• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

• よく頂きますよ

我が家はホームパーティーをする機会が多いのですが、手づくりケーキやクッキーを持参くださる方はいらっしゃいますよ。私は別にマナー違反と感じたことはありません。自分が用意してる物だけじゃなく頂き物だけでも重なることってよくありませんか?私は全部出しますよ。チーズケーキもババロアも少ずつにしてお出しすればよかったと思うのですが。私ならいろいろ食べれて嬉しいです。確かに量はいりませんが、一口サイズにカットして少しずつならみなさん喜ばれてますよ。あと、自宅で用意するデザートは万が一を考えてお土産用にできるように焼き菓子などにするのもよいかも。差し入れがなくてもお腹いっぱいで食べられない事ってよくありますから。食べきれないと思ったらかわいくラッピングしてお帰りの際にお渡ししたら喜ばれると思うので。

• お金がない時

手土産って家族分を買ったりすると3000円はオーバーするので
    独身時代にキツいときは、手作りにしていました。
    (子持ちの家庭に夕飯時お邪魔するなんて事はしませんでしたから
    状況は違います。例え呼ばれても迷惑だから断ったかも)
    既製品は材料ケチって美味しくないものも多いですし。
    お子さん含めて喜んでくれたけど、マナー違反とは知りませんでした。

子持ちの家に集まるのは独身(既婚者でも)あまり嬉しくないかも。
    外で会うようにしたらどうです?

• えぇ〜!?

マナー違反とは思いませんけどね。
    実際私も子持ちの主婦ですが、手作りのお菓子やケーキを手土産に持ってきてくれる友人は多いです。
    私は食事は作ってもお菓子作りの趣味はないので、嬉しくいただいてますよ。

お友達が言うとおり、言葉にしないほうがいいと思います。
    むしろそのお友達の意見は的を得ていると思います。
    手土産なんて、基本「気持ち」なので。

• そんなこと思わないし

手作りケーキ持っていってもマナー違反じゃないでしょ。。むしろ嬉しいよ、普通は。
    フルーツババロアも出していいと思うし、
    一切れをすごく薄くして、両方だすとかすればよかったんじゃない?

気持ちが全然わかんないし、ものすごくどうでもいいけど、こんなひといるんだってのが驚きです・・・
    私は、ママ友さんの意見どおりに心の狭い人なんだなって思いました。

• よくあることかと思っていました

私は自作料理を持っていったことはありませんが、マナー違反だなんて考えたこともありませんでした。
    既製品の手土産と同じだと思うのですが、違反とか考える人もいるんですね。

そのケーキの賛辞で集まりが終わったことが影響していると思いますよ。
    うちを解放して料理を振る舞ったのは私なのに・・・と。
    次もあるなら、またその方は何か持ってくると思うので、はっきり言えないなら
    食事会はもうやらないか、既製品を出したほうが主様的にはいいかと思います。
    感覚(手料理を持ってこられるのは不快)なんて自分の意思で変えられないことのほうが多いと思うので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆の経験あり

私はお呼ばれし、既製品のおいしいものを手土産に持参
    大好きなワインも添えて…

でも私以外、みなさん手料理でした〜
    食事は用意するのでお飲物だけ持参と言われておりました
    そこで皆さん美味しくて気の利いたオツマミを手作り…
    正直、ガーン!でしたよ
    だって私だけお暇なお気楽パート主婦で、
    他のみなさんはバリバリのキャリアウーマン
    さらに二人を除いてはお子さんもいらっしゃる
    しかもパーティは平日

できる女って言うのはどんなに忙しくても
    こう言うところでおいしい手料理をバッチリ
    用意できるものなのね…と、
    自分の能力の低さを改めて思い知らされた次第です

トピ主さんもケーキとババロアを美しく
    盛り合わせにしてお出ししたら良かったのに!
    とっても豪華で素敵なデザートになったはずですよ〜

確かにいつも思うのは日持ちしない生菓子は
    ホムパには相応しくないかなと言う事
    お腹いっぱいで食べられないし、でも食べなきゃ悪いし…
    困る時が多いのが実情です
    スイーツは用意するのでおつまみを…とか、
    など必要なものを指定しては?手ぶらで…が一番キツイ
    手ブラでも持参でもモヤモヤされますからね 苦笑

• 手土産がかぶるってよくある話

事前に打ち合わせしてなかったら、手土産がかぶるってよくある話
    じゃないでしょうか。

私だったら仮にデザートがかぶったら、
    「ちょっとずつ食べよう」ということで両方サーブすると思います。
    切り方を小さめにしたらいいだけの話で。

トピ主さんの質問「手料理や手作りお菓子を手みやげにしますか」の返答は
    私は面倒くさいのでしませんが、いただくのはアリだと思っていますし
    デザートもらったら、嬉しいです。デザートがいっぱい食べれて。

• 手ぶらでと言ったのに文句ですか

こういう【社交辞令】大嫌いです。

私は、自分が手ぶらでと言ったのだから、相手が手ぶらで来たとしてもなんとも思いません。
    それが、マナー違反だとしてもです。

お友達は、ケーキ持ってきたんですよね、しかも美味しかったんでしょ?
    こういうことでいちいちもやもやする主さんて、はっきり言ってメンドクサイです。

だったら、最初から言えば???

• 自信がないのでしません

苦手に思われる方もいるかもな〜?と思うので、手土産は大抵既製品です。

私自身、あまり親しくないかたの手作りは苦手なので。

ただ、自宅に招く間柄なら、手作り品もまあありかな…?と思います。
    そもそも、自宅にお呼びするというハードル自体が高いです。
    よっぽど親しくないと、お招きしません。

親しい方に、先にいただくと、相手の方も手作り大丈夫な方なんだとわかります。
    この方は手作り大丈夫だから、と、自身も手作りを手土産にしたりもします。

間柄によると思います。

• うれしい

私はうれしいです。手作りのものは、エネルギーいります。それは、トピ主さんのおまねきに対する感謝の気持ちそのものだと思います。

お金で買えるおしゃれなものも大変うれしいですが、手作りのものもとってもうれしいです。

トピ主さん、遠慮なさらずに一緒にデザートだせばよかったのでは?きっとカロリー気にしながらも、みなさん幸福な満腹感だったと思います。デザートが2種類なんて感激です。

自分で遠慮しておいて、モヤモヤして、その方が悪いような考え方だと、トピ主さんがストレスたまると思いますので、今回のことは次回の教訓にしてはいかがでしょうか?

手作りは手間も時間もかかりますよー。持ってきてくださった方に感謝の気持ちが大切だと思います。トピ主さんの会を盛り上げようとしてくださったのですから。

• むしろ手ぶらの方が良かった、というご感想なのでしょうか?

最初から最後まで、きっちりおもてなししようと準備なさったのでしょうから、ゲストが持って来てくださったデザート絶賛でお開きと言う展開、モヤモヤがわからなくもないです。

ただ、ゲストの立場で考えると、甘いものは別腹!(私もアラフォーです)
    デザートの種類が多ければ、嬉しいです!
    2種類それぞれ、小さく切り分けて一つのお皿に盛って、あればフルーツでデコレーションしてお出しすれば、おもてなしのセンスを含めて、とても喜ばれたのではないかと思います。
    残りは、使い捨てのタッパーに分けて、それぞれお持ち帰りしていただけば、それも喜ばれるかもしれませんしね。(お相手との関係にも依りますが)

私も、どちらかというと自宅に人が集まる機会が多いです。
    もちろん、準備と片付け、手間と時間はかかります。
    でも、自宅までのゲストの往復を考えると、手間暇そして交通費、負担はそう変わらないと思うんですよね。
    ましてや今回、トピ主さんの御事情で、ご自宅に集まってもらってる訳でしょ。
    もし私だったら、その場で皆で消費できるお酒はともかく、個人的にお花や子どもへのプレゼントをいただいてしまったら、恐縮します。

• マナー違反ではない。ママ友も本当はそう思っているのでは?

初めて伺う上司のお宅、仲人さんのお宅等なら、きちんとしたものをお持ちすべきですが、ご友人でしょう?
    何がいけないのか、さっぱりわかりません。
    買ってきたケーキならよかったのでしょうか。

手ぶらでと言われてもなかなかそうは行かない場合、手作りなら気を使わせずにすむと思われたのかもしれません。

ママ友の「お株を奪われたのが悔しいのか?とか、自分の手作り料理を褒めて欲しいために人を呼んだのか?」って部分、ママ友ご本人の感想ではないでしょうか。
    トピ主様と同じ側の方には、できない発想だと思います。
    「誰にも言わないほうがいい」と締めくくってくださったあたり、いい方ですね。

• 嬉しいよね

この前、うちでお招きをしました。
    お酒、デザート、持ち帰り用の寿司まで用意しました。
    完璧な準備。

招いた人たちは親しい友人達。
    持ってきてくれたものは、市販のお菓子。中には手作りの有名な郷土料理。
    手作りのおまんじゅう。
    などなどすごい量になりました。

決して、持ち寄りパーティーではありません。

こんな場合、トピ主さんだったら嫌な気がするのでしょう。
    私は全然。嬉しかったですね。
    それだけ皆さん「気」を入れてくれた証拠。
    私はそれも全部、お皿に出して自由に食べていただきました。

余ったので均等にパック詰めして配りました。

こういう自由な雰囲気が家でする宴会でしょうに。

でも、トピ主さんのような考えをする人もいるということを知りましたが、私の周りにはいないので、このスタイルは私も周りも変わらないことでしょう。

いちいちそんなことで言ってて疲れませんか?
    手ぶらで来てね、と言って真に受ける人などいませんし。

ババロアもチーズケーキも別物。

結局、集まって楽しい時間を過ごしたいと思うその友人達はトピ主さんにとって「友人」ではなかっただけです。
    残念ですね。

• マナー違反ではないかな

手作り品はマナー違反だとは思いません。

焼きチーズケーキですし、次の日でも大丈夫ですよね?
    これが生クリームと生の果物たっぷりのホールケーキならば
    「今日中に食べれない〜どうしよう〜」と焦りますが。

チーズケーキとババロアを少しずつ盛り合わせにしてデザートで出せばよかったのでは?

読んだ感想としては結局のところ、最後に友人の手作り品で締めくくられ
    面白くなかったのかな?手作りvs手作りみたいに感じてしまったのかしら。

価値観が違うんだな、で気持ちを切り替えるのがよろしいかと。

• マナー違反まではいかないけど・・

状況によりますね。

友達同士で、「食事はお願い!」「デザートはこっちが用意する」とかの、気安いやり取りがあるのなら問題は無いですけど、そういう事前のやり取りが無い、そして、そこまで言える程の親しい間柄ではない、というのなら、生もの系は微妙にマナー違反に引っかかる気がしますね。

私なら、お菓子を用意するなら、焼き菓子やこの時期ならアイスクリームなどの、いわゆる「日持ちするもの」を持っていきます。
    「焼きチーズケーキ」がどれほど日持ちするか・・・手作りだとわからないですし、手作りということは、その場で出さないと逆に持ってきてくださった方に失礼ですしね。夕飯に招待とのことなので、当然デザートなどの準備もあるはず。自分がケーキなどを持っていくことで、それを無駄にさせてしまうことを考えると招かれる側としては配慮をするべきだと思いますね。

でもどうやら、そう考えてしまう私は古臭いのかもしれませんね。

• あーめんどくさ。

んなこといったら、その場で食べる系のものなら市販のケーキなんかもってこられてもおなじでしょ。
    自分のデザートお披露目したいなら最初からデザートも用意しますから手土産は気を使わないでくださいって
    言えばいいんです。ホストの不手際ですよ。

それに他の方もおっしゃってるようにケーキもババロアも少なめの分量でお出しすればいいだけなのに
    手作りってとこに引っかかってるあたり、要するにお金かけた手土産じゃなかったことが一番きになってるんじゃないですか?
    だったら最初から辞退しなきゃいいのでは。

• は?なんでマナー違反?

私なら「わあ!豪華になってうれしいな♪」です。

たとえ、自分がチーズケーキ焼いてて、持ってきてくれたのがチーズケーキでも面白いし楽しい!!
    かえって「気が合うねえ」とか笑えるでしょうね。

結局、トピ主さんはお友達のケーキが絶賛されたのが癪に障ったんでしょ?

持ってきてくれたものに感謝しないで「マナー」なんていうなら
    「フルコースでおもてなしするから!」と最初に言っておけはよいのですよ。
    そっちのほうが「マナー」かも。

私の友人たちなんて、「あらほーおばさんの餃子食べたい!」とかメニュー勝手に決めるわ、
    持ち寄りでって決めても「金で解決!」と手ぶらもいれば、さまざま(笑)

トピ主さんはご自分の都合に合わせて来てもらったのでしょう?
    希望をかなえてくれただけでもありがたいのに、心遣いにまで不満持つなんて…私から見たら贅沢な悩みです(笑)

そもそも、私はお料理得意でも好きでもないのにあてにされてしまい、手作りお菓子やお料理食べてくなったらウチにくる友人たち。
    一回くらい手料理でおもてなしされてみたいわ(苦笑)

• 面倒くさい人ですね

モヤモヤ前々共感できません

私もババロアと両方出してあまったらほしい人にお土産かな

「おいしかった! ありがとう♪」 それが普通の感覚だと思う

ケーキ屋さんでバイトした事がありますが、高級ケーキの店でも、結構業務用の半加工品や業務用の特殊な材料を使っていたり。
    近年は手作りの方が材料もナチュラルで高価だったり手が掛かっていたりします。

ヨーロッパ在住の友人たちの間でも普通に手土産でアリだし。
    先進国でも普通に喜ばれるのが世界常識。

もちろん味も見栄えもそれなり以上のものを持っていくのは常識だとして・・・
    っていうか、主さんの場合、そうだったらもっとイヤなのかな〜?

主さんの自己顕示欲がモヤモヤの原因?

逆に 上手すぎるお菓子や料理を人に上げるとき、気を使わなくちゃいけないってこと?
     シチュエーションによってはアリかもだけど、友人間にそんな気難しい小姑みたいな人が混じってるとなんか面倒くさい

• うーん・・・

トピ主さんの気持ちもなんとなく分かる気もするんですが・・・。

自分が主役!ではなくて、お招きして喜んでいただく、持ってきていただいたお花も飾り、手作りのケーキをみんなで美味しくいただいて満足して帰っていただくのが、招待した側の喜びなんじゃないでしょうか。

「よかったら、こちらも味見してくださいね」で一緒に出せば良かったのですよ。

既製品じゃなくても、美味しいケーキだったら良かったじゃないですか。

もちろん、手作り苦手・・・と言う方も中にはいらっしゃるでしょう。
    あまり親しくない人がいるなら、手作りは控えるかもしれませんが、気心の知れたお友達なら良いのではないですか?

• マナー違反とは思わないけど

トピ主さんの気持ちもわかります。
    >お株を奪われたのが悔しいのか?とか、自分の手作り料理を褒めて欲しいために人を呼んだのかって話になるから
    まさにご友人の言うとおり。これがトピ主さんの本音ですよね。虚栄心が強いとも心が狭いとも思いません。ある程度褒められることを期待し、お株を奪われて気に食わない、そんな気持ちになるのは自然だと思います。ただ、ご友人の言うようにそれを他人に言ってはダメ。仲の良い信頼する人に、面白くなかったわと内うちに愚痴るにとどめましょう。実際あなたは、手作り持参の方に花を持たせたのだし、見事な振る舞いだったと思いますよ。
    私は自分が甘いもの嫌いの飲み助で、外食でもデザート不要で普段から公言してるので、お招きするときも「申し訳ないけどスイーツはわからないし好きじゃないので用意しないから、食べたい人は持ってきて」と言ってます。なので私は手作りでも市販でもウエルカムですが、逆にmoyoさんの知人のように明確にお断りするのもいいですね。
    こればかりは普段の言動、付き合い方でどれが正解ってないので、トピ主さんのスタイルを作っていけばいいですよ。

• お気持ち分かります

日本のパーティ文化は歴史も浅いので、基本的なマナーを知らない方が多い気がします。
    私はヨーロッパで十代を過ごしたこともあり、パーティマナーはかなり厳しく躾けられました。
    招かれた側が、ホスト側のリクエストやpot luck以外では、生ものや花瓶が必要なブーケなどを持っていくのは、マナー違反の基本中の基本です。

ただ、日本では悪気無くこういうことを知らない方が多いのもイヤというほど経験しているので、いちいちモヤモヤしなくなりました。
    指摘することもありません。

もし私がトピ主様の立場なら、自分のババロアも出しますね。
    そして、軽く、「かぶっちゃったね。できれば事前に教えてね。どっちもみんな少しずつなら食べられるかな?多分チーズケーキのほうがどっしりしてるから、先に分けましょうか?」などとサクサク進めてしまいます。
    相手もこれで学べることもあるんじゃないでしょうかね。

ま、どちらかが余っても、お子さんもいるんだし問題ないでしょう!
    悩むだけ、時間のムダですよ♪

• マナーとは?

親しい友人の家に手土産で手作りのお菓子を持って行く事ありますが
    (市販品も合わせて持っていきますが。)
    それってダメだったんですか?
    因みに私は料理教室でお菓子とパンを習っています。
    喜ばれることが多いんですが・・・。

そんなマナー初めて聞きましたが、どこかのマナー本で読んだのですか?
    よろしければ教えていただけません?
    それともトピ主さんが勝手に作ったマナー?
    トピ主さんにとってマナーって何ですか。
    自分に都合の悪い事=マナー違反になるなんてびっくりです。

• 批判的な意見が多いですね。

私はトピ主さんのもやもやよくわかります。
    両方出せばよかった、の意見もその通りだと思いますが、
    手作りケーキの持参はありか、なしか、ならナシだと思います。
    私なら絶対持っていきませんね。
    日持ちする市販のお菓子やお酒などを持っていきます。

手作りで料理をごちそうするとなれば、
    前菜からデザートまで、きちんとしたコースでなくても
    メニューには当然気を使いますよね。
    事前に打診がある、もしくは持ち寄りと決めているわけでもないのに、
    手作り持ってくるなんて私は完全に思いやりが足りないと思います。

だって手作りって市販のお菓子に比べ日持ちもしないだろうし、
    当然その場で振る舞うことになりますよね。
    ふつうデザートも用意してるかもって考えませんか?
    その方は、お菓子作りは好きだけど、自宅で手料理を振る舞ったことは
    ないのかもしれませんね。
    メニュー構成全部考えてるかも・・なんて想像つかなかったのでしょう。

ただ、このトピを見て、何が悪いかわからない、という反
    対意見の方が多くて、驚くと同時に勉強になりました。

• そんな発想なかった

別に手作りデザートかぶってもいいでしょう?
    チーズケーキとババロア両方食べれてお得な気分になりますけど?
    アラフォーだからあんまり食べれない???少量でもダメ?

仕事関連やあまり親しくない方のお呼ばれなら既製品にしますが、友人なら許容範囲にはなりませんか?

うーん、トピ主の様な発想私には全くありませんでした。
    不味かったらなんだこれ?って内心ガッカリすることはあるでしょうけど、美味しかったんですよね?

逆に、他レスにもあるお土産を招待客にも振舞わないで、後で家族と食べるという方々がいるのに驚きました。しかも手作りを?ホステスとして招待客に対して失礼になりませんか?

ホステス側は招待客を不快にさせないことが最重要で、自分の事は二の次だと思ってたんですが・・・。

• 手作り自慢さん同士

のばちばちっ!メラメラ!っていう雰囲気が表れていますな。
    だいたい、人のうちにまで自分の手作り自慢を持ち込むなんて非常識だわ。
    ホステス側に花を持たせなさいよ。
    ということでしょうか、という風に読めました。
    手作り自慢おおいに結構、主さんも誰かのお宅に招かれたら堂々と自慢の手製菓子をもって差し上げればいいのだ。
    私が一番お料理上手いモン!って張り合うのって悪くないと思うよ。
    皮肉じゃなく、料理下手からすれば、上手な人が料理やお菓子を持ち寄って来られる方がうれしいですからね。
    しかし、少なくとも主様がこだわるようなマナーなんぞは聞いたことないです。

• トピ主が“どこまで”用意してくれているかはわからない

トピ主が食後のデザートまで用意しているかは超能力がないとわからないですよ。
    しかもなんで手作りはマナー違反なんですか?
    トピ主が用意する食事も手作りなんですよね?
    だったら同じじゃないですか?

食事にかぶらないようにデザートを選んだ事からわかるように
    そのご友人はちゃんと配慮ができる人だと思いますが。

>私は、自宅にお呼ばれした時は、既製品のチョコレートや花束やお酒を持参します。
    とおっしゃてますが、花束は迷惑だ、と思う人も世の中にいますよ。
    それと同じレベルじゃないですか?

トピ主がモヤモヤした気持ちがわかりません。
    でも、世の中には手土産に手作りはNGと思う人がいる、と知れてよかったです。
    参考にさせていただきます。

• 手土産をお客様の前では開けない

はっきりしたマナーというなら、
    手土産をお客様の前で開けてはいけないんですよ。
    「ありがとう、あとで家族と頂ます」と言って、
    お菓子は用意してあったものを出すのが正しかったかと・・・。

でもその場で開けてみんなで食べることはよくあります。
    その場合は「お持たせでごめんなさい」と言うのがマナー。

いったん出してしまったなら、
    手作りケーキなら本人の前で褒めるのがある意味マナー。
    と言うか、持ってきてくれた人への気遣いとして
    その場でお披露目する場合のほうが多いかと思う。

>皆様は、自宅にお呼ばれした時に、手料理や手作りお菓子を手土産にしますか?

私は料理自慢でないので手作りは持っていきませんが、
    持ってきてもらっても全く構いません。
    手作り品を持ってきてマナー違反になるとしたら、
    「食事もデザートも頑張って腕をふるうから楽しみにしていてね」
    と事前に伝わっていた時だけでしょう。
    「手ぶらで来てね」だけだとちょっと情報不足だったかと・・・。

• 既製品のチョコは良くて、手作りデザートは駄目?

これが招かれた食事会なのだから食べ物は一切だめ、というポリシーなら、そういう人なんだなと思いますが
    自分は既製品のチョコを持っていくのに、相手が手作りのデザートを持ってくるのはマナー違反!って矛盾を感じます。
    同じ食べ物、お菓子なのに既製品なら良くて手作りなら駄目って変な感じです。
    チーズケーキが美味しくて自分の料理が霞んだから、そう思うのではないでしょうか。
    また影で数人に愚痴愚痴言うって怖いです。
    関わりのないグループ同士だから、ケーキの人への愚痴を言ったのでしょうが
    どこでどう繋がるのか分かりませんから、やめたほうがいいですよ。

• お付き合いの度合いによるかな

あまり親しくなく、形式的なお呼ばれなら既成の手土産がいいと思いますが
    親しい友人同士が集まるラフな集まりなら手作りの物があってもいいと思います。

もし自分がトピ主さんだったら両方出します。
    そして残ったら希望を聞いてお土産に持って帰ってもらいますね。

ただし。
    手作りを持って行くなら相応の出来の物じゃなければ失礼とは思います。
    以前ちょっとした集まりで初心者レベルのお菓子をたくさん差し入れに持ってきた人がいましたが
    さすがに人に差し上げるのにこれはないと思いました。
    私は製菓が趣味で長年教室にも通っていますが、一定のレベル以上の物じゃないと他人には差し上げません。
    持ち寄るならそれくらいじゃないと失礼だと思うので…

でもトピ主さんの場合は美味しく頂いたようですし、そんなにカリカリすることではないと感じました。

• こんなとこにも地雷が

ママ友って怖いなぁ。
    どこに地雷があるかわからないね。

レストランでデザート2種とか3種とか盛ってあるの
    見たことない?

少しずつ頂けばよかっただけのこと。

そんなことをママ友数人に言っちゃうことが
    マナー違反というか、よっぽど恥ずかしいことのような気がしますけど?
    諌められたでしょ?「そんなこと言わない方がいい」って。
    私がその場にいたらあなたとは付き合いたくないと思うな。

マナー云々より「相手の気持ちを大切にする」。
    これが人付き合いの基本なんじゃないかな。