は主役がAだから非常識な行為がOKとかあるわけない。
    しかもチーズケーキとか重いデザートならメニューも
    チーズ使った料理はやめて、全体的にあっさりめにしようとか、
    考えられるのに。
    勝手に重いデザート持ち込んで、料理が多いとか片付けちゃってとか
    非常識なことやる人は、やっぱり何もかも非常識なんだなと思った。

でも、何度も言うけどトピ主のいろんな人に陰口言う癖直したほうがいいよ。
    そんなに言うくらいなら本人にその場で、
    「デザートは用意してたし、冷蔵庫はもう入らないや。
    事前に言ってくれればいいのに〜。一応一緒に出すねー。」って言いなよ。
    それでババロアを店で出されたような美しい盛り付けにして出す。
    チーズケーキはお好きな方どうぞ。皿とナイフも出すけどご自由に。
    みたいな出し方で。どうせBが張り切って取り分けるだろうし。

• 同じ状況がありました

私がホストではない集まりだったんですが
    手作りデザートを持参した子がいて、
    でも実はホストもデザートを用意していたという状況です。

その時は、まず最初にゲストが持参したデザートをみんなで食べました。
    でも全部は食べずに、ホストの子が
    「おいしいからあとで旦那にも食べさせたいんだけど、いいかな?」と
    ゲストの同意をとって、半分は冷蔵庫行きになりました。

それからおもむろに
    「実は私も作ったんだけど、まだお腹に余裕があったらどうかな?」と、
    自分のつくったデザートを取り出しました。

少な目にもりつけて
    「おかわりほしい人はどうぞ」と言ってくれました。
    みんな少な目でちょうどいいぐらいのお腹ぐあいだったので、
    ゲストとホストのデザートを半分ずついただいたという結果です。

みんな気分良く過ごせましたし、
    とてもスマートだと感じました。

トピ主さんの気づかいも素敵だとは思うのですが、
    残っちゃったデザートがなんだか可愛そうなので、
    次からは遠慮気味に出してみてはいかがでしょう?

• いや、まじで、勘弁して・・・

気兼ねなく、飲食店で飲み食いしたほうがいいから。

先方の事情に合わせて仕方なく個人(トピ主)宅で夕食を食べながら・・・になったと思ったら、ホストは不平たらたら。
    別にこっちだって、トピ主の家でトピ主の手料理を頂くなんて、希望してないですから!
    単なる、妥協の結果です。

トピ主は、自宅に人を招くのに向いてないよ。
    自己都合の結果なのにさ。
    子供を預ける努力をしてもらった方が、みんなありがたかったのに。

そもそも、手土産に花束を持っていくトピ主が、手作りお菓子を批判するって、すごく変。
    ちょっと気のまわる人なら、アレンジメントにするよね。

でも、「手ぶらでお越しください」と口にしつつ、本音では「手作りの菓子なんて常識知らず。普通は、既製品のチョコレートや花束やお酒よね」と考える人がいることは、今後の人づきあいを考えるうえで、とても参考になりました。

• 結局は、誰の為の会か?

主さんの手料理を振舞う為の会?違いますよね?
    帰国したAさんの為の会であって、主さんの個人的な事情で皆に主さん宅に集まって貰っただけ。

主さんの気持ちも分かりますよ。
    自分の都合で自宅に集まってもらった訳だから、豪勢に振舞ってもてなしたかった。
    でもそれって、皆が皆、心から望んでた事なの?

確かにBさんの言い方は引っ掛る所があるのは事実です。
    でも主さんの「他の友人は美味しいと言ってくれた・レシピ聞いてくれた」って、結局は自分の料理振舞う会に趣旨が変わってるし。

そりゃマズイよりは美味しい料理の方が良いに決まってる、その点では主さんの振る舞いは成功したかもしれない。
    でもさ、Bさんの手土産ケーキだってAさん本人が感激してたんでしょ?
    誰の為の会なのかシンプルに考えたら、Aさんが嬉しそうにしてた、それで充分なんじゃないの?

主さんが無意識にでも、自分の料理をご披露する会って気持ちが何処かにあったから、最後まで出せなかったババロアに執着するんじゃないの?ってのが、トピ&レス読んだ感想です。

Bさんも気が利かない人だけど、主さんも面倒な人ですね。

• お土産はいつもヒットするとは限らない

トピ主さんおっしゃる
    高級チョコ、花束、お酒、が定番って…

お酒の好みもいちいち聞いてから持ってく空気じゃないこともあるし
    好みじゃないお酒はいらない人だって多いし、

花束なんかも、べっつにーいらないよね!
    というときだってあるし(飾ったお花がかぶったり、趣味じゃないとか)

高級チョコ、この夏の暑い盛りに、食指が動きません。

夏の定番、フルーツデザートやアイスは、冷蔵庫・冷凍庫の
    邪魔者になったり。

などなど、お土産なんて、それ不適切!というシチュエーションなんて
    山のようにあるではないですか。
    他のお客さんとだぶったり、価格差があったり。
    それなのに、正直、いちいち、その反応!? と思います。

ただ、たしかに、そんなに飛びぬけて美味しいわけでもない
    「手作りデザート」を送りたがる人、というのは、たしかにいますね。
    ビミョーにわずかにうっとうしいといえばいえるかな。

もーーーでも、2種類少量出せばよかったわけだし、

それもこれもどれも、一瞬で流していいちっちゃいことではないですか?

• 気を使い過ぎて、疲れちゃったんですね

何人ものお客さんを出迎える為には、
    掃除も準備も必要だし、
    お料理作って、デザート用意して、
    大変だったでしょうね。
    それにしても、自宅栽培のベリ−数種類をピューレにしてって、
    凄く美味しそう。

それだけの労力使ったのに、
    あまり知らない人が来て、さらに気を使って、
    頑張ったデザート隠すまでしたのだから、
    鬱憤が溜まったのは仕方がないのじゃないですか。
    御自分を責めることはないですよ。

ただ、Bさんも、
    「料理が多くて〜」云々は、
    焦りとかあったのかもしれませんよ。
    あちらも、せっかくチーズケーキ焼いたのに、
    トピ主さんの手料理が豪華で、
    自分のチーズケーキは残されるかもしれない、
    そうしたら迷惑かけるし、持ち帰るのも微妙だし…と。

まあ、あまりお気になさらないことです。
    それと、お持て成しに力入れ過ぎず、
    ちょっと抜いておくのもいいかも。

• ベリーってなんだったんですか?

わたしも 何人かの方がご指摘されているように 集まりの趣旨をトピ主が勘違いをして 張り切りすぎたところにあると思います

お食事会がトピ主の自己実現の場であったことはわかりました

だから チーズケーキが許せなかったのですよね

それはさておき、この季節の自家製のベリーってなんだったんですか
    ずいぶんと気取った表現ですね

その辺りにもトピ主の自意識がよく現れています

• よかったですね

気持ちの整理もついたようで、よかったですね。
    Aさんとトピ主さんの関係が素敵で羨ましいです。
    そのほかの今までの人間関係も恵まれていたようですね。
    デザートを出せばいいのに、私なら出したのに、と読んでいて思ったのですが、そうじゃなかったですね。
    出せなかったあなただから、そんなところもいいところなんでしょうね。
    Bさんも悪い人ではないし、たまたま今まで居なかったタイプなだけでしょうね。
    いいと思うんですよ、自信もってババロア出して。
    Bさん気にしないタイプっぽいし(笑)
    私、気遣いの心、Aさんやトピ主さんを見習いたいと思いました。

• 感想

主さんのレスを読みましたが、どこまでも大げさですね〜。

>私が作るならフルコースでデザート付きのはずだと思っただろうし、出さなかった理由もきっとわかったでしょう。3人で息を合わせてBのチーズケーキを褒めた時も、Aは私をじっと見てニッコリしました。

ここまで思い込まないと、気持ちがおさまらない?自覚した方がいいですよ。主さんは相当な負けず嫌い。その上「気の利く、良い人」だと思われたいという欲求も大。だから、状況を支配したいという気持ちが強いのに何もできず、自分の思い通りにならないと相手を責める。かなり面倒な人みたい。

この場合、正解は少なくとも3つあると思います。
    1 ババロアを出さない。ただし後で愚痴をいったら台無し。零点。
    2 両方だす。いじけちゃってできなかったのね。
    3 ババロアのみを出す。私はこれもありだと思います。主さんの気持ちに一番正直なのはこれでしょ。でも、気の利かない、もしくは意地悪な人だと思われたくないっていう、別の見栄が邪魔してこれもできない。とほほ。

人は思い通りにはならない。自分をコントロールしようよ。

• 実の所・・・

手作りケーキには心がこもっているから、トピ主さんの手間を気遣って差し入れしてくれたBさんの気持ちを配慮すべき!とおっしゃる方々へ。

自宅に人を食事に招きなれている方々ならとっくにわかっていることですけれど、実はデザートを手作りして用意すること自体はそれほど手間ではないのです。前日に用意しておけますから。

けれど、食事を締めくくる、インパクトの強いコースですから、ホスト側(特にホステスは)の気合ははいります。お食事との取り合わせもありますし、紅茶やコーヒー、またはデザート・ワインとの相性もあります。もっといえば、お皿やカトラリーとの相性の関係もありますし。

つまり逆に言えば、(その場で食べる用の)デザートの差し入れって、余り(というより全く)気遣いになっていないんです。特にホスト側から頼まれたのでないかぎりは、「お気持ちは嬉しいけれど・・・」なんです。

まあ、もちろんホスト側ではそんな気持ちはおくびにも出さずに「嬉しいわ!」って喜んだふりをしますけれどね。

良いゲストとなる為にはやはりホスト側としてがんばってきた経験が必要なんですね。改めて実感。

• 肝心のAさんが喜んでくれて良かったですね

ご報告ありがとうございます。
     Aさんが喜んでくれて良かったですね、大変な思いも良い思い出になったのではないでしょうか。

ババロアって小学生の頃に友人の誕生会で食べ、凄く美味しかった思い出があります。そこのお母さんの手作りでフルーツが沢山入っていて、余計に美味しかったのだと思います。
     一方のチーズケーキは勿論大好きですが、二つ並んでいたら先にババロアを頂きますね。でも欲張りなので、満腹中枢を制御してでも両方頂きます。
     これから同じ事があったら、細かく気にせず両方出しても良いのではないでしょうか。

最後に。今回のおもてなし、お疲れ様でした。

• 良かったですね。

今回の会の主役であるAさんが、会を楽しんでくれたのなら、
    本当に良かった!
    トピ主さんのモヤモヤも晴れたようで、良かったです。
    Aさん、本当に素敵な方なんですね!
    Aさんのように細部まで気遣いが出来て皆をハッピーに出来る人になりたいです。
    チーズケーキを出した時に、トピ主さんの心の葛藤を汲み取って下さったなんて、
    本当に素敵です!
    大切な人が自分の気持ちを分かってくれてたなら、それで良かったのにね。
    それなのに、モヤモヤして他の友人にまで愚痴ってしまったところが問題でしたね。
    これからは、素敵なお友達のAさんのように、スマートにいきましょうね!