キャリア・職場

職場でのいじめ、嫌がらせ

レス17

RIEKO

働く

こんにちは。いつも様々なジャンルの相談を見て参考にさせて頂いております。
もやもやしてしょうがないのでご相談致します。
私は、40代半ばの女性で職歴は長く、30歳で結婚するまでは正社員で経理業務をしており、
その後退職してからも約12年はほとんど休むことなく、契約社員や派遣社員で職場は
変わっても経理業務中心にフルタイムで仕事を続けてまいりました。
フルタイムで、慣れた経理業務をしていた時には特に職場で嫌な思いをすることがなく、
仕事もこなし、人間関係も良好でした。

去年の初めから体力的な面もあり、派遣社員で主人の扶養範囲内で無理のない程度に
月10日前後で女性が多い職場で事務をやってきました。
経理にまったく関係がない部署です。
ところが、初めのうちは何事も順調に行っていたのですが、同じ仕事をする職場の
少し年上の独身の同僚にひどいいじめに遭ってしまいました。
入った時期も大して変わらず、最初は私も仕事に慣れるのに必死でとにかく何でも
言うとおりにして、反抗的な態度や嫌な態度も一切とっていませんでした。

ところが仕事に慣れて、半年以上経っても私があまりにも仕事ができない、と周りの
人に言い触らし、その女性の子分のような女性までも私に高圧的に出てきました。
誰がやったのかわからないミス等は全て私の責任、そして何より許せなかったのは
ミス話をでっち上げ、あることないこと言い触れ回っていたことです。

私の性格上、その場で言い返すこともできず、ただひたすら我慢していましたが
、もう我慢も限界です。

仕事に関しては、言われるようなミスはしていません。
ただ、私のことを陥れたいだけなんだと思います。

同僚達も理不尽過ぎる、と言っています。
このまま、我慢するべきなのか辞めるべきなのかご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • メモをとる

一応どういう場面で、どういういじめがあるのか、しっかり書きとめておいたらいいでしょうね。
    同僚に分かってくれる人がいるので、良かったです。

自分のした仕事が分かるようにもしておくことが大事かと思います。
    この仕事をしたかしていないかは、言えるようにしましょう。

今は、辞めたいですか?それとも続けたいですか?
    その気持ちを大事にしてみては、いかがでしょうか?

• 同じような経験があります

★とにかく早めに起こっている事を管理職に相談した方がいいです。★

すぐに派遣先の上司と派遣元の担当者に相談してください。

もしかすると躊躇してしまったり、やりすぎと思われるかもしれませんが
    やめる場合にでも「起こっている事の事実」は絶対に話しておいた方がいいです。

私もジャイアンとスネオの女版のような2人組みの酷い態度を
    大人の対応で1年ほど我慢していました。
    あることないこと言いふらすというのも同じです。

おとなしくしてればしてる程 酷くなっていきますよ
    長引けば長引くほど心身に影響が出てきます。
    周囲にも体調を壊す人が続出していました。

できるなら皆の前で言い返してもいいと思いますが
    まずは上司に相談された方がいいです。それも管理職の務めです。

実は会社にとっても内部から人間関係が破壊されていって
    仕事の効率も悪くなるのでそういう状況が会社にあるのはよくないんです。
    (煩い奴ほどサボリ魔だったりします)

私がやっと派遣元に相談した時には
    派遣元の担当の方には相談してくれてよかったと言われました

その後も紹介をいただけましたよ

• 本当にミスがないのなら

何が問題ですか?
    「同僚達も理不尽過ぎる」と言っているということは、
    あなたは絶対にミスをしていない、相手が嘘をついていると分かってくれているということですよね?

相手の嘘を信じる人は(彼女の子分以外)誰もいないということなのに、なにが困るのですか?
    許せないも何も、それを周りは信じていないのでしょう?
    だったら笑われているのは相手の方なのですから、どんと構えていればいいんじゃないですか?
    もうとっくに相手の方が「嘘つき」とレッテルを貼られて、誰からも相手にされなくなっているハズです。

• 意味わかりません

ミスしてないなら、私じゃありません、と言えば良いでしょう。
    我慢すべきか?と思うあなたが理解できません。

ミスしたのは私ではありません。と言っても濡れ衣を着せられることが継続されるならば悩んで下さい。

言いづらいのはわかるのですが、負けてたまるかと勢いつけて頑張って下さい。

言うべきことは言わなきゃダメなのよー。
    私が人生の大先輩に言われた言葉です。

• 扶養範囲内なら

正社員なら、辞めなくても。
    って言うところですが、扶養範囲内の派遣さんなら、
    何もイヤな思いをしながら働くことなどないのでは?
    って思います。
    イヤな気分でずっと過ごすより、よい気分で働ける場所で
    働くほうがずっと健全。

まぁ、次に変わっても、そこがいい人ばかりだとも限りませんが。
    変な人はどこにでもいるのでね。

• まずは

トピ主さんがどうしたいのかを決めないと駄目でしょう。
    いじめから逃げたいなら辞めれば良いですし、辞めたくないなら戦うのか我慢し続けるのかを明確にしてください。

• 気にしない。

長い目で見れば、いつかその女性同僚は信用がなくなりますよ。
    今はまだ様子見なのかもしれませんが、周囲の人達もおかしいと気づくでしょう。
    そして、何の落ち度もないトピ主さんのことを、執拗にいじめる女性同僚を危険人物だとするはずです。
    時間はかかるかもしれませんが、今トピ主さんは自分の仕事にまい進するべきです。
    そしてすこしづつ正統な評価をしてもらえるように頑張りましょう!

• 女性の多い職場はそんな感じなところ満載です。

40代前半の専業主婦です。

私もいろいろな職場、渡り歩いてしまいました。
    事務関係から作業関係まで、いろいろです。
    正社員、派遣、バイト、パートetc…。

女性の多い職場は難しかったです。誰かをターゲットにしますから。
    いい人がそうなりやすいです。そして、いい人の方が辞めてしまいがちです。
    お金を貰うって大変ですね。嫌な人と関わらなくてはならないから。

でも、仕方ないですよ。女40過ぎるとどう乗り越えるかですね。
    私は乗り越えられませんでした。ご主人の収入だけで生活はムリですか?
    悔しいけど、辞めてしまえば、変な人と関わらないで済みますよ。

• あなたの気持ち次第ですが。

辞める必要はありません。
    むしろ折角慣れてきたのなら、堂々としていればいいんです。
    時間と共に今あなたが置かれている状況になったように、時間がたてばあなたの事をキチンと理解してくれる人が増え、そして意地悪をしていた人は逆に居づらくなるでしょう。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。
    大変、参考になります。

いじめのようなことが起こったのは、かれこれ去年末くらいから
    でしょうか? すぐに派遣先のリーダーに相談しましたが、特に
    何もしてはくれまんでした。いじめる同僚は、上の人にはうまく立ち回って
    いるからだと思います。他にも同じような目に遭っている人から聞いた話に
    よると、こちらが強く出ると逆恨みされかねない感じだったので、言い返すこともできず、つるりんさんのような大人の対応をしていました。

でも、これからもますます事態は悪くなっていきそうです。
    理不尽だと言ってくれている同僚達も見ているだけで、何もすることは
    できないとわかっています。

何名かの方が書いてくださっている通り、今の職場は辞めてしばらく
    リフレッシュしたら、女性が少ない職場の他の仕事を探そうと
    思っています。やはり自分の収入で主人に気兼ねなく、好きなことにお金を
    使いたいので仕事は続けたいと思っています。なかなか、このご時世で私の年齢では難しいかもしれませんが皆様の言葉を励みに頑張りたいと思います。 

• あなたを辞めさせたいのでは?

気に入らない人を精神的に追い詰めて
    辞めさせるのが目的かもしれませんね。

ミスについては、あなたがしたわけではない、と
    周りの人はわかっていると思うので、
    気にしないのが一番でしょう。

もし、経営者など、然るべき人の耳に入り、聞かれたら
    「自分はしていない」と主張された方が良いと思います。
    周りの人にも、そのことを説明してもらえるように
    頼んでみられたら良いかと思います。

その女性より、あなたと同じ思いをしている人が
    多ければ、そんなに状況は悪くはならないのではないかと思います。

• 追伸、書かせてください

女性だけがまるで敵かのように書いておられるので、一言、書かせてください。

男性のほうが、ずっとジメジメしたこと、しますよ。

女性も男性もありません。

その「人」です。

ご注意くださいませ!

• まさかとは思いますが

原因は全く分からないのでしょうか。
    >自分の収入で主人に気兼ねなく、好きなことにお金を使いたい
    大丈夫とは思いますが、こういうことを職場で発言したりは全くないですよね?

ただ思うのは、40歳も半ばになると、もう少し柔軟にしぶとくやってもいいのに。
    私のミスじゃありません、と突っ張って責任を押し付け合うのは、若造だけで十分です。
    あなたと同世代の社会人の中には、自分が一切関わっていない部下のミスや不祥事でも、自ら批判の矢面に立って、言い訳ひとつ言わず、頭を下げまくって会社を守っている人たちがいくらでもいるのですよ。
    そういうことが当たり前の生活をしていると、自分のミスかそうでないかで騒いでいる人たちが、実に小さい存在に見えます。
    別にやってもいないミスをウソついてまで自分がやったという必要もありませんが、ちゃんと処理して立派に頭を下げれば、例え他人が何を言おうと、自分がすがすがしい気持ちでいれば必ず得るものはあるのに。

まあでも、自分は責任のない派遣社員、好きに使える小遣いが欲しいだけで社会人としての心構えなど大きなお世話というのならごめんなさい。

• トピ主です 2

色々な方々からのご意見、叱咤激励大変ありがたく感じて
    おります。 辞める、と決めてからも釈然としないまま日々を過ごして
    います。 最後に意見を頂戴しましたディアマンテさんの文章を読んで
    何て自分が甘い考え方だったのかと思い知らされました。

そうですよね、私くらいの年代の方の中にはもっと理不尽な思いに
    も耐えている方がたくさんいらっしゃいますよね。

会社では、好きに使えるお小遣いの為に働いている、とは一切
    言っていません。私のような立場だと生活の為、ではないので
    働く目的は好きに使えるお金か、これからは老後の為の貯金
    でしょうか?職場ではこれからもそのような話はしないですが
    これからはどんな仕事でも、言うべきことはちゃんと言って
    柔軟な対応をしようと思います。

今までは、上からの高圧的な態度や事実と違うことを平気で言う人に
    対して、信じられないという思いから何も言えずにそのまま流して
    しまった私の態度もいけなかったんだと思います。
    相手の意のままにしてしまったことを、情けなく思っています。
    今後の仕事や生き方の参考にします。

• 職場のレベル

私も派遣で色々な会社を回りました。
    思うことは、しっかりした職場でしたら、そういう意味不明ないじめはありませんよ。
    悔しいでしょうが、そんな職場は早々に変わられた方がいいですよ。

• ズバリこれでは?

「主人の扶養範囲内で無理のない程度に月10日前後で(女性が多い職場で)事務」

働く理由は人それぞれですが
    妬む理由も人それぞれ

主さんが働こうと働かなかろうと、ご主人が主たる生計者で
    生活に困らないので気に入られていないのでは?
    夫婦二人なら尚更・・・

そうなら、改善の余地はなさそうです
    存在が疎ましいのでしょう。契約終了するのを待っていると思いますよ。
    職場の縁が無かったとでも、申しましょうか。。

同僚は10日前後での勤務者いますか?

次の紹介からは扶養内で働く方が複数いる職場がいいかもしれませんね
    標的にはならないかも

• あと、ついでに

月10日の出勤って、週2程度ですよね
    まとめて連続出勤なのかしら?

いずれにしても、同僚さんとは職場円満の様子ってことはですよ
    主さんのコミュニケーション能力は高いってことだと思うのですよ。

個人差あるとは思いますが、週2程度なら
    挨拶レベルで、親しくお話し出来るまではまだ出来ない、って方も

これから書くこと悪口じゃないので、気分害したらごめんなさいね。

しゃべりに週2来てるのか?仕事しに来ているのか?
    週2程度なのに、慣れ親しく図々しい

こんな風に歪んで見られている可能性はどうでしょう?
    (まったく、アホらしいんですけどね)

これからも月10日でのご勤務なら、わざと控えめにして仕事に徹するか、
    または、出勤数増やして月15日程度は頑張ってみたらどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧