20代の兼業主婦、自分が分からない。

レス7

れもん

健康

私  20代 会社員(前年収320万、現年収は出来高)
 夫  30代 会社員(年収280万)
 子供 5歳と2歳
 私は今年の初めに7年いた銀行を辞め保険の営業に転職しました。周りからはもったいないと言われ反対されましたが、稼ぎたいのとやりがいを求め転職しました。
 ですが、今の状況が想像と違いすぎて辛いです。私の考えが甘かったとしか言えません。会社は福利厚生もよく、頑張れば頑張るほどお給料がもらえます。ですがアポが入らず、今では人に会うのも嫌になっています。この状態になり2〜3週間経ちますが、たまに仕事をやる以外はうちにいたり図書館にいたり完全に引きこもっています。先輩に相談したら「そういう時期もある」と言うので時間が解決するのを待とうと思いましたが、営業職なのでアポ取りというアクションを起こさないと仕事はありません。始めて間もないし、お客さんもいるので辞めたくないと思う反面、気持ちがのりせん。共働きでないと生きていけないのに現実逃避しています。自分が正社員できちんと給料を貰えていたという芯が崩れてしまい、ガラガラと全てが崩れたように何もかもやる気になれません。幸い子供にあたるとかはなく、子供と過ごす時間だけが生き甲斐です。
 夫は普段から家事育児も完璧で理解もあります。今回のこともだいたいは相談していて「元気ない姿を見てるいのが辛い。仕事なんてどうにでもなるから辞めてもいいんだよ」と言ってくれました。夫の力になれていない、こんな自分を労ってくれるのも本当に申し訳ないです。
 割り切って仕事をしたらいい…以前のポジティブな自分ならサクサク仕事できていたのに。ここで一旦リセットして仕事を探すのがベストだと考え始めましたが、その気力もなく気持ちの整理もつきません。こんな甘えた私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういうときは

そういうときは自分の持っているものを数えましょう。仕事ができるだけの健康、人生のパートナーである旦那さん(世の中結婚したくてもできない女性が山ほどいます)、お子さんしかも二人も(不妊に悩む方も山ほどいます)、トピから読み取れるのはこのくらいですが、もしご両親が健在ならそれも宝でしょうし、一人でも女友達がいるとしたらそれもまた宝です。

そしてもし、トピ主さんが一般的な健康状態にあるとしたら、仕事は選ばなければいくらでもあります。今回のことで、出来高制の営業はキツイとわかったのなら、また内勤の事務職に戻ればいい、事務でもパートタイムの募集もけっこうありますし、また別の分野にと思うのなら販売に行ってもいい。
    健康さえあれば、20代なら仕事の選択肢はたくさんありますよ。幼いお子さんがいるので独り身の人のように無限な可能性があるとまでは言えませんが、それでもあります。

発想をほんの少し変えてみることです。今自分が持っているものを数えましょう。足りないものではなくね。

• 保険営業なんてすごいきつい

保険営業はものすごいキツイ職種ですよ…。銀行とは全然違うでしょう。

私も業界違いますが、新卒で入った会社で5年アポ取り営業していました。
    その会社では精神的に追いつめられて辞めて行く人を何人も見ました。
    私は新卒だから出来たと思います。なにもわからず、こんなもんなんだと疑問も持たずにやっていましたので、
    もし中途でやっていたら、前の会社と比較して、絶対続かなかったと思います。

私は営業10年以上やっていますが、営業はマインドというか、性格的に向き不向きはあります。
    営業に向いている人は未経験から初めても半年ぐらいで成果が出せると思います。

文面を読んでいるともう辞めた方がいいと思います。
    せっかく銀行で7年も経験があるなら、それを活かしてはどうでしょう?金融の業務知識があれば、仕事はいろいろ見つかると思いますよ。

• 転職

保険の営業なんて、使い捨てですよ。
    契約とれなくても、本人の身内や友人に入ってもらえば会社としてはもう辞めてもオーケー。

あなたの出来が悪いのでなく、それを狙いにしているのです。引っ掛かっちゃいましたね。

傷が浅いうちに転職して、堅実な仕事についた方がよいとおもいます。

お金に目が眩んで続け、精神を病んだりしたら最悪ですよ。

• 誰もとめなかったの?

止められた、とあるので、聞かなかったのかしら。

銀行は正社員さんですか?
    そこから保険の営業に行くなんて…

保険会社は、その人の身内、親友分程度が取れればそれでその方は辞めて頂いてけっこうなんです。
    つまり使い捨て。

やりがい、ねえ…。
    どれだけの人が心療内科の門を叩くことになることか。
    それが珍しいことでない、ということが、どれだけ異常だかわかりますか?
    1年経ったら半分の人はいないでしょ?

固定給部分があるうちにどうぞ転職を。

• トピ主です。

貴重なご意見ありがとうございました。思い切って投稿してみて良かったです。私も以前自分のことを整理しようと、持っているもの、逆に欲しいものを全て紙に書き出しました。確かに健康であったり、家族、子供、家、親、友達と挙げていくと結構幸せなのかもと思いました。その反面、収入の面で叶わない夢が多すぎて落ち込んだりもしました。夢といっても子供にきちんとした教育を受けさせたい、たまには遠出してたくさんの経験をさせたいとかなんですが。この道を選んだのは自分なんだから仕方がないと思い、だったら道を切り開こうと転職をして収入を上げようと考えたんです。
     保険業界は難しいものだということも、使い捨てだということも分かっていました。それでも成功できるという方に賭けました。この仕事は本当にやありがいのあるものだとは思っています。きちんとしたお話なので会ってしまえば納得してもらえて、契約もそこそことれるんです。ただ、アポ取りだけが苦痛で仕方ないんです。続けていれば良いことがあるかもしれない、という思いと、傷が浅いうちに辞めようという思いで揺れています。皆さんがおっしゃるように転職も本気で考えようと思います。

• 私が書いたかと思いました

32歳・既婚・3歳の息子が1人います。

主さんと全く同じ状況で驚きました!

私は銀行を6年勤めて辞めました。
    某保険会社に勤務しています。
    現在勤めて2年が経ちましたが、毎日毎日辞めたいと思い過ごしています。

私も福利厚生のよさ、子供がいても働きやすい環境、がんばればお給料があがるという点に惹かれ転職しましたが
    本当に考えが甘かったです。

お客様に申し訳ないので、5年はがんばろうと思っていますが毎日苦しいです。

• トピ主です

ふにさん、同じ状況ときいて驚きました。大変ですよね。でも5年続けようとしているのですごいと思います。頑張ってくださいとも言えませんが・・・この先どうしようっていう感じですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧