• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 448
次へ 最後尾へ
  • 「友人」のことですよね

>子持ちが私だけなので、夜の飲み会は難しいので、こちらから頼んで夕飯に集まって貰いました。

ということは気軽な集まり(夜の「飲み会」の代用)だと思って、トピを読み始めました。そういう前提なら、マナー、マナーと考えすぎるのはよくないと思います。

お招きした3人はトピ主さんの「友人」なのですから、普段から気が回るタイプなのか、自慢屋さんなのか、悪意を表情の後ろに隠している人なのか、大体のところは分かっていますよね。そのうえで、手作りのお菓子を持参した人に悪意はなかったと思えるなら、「マナー違反」かどうかなんて考えないほうがよいのでは?

自分がやられて嫌だと思ったことは、他人にしない。今後の教訓にする。それで十分だと思います。

かしこまった雰囲気のお呼ばれに、手作りのお菓子を持参するのはよくないでしょうし、何も持たずに来てと言われていてもデザート類を持参したいなら、事前に招待者に確認したほうがよいとは思います。

でも、くどいですが、このケースでマナーを問うのは神経質すぎでは?「みんなに楽しんでもらえた」という満足感こそが、集まりを主宰する喜びだと思うのですが。

• あのぉ〜

とぴ主さん批判のレスも色々あるようですが・・・・

とぴ主さんは
    あとでもやっとはされていますが
    その場ではちゃんとに対応されていらっしゃると思います。

嫌味な事もされていませんし
    他の方には
    ババロアの恨み(笑)は
    きっと分からなかったでしょう?

私は1回目のレスで
    『ケーキプレート』で盛り合わせればってレスをしました
    友人同士ならマナー違反でもないと思います
    その気持ちに変わりはないけれど、
    とぴ主さんのもやっと感を全否定する気にもなりません

何方かがレスしたみたいに
    チーズケーキを出さずにババロアだけ出していたのなら
    私なら、糾弾ものだけれど・・・・

大人の対応されたと思いますよ

そのうえで
    再度
    友人間のおよばれでは良いんじゃないかと思います。
    御仲人さんや上司のお宅に訪問したわけではないので
    中の良い友達でしょ?
    あらぁ〜デザートかぶっちゃったわ〜
    でも、甘いものは別腹って大らかに考えられたらよかったですね〜

• 慣れないことはしないこと、かな

子持ちやそうでない人も、お互いの家で夕飯会、よくしています。
    特に金曜日はみんな夕飯作りたくないねー、でなんとなく、とか。
    一品ずつ持ち寄りの時もあれば(手作り、惣菜、どちらでもOK)
    ホスト宅で用意してくれ、手土産を持っていくこともあれば、
    皆手ぶらで、出前をとることもあります。

わざわざ家に招くくらいの友人なんですから、親しい人なんですよね?
    マナーとしてはスマートじゃなかったとしても、
    楽しく話せたらOK、ではすみませんか?

私はお呼ばれの時には基本的には市販のものを持って行きますが、
    実家から送られてきた果物のお裾分け、というときもあるし、
    お料理上手な人が手作りお菓子を持ってくることもあります。

何を持ってきたか、というより、
    その背景にある相手の気遣いが伝わるので、気になりません。

今回はトピ主さんが遠慮し過ぎた。
    後からモヤモヤするくらいなら、言った方がいいです。
    そのくらい言える相手じゃないと、夕飯会ってしんどくありませんか?

• 結局どちらもマナー違反というか思い遣りなしってことだね

普通夕飯に招待されて確認もせずケーキは持っていかない。
    手土産は自分が持って行きたいものを持って行くんじゃない。
    相手が何を喜ぶか考える。ベイクドチーズケーキとかその日のうちに
    消費しなければならないうえに重いもの普通は相談もなしに持っていかない。
    日持ちのする焼き菓子やチョコだったらババロアと一緒に出しても、
    真ん中に置いておけば気軽に少量つまめる。って考えるのがマトモな人。
    もしくは花や子供にちょっとした物とか。

でもね、なぜトピ主さんが叩かれてるかというと、
    普通は次回から「デザートも用意してるから本当に手ぶらで来てね」って言おう。
    で済ます程度のことをママ友に愚痴って「分かるけど、誰にも言わないほうがいいよ」って
    まともな意見貰ってるのに態々意見聞くふりしてただの陰口トピ立てちゃったから。
    正解は分かりきっているのに聞く必要ないってば。
    そりゃ今まで空気読まずに手作りケーキ持って行っちゃった人がキレるよ笑

今後は一般的なマナーが通用しないような人と付き合わないか、
    自分で伝え方を工夫するかどっちかだよ。

• お国の常識にとらわれすぎでは?

肝心なのはどこで何をするために誰を招いたか?です。

あなたのいう日本式の手土産が銘柄のお菓子はお客として形式ばった訪問をするときです。
    ホームパーティのようにお食事会ならば菓子折りでなくとも、手作りであったり、気持ちのこもったお礼の品を持参するのが一般的です。

お互い気持ちよくいるためには戴いたものはみんなにわける、自分で作ったものは振舞うことでいいんです。デザート一品より見栄え良くなったはずでは?
    予定外のこともあるものですから、心を広くお持ちになってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変なの

読んで思った感想が、「変なの」です。

そこまで知らない間柄の方々をお招きしたのですか?

「ワイワイ楽しめばいいのに」って思いました。

変なの。そこまで気を遣う仲を呼んだんですか?

変なの。

大変ですね、いちいち いちいち・・・ 

ただの知り合い?  めんどくさー

じゃあ、はじめから、何を作るか告知するしかないですね。めんどくさー

• 常識、常識って。。。

デザートはね、両方出せばよかったのよ。

友達同士の、カジュアルな集まりなんでしょ。「日本の常識」「持参するなら市販の菓子折り」って何ですか、それ。

そんなこと言い出したら、年配の人によってはあなたのことを「小さな子どもがいるのに、友達を家に招いて遊んでいる、常識のない母親」と非難しますよ。実際に私の友達は、こんなような内容で、近居の姑にいやみをいわれたと愚痴をこぼしていました。「最近のお母さんは、自分の楽しみのことしか考えていない。母親は子どもと夫が最優先で、旅行だとかお茶だとかショッピングとか、そんなものはがまんするべきだ」みたいなことを言われたそうです。

• お友達の気持ちよりもマナーが大切なの?

手作りお菓子持参は、もしかしたらマナー違反だったのかもしれません。
    でも彼女があなたへの感謝の気持ち、喜んで欲しいという気持ちで手間暇かけてお菓子を作って来てくれたのは間違いないでしょう?

それともあなたは「私の手料理よりも自分のケーキを自慢したくて持ってきた」と思うのですか?

人の厚意よりもマナーを重んじようとするのは、本末転倒ではないでしょうか?

• びっくり

>それと「ここは欧米ではなく日本なんだから、日本のマナーで」というご意見が多いのですが、日本風のマナーといえばきちんと包装された市販の銘菓で、もっと正式ならばお店のあつらえものを手土産にするのが一般的だと思っているのですが、これも最近は間違いなのでしょうか?

みなさんがこれだけ、友達をあなたの都合で家に呼んでおいて、マナーとか
    言うのはないんじゃないって言ってるというのに、まだこれですか?

↑のマナーは、上司とか、かしこまったお付き合いをする人へのマナーであって、
    飲み会のためにあなたの家に集まったマナーではありません。

それに
    >「ババロア、失敗しちゃったんだけど、これも食べてくれない?」と言いながら、チーズケーキの横に小さく盛り付ければ良かったな〜と気づきました。

失敗したババロアとも思ってないのに、そう言おうとするところ、
    めんどくさい人ですね〜。あなたはチーズケーキがなくても
    「失敗したババロア」を出すおつもり??

ますます、自意識過剰の面倒な人だなと思いました。
    くれぐれも、愚痴を言ったママ友にそれ以上言わないでくださいね。

• それでは判りやすく例えてみましょう。

トピ主さんの感じたモヤモヤを批判している人達は、きっと気心の知れた友人(女性)の結婚式に白いドレスを着用してもなんとも思わない方々なんですね。

他人の家で手料理をご馳走に招かれた際に手料理、ことにデザートを断りなく持ってゆくことは、判りやすく例えてみるとそういうことなんです。

結婚式の例はほぼ誰でもそれなりの経験があるので、よくわかるのでしょうけれど、他人を自宅に招いて食事、というたしなみのある人は最近あまりいないようなので、わからないのですよね、きっと。

まあ、マナーなんて、ローカル・ルールの集大成ですから、どのコミュニティーに属するかで全く変ってきます。ネットの情報はそういう意味で全くあてになりません。そのサイトがどの読者層に媚びているかで違ったことがかいてありますからね。

くわばら、くわばら

• 料理自慢大会ですか?

トピ主さんはお料理が得意なのかしら?

自分で作ったデザートを皆さんに絶賛される機会を逃してしまい、
    悔しいのでしょうね。

しかし、今後トピ主さん宅へ皆さん来てくれますかね?

• 膝を打ちました

確かに、マナー本は人のためにあるもの。

自分が周りのために学ぶものであって、
    他者の自分への敬意を計るためにあるわけじゃないですよね。

マナーってそもそもがそういうこと。

私は今回が「トピ主事情により外飲みでなく家飲みになった」「周りの友人に足を運んでもらった」「子供が食べられるケーキにした」のでお友達擁護かな。
    夫婦のフォーマルなホームパーティーでは有り得ません。くだけた女子会なのだから姑にも例えられません。主様が手作り品を差し入れないようマイマナーを再確認されたという事で良いのでは?

• そのご招待では、手製の食べ物は持っていかない、私なら。

そのご招待は、
    あなたの手料理を褒めることが何より大切と考えます。
    食った気はしないな・・(汗)。

でも、友人なら、
    あなたの性分は理解するべきだし、
    仮に私なら、
    あなたの好きな花を買っていきますね。
    絶対に手作りの食べ物は持っていかないよ。

そもそも、
    自慢の手作りの披露に、
    自分の手作りは持っていかないでしょって、
    それだけの話で(苦笑)。

「持ち寄りパーティ」じゃないって最初から言ってるわけだし。

でもまあ、彼女のは「手作りケーキ」ですから、
    あなたに挑戦(苦笑)したわけでもないし、
    例えば白いドレスであなたの披露宴にやってきたような、
    目を見張るようなKYでもないでしょ(爆)。

トピ主の「手料理」を邪魔はしなかったと思ってあげて。
    「じゃあ、デザートは私がこさえてくるね」
    といった気持ちで持ってきたのでしょうね。
    そういう能天気で気さくなな人ですよ、彼女は。
    私は好きですけど、彼女のほうが(失礼)。

• 私は持っていかない

持って行きません。

持って行くならお酒。子供さんへのプレゼント。
    または、明日にでも食べてね!と一言添えて、市販の美味しいお菓子。

そんなの気にする必要ないとおっしゃる方、招いてくれた方を立てる気遣いが必要ですよ。

もちろん、気心が知れている場合、招く方がデザートを期待している場合、また「デザートお願い!」と言われた場合は別です。

• マナーマナーって…

フォーマールな集まりではなく、気心知れたご友人同士なのでしょ?
    それを正式なマナーに当てはめる必要あります?
    ヨーロッパでは…等のレスもありますが、日本での友人同士の気軽な集いとそれを一緒にします?

>日本風のマナーといえばきちんと包装された市販の銘菓で、もっと正式ならばお店のあつらえものを手土産にするのが一般的だと思っているのですが、これも最近は間違いなのでしょうか?

ですから、それはあらたまった場でしょ?
    自宅に招待した友人が、毎回きちんと包装された銘菓を持ってきたら、私だったら申し訳なく思ってしまいます。

フランクなお付き合いのご友人に、重箱の隅つつくようにマナーマナーって。
    友人を招くのにマナー辞典で調べたのですか?
    本当に面倒な人ですね。
    そんなにモヤモヤするなら、今後は一切ご自宅に人を呼ばないほうがいいですよ。
    それが主さんにとってもご友人にとっても、精神衛生上最も良い方法です。

• そんな風に受け取るの?

手作りって大変だよ〜。売ってるお菓子持っていくより手間暇掛かってるし、ましてや美味しかったんでしょ?上等じゃないですかね。

私が主さんの立場だったら嬉しい気持ちしかないけど。皆さんは違うのかしら。良かれと思ってやってるのに…。ちょっと怖いと思いました。

• 絶賛だったからね

そのケーキは「絶賛された」わけですよね?

トピ主さんわざわざ書かなくてもいい情報を書いてらっしゃる。

やはりコレが気に入らなかっただけでしょう。

最後のケーキまでみんなが楽しめたならホストとしては大成功では?

ちなみに私は友達なら手ぶらで来ても歓迎ですよ。
    まあまわりに毎回毎回手ぶらって友達もいないからそう思うのかもしれないけど。
    もちろんお土産付きも大歓迎ですが。
    主さんも手ぶらの方がマシでしたか?

人の好意にケチつけるのが最大のマナー違反じゃないのかな。。。

もう一ついいですか。

私がモヤモヤを打ち明けられた友達なら
    こっそりチーズケーキの友達に言うかも。次も同じようなことになったらかわいそうだから。
    「ああいう場合は人によっては面子を潰されたって思うかも。でもうちなら大歓迎!」って。

こんなこと言われてたらあなたならどうでしょう?
    私って料簡狭いなあって思いませんか?

• そんなことを気にするのかと感じた

相手に期待しすぎ。

トピ主さんは手ぶらで来てと言いながら、実際手ぶらで来たら「常識がない」とか言うんでしょう?
    どうしてそんな小さなことを気にするのか不思議です。
    何も期待しなければ楽に生きられます。

• 人それぞれでしょうし、国によって違います

ホームパーティで手土産(手作りに限らず)持参って、国によっては失礼だったり「我が家にはお招きすることはありません」という意味になったり、といろいろなので、一概には言えません。

でも、私なら嬉しいですね、お手製のチーズケーキって。もし自分がホスト側でいただいたら、自分が用意したデザートと一緒に出します。甘いものは別腹なので(笑)
    または、そのチーズケーキはホストへの労いってことも考えられるかな?

以前の職場で上司宅(女性)に招かれた時、手作りのデザートを持って行った時「お口に合うか分からないし、出すぎた真似かもしれませんが…」と渡したところ「何言ってんの。市販じゃなくて手作りなんでしょ。私はこういう方が嬉しいわよ〜。」とおっしゃってくださり、気持ちが楽になった事がありました。
    お食事だけでなく、心もサーブしてくださるそんなホストになりたいなぁ、と、自宅にお客様を招くときは、その時の事を思い出します。

• マナー云々より

私なら、自作のデザートが出せなくて後で愚痴りません。ちょっと性格悪くないですか?
    そんな友人、嫌だな。
    お金より手間ひまかけてくれる気持ちが嬉しいですけどね。

• ただの夕食会なのに。

仲の良い友人たちを、夕食に招いただけなんでしょ?

皆さんで楽しい時間を過ごす事が 一番じゃないんですか?

相手の手土産にけちをつけ、 自分の作ったババロアを出せなかったと愚痴をこぼす。

ホストとして、どうでしょう?

マナーがどうのこうの言うなら、どういった趣のパーティーなのか ホスト側が前もってゲストに伝えるべきです。

今回は、それほど 格式の高いパーティーだったのでしょうか。

来て頂いたことに感謝して、ゲストをもてなす。 あなたには、それさえ無理なようですね。

• うーん

私なら手作りの品を人の家にはもってかないので、トピ主さんの気持ちもわかります。
    でも手ぶらで来てねと言われても、普通の人なら手ぶらではいけないと思います。
    私が家に人を呼ぶ時は、デザートは誰か持ってくるだろうと思って、デザートだけ最初から用意しません。
    その人もそう思ってデザートを持って来たのかもしれません。
    ただ、手作りは私もちょっとスマートではない気がしますが。。。。
    私の家に来る友達はお店のケーキを持って来てくれる人が多いです。
    トピ主さんはお店の生菓子(当日賞味期限)だったらどう思ったのでしょうか?
    この前人の家に呼ばれた時は会費が1500円で、気軽に手ぶらで行けていいなと思いました。
    全て自分で用意したい!って思われるのでしたが、会費を設定した方が来る方も手ぶらで気やすいし良いのではないかと思います。

• 品行方正にね

銘菓の持参が日本のマナーだなんて聞いたことないですよ。
    お相手の方が喜んでくださる事が一番だと、なぜ考えられないのでしょうか?
    ビール党の方にはビールを。
    和菓子が好きな方には和菓子の内容を変えてさしあげています。
    我が家は洋菓子等は大迷惑しています。
    チョコは顔が引き攣ります。
    こんな家族もいるので、
    お相手の家族が好きなお品を持参することがマナーというより心遣いだと思います。
    陰で愚痴を言うのも品格がないです。
    品行方正な女性になりましょう。
    トピの文章を読む限り貴女女ならなれそうだわ。

• いったいどういう集まりなんですか?

マナー研究家の集まりとか、講師を招いての集まりとか、正式な何かをする場ではなく
    次に同じ事があったら「失敗ちゃったから私のババロアも食べて〜」と言えるような友人同士の夕飯の話ですよね?

それなのに

>日本風のマナーといえばきちんと包装された市販の銘菓で、もっと正式ならばお店のあつらえものを手土産にするのが一般的だと思っているのですが

これ本当にそう思っていますか?
    砕けた言い方ができる友人間での集まり食事会で、本気で「きちんと包装された市販の銘柄」とかを持っていかないとマナー違反、が一般的だと思っているのでしょうか。

トピ主さんは反対意見が多いあまり、屁理屈を言いだしているように感じますが、もし本気でそう思っているなら自分だけでもそれを実行したらいいと思いますよ。
    でも他人にまで求めない。
    自分の考えに沿わないからと陰口のほうがよほど陰険なマナー違反です。

正式なマナーがあるのかもしれない。
    でも日常ではそれをしなくてもいい場合「も」多々あります。
    どんな場合でも、どんな状況でもマナー本が正しいとは限らないと思いますよ。
    慇懃無礼、と。

• 「みんなで食べよう」って渡されたの?

私だったら手作りチーズケーキは、お客様が帰った後に家族で食べますけど?
    相手の方に渡される際「みんなで食後にでも食べようね」と言われたのですか?
    そうじゃなかったら、出さなくても良かったと思います。
    もし言われたのだとしても「ごめんなさい、ババロア作っちゃって・・・。これ、家族で食べていい?」と、あくまでも自分のを出したいと伝えればよかっただけだと思います。

持ってきて頂いたお土産をすぐテーブルに出すのは「お持たせで申し訳ないですけど」って言うのだと聞いた事があります。
    もてなすお菓子を本来なら自分が用意すべきなのに、それが無かったので失礼して持ってきて頂いたものを出させて下さいね、という意味で言うんですよね、確か。
    お土産をすぐに出しちゃった方がちょっと失礼だった、という受け取り方もありますよ。

• 「べき」と思うからモヤモヤするんだってば

2度めです

皆さんおっしゃってるでしょう
    今回は、友達同士の気軽な集まりだからと

これが仮に 上司の奥さん主催 であったりすれば
    顔をつぶすことになるのでNGだったでしょう

私も手作り土産はしますといいましたが
    初めての訪問や、相手により基本は日持ちするものをえらびます

きちんと包装された市販の銘菓 感覚はあなたと同じです

それは同じく常識であると考えますが
    「べき」ではないんです

息子の彼女が、初の訪問で手作りお菓子を持参
    しかし失敗作・・・

本来は作り慣れたものを持参する「べき」
    失敗作なんてもってのほか  かもしれません

ですが慣れないお菓子作りを自分のために
    一生懸命つくってくれた

その気持ちがなにより嬉しい

あなたもお友達には感謝していると
    いっているじゃないですか
    純粋にそう思っているのであれば
    もやもやはしないはずです

今回はお互いの認識がズレていただけですので
    これ以上深く考えない方がいいのではないですか

マナーは状況により変化するものです

今回学んだのであれば
    次回から気をつけるべき事はもうわかりますよね
    応援しています

• そのお友達とは疎遠が適当

これは飲み会ですよ。一部のご意見にあるイギリスの常識やマナー本が必要なお招きでは断じてありません。

飲み会を計画したらエメラルドちゃんが夜は出かけられないからうちに集まってほしいと。じゃあチーズケーキでも焼こうかなと思いついた彼女はトピ主さんからお願いしておうちに来てもらったお友達です。

それなのにお願いしたご本人が
    >きちんと包装された銘菓 でないのでけしからん!と怒っているわけです。
    ご友人たちはお店で飲み会をしたかったのに自分のおうちに呼びつけた上での話ですよ。ひどすぎませんか?
    トピ主さん。もうその方とはおつきあいをされないのが賢明です。お友達が気の毒すぎます。

• 手ぶらできてね〜〜!

すみません、トピ読んで、うわぁー!同じだぁ〜!と怖くなりました(汗)
    私も同じ経験したことあります..いえ、トピ主さん側でなくて、手作りのお客様のほうです(汗)
    いや、じつは、お宅にお邪魔することになり、私としては初めての訪問のときはいつも、『お店で買った』ケーキ?もしくは日持ちする焼き菓子などを持参するとこなんですが、その彼女、やたら事前に「手ぶらできてね」「手ぶらで来てくださいね!」を念押しするんです!メールとかするたびに!
    まあ社交辞令なんだろうけど、あまりに念押しされて、なんか、私もどうしよう、とか考えてしまって、その当時、友人から習って何回か作ったことあった簡単にできるクリームチーズケーキを作って行きました!
    でも、特にお菓子づくり得意でもないんで、後でやっぱり買えばよかった〜〜と後悔しました!
    別にケチってるわけじゃなく、むしろ手土産選ぶの楽しくて好きなんですが、あまりにも念押しされて、戸惑っちゃったんです。
    でも、主さんも、手ぶらできてね、と言いつつ、お花とかお酒とかはアリだと思われたんですよねー..難しいですね、日本語って。勉強になりました!
    長々スミマセンでした!

• 環境によりけり

ぱっと見はそんな程度?って思われる内容かもね。
    だけどトピ主さんの気持ち分らなくもないな。

私の場合は親兄弟か、私のザツさを知っている「心友」以外には手作り物は渡さない。
    特に手作りの食べ物はね。
    経験上、ハイソサエティ方面の方程嫌がりますね。
    単なるお呼ばれでも、きちんとした出処の物をさり気なく渡すのがマナーだと。
    しかもある程度は日持ちのする物である事と。

トピ主さんもそちら側の方とお見受けします。
    他にお呼ばれされた方達が、お酒やアレンジメント等の邪魔になり難い物を用意していますし。

きっと、さり気ないホームディナーでも「ホストとゲスト」という風にトピ主さんは分けて考えていたのでは?
    そこに、日持ちのしない〆の手作りケーキという少々ホストの立場を考えない物を出したから、モヤモヤされたんだと思います。
    これは、育ちの環境や考え方で賛否出るので、対策としては他の方が言っている様に、先にデザートを用意していると伝えた方が良いです。
    かく言う私は庶民で、社会人になって経験して覚えました。

• トピ主さん、面倒くさい…。

トピ主さん宅で開かれたのはホームパーティーなんでしょうか?
    そしてどんなご馳走をお出しになったのですか?

私もよく人を招いて家で飲み会をします。
    料理は私が作ります。
    ですが、初めて来る人には本当に手ぶらで来てね、とお願いします。
    私は初めて来る人にはお酒代だけいただくことにして、材料費はこちらでもちます。
    私は、そこそこの料理は作れると思うし、何度か料理で賞もとっています。
    ですが、必ずしも万人の口に合う訳ではないと思っているし、まず最初はご招待です。
    それでこういう会でも良ければまた来てね、と言って次回からみんなで割勘です。

なのでね、お花やお酒を持ってこなかった事が気に入らないのであれば、最初から手ぶらで来てなんて言わなきゃいいと思う。
    私は人の家に招かれたらお酒とかお菓子を持って行きますが、気心しれたら手作りのもの一品差し入れとかしますよ。
    ご自身だって素人料理を出しているのだから、手作りのケーキに文句言わなくても…と思います。

そのケーキとババロアをプレートにしてお出しするとか方法はあったのに。

ご自身のプラン通りに物事を運びたい場合は会費制が一番ですよ。

先頭へ 前へ
241270 / 448
次へ 最後尾へ