• ホーム
  • 話題
  • 夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

夕ご飯にお招きしたら、手作りお菓子を手土産?

レス448
(トピ主7
お気に入り522

生活・身近な話題

エメラルダ

レス

レス数448

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レス、ありがとうございます。

    マナーが良く分からないというのは、手元のマナー辞典に手土産について明記されておらず、昔、会社の先輩に教わったとおり「ホストが生菓子を用意しているかもしれないから、デザートにするなら確認してから。それか日持ちのする高級チョコとかがいいよ」ということでチョコレートや焼き菓子と覚えていました。

    「ホームパーティマナー」「手土産」で検索してみると、たしかに手作り料理やかぶる可能性のあるものはNGと書いてあるのですが、それはフォーマルなホームパーティだけなのか、友達どうしでも同じ感覚でよいのかと、聞いてみたくなりました。

    ほとんどの方が手作り品は良いこと。それどころか「最上級の感謝の気持ち」とあり、素直に感謝しようと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:0363002659

  • ありがとうございます

    とても勉強になりました。ありがとうございます。

    デザート2種類を出す案は良い案だとは思うのですが、「彼女が気を使うのではないか?」と気を使ってしまいました。もしも私が逆の立場だったら、手作りデザートを持参したことを後悔すると思うので。でもこの気遣いが、勘違いだったみたいですね。
    そこで、レスで頂いた案の「ババロア、失敗しちゃったんだけど、これも食べてくれない?」と言いながら、チーズケーキの横に小さく盛り付ければ良かったな〜と気づきました。小町に投稿してよかったです。良いアイデアありがとうございました。

    それと「ここは欧米ではなく日本なんだから、日本のマナーで」というご意見が多いのですが、日本風のマナーといえばきちんと包装された市販の銘菓で、もっと正式ならばお店のあつらえものを手土産にするのが一般的だと思っているのですが、これも最近は間違いなのでしょうか?

    もちろん手作りケーキはお金も手間暇もかかるのは知っており、素直に感謝を伝えました。

    トピを立てて、ますます最近の日本の常識が分からなくなってきました。

    引き続きレス頂けると助かります。

    ユーザーID:0363002659

  • レス、ありがとうございます

    集まりの主旨ですが、20年来の友達Aが一時帰国をしたからです。出前ではなく手料理を用意することは、全員に伝えてありました。「私の都合で、来ていただくだけでありがたいから本当にお気遣いなく。美味しいかは分からないけど、お料理やお酒は全て用意してあるから」と伝えてありました。
    チーズケーキを持参してくれたのは、Aの趣味友達Bで、私と会うのは4回目です。Aの一時帰国が一週間しかないので、同時に集まるほうが時間の節約になるだろうと、快諾しました。Bにも好印象を持っていました。Bが持参してくれたのはホールケーキの状態で「よかったらデザートにしようと思って今朝、焼いてきたの。食後まで冷蔵庫に入れておいてくれる?」と言われたので、私はババロアを冷蔵庫の奥に隠して見えないようにしながら、チーズケーキを冷蔵庫に入れました。この気遣いが意味不明なのでしょうね。

    多数のレスで分かりましたが、チーズケーキは人気で、ババロアは不評なんですね。「缶詰を使ったババロアは嫌い」というレスがありましたが、缶詰は使っていません。自宅庭で栽培している数種類のベリーをピューレにしたものを使いました。

    ユーザーID:0363002659

  • つづきます

    Bと私は2人だけで会うほど親しくありません。お互いによく知らない同士だからこういうことになったのだと思います。他の2人は、料理を美味しいと言ってくれたり、作り方を質問してくれたりしました。Bは気をきかせたつもりでしょうが、食事中に「料理が多くて、デザートまで入るかな?」「これ、残りちょっとだから誰か食べられる人〜、食べちゃって!そしたらお皿を下げられるから」と、なんだか私の料理をさっさと終わらせたいように見えて、そこから私は違和感があったのだと思います。

    Bの悪口を書かないつもりでしたが、トピを立ててから色々と思い出しているうちに、やっぱり私はそこから悲しかったのかも知れないと、気付きました。後だしになってしまい、申し訳ありません。

    最後の方に一名の方から「私は、ババロアを食べたかったよ」という優しい語り口のレスがあり、それを読んだとき、涙が出そうになりました。私は泣くようなキャラじゃないし、今回のことは私の不手際と反省していますが、それでも優しい言葉って嬉しいですね。

    ご批判も真摯に受け止めています。ありがとうございます。

    ユーザーID:0363002659

  • ありがとうございました

    海外の自宅に戻ったAとスカイプで話しました。料理が美味しかった、学生時代にお互いの家で料理をしたのを思い出す、と言ってくれました。素直に嬉しかったです。

    彼女は世界を飛び回っているので多様な文化を受け入れる懐の深さがあります。そんな彼女が「やはり学生時代の友達とは一番気楽に話せる。こんど帰国したときにはうちで(彼女の日本滞在用のマンションで)大学の友達を集めてパーティをしよう。今回は、Bに気を使ってくれてありがとう。Bの居場所を作るように、話題にも気をつかってくれて助かった。お腹の底から笑えて、ほんとうに楽しい時間だった。」という内容のことを言ってくれました。

    みなさまが「主役はAだ。料理じゃない」と言ってくださったとおりですね。Aが喜んでくれたのだから、もうこれで全てよしとしようと思いました。Bも、アウェイな状況が心細くて普段なら言わないことが口をついて出たのかもしれない。来てくれてありがとう、とだけ思うことにします。

    つづきます

    ユーザーID:0363002659

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • ありがとうございました

    今回のトピで、いろんな考え方があると学びましたし、自分の世界がどのように偏っているのかも、なんとなくわかりました。仕事関係やママ友も含めて、心地よいと思う人の中で暮らしているうちに、自分の常識が当たり前と思いそうになっていたことに気づき、故意ではない人の言動まで疑うようになっていた自分を恥ずかしく思います。

    Aは全てわかっていたような気がします。若かった頃は互いの実家にお泊り会をしたり、1人暮らしの頃も一緒に料理をしたり、結婚してからもホームパーティをしました。私が作るならフルコースでデザート付きのはずだと思っただろうし、出さなかった理由もきっとわかったでしょう。3人で息を合わせてBのチーズケーキを褒めた時も、Aは私をじっと見てニッコリしました。

    Aと話してから、楽しかった思い出にすり替わってきました。私は1人でもんもんと考えるとネガティブになりがちなので、顔を見て話すのってとても大切なことだと思いました。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0363002659

  • ありがとうございました

    共感のレスも、批判のレスも、ありがとうございました。
    私の言いたいことを代弁してくださったレスもあり、気持ちが整理できました。

    相談の内容が変わってしまいますが、BさんからSNSの友達の申請がきました。それから、あの日のパーティの写真をSNSに載せてよいかという質問と、「仕事が休みの日に(うちに)遊びに行っていいか」という内容のメールもきました。もしかして、このトピを見つけて文句でも言いに来るのかしらと咄嗟に考えましたが、そうではないようでした。
    また、震災などで電車が止まって帰宅できないような非常時には、我が家に泊めて貰えたら安心、ということもメールに書いてありました。

    Bさんと私は、距離の取り方がかなり違うというのはよくわかりました。この相談は、タイトルとかけ離れるのでまた状況をまとめて改めてトピを立てたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0363002659

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧