• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 448
次へ 最後尾へ
  • 「友人」宅なら、マナー違反ではないと思います

「同年代の友人3人を、自宅にお招き」ということは、気軽な集まりですよね?でしたら、手作りのデザート持参はありだと思います。

既にいくつかのレスでも出ていますが、私だったら、自分が用意したババロアと友人持参のチーズケーキを少しずつプレートに盛り合わせてお出しします。あるいは、両方をどんとテーブルに出し、みんなに好きな分量だけとってもらうかも。残りは、大の甘党の夫や子供が喜んで食べてくれそう。

私と友人の集まりの時は、お料理をホストにおまかせし、デザートや飲み物を招かれた人が持参するというパターンが多いです(事前に電話やメールで打ち合わせをします)。

とはいえ、世の中にはトピ主さんのように、気分を害する人もいると知っていますので(知人にそういう人がいます)、私自身は手作りの食べ物を手土産に持参することはしません(腕に自信がないせいでもありますが)。

• 「手ぶらで来てね」

と言われたら、トピ主さんがデザートまで用意していると考えます。

なので、日持ちのしないケーキは既製品でも持って行きません。
    分からない場合は、チョコレートか果物かお酒でしょうか。
    手作り品は苦手な方もいらっしゃるし、私は上手ではないので持って行きません。

本当に美味しいケーキを作る人のケーキなら歓迎しますが
    「努力や気遣い」が勝った様な手作りケーキなら「気を遣わなくて良かったのに」と言ってしまうかも。

自分がトピ主さんなら、やはり自分のケーキも出します。
    (相手のケーキの方が美味しかったら止めておきますが。)

親しい友人なら、事前にその日のメニューを発表してしまうのも良いかもしれませんね。

• えりゅさんやCOCOさんに同意

こんなにトピ主さんに批判的な意見があるのがびっくり! 

華を持っていかれたのが悔しいのだろうとか、心が狭いとか、トピ主は面倒くさい人だとかいろいろ批判がすごくてトピ主さんがお気の毒に感じました。
    トピ主さん、もし落ち込んでいたらあまり気を落とさずに。 ここは日本ですから欧米のパーティーマナーは私もあまり気にしないようにしてます。

• 私の承認欲求を満たす機会を奪わないで欲しい

という事ですよね。

手作りの料理食べさせて、お世辞沢山言ってもらえたでしょう。

それでいいじゃないですか。

私の友人にもいて困るんですよね。

色んな種類の料理を大量に作って
    全部の感想をいちいち求められる。

めんどくさいめんどくさい。

手作りのお菓子を歓迎しない人って
    自分の料理を誉めて欲しい人なんだと思いますよ。

トピ文に書いてある友人の言葉は
    「株を奪われて悔しいとあなた思っているんでしょ?」と
    日頃自分がトピ主さんに思っている事をこの機会に
    言って来たんでしょう。

押し付けがましいのはトピ主さんだと思います。

• 自分なら

自分なら一緒に出して皆で食べます。

余ったらウチでいただくということにします。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 手ぶらで来てね

主様のモヤモヤもわかります。私は招待しない側だし手作りケーキを差し入れる派でもないですが(家事が苦手)、主が手作り料理で家も提供して差し出すのに、いいところを持って行った感じもするし、
    手ぶらでと言われたから気遣って値段が分からない手作りケーキにしたのかもしれませんね。
    何が気遣いって難しいですよね。本当に全員手ぶらで来てモヤモヤしないのか、一人だけ額面通りに受け止めて手ぶらだった場合モヤモヤしないのか。
    感想としてモヤモヤする性格の人はやらない方がいいと思うくらい。大体何か起こるでしょ?

• どうしてもやもやするのかが分からない・・・

デザートは、後日残っても単独で楽しめるので、素直に喜ぶことはできませんか・・・?

私の友人たちと各自の家に呼んだり呼ばれたりするときには、おやつを買って行ったり、飲み物を持参したりします。中には「手ぶらで来てね!」と言ってくれているけど、やっぱり準備が大変だろうな、出費もするだろうな・・・と思い、「何か気持ちだけ」を持っていくことが多いです。
    その時よそからもらった珍しいお土産のお菓子やフルーツだったり。
    私の一人の友人が、チーズケーキが得意でいつも手作りのものを持ってきてくれます。私はお菓子が不得意なため、大歓迎ですが。
    一番最初に招いたとき、簡単なお菓子をチャレンジしたら失敗したので(苦笑)「実はさ、作ったんだけど失敗したんだよ〜」と、一緒に出しちゃいました。「え〜、料理上手なのに、お菓子は別なんだね〜」ってそれも話のネタにできたから楽しかったですよ。失敗品も食べてくれました。
    でも、次からは彼女のほうから「またケーキ持って行くよ!」と言ってくれるのでずっとそれに甘えてます。
    もやもやするのなら、一緒に出して食べてもらえばよかったのにな〜。

• でも持って行かないほうがいいと思う

手ぶらで来てね、と言われたら、ホスト側がデザートまで用意していると考えて、デザートは持って行かないのが普通だと思っていました。よほどもてなし下手なホストでない限りデザートまで用意されるものですし。

また、先にも書きましたが、特にホストが料理上手な場合は、手作り品を持参するのは好ましくないと思います。

以上が、少なくとも私の周囲の常識です。ですから、トピ主さんと同じです。

ただ、これはあくまでゲストとしての心構えです。

自分がホストで持ってこられちゃった場合は、持ってきてくれたゲストへの配慮として、そのデザートをお出ししてみんなでいただくのがいいと思います。

つまり、トピ主さんの対応で良かったと思います。批判が多いのはトピ主さんが招く側だったせいでしょうか。

他の方が、別にいいんじゃないのと仰っているみたいですが、だからといって、同じ状況でのご招待で手作り料理は持参しない方がいいと思います。その方は、持ち寄りパーティーの感覚が抜けていなかったのでしょうね。悪気はないのでしょうね。

• マナー違反

「手料理を振舞うから」と言われた時には全てそのお宅にお任せします。手土産に賞味期限が短いものは持って行きません。もしどうしても持って行きたいなら事前に打診すべきです。

招待した時の料理は、デザートまで揃ってフルセットです。
    もし中華料理を用意して最後の飲茶の手はずも整えていていたのに、チーズケーキを持ってこられたから急遽コーヒーの用意・・・なんて、ホストの好意を蔑ろにすることになります。もしコーヒーセットが整っていなかったら、「え、この家にはコーヒーもないの?」とまるでホストの不手際を責めることになってしまいますよね。

こんなに多くの人がトピ主さんに批判的な意見なので驚きました。
    でも友達ではなく姑だったら、意見がまた違っていたかもしれませんね。

• 手作りの方が高くつく場合もある

時間と手間とお金をかけて
    料理を用意してくれる貴女に合わせ 
    手作りで感謝の気持ちを表した

そういう風には捉えられませんか

私もよく友人宅には手作りを持参しました

買った方が簡単なのです
    ですが手作りする事で気持ちを込めたかった
    勿論既製品のレベルに達している物を ですが

材料費は惜しみなく、良質な物を吟味します
    チーズケーキであれば
    何千円のチーズから高級生クリームなど

仲の良い友人とあれやこれや言いながら食べる楽しみもあります

料理で手一杯かと思い
    デザートを用意してくれたのかもしれませんし

今回はただ単にお互いの伝達不足が招いた事ですよね

自分の場合はこうだから と
    相手に同等のものを求めるとモヤモヤしますよ 

花束だって
    花瓶を用意させたり 水のとりかえ等
    相手に手間をかけさせるものですから嫌がる人もいます

貴女も良かれと思いプレゼントした物が
    実は相手は不快だったとしたらどう感じますか

因みに私はデザート被っても
    喜び倍増なだけです(笑
    )

• マナー違反だと思っていました

手作りかどうかは関係なく、日持ちしないお菓子を、招待された食事会の際に手土産にするのはマナー違反というか、気の利かない行為だと思っていました!トピ主さんを非難されている方が多いですが、もし、今回、トピ主さんが作っていたデザートがチーズケーキだったとしたら???トピ主さんを批難されている方々は、ご自分が作ったデザートと同じ種類の手作りデザートをゲストが持ってきても嬉しい!!大歓迎!!!と心底思えるのでしょうか。

ご友人との集まりで、フォーマルな会ではないようなので、何が何でもダメとは思いませんが、持ち寄りパーティーでない限り、招いてくださった方に「デザートにチーズケーキを作って持っていこうと思っているけどどうかな?」と聞くのがスマートなやり方かなと思います。市販の生ケーキについても同じだと思います。

それにしても、チーズケーキを持ってきたお友達を完全擁護の方が多くてびっくりしました。個人的には、チーズケーキとババロアをデザートプレートにすれば良かったのでは?というご意見の方に賛成です。臨機応変で素敵なアイデアだと思います。

• すみません、横になりますが。

えりゅさまのレスを読んで、びっくりしてしまいました。

>私はヨーロッパで十代を過ごしたこともあり、パーティマナーはかなり厳しく躾けられました。
    招かれた側が、ホスト側のリクエストやpot luck以外では、生ものや花瓶が必要なブーケなどを持っていくのは、マナー違反の基本中の基本です。

私、フランスに住んで十年になります。
    現地人や、アメリカ、イギリス、スペインなど各国人とホームパーティーしてきましたが、手土産にブーケってみんな普通に持ってきてましたし、私ももって行ったことがあります。
    もちろん、花より団子だとわかってる人は避けましたが。
    これってマナー違反なんですか!

まあ気の置けない友人となので、事前に手土産何がいい?と聞いてくれる人が多いです。
    メニューは全部決まってるから手ぶらで来てと言うと、ブーケやワイン、おつまみ、マカロンなどのコーヒーや紅茶とつまめるお菓子などを見繕って持ってくる人ばかりですね。

もし手作りを持ってきたご友人の立場なら、トピ主さんに一言事前に連絡してからにすると思います。
    デザートにチーズケーキを焼いてもって行こうと思うんだけど、いいかな、って。

• 基本的には

手作りお菓子の持参、問題ないと思います。デザートは何種類あっても嬉しいし。。。しかし!一度子供のバースデーパーティーに招待された時、パティシエほどの腕前のお母さんが、ご自分の子供のために素晴らしいケーキを焼いてもてなしてくださったんですが、ゲストの一人にこれまたお菓子作りの非常に上手なお母さんがおられ、その方がやはり、手作りケーキを焼いてこられたんです。さすがにその時は違和感がありました。子供のためにお母さんがバースデーを焼くってとっても素敵でスペシャルな事、そのケーキはイベントの主役の一つだと思うので、この状況でケーキを焼いてこられたお母さんは悪気はなかったにしろ、鈍感だと思いました。

• どっちも出せば良かったのに

少しずつデザートプレート風にすれば?
    ケーキとババロアならデザートでも種類違うし。

お株を奪うとか褒めて欲しいのか以前に、
    人様の手土産にケチつけるってどうよ、
    って思いますけどねー。

ポジティブに考えられないのかな。

これがパティシエの手土産なら喜ぶのか?

• 大々的には言わないけど

トピ主さんの気持ちは良くわかります。
    もちろん、手作りしてきてくれた気持ちは嬉しいんですよ。
    でも、ホストとしてあれこれ考えてせっかく作ったものが無駄になってしまうと、正直残念ですよね。
    私だったらババロアのほうは、様子を見て出せそうだったら出すし、
    お腹がいっぱいな感じだったら、綺麗に包んでお土産にしてもらいます。
    手土産はかぶると面倒なので、とっても親しい間柄のばあい、
    「手土産なし」ルールにしちゃっています。
    そうもいかないような場所では、日持ちのするもの、余らせても困らないものを鉄則として用意します。
    これって基本的なことだと思いますが、結構手作りしてきてくれる方って多いですよね。

逆に、こちらも気張って用意していないような、普段のちょっとしたお茶などのとき、
    手作りケーキとかを持ってきてくれると感動しちゃいますが。
    でもやっぱり市販のクッキーとかの方が無難だと思います。

• 私はトピ主派

だって自分から夕飯に招いたなら普通デザートまで用意するでしょ?
    ディナーに招待してデザート出さない人なんて出会ったことがない。
    皆、日持ちのする物持ってきてくれるけどね。
    自分もそうするし、ケーキを持っていきたいときは確認する。
    しかも今回は手ぶらでって言ってるのに。

ただ、デザートは両方出した方がよかったかも。
    勿論ちゃんと用意してますよって意味で。
    そして次回からは「デザートまで用意してるから本当に何もいらないよ」って言う。

• 高級菓子を少しがいいと思います

自分で買うのはちょっと敷居が高いようなお菓子や、人気が出始めたようなお菓子を少しでいいからいただけると嬉しいです。後は日持ちのするお酒とかお菓子とか。手つくりは嫌う方も多いと思います。

• マナー違反ではないけど

私はお呼ばれした際に、事前にデザートは私が持参するねとか、持ち寄りの時には、持参するものを予め先方にお伝えして、料理が重ならないように心掛けています。
    手作りのお菓子を持って来られたご友人に対して、マナー違反というのは言い過ぎだと思います。
    そんなに深く考えず、相手のご好意を素直に受け止めればいいのでは?
    私なら、せっかくなので、チーズケーキとフルーツババロアの両方をお出しします。量を少な目とかにして。
    臨機応変に対応しましょう!

• まあまあ

このトピが、立場が逆で
    主さんが招かれた側でチーズケーキを持って行ったら、
    「そんなのありえない」「ホスト側に確認すべき」
    「手作りでもてなしてくれるのに、手作りのケーキを持って行くなんて
    ケンカを売ってるようなもの」っていうレスが殺到すると思いますよ。

なんか不思議ですね〜。

• 私なら

両方だしますね〜

アラフォーですが、ババロアとチーズケーキかぶってないです。ありですよ。

小さめに切り分けて、一皿に載せてミントの葉でも散らしたら素敵ですよ。
    もしくは、どーんと並べて、ケーキバイキング!とか言って盛り上がります。

きっと、みんなもババロアもチーズケーキも美味しい〜。苦しいけど別腹〜。
    どうやってつくったの?と盛り上がりますよ。

マナー本的なお付き合いは、恩師、上司など目上の方のお呼ばれに適用します。
    ママ友間ではあまり使いません。

お互いいったりきたりのラフな関係ですから。

余ったら、自分の家族の分も残して、お土産にしちゃいます。

せっかくのパーティー、気心は知れているでしょうに。
    変に気を使わないで、お互いに楽しんじゃいましょう。

• 人に愚痴るようなこと?

私が友人から同じことを愚痴られたら、面倒な人だな〜と警戒すると思う。
    夜集まれない事情があなたにあって、来てくれた方達なのに。
    マナーだのなんだのって。嫌な感じ。
    ただ愚痴られた場合は、あくまでも社交辞令で「気持ちは分かる」とはいうでしょうね。

• うーん

どちらも出せば良かったのではないですか?

皆さんに絶賛されたチーズケーキにやきもち焼いてるように思います。
    ババロアだけなら私が絶賛されたのに〜って。

手作りありだと思いますよ。

• 私も嫌です

私もよく、手作りのディナーに友人を招待します。
    前菜からデザートまでコースで作っているので手作りのデザートを持参されたら嫌です。
    こちらが招待して、ぜひ手作りのディナーを食べてねという集まりなのに、自分の手作りのものを持ってくるのは、マナー違反とは言えませんが、嫌です。

少しずつ切り分けて出せばいいじゃないという意見がたくさんありましたが、
    「自分のデザートも出したいから、あなたのも少しにさせてもらうわね」
    という感じを周りに与えそうで、私もババロアは出さずチーズケーキだけを出すと思います。
    手土産を出す方がマナー違反ですという意見もありましたが、明らかにみんなで食べましょうと作ってこられたチーズケーキを出さずに冷蔵庫にしまってほうがおかしいと思いますよ。
    作り手が、ご家族で食べて下さいねと一言添えてくださったなら別ですが。

私はトピ主のような経験はありませんが、自分だったら絶対嫌だなと思いました。

• 単なる知人ですよね?

友達との遊びを、マナー本読んでジャッジするトピ主が理解できません
    冠婚葬祭ならまだ分かるけども

友達の善意に対しては陰で批判しろと、そのマナー辞典には載っていますか

• 既製品のデザートはOKで手作りは駄目って・・

比較されるのが嫌だからという理由以外にあるのでしょうか。

自分の方がまずかったら恥をかくからですか?

料理自慢したい人いるんですよね。

いちいち感想求められて・・

疲れます。

• おいしければいい

手作りでおいしいのであれば、手間がかかっているのでうれしいですけどね。
    おいしければ、どっちでもいいです。
    おいしくない手作りは迷惑ですけど。

手作りでもおいしければよくないですか?
    私は、お菓子はホットケーキくらいしか
    作れない人間なのでそう思うのかもしれませんね。

• 超めんどくさい!

友達同士でマナーってなんですか。
    お株を取られたのが気に食わないのでしょうか?
    自分がそこまで用意する場合は
    「わざわざ来てもらうのだし、飲み物もデザートも用意するから手ぶらで来てね!」と言っておきます。
    手ぶらでいいと言われても、招かれた側は手土産を持参するものじゃないですか?

• 関係による

この会がどんなものなのかによるかな。
    けど、私ならありがとうって思うだけですけど。
    美味しくいただいたくせにその言いようはないのでは?
    自分の作ったものを出せなかったから愚痴っているようにしか思えませんけど。
    自分の勝手な判断でババロア出さなかったのに、この言い草。変わった方ですね。
    別にマナー違反とも思いませんし、個人的にはフルーツババロア(缶詰なんか使ってたら絶対イヤ)よりチーズケーキの方がありがたいです(笑)

ま、次回もあるなら、食事とデザートは全部私が用意するから何も作ってこなくて、持ってこなくて結構よ!って言えば?

• 事前に持ち寄りの調整がなければナシ

トピ主さんの感覚がまともな気がしますよ。
    夕食のお呼ばれと分かっているのですから、わざわざ手作りチーズケーキはないと思います。料理自慢ならご友人自身が自宅に招いた時にすればいいし、「あなたはどうせデザートも用意してないでしょ」という風にも取られかねませんから少し配慮のある人であれば今回の場合では手作りの持参はないと思います。
    そのご友人、悪気はなかったんでしょうけど、あんまり考えのまわらない、少しがさつな人なんでしょうね。
    実際他の2名のお友達はお酒やフラワーアレンジメントなど、ある程度フォーマルなお呼ばれと認識しての手土産を持ってきてくださっているわけですから。お昼にママ友と子供が集まって「昨日作ったから持ってきちゃったの」というのとは意味合いが違います。それならトピ主さんも「ありがとう」と受け取れたと思います。
    そういう人なんだな、というのがわかってよかったんじゃないでしょうか。その代り、その方はきっとこちらがあんまり細かい気遣いしなくても大丈夫なんですよ。

• ここは日本だし

ヨーロッパのパーティーマナーがどうとかレスありますが、ここは日本です。
    友達同士の軽い集まりなのに「相手に学べって」って態度はマナーの本質から遠く離れていると思います。
    相手だってフルコースで用意するのはホストが負担だろうと、デザート持って来たんじゃないですかね。
    両方半分ずつ出すか、ババロアは手みやげにしたら喜ばれたんじゃないかしら。
    私はかぶった時はそうしてます。

先頭へ 前へ
121150 / 448
次へ 最後尾へ