• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 448
次へ 最後尾へ
  • マナー辞典……

格式のある行事ならまだしも、夕食のお呼ばれごときで「マナー辞典」ですか?

とんでもないマニュアル人間なんですね・・・

• 食事の招待の場合、お土産のルールはある

トピ主さん批判が多いのは、私にとっては意外でした。
    持ち寄りパーティではなくて、夕食に招待したというケースですよね?
    私でしたら、ケーキの人以外の方が持ってきたようなお土産:「お酒、子どもへのプレゼント、フラワーアレンジメント」を選びます。
    予告なしで「手作りケーキ」を持って行くのは、マナー違反に思えます。

「そんなマナー聞いたことない!」「勝手に作ったマナー?」などの厳しいレスが多いですが、私はマナーとして聞いたことがあります。
    「食事にお呼ばれした際は、もてなし側がすべて用意していることを考えて、日持ちするお菓子や、食べ物でない花などを贈るのが無難」と。
    その場で出すことを前提としたような食べ物を持って行くのは、「用意が不足している」という意味になって失礼、と教わりました。
    (繰り返しになりますが、持ち寄りを前提とした集まりの場合は別です)

お料理好きな人ほど、全体のバランスを考えておもてなしメニューを構成していると思うので、客として手作りケーキを持っていきたいなら、数日前に「デザートを持っていこうと思うけど」と、一言断るのがマナーだと思います。

• ママ友数人の意見・・・

後日、ママ友に話したときモヤモヤはわかるけどという前おきのあと、
    -----------------------------------------------------------
    でもそれを言っちゃうと、お株を奪われたのが悔しいのか?とか、自分の手作り料理を褒めて欲しいために人を呼んだのかって話になるから
    -----------------------------------------------------------
    と言われたんですか?

これって、そのママ友さんが、あなたの言い分に上記のように心では
    思ったってことじゃないですか?

モヤモヤに同調してくれてうれしかったのかもしれないけれど、
    それは気を使った社交辞令で、そう思ったってことだと思いますよ。
    だから、誰にも言わない方がいいって言ったんでしょ。

夕飯呼ばれたから、デザートに手作りケーキは普通だと思います。
    マナー違反どころか、うれしく思います。

ババロアもチーズケーキも、少しずつ切って、お皿に盛り付ければよかったんじゃないですか?
    私ならそうしますけど。

• そうだよ

だから、誰にも言わないほうがいいって言ってるじゃない!
    こんなところでマナー違反かどうかなんて聞いたら、小さい人って言われるだけですよ!
    つまりトピ主さんは、マナー違反ではないの?って思ってるってことなんだから。

でも気持ち分るわ!
    同じ経験があります。
    しかも、相当自慢げに披露されたし、他のゲストもすごいすごい言うし、私のほうがすごいけどね!と思いながら自分のデザートも出しましたが、内心「デザートもあるって分ってたくせになんで持って来たの?」って思ってました。お互い張り合おうとしてたみたいです。

私自身、絶対にホスト側が手作りデザートを用意してないって分ってるホームパーティーにしか、自分のつくった物は持っていきません。
    事前に確認するとか、いつもそのパターンとか、料理しない男性ばっかりとか、それが分ったときだけ。
    ゲスト同士の手作りがかぶるのはアリです。でもホストとかぶるのはなしです。

• 求めすぎ

正式なマナーではNGなのかもしれませんが、
    どう考えても、善意で持って来てくれた手みやげに文句言うのって、マナー以前の話な気がします。
    マナーの形骸化でしょうか?
    気に置けない友達同士で、そんな事いいあいたくないなというのが正直な感想です。
    しかも、そんなフォーマルな場でもなく、トピ主さんの事情でトピ主さんの都合の良い時間帯にあわせて、ご自宅に招いた状況。
    お子さんもいたら、ゆっくり話も出来ないし、お友達はかなりトピ主さんの事情をくんで優先しくくれてると思うのですが。
    トピ主さんがどこまで用意してくれるかなんて、分からないですしね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • カフェみたいにしようか〜?

「実は、私もフルーツババロア作ったのよ。2種類お皿によそって、
    カフェっぽく食べない?」
    とサラッと言って、2種類とも盛り付けをして
    笑顔で一緒に食べるな〜。
    パンケーキ屋さんでも、
    パンケーキに色々と盛り付けてお皿が出てくるじゃないですか。

デザートでも物が違うんだし、
    デザートの作り方の話でも盛り上がれるじゃないですか。
    話題を広げるためにも、自分のも出したらよかったんじゃないかと。

• 一言聞いて欲しい

招く側の立場としては、やっぱり持ってきてくれるのなら、一言何がいいか聞いて欲しいですよね。
    作ってる料理と重なっても困るし、あまりに雰囲気の違う料理でも困るし。。

何も聞かずに、自分の得意料理だからと持ってこられる方もありますが
    ありがとうと言いながらも、心の中では
    「一言聞いて欲しかった」と思ってしまいます。

私も心が狭いのかなぁと、モヤモヤしますね。

• 持っていかないですよ!!

招く側が手料理を用意しているってハッキリ言っているのに、
    日持ちのしないデザートを事前承諾なしで持って行くなんて失礼です。

ホストはそれに合わせて、お皿や飲み物を用意しなければならないのだし、
    もしお皿や飲み物が揃わなかったら、ホストに恥をかかせることになります。

• 感性の問題

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

恐らく悪気はなかったのでしょうが、ケーキを持参した女性は「大人」の人付き合いに対するデリカシーが今回は欠落していましたね。ある程度以上の人達の間では、「下品」とされる行為です。

何が下品なのか。それはホストと同じ土俵で張り合うことになることをあえてする、ということなのです。しかもこの場合ホストが全部準備した「場」で。恐らくこの方、そういうつもりはなかったのでしょうけれど、他人に対する思慮が足りない、(或いは無知無分別)ということ自体がすでに品のない行為なのです。

トピ主さんが偉かったのは、さっさと土俵を降りてしまい、相手に花を持たせたことです。まともな方からはきちんと評価されていますよ。

お友達のアドバイスもまた実に的を得ています。このトピに対するレスでおわかりでしょうけれど、こういう感性の問題は世間一般では理解できない方も多いのです。うっかり愚痴をこぼすと、またまた嫌な思いをしますから。

もし、次回この女性を招待するようなことがあれば、はじめに釘を刺しておきましょう。

• 何の為の集まりなのか

完璧なホストであることに汲々として、お友達にも完璧を求めた結果だと思います。

夫婦同伴のフォーマルなホームパーティーな訳でもないのに、どうしちゃったんでしょうか。
    マナー辞典がどうの先輩の教えがどうのなんて、お友達を呼んでのお夕食会にどうでもいいのでは?

お友達と楽しい時間を過ごせればそれでいいじゃないですか。肩の力を抜いて楽しみましょうよ。

• 私なら持って行かない

正式なマナーは知りませんが、お食事に招待していただけるということはデザートまで用意して下さっていると思うので、ケーキは手作りかどうか関係なく持っていきません。
    持ち寄りパーティなら大いに有りだと思いますが。

食べ物を持って行くなら、トピ主さんと同じように日持ちするチョコレートか焼き菓子とかにします。
    それならもしデザートを用意していただけなかった時にもお茶うけになりますし。
    ワインや果物などでもいいかも。

かぶったら両方出せばいいという意見も多いですが、ホストの方に失礼な気がします。
    気さくな関係なんだからというなら事前に「ケーキ焼いて持って行くね」と伝えたらいいのではないでしょうか。

• 半分こ

そのチーズケーキとババロアと半分ずつ出せばよかったんじゃないの。モヤモヤしたのは私の手作りデザートを御披露目したかったのにチーズケーキなんか持ってきやがって、って気持ちからだよね。

• デザートが当たり前?

夕食にご招待されたら、必ずデザートは用意されているものだと書かれている方が多数おられますが…
    私も幾度かの夕食に招待された事がありますが、本当に夕食のみでデザートが出なかったお家も数回ありましたよ。食後はコーヒーか紅茶だけでした。
    そのうちの一人の奥様は甘い物やフルーツが全く食べれない方だったので、一口の口直しすらも出ませんでした。きっとご本人に食べる習慣がないから出されなかったのでしょうが。
    また違う一人は前回にデザートをメンバーのほとんどに持ってこられた事があり、それを当てにしたら今度は前回デザートが溢れかえった事に反省したメンバーが今度は持ってこなくて一つもなかったという何ともおマヌケな事がありました(仲良しグループなので笑い話になりましたが)
    後者はともかく、前者のようなご家庭もありますので“絶対”ではないと思います。
    しかし、トピ主さんのケースではせめて事前に一言欲しかったですね。
    でも、マナー違反は言い過ぎかな。私だったら好意は有り難く受け取り、少量ずつをワンプレートにして両方出したと思います。
    少量ずつならアラフォーでも負担なく食べられるし。

• マナーを声高に主張する人

って自分を不快にさせた人を断罪しようって思考に思えるのですが。
    マナーって自分が、行動を起こす時に相手を気遣う好意であって、相手に私を気遣いなさいっていうのはもう形式としてのマナーでしかないと思います。
    そうとう常識はずれな事ならともかく、こんな微妙なケースに形式としてのマナーって必要でしょうか…
    ゲスト側が自ら気にするのは問題ないと思いますが、ホスト側が声高に主張するのって違和感があります。

• デザートの手土産は想定内

デザートのケーキなどを持参されることは想定内なので、もやもやしても仕方ないですよ。手作りとか関係ないような?
    嫌ならば次から「デザートも用意してるからね」と一言事前に言えばよかったのに。
    私なら「デザートにケーキ持っていくね」と予告しときますよ(笑)
    ほかの方ともかぶらないように、なにを持参するか相談できればします。

でも、なかなかそういう意思疎通は難しいですね。もやもやするくらいなら次回からはこちらから手を打ちましょう。

• あり!

私もデザートプレートとして、盛り合わせてだせば良かったのに〜って思います。
    我が家のホームパーティーの際、手巻き寿司だと事前に伝えていたのにちらし寿司を作ってきた人のセンスはうたがいましたが!

• 事前の打診無しではしないな〜

てぶらで…と言われた時点で、すべてが用意されていると思います。
    ですから、手作り品は持って行かない方がよろしいかと…
    客もホステスに気遣いしないといけませんよね。
    どうしても持って行きたいのならば、事前に打診すればいいのに…
    それも無しに勝手に持ってくるなんて、気が利かない女性ですね。
    デザートに合わせて、コーヒー、紅茶等も用意しているでしょうし…

悪気は無いと思われますから、スルーしましょう。
    でも、反面教師にはした方が良いかと思われます。

• ごめんなさい

ごめんなさい。わたしも友人宅にお昼に呼ばれて手作り蒸しケーキを持っていきました。。
    招待客がわたし1人だったのでちょっと違うかもですが。
    このトピ、とても参考になります。
    わたしは「後でご主人とでも食べて」と渡しましたが。
    私たちは気さくな仲?だからか、彼女は「ううん、今食べたい!ゼリーあるけどこれで良い?」って聞いてましたね。
    主さんの場合なら、わたしは「ご主人とお子さんとででも召し上がって」と言うかな。
    チーズケーキは何人ぶんでしたか?
    実は主さんとご主人、お子さんのぶんだったってことはないですかね?
    四人で完食する量だったならば。
    彼女も主さんもちょっとコミュニケーション苦手なのかな。
    ちなみに余談ですが、わたしならババロアが食べたいです。カロリーそっちの方が少ないし。
    誰かが持ってきてくれた手作りケーキなら、参加者なら実際の味とかは関係なく、「わー、美味しい!」って誉めなくっちゃおかしなことになりますよね。

• いやだよね

「主さん」の手料理を食べる会でしょ?
    なんで呼ばれた人が、その役を勝手にしちゃってんのと思うけど。

• パーティーなら

パーティーと銘打つならデザート持って行かない

女子会の夕食(飲み会)位なら有りかな〜

夫婦接待や合コンのパーティーなどではホステス役のお株を奪うイメージがありますが、
    (なんかのアピール?)
    気取らない女子会で、メインが料理より「子供がいるから外に行けな〜い」という、トピ主さんの事情から来てもらってるんだし、いまさら誰にアピール?て感じなので、
    そのシチュエーションなら有りなんじゃないでしょうか
    ババロアを出せば良かったよね

• 私は別に気になりません

友人同士ですよね。

私ならチーズケーキを1人前ずつではなく
    チーズケーキとババロアを半分ずつで1人前にして出しちゃうかな。

これがマナー違反なのかどうかわかりませんが
    せっかくなのでどちらも食べてもらいたいし。

• 招かれる側だって・・

う〜ん・・トピ主批判が多いのにはびっくりです。

まあ、トピ主さんの対応とかその後とかは・・まあ、ちょっと・・なんですけど。

私だったら、訊きますね。
    「チーズケーキ焼こうと思うんだけど・・。どう?」って。その場で出して、食べないといけないようなものを持参する場合は、用意する方だって色々考えるべきだと思いますね。
    『お呼ばれ→夕飯→デザート→ケーキ→作って持って行こう』ここで終わってはちょっと想像力不足かな〜。
    『ケーキ作って持って行きたいけど、トピ主なにか用意してるかな?それの邪魔にならないようなものにした方がいいかな?訊いてみよう!』
    ここまで考えて欲しいなぁ・・。っていうか、仲のいい友達同士でもそういう連絡しませんか?

トピ主さんが狭量だというのなら、チーズケーキを持って行ったお友達は浅慮。
    招く側ばかりでなく、招かれる側にだって配慮は必要だと思います。

• マナー違反

それは災難でしたね。持ち寄りパーティであれば、何を持っていくか調整をするところでしょうが、今回はホストであるトピ主さんが

<手ぶらで来てね

と伝えていたのですから、手作りお菓子はアウトです。何故って?前菜からデザートまでトータルで考えて招待したお客様をホストはおもてなしするための準備をしているのですから。
    そうでなくとも、日持ちのしないものっていうのは、おもてなしの準備で忙しいホストに手間を掛けさせるわけですから、避けるべきです。

お品書きを事前にメールするのは、確かに確実ですが、それは当日の楽しみを削ぐものではないですか?

ホストが手ぶらでと言ってるのですから、手ぶらがベスト。お礼したければ後日。もてなすことに意義を感じるホストも居ますし、今回はトピ主の理由で自宅開催ですので、お礼自体いらないでしょう。ホストが用意する手料理の集まりに何かを持参するなら、他の方の様に、飲み物かお花、トピ主さんだけお子様がいての自宅開催ですから、お子様へのちょっとしたプレゼント(絵本とか)あたりが良いでしょう。譲歩して日持ちする既製品のお菓子?

常識だと思ってましたよ。

• マナー?

>食事にお呼ばれした際は、日持ちするお菓子や、食べ物でない花などを贈るのが無難

これって書いてあるように「無難」ですよね。失敗する可能性が低い方法。冠婚葬祭のマナーとは違う次元のことだと思います。これで失敗したことがあります。料理自慢の奥様のいるお宅におよばれ、デザートは懇意にしているパティシエにチョコレートケーキを注文済みとのことで、お花を持参しました。ところが伺ったお宅は花だらけ。聞けば奥様の趣味はフラワーアレンジメントだそうで。

ホームパーティーで事前に何を持参すればよいかを聞いてケーキと言われ、わざわざ特注の大きなケーキを持っていったら、ケーキやシュークリームがいっぱいあったことも。他の人が確認しないで持ってきたとか。

いろいろあるんです。それをうまくさばくのがホストの腕でしょ。文句いってどうするかな。だいたい自宅での食事会に呼ばれれば手ぶらでいけるはずもなく、たいていはカジュアルなレストランでの食事以上の金額の手土産を持参することになります。わざわざ住宅街に出向き、料理を褒め、片づけを手伝い、お礼をいう。外食の方がずっと気楽です。文句言われたらたまりません。

• 私が読んだマナー本では

『ホームパーティーへの手みやげは「その場でみんなが食べられるもの」を持参するのが原則』って載ってました…
    というか、そこまでのマナーを求めるパーティなら、もちろん招待状はお出しになったのですよね?

なんか、マナーに逐一忠実な女性より、頂いたプレゼントを素直に喜べる女性のが素敵な気がします。
    テーブルマナーに拘るあまり、会話のないディナーみないなものでは。

• 不思議

驚くほどトピ主さんが非難されてびっくりです。
    私は夕食にお呼ばれされた場合、デザートまで用意してくれていると考えます。そしてお花か日持ちするお菓子をお土産にするかな?
    そのお招きしたお友達が「ケーキを焼いて持って行こうか?」と、まずは言った方が良かったと思いますよ。そしたら、「デザートも用意してあるから手ぶらで来てね」と答えるのが普通ではないかと思いますが。
     多くの皆さんがそんなに日持ちしないであろう「手作りお菓子」持参OKという意見に驚きを隠せません。そして、手作りお菓子自体が苦手です。

• じゃ、次回以降は、「トピ主抜きの夜の飲み会」決定!!

どうしてトピ主の都合に合わせたうえに、手土産にケチ付けられないといけないのか、全く分かりませんね。

このケースは、一般的な「夕食にご招待」ではないでしょう。

これからは、トピ主抜きの3人で、夜の飲み会をすることにしましょう!
    はい、解決!!

トピ主も、これからは、モヤモヤせずに済むことでしょう
    良かったですね。

• うんうん

主さんのモヤっとする気持ち、分かりましたよ〜。
    せっかく美味しい手作り料理でもてなしたのに、
    最後に他人の作ったデザートが絶賛されて
    確かに面白くなかったでしょうね。
    マナーについての知識にもとらわれていた
    (&今もってとらわれている)感も
    読みとれましたしね。
    自分のババロアを出さなかったのは、ちょっと
    いじけてたから・・・って位に自分で後で
    笑っちゃえるような性格だったら・・・
    きっとラクなんだろうなと。
    まぁ、仲間で何かをするときには何事気にしすぎない
    のが大切かもね、うん。自戒を込めてます(笑)

• よくわからない世界だね。

>手ぶらで来てねと伝えてありましたが、お酒、子どもへのプレゼント、フラワーアレンジメントなど、持ってきてくださって恐縮しつつ嬉しかったのですが、1人の女性が手作りの焼きチーズケーキを持参してくれました。

結局、誰も手ぶらで来なかった。つまり、ゲスト全員がホステス側が言った言葉を完全無視して、てんでん勝手にいろいろなものを持ってきてしまったということですね。

だったら、ゲスト全員がマナー違反をしていたってことになるんじゃないの?

• マナーってなんだろう

このトピを見て、有名なイギリス女王の話を思い出しました。
    テーブルに置かれたフィンガーボールを飲み水と間違えて飲んでしまったゲストに恥をかかさないように、
    ホストであるイギリス女王も一緒になってフィンガーボールの水を飲んだという話です。

素敵な話ですよね。
    本当のマナーってこういう事なんじゃないでしょうか。

せっかく、トピ主さんはホストとして、ゲストに気持ちよく夕食を食べてもらう場を提供できたのですから、そのホームパーティは成功だったんじゃないでしょうか。
    ママ友さんの言うとおり、後からこのトピような愚痴をもらす事で、せっかく楽しんで頂けた時間に自らケチをつけるような事はもったいないですよ。

先頭へ 前へ
151180 / 448
次へ 最後尾へ