• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 448
次へ 最後尾へ
  • トピ主様の気持ちわかります

要するにババロアより手のこんだ美味しいチーズケーキにお株を奪われた事が
    くやしいってことなんですよ。
    両方出せばっていうけど、そうしたらチーズケーキにババロアがかすむから
    出したく無かったんでしょ?
    微妙にかぶって、微妙に負けってところがモヤモヤするってこと。
    「手作りのチーズケーキが美味しい主婦」って、素敵ですもんね。

その友人が、下手に手作りを持ってくるよりは手ぶらのほうがずっと良かったって思ってるはず。
    そしたら、「手作りババロア」を自慢出来たんだからね。
    要するに、マナーがどうのとかって、正論で片付けようとしてるけど
    単に思い通りにいかなかったのがイライラしただけ。プチ自慢が潰されたって事。

こういうことでモヤモヤするのは、トピ主さんの心の問題。
    何かこのメンバーの中で心にひっかかってる事はないですか?
    自分だけ子持ちなのが、本当はある意味羨ましがられてもいいのに
    ちょっとした「疎外感」を感じてるとか?
    または、友人達にしっかりした子持ちの主婦と特別感を持たれたいのに
    そういう風になっていない所があるとか?

かなりの確率で、トピ主さんの心に何かあると思いますよ。

• 手作りでもいいけど、日保ちのするものが条件

持ち寄り制とか、お土産歓迎のパーティでなければ、その日に消費しなくてもいいものを持っていきます。

正式なマナーかどうかは知りませんが、たとえ既製の高級品でも、消費期限が当日中ってものはちょっと・・・。
    やはり、ホストが用意しているかもと思いますし、お腹いっぱいで、さっぱりしたデザートなら入るけど、こってりしたチョコレートケーキは勘弁!っていう時だってありますよね。
    でも、手土産として持ってこられたら、やはり出さないわけにはいかないし、食べ残すわけにもいきません。

自分でも手作りのものを持っていく時もありますし、季節の果物をもっていくこともありますが、わざと食べごろが2、3日先になるものにしています。
    「チーズケーキを作ったんだけど、あと2日くらいなじませてから食べた方がおいしいから」
    「お店の人が、明日か明後日が食べごろだって言ってたわ」とか一言添えて、今日用じゃないのよアピールをしています。

当日消費するものを持っていきたいときは、事前にことわりますね。

• メイン料理を持ち込まれたわけでもないんだし

ありがたいじゃないですか
    手作りのケーキなんて
    ババロアと並べてお出しになれば良かったのに

他の皆さんも楽しい時間を
    過ごされたんじゃないんでしょうか?

後日友達と話していてその話題になったというのも
    おやめになったほうがよろしかったのでは?

あの家はうるさいから
    その辺で買った物を持っていけばいい
    なんて思われる事を考えましょうよ

マナーマナーって言うけれど
    それ以前に誰も来たがらない食事会なんて
    想像できますか?

招待に応じてくれた気持ち
    手間暇かけてお土産を用意してくれた気持ち
    ありがたいと思いましょうよ

メインがローストチキンのところに
    焼き鳥とか持ち込まれたわけじゃないでしょう?

デザートでしかも
    嫌いな人が少ないチーズケーキというのも
    良くお考えになってのメニューだと思います

あんまりカッカしないで
    お料理がまずくなりますよ

• 仲良しの集まりでしょう?

恐れ入りました。マナー辞典なるものがあるんですね。それに従って生きていらっしゃるんでしょうか。マナーって地域地域で異なってくるし、家庭ごとにも多少違うでしょう。お母様からの教えもあるのではありませんか?

今回、デザートを持ってきた方はちょっと気が利かなかったというだけで、マナー違反などと大げさに言わなくてもいいかなと思います。事前に友人たちに、こんなお料理を用意してますと、メールでお知らせしておいても良かったかもね。それもどこかにはマナーとしてでているかも知れないですよ。とにかくどこかの誰かが書いた、どこかの地域のマナー(日本?ヨーロッパ?)に固執しない方が良いような気がします。

あまり固執しすぎて、「私の持っているマナー辞典では」などと、ご主人の会社の方に言うようだと、「何だあの奥さんは偉そうに、俺はどうせ礼儀知らずだよ」と、会社で反感を買うようになってしまいます。 臨機応変にね。

• そんなにイラつく事?

友達に愚痴ったり、小町に投稿するほどイライラはしないですね…。
    トピ主さん推奨のお土産・お花だって、「いらない」って人もいますよ。
    トピ主さんの都合に合わせて自宅に集まってくれたんですから、
    そこは感謝しないと。
    正直、子供のいる家に行くのは疲れます。(遊んであげないといけないので)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ええ?臨機応変にしましょうよ

あのー、そんなに拘らないほうが良いですよ。

私は、色んな人をお呼びしますが、買ってくる人、手作りの人、色々です。Wったこともあるし・・・いちいち拘りません。

手料理の品評会じゃないでしょ?
    それが嫌なら、事前にかぶらないように打ち合わせしましょう。

もっと気楽にしないと、次からきてくれないし、堅苦しいですよ。
    気楽に気楽に、しましょう!

• 手土産も用意したものも両方出すのがマナー

だと思っていました。
    なので、トピ主さん宅に呼ばれることがあって、そういうシチュエーションに驚きます。

持ってきてくれた手土産は全て少しずつあける。
    開封せずとっておいたほうが良い土産も皆に会話の中で確認しながら決める。例えば運転する人もいるのにワインとか。
    会話の中で、味見したいという人がいたり、飲めないけど皆どうぞ、といったり。
    ご自宅用にどうぞと言われたら出しませんけどね。

手土産デザートのほうを出すと、そのおうちの人は用意してなかったのか?と声にしなくても思うものです。
    なので、持ってきてくれた分と用意した分を少しずつ全部だそうか!ってなります。

招かれたお客の立場としては色んなものが少しずつ食べれるのは嬉しいものですよね。

最近、新築祝いに人を招くことが多く、手土産に皆がお菓子を持ってくるのでそうした回数を重ねた結果、皆が喜ぶのは少しずつ全部だということが分かりました。
    食べ切れなくて処分になると悲しいですけどね。ホスト側なら仕方ないです。

もし手作りがかぶること自体が問題というなら…女々しい印象です。
    すみません。

• ホームパーティって…

ホストに失礼って感覚も分かるのですが、それをホスト自ら言っちゃいますか!?って驚きを感じました。
    夕食会でしょ。ホームパーティですらないし…そこまで気をはるものなら夫婦で招待のフォーマルなものでしょ…
    夕食会ってホストの料理自慢を褒める会だったのでしょうか。ゲストは主役(ホスト)を邪魔しないように引っ込んでろって事??
    そういうもんでしたっけ…ホストって主役だったんだっけ?
    なんか、疲れそうな会です。なんか、すでに「おもてなし」じゃないような。

なんだか、友達のためにチーズケーキを差し入れただけなのに、知らぬ所で悪口いわれてるその彼女が可哀想。

• ベイクドチーズケーキなら日持ちすると思う

デザートはあって当然なんですか!?
    デザートまではないお宅も、あったけどなぁ…
    ベイクドチーズケーキなら手作りでも、2日くらいは日持ちすると思います。
    (お店のものだと6日くらいもつものもあるけど、一応手作りなので)

でも、自分ならたとえ日持ちしないショートケーキを頂いても、ありがとうって思うけどな。
    マナーとか以前に友達として…
    ホストの株をうばうとか、ホスト自らいっちゃいますか?
    もし、厳密にはマナー違反だったとしても、友達のプレゼントにケチつけるほうが寂しい気がするな。
    なんだか、せっかく友達と会えたのに楽しくなさそうですね。

• 手作りお菓子は苦手…。

私だったら、お店で買った菓子折とかにすると思います。

手料理が振る舞われると言うことは、その中にデザートも含まれているかも知れないし…。
    お料理の内容によっても、例えば、こってりした肉料理がメインディッシュだったとしたら
    その後チーズケーキは重いかもしれないですし、チーズのお料理に被るかもしれないし。

それと、やっぱり素人の作るケーキはあんまり食べたくありません。
    プロのパティシエさんの主催するケーキ教室に参加したことがあったのですが…。
    減菌処理した卵黄を使っていたり、こまめに消毒したり、やっぱり、材料も衛生面も
    ホームメイドとは比較にならないくらい、神経使って作られていることを知ったからです。

即席のケーキミックスでチーズケーキを作って持ってきてくれた人がいましたが…。
    なんとなくやっぱり気持ち悪いです。

• つまらなそうな夕食会

何か、やってる内容は「並」な会なのに
    皆見栄はって上っ面だけプチセレブ感出してて
    何だかつまらなそ〜な会って思ってしまいました。

たかが夕飯の招待に花束って・・・ここ日本ですけど?

手作りのチーズケーキ!心がこもってて私なら凄く凄く嬉しけど。
    材料用意して、手間と時間をかけて作ってくれるんですよ!
    しかも皆が絶賛するほど美味しかったんでしょ?

主さんのモヤモヤって要するに「手作りのお菓子なんてケチったもの
    持ってくるなんて!馬鹿にしてるのかしら」って言いたいんですよね?

あなたにとってその友人は友人ってより、知人に近い関係なのでは?
    仲の良い友人ならどんなものでも普通は嬉しいはず。
    それをマナーがどうとか、堅苦しいこと並べるような間柄なら
    そんな会に呼んでくれなくて結構!って思う。

• 事前に伝えて欲しかったよね

事前に連絡するな〜私なら。
    でもね、世の中気の利かない人のほうが多いんですよ。
    自分と同じように考える人はまれと覚えておきましょう。
    ババロア食べたい。

• あらら?日本独自(?orトピ主さん独自)のルールですか?

北米在住ですが、ほんのご参考までに・・・。
    私たちは普通ホームパーティというと必ず手作りが原則です。
    勿論、ポテトチップやビールを持参される方もいらっしゃいますからお店で買ったものでもなんでもokなんですが、特にママ同士の集まりとかだと普通手作り基本ですよ。
    逆にそういうママ同士の集まりで既製品を持参してしまうとあぁこの人手抜きしたんじゃ…という風に思われかねないので(個人的な感想ですが)なるべく避けています。

>私は、自宅にお呼ばれした時は、既製品のチョコレートや花束やお酒を持参します。手作り料理を持参するのはマナー違反のような気がするのですが

ちなみにどこから来たルールでしょうか?

• 面倒臭い!!!

両方を少しずつ出せばいいじゃん!

そこでモヤモヤするのも、マナー違反とか言っちゃうのも

全く理解できない。

• ホストが良ければ

手料理や手作りお菓子を持参するかもしれませんが
    基本は招いてくれたお礼に、後でご家族で召し上がって
    頂くような日持ちのする菓子類を持参ですかね?

私がトピ主さんなら、人に料理を振舞う腕があるのなら
    深く考えずに、ババロアとチーズケーキでデザートプレートにするかも。
    (絶賛するほどだと、ちょっと一緒にお出しする勇気はないかもしれませんが
    デコレーションでちょっと見栄え良くしたりして…。)

お悩みは解決したようですし、これからもその友情を宝物にして
    永いお付き合いが続くといいですね。

• ホストの役目

手ぶらでって言われても、普通は手ぶらで行けないです。
    なので、ケーキを持っていらした方は、気遣いさせないために敢えて、
    買ったものではなく手作りのケーキを持って来られたのでは?
    彼女なりの気遣いなのかも。

私も人を家にお招きすることが多いのですが、料理やお花など、心を込めて作りますが、
    それを称賛してもらおうとは思いません。ホストはあくまでゲストに気持ちよく過ごしていただくために心を砕くのが役目で、
    ゲストを立てるのもホストの役目だと思います。
    手作りのチーズケーキをお出しして、そのケーキを皆が絶賛しておわったのならいいではありませんか。
    その方に花を持たせたのですから、ホストとして立派にお役目を果たしていますよ。
    ご自分のデザートの称賛でお開きにしたかったですか?
    私なら間違いなく前者を選びます。

• 頂き物に文句はマナー違反じゃないの?

私の友人はバーベキューで食材をこれから揃えて向かうのに
    朝早く起きてお弁当を作ってきましたよ
    笑って突っ込みましたけど
    美味しく頂きました

マナーマナーって言うけど
    頂いたものには感謝するのがマナーなんじゃない?
    おかしいと思ったら自分は相手にしなければいいだけの話
    批判するような事じゃないですよ

• お呼ばれディナーに手作りお菓子!?

ないないない。

とぴ主さんを避難されてる方が多くてビックリします。

昼下がりの持ち寄りお茶会ならわかるけど…

お酒か、お花、子供さんへお洒落なクレヨン…位なら持参した事はあります。

クリスマスにお呼ばれされた時は、手作りリース(飴玉一杯(笑))は何故か喜ばれましたが。

お友達のチーズケーキ、美味しくても、それは別件でおもてなし頂きたかったですね…
    少し心にかかった気持ちわかりますよ。

• 食後のデザートはトピ主さんは用意していなかったと思われたかも

お持たせのチーズケーキだけ出したから。

これからも夕食お呼ばれしたら、トピ主さんの所はデザートは無いから、何か用意して持って行ってあげよう。
    夕食をごちそうされるだけじゃ悪いから。
    と思われてるかもしれません。

• パーティーなの?

そもそも、パーティじゃないですよね…
    子供がいて外出できないから家に呼んでみんなでご飯をたべた。
    ホストとかゲストとかの関係性じゃない気がします。

よく家で食事会しますが、よくデザートはかぶるけどなー。
    もやもやしたことなんてないし、もやもやしてそうな友達にもあったことないや。
    だって気持ち嬉しくないかな?

そもそも、マナー違反だったとしたら、トピ主さんはどうするのかな?
    ママ友との愚痴のサカナにするのかな。
    それとも、ひっそり、その友達は常識知らずねって見下すのかな。

そういうのが、マナーなのかな。上品なのかな。

• う〜ん

もやもやした気持ちがわからずすみません。私は嬉しいです。手作りは。
    …というよりあなたが用意したお料理以外、他の方が用意してはいけない性格なのでしょうね。
    フラワーアレンジメントなど雑貨が良かったら食べ物は私が用意するからとはっきり言われた方が良かったのではないかとおもいます。

• 私なら両方出す

チーズケーキよりさっぱりとババロアを食べたい人がいるかもしれないし。
    デザートが余れば後日自分とこで食べたらいいし。
    私がお呼ばれした場合でも、デザートが二種類出たら嬉しいな。

持参する手土産に関しては、ひどい出来や不潔な見た目のもの以外は手作りでもマナー違反とは思いませんでした。

• レス、ありがとうございます

集まりの主旨ですが、20年来の友達Aが一時帰国をしたからです。出前ではなく手料理を用意することは、全員に伝えてありました。「私の都合で、来ていただくだけでありがたいから本当にお気遣いなく。美味しいかは分からないけど、お料理やお酒は全て用意してあるから」と伝えてありました。
    チーズケーキを持参してくれたのは、Aの趣味友達Bで、私と会うのは4回目です。Aの一時帰国が一週間しかないので、同時に集まるほうが時間の節約になるだろうと、快諾しました。Bにも好印象を持っていました。Bが持参してくれたのはホールケーキの状態で「よかったらデザートにしようと思って今朝、焼いてきたの。食後まで冷蔵庫に入れておいてくれる?」と言われたので、私はババロアを冷蔵庫の奥に隠して見えないようにしながら、チーズケーキを冷蔵庫に入れました。この気遣いが意味不明なのでしょうね。

多数のレスで分かりましたが、チーズケーキは人気で、ババロアは不評なんですね。「缶詰を使ったババロアは嫌い」というレスがありましたが、缶詰は使っていません。自宅庭で栽培している数種類のベリーをピューレにしたものを使いました。

• つづきます

Bと私は2人だけで会うほど親しくありません。お互いによく知らない同士だからこういうことになったのだと思います。他の2人は、料理を美味しいと言ってくれたり、作り方を質問してくれたりしました。Bは気をきかせたつもりでしょうが、食事中に「料理が多くて、デザートまで入るかな?」「これ、残りちょっとだから誰か食べられる人〜、食べちゃって!そしたらお皿を下げられるから」と、なんだか私の料理をさっさと終わらせたいように見えて、そこから私は違和感があったのだと思います。

Bの悪口を書かないつもりでしたが、トピを立ててから色々と思い出しているうちに、やっぱり私はそこから悲しかったのかも知れないと、気付きました。後だしになってしまい、申し訳ありません。

最後の方に一名の方から「私は、ババロアを食べたかったよ」という優しい語り口のレスがあり、それを読んだとき、涙が出そうになりました。私は泣くようなキャラじゃないし、今回のことは私の不手際と反省していますが、それでも優しい言葉って嬉しいですね。

ご批判も真摯に受け止めています。ありがとうございます。

• マナーというよりエチケット

トピ主批判が多くてびっくりしています。
    気楽な集まりであろうとなかろうと、招く側はおもてなしのプランニングをしています。
    そこにその日のうちに消費すべき食品を持ち込んでプランを狂わせるのは、招かれた側として控えるべきだと思います。
    マナーではなく、エチケットの問題です。

今回トピ主が用意していたのはババロアですから、食事も洋風の献立だったのでしょう。
    なのでチーズケーキは場違いにはなりませんでしたが、トピ主が用意していたのが和食で、デザートは葛きりの予定だったら?
    中華料理で杏仁豆腐がデザートだったら?
    あるいは、トピ主自身がチーズケーキを焼いて用意していたら?
    手作りかどうかではなく、(1)その場で食べなくてはならないものを、(2)事前の断りなく持ち込んだことが、配慮に欠けるのです。

お友達はトピ主の負担を減らしたい、少しでも役に立ちたいという気持ちから焼いてくれたのでしょう。
    それならばなおのこと、「チーズケーキを焼いて行っていい?」と事前に打診すればよかったんじゃないでしょうか。
    とっさに自分のババロアを引っ込めてお友達に花を持たせたトピ主さんは、よくできた方だと思いますよ。

• 日本風マナー?

「日本風のマナーといえばきちんと包装された市販の銘菓で、もっと正式ならばお店のあつらえものを手土産に…」
    ってそんなフォーマルな食事会だったのですか?TPOってありますよね。
    そんな事言ったら、トピ主さんは手みやげを頂いたとき、受取った品を上座に置くなどまで気遣いましたか?
    日本では、おもたせ(手みやげ)はお出しするのがマナーですよ。
    またもてなす側が茶菓子を準備していても、すぐに食べられるものを頂いた場合には、お客様に出して喜びを分かち合うのが礼儀とされています。

結局、友達じゃないのでしょうか。。。
    常識とかマナーとか形だけトピ主さんはこだわってるますが、それには中身「気持ち」がはいってるんですよ。
    友達の気持ち、素直に受け取ってあげたらいかがでしょう?
    スノッブになりすぎませんよう。

• どんな間柄かによるのでは?

気の置けない友人であれば、なんだっていいのでは?
    どういうふうに招かれたのかもわかりませんし、
    友人といえども間柄もいろいろで、一括りにはできないでしょう?

外でもファミレスで会うような友人関係でありながら、
    お持たせはいつもバッチリなんてされたら、他の人も困りません?

そういうところに融通を持たせられるのが素敵な人なのではないでしょうか。

• 何とイヤミな…

「失敗しちゃって」はいらない一言ですよ。「私も作ったの」と出せばいいのです。
    トピ主さん的に手作りの手土産が不可ならば、トピ主さんのデザートを出すことは、相手にそれを知らせるのにいい機会でしょう。
    大いに反省していただきましょうよ。それが本望でしょう?
    市販の銘菓云々についても、目上の方やかしこまった席ならまだしも、気のおけない友人関係には当てはまらないと思います。
    でも、トピ主さんはそうじゃないんですよね。
    子持ちと子供無しでは、常識的にも時間的にも金銭的にもズレが生じるので、付き合い続けるにはお互い忍耐が必要だと思います。
    それが我慢ならないなら、お付き合いを控えるしかない。
    私は、ホームパーティーに花束やブーケや、銘菓の菓子折りこそ遠慮願いたい手土産だと思ってます。
    世の中には、トピ主さんのような価値観があるように、私のような価値観もあるんですよ。

• 花かチョコレート

学生のとき、ドイツ語の授業でテキストに食事に招かれた会話がありました。

そのとき先生がこんなことを話しました
    『ドイツでは、食事に招かれたら奥さんにお土産を持っていきます。花かチョコレートですよ。ケーキもいいんじゃないかと思うだろうけど、奥さんが手作りケーキを作って待っているかもしれないから。チョコレートは家庭では作れない、だからお土産にはチョコレートがいいんです』

花かチョコレート!なんていい習慣なんだろう、私もそうしよう、と感じたものでした

• チーズケーキはトピ主の家で頂いたものとし

トピ主の用意した「ババロア」を用意した通りに皆さんに振る舞う根じゃダメなの?
    だって

》お酒、子どもへのプレゼント、フラワーアレンジメント

は、来客にださないんだよね。
    皆さんと同様な扱いじゃダメなの?

モヤモヤするなら、この方法があるのにな、と思いましたが。

先頭へ 前へ
211240 / 448
次へ 最後尾へ