• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 448
次へ 最後尾へ
  • なぜ手作りのみマナー違反なのでしょうか?

なぜ手作りのみマナー違反なのでしょうか?

もしその方が既製品のババロアを持参していたらどうでしょうか?手作りでなければOKですか?

トピ主さん自身手土産で既製品のチョコレートを持参するとのことですが、そこのお家でデザートに手作りチョコレートを用意している可能性だってありますよね?なぜそこはOKで、手作りのチーズケーキはマナー違反だとモヤモヤするのでしょうか?

モヤモヤの根本原因は自慢の手料理よりもそのチーズケーキを褒められた悔しさでしょ?その悔しさをマナー違反にしようとしたって無理がありますよ。

• 感謝しましょう

トピ主様の7月31日レス見ました。

そうです。ご友人の厚意です。感謝しましょう。
    トピ主様へのレスを読んだ結果、「素直に感謝しようと思います」
    そうコメントされた、その真摯なトピ主様の心が美しい。
    周りの人達の感覚や行動は、必ずしもトピ主様のそれとは合致しません。
    そういったことの一つ一つに疑問を抱いていては
    良い関係が続くわけはありません。

小さい不満は生まれるかもしれませんけど、今回のように
    相手の厚意に感謝し、自分の考えを一歩引いてみる。
    (ご自身の考え・思いをすべて引っ込める、とは違いますよ。)
    そういった行動が良い人間関係を築き、
    維持されることにつながると思っています。

もちろんマナーを知り、失礼のないように振る舞うことも
    大事ですが、ご友人の厚意とわかっているなら、
    私はマニュアル本のマナーよりも厚意の方を優先させて良いと思います。

ぜひとも真摯で謙虚な心を持ち続けて、
    良いご友人たちとの関係を大事になさってください。

• 持っていきませんし、いりません

手作りのお菓子ってマズいんだもん。
    店はやっぱり売ってるだけあって美味しいんですよね。
    今まで手作りのお菓子貰って美味しいと思ったことないですね。
    自分で作ったのも含め、ね。

• 嬉しいけど

チーズケーキもババロアも両方食べれて嬉しい。と私は思うけど。
    だって友達ですよね?
    似たデザートじゃないし両方美味しいでいいじゃん。
    私もデザート用意してて被ることありますよ、っていうかよく被ります。
    私が甘いもの好きだからあえて持ってきてくれるの。
    全種類食べよーって盛り上がります。
    どっちがより良いとかじゃなくて。
    色々あって楽しいって感覚でいいじゃないですか?
    全て用意してるからそういうの困る、とかじゃなくて、和気藹々で少しくらい予定外でもいいと思うの。

• マナー違反というよりも・・・・

夕食に招待された時、「手ぶらで」と言われてもやはり、なにか持参しますよね。
    大人なんですから礼儀を欠くようなことしたくないですもの。
    その手土産ですが、持ちよりのパーティではないのだから、当たり障りのない市販の製品がいいですね。
    手作りの料理やお菓子を持参するのは、招待してくださった人への配慮に欠けると思います。

とはいうものの、今回、手作りお菓子を持参したその友人からしてみれば、別に他意はなかったのかもしれません。
    なぜなら、子持ちである貴女のことを少しでも手助けし、貴女が喜んでくれればと彼女なりに考えたのかも。

だから、あまり悪く取らないほうがいいし、このことはママ友に口外せず、あなたの胸だけにしまっておく方が賢明でした。
    それを聞いた人の中には、「自分で頼んで招待しておきながら、人の手土産の品定めをする。」とあなたのことを悪く思う人がいるかもしれないから。

今回、あなたがなんとなく微妙な気持ちにさせられたことは否めませんが、
    「よそのお宅に招待された時にはどうすればいいか」と考える良い機会になったと思います。それだけでも彼女に感謝ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

とても勉強になりました。ありがとうございます。

デザート2種類を出す案は良い案だとは思うのですが、「彼女が気を使うのではないか?」と気を使ってしまいました。もしも私が逆の立場だったら、手作りデザートを持参したことを後悔すると思うので。でもこの気遣いが、勘違いだったみたいですね。
    そこで、レスで頂いた案の「ババロア、失敗しちゃったんだけど、これも食べてくれない?」と言いながら、チーズケーキの横に小さく盛り付ければ良かったな〜と気づきました。小町に投稿してよかったです。良いアイデアありがとうございました。

それと「ここは欧米ではなく日本なんだから、日本のマナーで」というご意見が多いのですが、日本風のマナーといえばきちんと包装された市販の銘菓で、もっと正式ならばお店のあつらえものを手土産にするのが一般的だと思っているのですが、これも最近は間違いなのでしょうか?

もちろん手作りケーキはお金も手間暇もかかるのは知っており、素直に感謝を伝えました。

トピを立てて、ますます最近の日本の常識が分からなくなってきました。

引き続きレス頂けると助かります。

• 四角四面に考え過ぎ

マナー辞典とか検索とか、頭が固過ぎです。
     何が何でも自分が正しくって正しい証明をするのに必死になって、挙句にお友達の気遣いやお土産への感謝の念を忘れて…なんか憐れです。

友達なんだからプライベートの付き合いなんでしょ。
     最低限のモラルは必要ですが、そこまで目くじら立ててマナーマナーって煩くしなくて良い関係が『友達』じゃないんですか?
     フォーマル向けのマナーをプライベートの付き合いに求めるからズレてしまい、変なモヤモヤが残るんですよ。

それからババロアを用意してたなら、チーズケーキとセットで出せば良かったのに勿体無いですね。パーティのデザートは1種類しか出せない、なんて法律は無いのですから。

• 気配りとマナー

呼ばれた側はデザートを含め食べ物を、持って行ってはいけません。
    イギリスのマナーです。ホスト側に失礼に当たります。
    ほとんどの方が知りません。
    私も自分で準備していたデザートを出せなかったことが何度もあります。
    最近では皆にメールしておきます。
    「あれとこれを作って待ってるね〜」

私たちは小さいころからお宅に伺うのに何も持たずにいけないと教え込まれていますので、そのお友達は常識的にはアリです、、
    でも気配りをしたのはトピ主さんですね。
    お友達を立てたのですから。
    何も持たずに伺うのがどーしてもできないなら、ブーケをお勧めしますよ。
    簡単に作れるし、料理とは違う話題だし、切り花はホストの好みでなくとも枯れてしまいます。

• 面倒臭いな〜

在米ですが、日本へ帰って人付き合いがしたくないと、
    改めて思わされるトピです。
    誰が描いた本だか知らないけど、
    折角の好意にモヤモヤされて、可哀想です。
    日本ってこんなに難しい人ばかりなんですか?反対に聞きたいです。

• 自分のデザートも出すでしょう、普通。

上司宅に招かれたなどの正式なご招待ではなく、友達なんですよね。
    マナー辞典で調べることでしょうか。

私はトピ主さんのもやもやは、「自分のデザートを出さなかった」からだと思います。
    相手に非はありません。

私は、人から持ってきてもらったものも、自分のデザートも全部出します。
    日持ちのする既製品のものも出します。
    だって好みもあるかもしれないし、たくさんあってもいいじゃないですか。

普段食べられないって話してても、お呼ばれした時やデザートは別でしょ?

自分のも出して、デザート2つで楽しいねってわいわいする。
    もしくは相手のを出さずに、自分のだけ出す。

それでいいんじゃないですか?
    自分のことを「我慢」すると、人間不満がたまるのですよ。
    自分のしたいようにすることです。
    結局決めるのは自分ですからね。

• モヤモヤするほどでもないかな

それなら主様の作ったババロアは分けて皆に持って帰ってもらえば良かったんですよー。
    そうしたら手作りのケーキを持参したお友達も「デザートも作って用意してたんだな。じゃあ次からは他のものにしよう」と思うかもしれませんよ。
    もしくはババロアも出してしまって、両方少しずつ食べてもらえば良かったのでは?
    マナーを気にするあまり、融通きかなくなってしまうのも良くないですよ。

• デザートは複数ほしい

デザートは何種類あってもいい。そんなに食べられないのはトピ主さんだけじゃないでしょうか?私は少しずつ、いろんな種類のデザートが食べたいです。

• 何が気に入らないの?

細かいと言うか狭いと言うか、
    お招きされた方もがあなたがババロア作ってるなんて知らないでしょ!
    人様の気遣いに文句言うなら呼ばなきゃ良いし、贅沢です。
    貴方に賛同してる方も可笑しいですよね?まぁ、貴方に合わせたんだと思いますが、人を自分の価値観に合わせて非難するのはどうなんですかね!
    私なら自分から疎遠にさせて頂きます。

• 難しいヒト

読んだ後「ハァ?、どういうこと?」と思い、
    レスを読んで「なるほど、理屈はそうかな」と思いました。

でも、ちっちゃいな、気持ちが…。

こんな難しい人とは、付き合いたくないと思いました。

• マナー本に振り回されすぎ

マナー辞典が全てではありません。
    振り回されすぎです。

人との関わりにおいてはマナー本通りにはいきません。
    身をもって経験して、そこから学ぶのです。

マナーばかり気にすると、視野も狭くなるし、自分の行動も狭まれます。

もう少し臨機応変に対応できるよう器を大きくすれば、済むことです。
    それにはやはり、いろんな経験が物を言うのです。

人のご厚意を、モヤモヤと言って批判するのではなく
    気持ちを有り難いと感謝できませんか。

そうすれば、トピ主さんの成長にも繋がります。
    目の前に起きた問題は、今までの何かを気付かせてくれるチャンスです。

生きていく上での処世術を身につけていけば、相手を批判する気持ちも消えていきます。

手作りの手土産だろうがなんだろうが、他人様からいただいたその気持ちに感謝してみましょう。

• おもてなしの心はどこへ行った?

60代男性。2度目のレスです。

ホスト(host):パーティーなどで、客を接待する側の男主人
    ホステス(hostess):パーティーなどで、客を接待する側の女主人。
    英語の原意により近づこうとするのならば、トピ主さんのことは「ホステス」と表現するのが正しいのではないかと感じました。……と、まあ、これは言葉の揚げ足取りになってしまうのですが。

ところで、日本が誇る「おもてなしの心」は一体どこへ消え去って行ってしまったのでしょうか?

トピ主さんは複数のお客様を夕食会にお招きして、それぞれのお客様に多くの満足感を持ってもらって帰っていただくことができた。ならば、この夕食会は大成功であったと考えるべきではありませんか? 僕はお客様にいろいろな注文を付ける「注文の多い夕食会」が望ましい姿であるとは、どうしても思えません。

マナーブックに頼るのも結構。
    しかし、マナーブックに書かれていることがすべて正しいと妄信して、それを声高に言い立てるレスが多いことにも辟易しています。

• もう人は呼ばない方がいいと思う

アドバイスくれたママ友さんの言葉、それ彼女の本音ですから
    もう第三者にも言わない方がいいです。じぶんの評判落とすだけ。

あと今回のケース、あなたの都合に合わせての夕食会ですからもっと感謝の気持ちをもつべきです。
    マナーがどうのこうの言う人におよばれする位なら
    外食の方がずっと気楽でくつろげたはず。そこをあえてあなたの家にきてくれたのですよ。
    手土産だってあれこれ言われる位なら変に辞退しないで欲しいもの行ってくれたほうがいいのに。

• なぜ出さなかったのか

私はその場にいたら両方食べたかったですよ。

アラフォーだからと気にしすぎではないですか。次の日食べる量を抑えれば大丈夫な気がする。

• ごっちゃにしないこと

相手に何かをしてもらった場合は
    相手へ感謝の気持ちがわく、もしくは心情的にはそんなに嬉しいものではなかったけど
    してもらったことに感謝するべきことなんだと頭でしっかり理解をする。
    これだけです。

相手に何かをする場合は
    トピ主さんに共感するレスや、マナーをあーだこうだ綴ってるレスを参考にするなど
    相手の立場で考えたり、色々考え悩みぬいて思いやりをもって行動する。

分かりますか?立場をごっちゃにしてはいけません。マナーは相手にするのみです。
    一方通行です。相手に求めるものじゃありません。

今回の件で良かったところはトピ主さんが微妙な気持ちを持ったことです。
    その気持ちは裏を返せば私だったら相手にこうしてあげたいというしてあげる側
    の立場になったときに役立ちます。

今回の件で悪かったところはトピ主さんが微妙な気持ちを友人に話してしまった
    ことです。かなりNGな発言です。上に書いた通りしてもらった側が言ってはいけない
    ことです。二度としないほうがいいです。ただ例外としては相手が悪意をもって
    トピ主さんに何かをした場合はその限りでありません。

• 「手ぶらで来てね」は社交辞令?!

私だったら
    手ぶらで来てって伝えてるのに、
    既製品ではなく、わざわざ何か作ってまで持ってきてくれるのは嬉しいです。

手ぶらといわれても、そのまま行くわけには行かないし、
    という事は、あまりお金がかかりそうな物は逆に気使わせるかも・・・

手作りケーキ(そのご友人が得意と想定)位が
    ちょうど良いかしら?

という感じでは?

私自身は、うちでホームパーティ開いても、
    むしろ手土産持ってくる人に、気使わせちゃったな〜とか思っちゃいます。
    (素材費は割り勘の予定だったので)

要らないよって伝えたのに、持ってきてくれる人は、基本感謝しかありません。

私は常識にある意味疎く、社交辞令とかそういうの面倒くさいと思ってしまうので、フランクな関係が理想ですが、
    きっと主さんは、マナーとかを気にされるしっかりした方でもあるのでしょう。

私だったら、手ぶらで・・・って言われたら手ぶらで行っちゃうけど
    日本人のそういう所、面倒臭いですよね(笑)

あ、すみません、最後は私の愚痴になっちゃいましたが・・・

• あなたの態度は正しいです

手作りのものを持参したお客様がいた場合、それを出すのはとても良いことです。
    今回のように自分の用意したものとかぶってしまった場合、種類が同じなら(チーズケーキだったら)今回のように出さないことが正しいです。
    違う種類なら(ババロア)出しても構いません。しかし、もう満腹であれば、手土産に持たせることも喜ばれます。
    自分が用意してあったのに・・・・ともやもやせず、お客様を引き立てる、それもホストの大事な役目だと思います。

• 友だちでしょ?

友だちなら、私なら言いますよ。
    「私もデザート作ったの!一緒に食べて〜」
    それぞれを小さくカッティングしてお皿に2つのせればよかったのでは?
    カフェで時々見かけるスタイルですし、アラフォー云々気にせず出します。
    食べられなければ手土産にすればいいし。

後で愚痴をママ友に言うくらいなら、このくらいします。
    「せっかく私が作ったのに!持ってこないでって言ったのに!」と
    地団太踏んでいるとしか思えません。

• どういう会食かによる

ヨーロッパのマナーでは云々と書いている方が居ますが、私、イギリスの青年を自宅の食事にお招きしたとき、頂戴しましたよ。手作りのケーキ。うれしかったけどな。ラフな食事でおしゃべり中心でした。

友達のお宅へ伺うのに、手作りケーキのお土産は定番だと思います。友達というより知り合いレベルだったり、手作りが苦手そうな方とか、ちょっと気張ったパーティーなら、手作りの品は持参しないのも、定番だと思います。

でも、お友達の家での夕食ですよね?それなら手作りケーキも良いかなあとは思うのですが・・・もし、お友達と言っても居酒屋へ行くような仲では無いとか、お洒落をするような、ユウゴハンではなくパーティーだとしたら、トピ主さんのモヤモヤも理解できます。

ちょっと、トピ文だけではマナーとか常識非常識が判断できないな、と思いました。

• 明らかにマナー違反です

トピ主さんのもやもやを理解できます。私は自宅での接宴を求められる職業の配偶者がおり、無知だった婚約期から中年に至る現在まで、その世界で経験を積んで参りました。フォーマルの世界というのは形式があるのですが、それは理にかなっていて、招く側も招かれる側もこれを守ることによって気持ちよく過ごせるのです。

持ち寄りではなく、お食事に招待されたなら、それがたとえビュッフェ形式でも、一品となりうる料理とデザートの持参はタブーです。なぜなら、ホステスはお食事シーンを完成させるようイメージして、メニュを組み立ててあるからです。それがたとえ、冷や奴と讃岐うどんの二品だったとしても、ホステスはそれにふさわしいさっぱりしたデザートを用意するでしょう。ここにお客様が、フォンダンショコラをお持ちになったらホステスの組み立ては台無しです。お客様はこういうことをしてはいけません。

お食事シーンの完成には、フルーツババロアがふさわしいとホステスのトピ主さんが判断したのです。それを邪魔するのはタブーです。

招かれて食べ物を持参したかったら、主役とならない小さなものか日持ちする物にすべきです。

• マナー違反に決まってる この機会に学びましょう

トピ主さんを非難している人は、いい機会だからこういうマナーを知っておいたほうがいいですよ。

もちろん、お土産に文句をつけるのがマナー違反、というのはあります。

でも、食事に招かれたら、断りもなしに日持ちのしないデザートのお土産はNGに決まってます。逆の立場で考えたらわかります。
    ホストのおもてなしの気持ちを踏みつけにする失礼な行為です。

トピ主さんを非難している人、こう考えてみてはいかがですか?

あなたが義理のご両親を夕食にご招待した。
    その席にお姑さんが、あなたに断りもなしに、手作りのおかずをどっさり持ってきたら、イヤな気がしませんか?
    あなたの作る食事なんて食べたくないわ、と言われている気になりませんか?

トピ主さんのケースも同じです。食事の締めくくりに、トピ主さんのセッティングした場で自分の手作り品を出して賞賛される。はしたない行為です。

自分がその場にいたら、トピ主さんはエライな、って思いますよ。
    デザート持ってきた人とはそれなりのおつきあいにします。
    単なる無神経ならいいけど、いつでも主役になりたい厄介な人かもしれないし。

• 二度目です

この話を家でしました。
    そうしたら、「それは参列者の方がイヤよ。出し抜かれたみたいな形になるじゃない」と母は言ってました。
    たしかにそうかも。

• そもそもさ

いつのまにディナーになったの?
    飲み会だったんじゃない??
    ちゃんとしたコースのディナーにしましたって
    事前にわかってたら、その友達だってチーズケーキなんて
    わざわざ焼いて行かなかったと思いますよ。
    飲み会だから、みんなに差し入れしたかったんですよ。

それとも自宅を開放したのだから、場所代+ディナー代と
    とらえたほうがいいでしょうか?
    トピ主さんあるいはお子さんへのお土産と言うのは。

ただの友達との飲み会に、マナーもなにもないでしょうよ。
    もし私が手作りケーキを作って持っていた立場で、こんなことを
    言われてるんだったら、ゾッとしますね。

• 海外ですが。

たとえば、イギリスのローヤルファミリーに、呼ばれたとしたら、私も、手土産、市販のものにするでしょうね。
    有名どころの。

まあ、ローヤルファミリーでないにしろ、義理や、フォーマルな場所ではそうすると思います。

でも、お友達の家で、夕飯ですよね。
    普段から、仲良くしてる人ですよね?
    ご主人の会社の上司の家とかじゃないですよね?

手作りでも何でもいいじゃない。手ぶらできて、がっぱり食べて礼もないだったら、ムカつくけど。持ってきてくださったんでしょう。買うよりも手間隙、お金、かかってますよ。
    買うって行為が一番簡単です。

トピ主さん、おもてなしの気持ちありますか?
    みんな喜んでくれたら、それで大成功じゃないですか。
    私は手作りのお菓子持ってきてもらうのも、持って行くのもよくあります。

お互いに、嬉しい気持ちです。

こんな面倒なふうに解釈されちゃう人のところには呼ばれたくないです。
    寂しい関係ですね。

ババロアだって出せばよかったのに。

どちらも小さく切って、どっちも食べられるほうが、お客さん、喜びませんか?私なら、どっちも食べたいけどな。

• そうなの??

先日も、親戚の家に行った時に「手土産で貰ったチーズケーキ」がお茶菓子に出て来ましたよ。

あれも、マナー違反だったんですね?

それも上司(普通の会社で言えば上長ではなく社長クラスの上司)の家のお呼ばれでご持参
    された品だそうですし…それも毎年、お持ちになるそうです。
    誰も何も言わないし(マナーに煩い家)、『当然』と言った感じです。

そんな…凄い家でもなくお友達同士の付き合いで格式ばってする事なのかな??
    ババロアとケーキ両方出して好きな方を食べて貰ったり、ババロア出して、ケーキは家族で食べる
    なりすればいいのに…そこまで気にしないといけない付き合いって難しい…
    というか…

>最後は私も含め全員でそのケーキを絶賛してお開きになった…

これかなぁ…問題なのは…ちょっと怖いかも…

• エメラルダさんみたいな友人は嫌だ

手作りのチーズケーキなんて、私だったら大感激します。
     どんなに高級をうたっていても市販のきれいなお菓子はやたら甘くておいしいものはめったにありません。

時間と手間を掛けて作ってきてくださったチーズケーキを「マナー違反」と受け取るなんて、どういう教育を受けたのかと思ってしまいます。

なんでもパソコンや携帯で済ますタイプの人間なのでしょうか?

ご自分で作ったババロアを出す事が出来なかったという発想もものすごくいやらしさを感じます。
     一緒に食べればよかったのに。

先頭へ 前へ
181210 / 448
次へ 最後尾へ