• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 448
次へ 最後尾へ
  • 腹を割って話すことができない人を招くと

こんな どうでも良いことにグチグチ悩みます。 

気心知れてる友人なら なんてことはない出来事だよね。  

無理して招く結果。 
    そんな集まり楽しいの? 不思議。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

マナーが良く分からないというのは、手元のマナー辞典に手土産について明記されておらず、昔、会社の先輩に教わったとおり「ホストが生菓子を用意しているかもしれないから、デザートにするなら確認してから。それか日持ちのする高級チョコとかがいいよ」ということでチョコレートや焼き菓子と覚えていました。

「ホームパーティマナー」「手土産」で検索してみると、たしかに手作り料理やかぶる可能性のあるものはNGと書いてあるのですが、それはフォーマルなホームパーティだけなのか、友達どうしでも同じ感覚でよいのかと、聞いてみたくなりました。

ほとんどの方が手作り品は良いこと。それどころか「最上級の感謝の気持ち」とあり、素直に感謝しようと思います。ありがとうございました。

• 手作り大歓迎です

手作りの物ほど心がこもっている物は無いと思うほうなので、これが×だと何持っていくの?と困ってしまいます。

まぁ私は手作りが出来ない不器用な人間なので、お招きされた時はむしろ「買った物で悪いんだけど・・」と、
    申し訳なさそうに既製品を渡していますけどね。トピ主さんのような考えをする人もいるんだと驚きました。

私が招待された時&招待した時は、ホストが「このお土産、後で出したほうがいい?」と最初に聞いています。
    皆で食べたいから持ってきた場合と、後でご家族で食べて欲しいから持ってきた場合があるので、そうしていますね。

もし皆で食べよう♪となった場合、自分の用意したものも勿論全部出しますよ。少しずつ食べればいいだけなので。

トピ主さんは、自分のババロアを出さなかったのをチーズケーキのせいにするから、モヤモヤするんだと思います。

世の中には買ってきた物で済ますほうが申し訳ないなと考える人も大勢いますので、モヤモヤしないで次回からは
    どっちでも嬉しいなと思って楽しく過ごして欲しいです。

• 分かるような、分からないような・・・。

私の友人もお菓子作りが趣味の人が何名かいます。でも、そのお菓子が実は私好みではなくて・・・。

個人的には、好きなケーキならOKで、嫌いなケーキならNGです。
    でも、私の嫌いなケーキほど作るのが簡単なのか、人が変わってもケーキの種類は変わらず焼いて持ってきますね。。。
    なので基本的にはNGなんですが、今回はチーズケーキなんで大歓迎です。
    ババロアは・・・残念でしたが家族で美味しくいただいて下さいね。

次回は「デザートも作るね♪」と言っておきましょう。
    それで持ってくるなら「えー、私も作ったのに〜」と主様の作ったお菓子を優先して出しちゃえば良いと思います。
    手土産をお持たせにする必要はないと思うので。食べられればお持たせにするって感じにしたら?

• マナー違反?

そんな大層な話?
    主さん細かいですね〜
    私なら喜んで食べるけどなー
    で、ババロアはおうちで食べてねで
    おもたせして終わる話だけどなー

何がそんなにモヤモヤするの??
    わからないわー

モヤモヤした理由をはっきり教えて下さいませんか?
    どこら辺りがマナー違反と思うのか。

正直、そのお友達が言ったような事を
    私は思いましたよ。
    ご友人かしこいですね。
    モヤモヤわかるんだーへぇー
    私にはさっぱり分からなかった。

• 話題ランキング

その他も見る
  • レスします

どうして、ホステスの手作りはよくて、ゲストの手作りはダメなのでしょう?

みんなで食べてもいいし、デザートが余りそうだったら、後で自分で食べたらいいじゃないですか?

あるいは、トピ主様のお料理は、手作りのお菓子が失礼になるほど、素晴らしいレベルだったということなのでしょうか。

• なんかのローカルルールですか???

手料理はね、主催者のご用意されるものと被らないよう、事前に相談したりします。
    まあデザートも、「持参させてね」くらい先に言うのも良いと思いますが、「既製品なら良くて手料理はダメ」っていうのがさっぱり理解できません。

• 読んだ感想

性格悪い・・・。です。

チーズケーキがすっごく不味いとかならノーサンキューだけど、美味しかったんですよね?

自分の勝手な思い込みで(お酒やチョコを持っていく、とか)自己中で性格が悪い方だなって思いました。

あなたが良かれと思って持っていくお酒やチョコだって、イヤな人もいれば嫌いな人もいるのにね・・・。

自分は良くて人はダメなんだねぇ、なんて傲慢。

そもそもあなたの都合でわざわざあなたの家に集まってくれてるのにさ。

ママ友が言うようにお料理の最後でお株を奪われてモヤモヤするんでしょ?

ほんとならあなたの料理だけを褒めてもらえるはずだったのにね。

ちなみに私も同じような経験がありますが、お礼を言いつつどちらもテーブルに並べ好きに取って食べましたよ?

ババロアが嫌いな人もいますし、チーズケーキが嫌いな人もいますしね。

• 今後が難しいか、なあ

手ぶらでいいなら、お酒以外その友人たちは「子供」「フラワー〜」「ケーキ」となッてます。

来るお母さん同士のコミ二ケーションやどうしようか?と相談や連絡し合いすれば、問題もなかったのではないですか。

なぜなら、個人個人が持参されてる、最終的に、思いが「ばらばら」だからだ。

手ぶらでいいからと、逆に何か持参しないという雰囲気・かられて、その中のひとりがケーキが不満というわけ。

でも。彼女の美味いといい、そのあとで、影でいうのは、どうかと思う。

マナー違反というよりも、モラルなのもある双方の疎通がないからじゃないのかと、思いますね。

• うっかり・・・

お食事に限らずお茶にお呼ばれしたら、嬉しくて何か手作りの
    デザートを持参する事ありますけど、迷惑だと思われるんですね。

気をつけます。

• お土産に難癖つけることこそ、マナー違反

酷いものならともかく、美味しいチーズケーキ。
    それを手作りだからといって難癖つけ、影でコソコソ言うほうこそ、マナー違反だと思いますが。

• 結局、褒められたのがすべて

自宅の友人同士のご飯に、「手作りの差し入れ」って普通じゃないですか?
    私は料理に自信がないので家族以外には持っていきませんが、母がよく持参したり、されたりしていますし
    私自身ももらうことが多いです。

マナー違反 だなんて考えたこともなかった・・・。

お酒、子供へのプレゼント、フラワーアレンジメントは嬉しかったと褒めているのに、同じお土産の「手作りチーズケーキ」はマナー違反って。

とんでもないお土産なら愚痴ったり驚いたりするのもわかりますが、この場合、普通のお土産です。
    それをほかの集まりで文句を言ったり、こういうところに書いたりする人がいるのが怖いと思いました。
    こういう方だと、物や値段によっては、また「ほかの人は〜だったのに」と言いそうですし。

結局、自作料理がかすんで、友人のチーズケーキ絶賛で締められたのが不服で、ママ友やここでも愚痴っているんでしょうが・・・。

• マナー違反ではない

私なら、チーズケーキもババロアも食べられる分だけ小さく切って お出しします。
    色々な種類のデザートが振る舞われるのは楽しいし、嬉しいです。

残ったチーズケーキは後日 子供とゆっくり美味しく頂きます。

手料理が振る舞われるホームパーティーで、お土産として手作りの料理やお菓子がマナー違反と考えるのはおかしいと思いますよ?

• 私ならババロアも食べたい

でもチーズケーキ貰っても嬉しいですよ。
    何でモヤモヤするのかわかりません。
    手作りが嫌なら仕方ないけど。
    夕食をいただくからデザートを持って行くって普通だと思いますけど。

• 嬉しい手土産

ホームパーティーに呼んで、手作りのデザートをいただいたら嬉しいけどな。
    トピ主さんのババロアも「実は私も作ってるんだ〜」って、出せば良かったのに。何て残念な…。
    アラフォーになって、「そんなに食べられないよね。」とか言ってても、デザートは別腹。食べちゃうもんですって。
    私もアラフォーですが、友人達と食事に行って「もう、無理!」って位散々飲み食いしても、誰かが「デザート行く?」って言うと皆注文してペロッと食べてます。
    ホームパーティーの「残すのは失礼!」な席ならば、なおさら無理してでも食べます。
    次回は、堂々と出しちゃいましょう。
    ホームパーティーへの手土産に手作りデザートは、マナー違反ではないと思いますよ。デザートに限ると思いますが。

• 私はもっていかない派

私は手作りのものはもって行きません。たいていワインとかシャンパン。めずらし地ビールなどが多いかな。あとはおつまみ用に枝豆をゆでていったり。

だってさ、手作りのものを持って行けばお世辞でもおいしいと言ってくれるでしょ?それってメインのお料理を作ってくれたホストのお株を奪うようなきもちになっちゃうもの。

”手作りのもの美味しいね”と言ってもらえるのは招待して作ってくれたひとの特権のような気がするから。

• 自分は手作りの食事を出したのに手作りケーキはダメって変

お店から取ったお寿司とか店屋物のお呼ばれの手土産が手作りケーキなら
    モヤモヤするかもだけど、自分の手作り料理なんだからモヤモヤするの変じゃないかなぁ?
    私は人の手作り品好きなので喜びますけどね。

• モヤモヤを次に生かして

家に人を呼ぶのでも、最初から誰でも上手にできるわけではありません。
    よほど社交的でお招きしなれている人以外は、お招きのつど何か引っかかることが起きてきます。

私は結婚してから人を家に呼びたくて、家族同伴で20人ぐらい呼んだ事もあります。
    自分が楽しくてしたことだからいいのですが、それでも必ず何かモヤモヤすることがありました。
    そのうちにモヤモヤの方が大きくなってきて、結局人を呼ぶのを止めてしまいました。
    その時反省したのは、やはり自分が社交的でないのに無理して人を呼んでいたこと。
    さらには、モヤモヤがあったら次回にその反省を生かすべきだったのに、それをしなかったことです。

トピ主さんはこれからも人を呼びたいなら、今回の反省を踏まえて、次には前もって対応策を考えておくことが大事だと思います。
    レスにもありましたが、あらかじめ食べ物は持ってこないでと断っておくとか。

ただ次にはまた別のモヤモヤを感じることがあるかもしれません。
    その時はまた反省して次に生かす。
    そういう風にポジティブに考えていく内に社交上手になれるのではないでしょうか?

• 持って行きませんよ〜

手作りのご馳走をいただく会で、手製のデザートなんて持って行きませんよ。

ホストが料理上手(料理自慢)ならなおさらです。

• おもちゃや花以外は、持参する趣を伝えます。

マナーかどうかは知りませんし、少々規模が違うかもしれませんが、

基本、招待側の顔は潰したくない。パンやワインなら云わない事もありますが、デザートは招待側が特に腕を振るう特別微妙なシーンなので、デザートを持って行くなら絶対前もって伝えます。更に言うと招待されて手作りのデザートは本来持って行きたくない。

• マナー?

んー、んー、わかるような、わからないような。
    というのも、私は持参した側だからです。

お株を奪おうとか全然思ってなくて、
    ただ、ホスト家の人だけじゃなく参加者全員に、
    喜ばれたいという気持ちだったのですが。。

その意味で、ホスト家向けに持参された子供へのプレゼントやフラワーアレンジメントとは違いますね。
    あくまで「全員に」向けて作ったものですから。

というか、そのご友人の言うことが的を射てると思うのですが。

• マナー違反じゃない

手作り菓子の土産はマナー違反ではないと思います。
    わたしだったらババロアも一緒に出して、両方皿にとりわけちゃいますね。
    一食くらい、デザート2つ食べたってどうってことないでしょ。

ママ友が共感してくれたのは、本心じゃないと思うな。
    本心は「まあ、気持ちはわからないでもないけど、
    一般的にはそんなことで腹を立てたりしないのだから」
    という感じだと思いますよ。

• それは

トピ主さんのもやもやするお気持ちも分かりますが、マナー違反とまではいえないのではないでしょうか。少なくともここ日本では。

確かに外国ではマナー違反なのかもしれません。でも、日本ではまた違うのではないでしょうか。一つにはそういうパーティーの形式が日本では今まであまりなじみがなかったこと、また一つには昔から差し入れの文化が発達していることがあると思います。

だからマナー違反とまでは言えないと思いますよ。まあ、私なら自信があるわけでもないので、大勢の集まりでは無難に焼き菓子や子供用のお菓子など持って行きます。でも、ちょっと違うシチュエーションで友人の家にお泊りに行くときなどおいしそうなケーキを買っていったこともあります。ご友人もたぶんそういう感覚だったのではありませんか?

そのチーズケーキだけでなくババロアも出してもよかったと思いますよ。女性同士でおしゃべりしていれば結構食べられるものですよね。

また、もし次回があるなら今度ははっきり要望を言っちゃいましょう。

• めんどくさいひとですね

後日相談したお友達の言う事ですがちょっと違います

>でもそれを言っちゃうと、お株を奪われたのが悔しいのか?とか、自分の手作り料理を褒めて欲しいために人を呼んだのかって話になるから、誰にも言わないほうがいい

いやいや、お友達も変な風に”誤解”されるから言わない方が良いよみたいな事を言ってますが
    お友達自身こそが、きっととぴ主さんの事誤解なくそう思っていますよ

自分が許した範囲でしか出しゃばるの禁止っと思っているのでしょうね
    勝手な事するな、主役は私と

違うならそのもやもやは何ですか

デザート持ってきた人だって美味しいとみんなに言ってもらいたいと思ってたのでしょう
    その時はとぴ主含めて、みんな喜んで食べたのでしょう
    それのなにがいけないの?

>でもお皿洗いをしながら、なんとなく、微妙な気持ち

その時なぜもやもやしたのかはっきり自覚した方がいいよ
    嫉妬やねたみ、狭量な心など自分には無いと思っていたら
    そりゃあ相手が悪いとしか考えつかないよね
    自分の中に答えはあるのに

• マナー違反と言われれば、そういう結果になったと思う

>最後は私も含め全員でそのケーキを絶賛してお開きになった感じです

これは、招いた側(主さん)にとても失礼だと思う。
    最後は「今日はありがとう、どのお料理もとてもおいしくいただいたし、デザートまで用意してくださって、感激したわ」と
    みんなで、そのパーティーを堪能したこと、主さんのお招きに感謝してお開きにするべきだったのです。

でもね、モヤモヤする結果になったのは、手土産を持参してくださったご友人のせいではないと思います。
    わざわざ手土産に、お菓子を手作りしてくださったことには感謝です。
    「ありがとう」で、お酒や子どもへのプレゼントやフラワーアレンジメントと同じ扱いで、出さずに置いておき
    主さんが作ったデザートを、当たり前に出せばよかったのです。
    主さんが気を遣いすぎて、自分でモヤモヤの種を作り出したのです。

主さんが気遣いのできる、優しい人だったから・・・なんでしょうけど。

その状況で、主さんの意向を無視して「私の焼いたケーキをみんなで食べましょう」と
    料理自慢をしたいような申し出をそのご友人がされたなら、マナー違反でしょうね。

• 手作りの生ケーキはダメでしょう

かぶったらと考えなかったのかな、その人。
    もしトピ主さんがデザートにチーズケーキを焼いていたら?

私はいつもパーティのデザートに甘い菓子パンを焼きます。そこへお客様が手作りパンを焼いてきてくれたら、微妙な気持ちになると思います。

手土産は花束とか紅茶、ワインなどにしてほしいです。市販の高級お菓子でもうれしいです。手作りは、その人のうちで開いたパーティの時にするべきでしょう。

• うーん

どっちもどっちかな。

最初に決めなきゃ、お酒だって重なる時は重なりますよね。
    それに重なった時は両方出しませんか?
    チーズケーキよりババロア好きな人もいたかもしれませんよ。
    残っても、好きな人が持ち帰りで。

ちなみに私が友人達とホームパーティーする時は、最初に分担決めちゃいますよ。
    デザート係、お酒係、お料理は招いてくれた人、みたいに。

• 私だったら

持ってきていただいたお菓子と自分で用意したお菓子、少しずつ出します。
    「私も用意したんだ〜。よかったらちょっと食べてみて」なんていって。
    食べられない状況だったら、お土産として渡したり。
    ババロアの場合は、難しいかもしれませんが。

手作りのお菓子を持って行くことは全く非常識とは思いません。
    むしろ、時間と手間をかけてくれたんだとありがたいです。

かぶるのが嫌なら、前持って「デザートも用意してあるよ」と言うのが礼儀だと思います。

• 私は、トピ主さんのモヤモヤが分かる。

お宅にお呼ばれして手料理を頂くのが分かっているのに、手土産にホームメイドのケーキなど持参しません。
    せいぜい、小さなマドレーヌとかクッキーなど、つまめる位の物ががあまり目立たなくて良いとおもいます。
    マナーかどうかは別として、お料理の締めくくりに、自分の”作品”を出すなんて、せっかくのご馳走を作ってくれた方に、大変失礼だと思います。
    自分が招く側になれば、そのモヤモヤした気持ちは分かると思います。
    手作りスイーツを持参するなら、最低限、相手宅に相談してからにするべきいでしょうね。

• 夕ご飯に、「招待」?(そもそも、思い違いしているよね?)

それって、単に「トピ主に都合に合わせるため」に、結果的に「トピ主の家で夕食を食べることにより、交流を図る」との形式になっただけで、他のメンバーの本音としては、「飲食店で気楽に飲み会の方が、より望ましい」パターンですよね?

そもそもですね。「会費」って、徴収していたんですか?していないのに、「手ぶらで来てね」なんて言われて、本当に手ぶらで行けるはずないでしょう?

あなたの「手ぶらで来てね」に対して、手土産を用意したら「手作りお菓子なんて」と、不満たらたら。トピ主の言葉を真に受けて、本当に手ぶらで訪問したら、一体何を言われていたことやら・・・
    実費程度の会費を徴収していたのなら、尚更、気を使ってくれた友達に対して、失礼極まりないですね。

持ち回りで「ホームパーティ」をしているグループではないのでしょう?
    トピ主の都合に合わせたにもかかわらず、手土産にケチまで付けられたお友達が、心底気の毒ですよ

そんなことで不満を抱くくらいなら、「こちらから頼んで夕飯に集まって貰う」なんて止めたらどうですか?

私も経験ありますが、飲食店で飲んだ方が、ずっと気が楽なんですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 448
次へ 最後尾へ