心拍計お使いの方、おすすめ教えてください

レス7

初心者

健康

初めまして。
ランニングを始めて約3か月の初心者と申します。
ランニングの目的はダイエットですがいずれはレースにも出てみたいと思っています。
ランニングの際に心拍数を計れば効果的にダイエット&練習の成果の確認ができるかと思い、心拍計の購入を検討しています。

そこで小町のランナーのみなさんがどのような心拍計を使ってランニングをしているのかお伺いしたくトピを立てました。

ご意見お聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ポラールなどはいかがか?

タイトルの通りポラールを使ってます。
    RS100だったかな?1万円代で買えるのでお手軽です。計測機能のみで、パソコンでのデータ管理等は、この機種では不可。上位機種でなければダメ。

あと、最近では国産の物とか色々出ていますね。
    F-RUNでしょうか? もカタログで見て「いいな」と思いました。

あとEPSONのシリーズもGPS付きでおもしろいのではないでしょうか?

パソコンでデータ管理するかしないか?GPSが必要か必要でないか?等あるので、色々検索して探してみるのが良いかと思います。

• レスありがとうございます!

オジー様

レスありがとうございます!
    ポラールお使いになってるんですね。
    ネットで検索してホームページを見ていいなと思ってました。
    F-RUN、初めて知りました、指タッチ式が手軽そうでいいですね!
    ベルト式はずれたりしないかが心配で・・・。

• カロリー消費精度ならポラール

幾つかの研究レポート読んだ事有りますが、ポラールの集計誤差は10%ぐらい, suunto、garminが12-15%ぐらい、それ以外の無名メーカは20-25%ぐらいでした。ただ日本メーカ製は含まれてなかったので日本で入手しやすいものの精度は不明です。

私はポラールのオモチャみたいなデザインが身体に身につけるものとしては受け入れられないのでsuuntoにしました。スポーツワッチなんてunisexとは言えどれも大きいので、ジムでしかつけないのでこだわる理由は無いのですが、それでも買って良かったなぁと思います。

因みにGPS機能はいらなかったけど、表示カスタマイズ機能に惹かれたのと記録をインターネットにアップできるのが欲しかったのでquestにしました。時計の細かい設定もネット側から設定できるので便利ですが、肝心のカスタマイズの方法に関する説明が今ひとつ不明でそれは放置してます。また調べて見なきゃ。

• あと思いつくチェックポイント

単に心拍数を表示させるのならどのメーカー品を使っても同じだと思いますが、いくつかポイントがあります。

1) 各種マニュアル設定が可能なこと

特に最低心拍数、最高心拍数を設定できること

安物の時計ではこれが省かれていることもあるそうですが、運動量を正確に計算するため必要な値なのできちんと設定できるようになってる必要があります。

2) ベルト式が一番

真面目にトレーニングしてる最中に頻繁に数秒間でも指をどこかにおいて心拍数図る余裕はないです。カロリー消費の誤差も大きくなります。

それに、きちんと装着すればベルトが外れたりすることはありません。またベルト式はジムのマシンと連動するものがほとんどで、触らずとも心拍数がトレッドミルその他に表示され便利。

3) ベルト部の電池の入れ替えが簡単なもの

ものによってはベルトの電池の入れ替えが自分では不可能なものもあるそうです。

4) バンドは消耗品。安く手に入るものが良し

5) 汗かきな人からの評判チェック

汗を大量にかく人だと心拍数の読み込みに問題が起こりやすいメーカがあるみたいですね。

• 3種類知っています

過去、F−RUNを使ったことがあります。
    胸ベルトを装着せず指をフェイスの金属部分に当てるだけで心拍数が計れるというのに惹かれて買ったのですが、結果は失敗でした。
    まず、走りながら指を当てるので、身体が動いている状態で指が動いてしまいます。パッとタッチしてすぐ測定できるのではなく、しばらく(といっても数秒だったと思いますが)じっと当てていなければいけないので、ランニングフォームが崩れます。
    今使っているのはガーミンです。胸ベルトは別売りで買いました。foreathlete610という型ですが、これだと1画面で最大4項目まで表示することが出来るので、距離・タイム・ペースと一緒に心拍数を表示するように設定しています。これだと走りながらチラッと見るだけで心拍数が確認できるので便利です。
    夫はアレスGPSを使っています。これも良い所は沢山ありますが、心拍計に関しては残念ながらストップウォッチの画面と一緒には表示できないそうです。ボタン操作で切り替えてその都度表示します。これも見ていると走りながらボタン操作するのが手間かかるので、あまりリアルタイムに心拍数を確認できません。

• ご心配に関して

胸のベルト、外れるのが心配なんですね。

私の場合ですが、スポーツブラのアンダーバストに挟み込んでしまいます。もう何年も使っていますが、それで外れたことはありません。

あと、昔ネットで見かけただけの商品ですが、胸ベルトにつけるサスペンダーを見たことがあります。今も売っているかどうか分かりませんが、もし良かったら検索してみてください。

• レスありがとうございます!

猫の森には帰れない様
     集計誤差に関するデータ興味深いです。やはりメーカーのものは精度が高いのですね。
     また、各種マニュアル設定や電池等のチェックポイントも非常に参考になりました。買ってよかったとの感想を伺ってますますほしくなりました!
    ありがとうございます。

匿名様
     経験談をお伺いできてありがたいです。
     スポーツブラへの挟み込み、参考になります!
     ガーミン、距離とタイム、ペースと一緒に心拍数が表示されるのですね。
     今は、スマホのアプリでこれらを見ているのですが、いちいちポッケから取り出して暗証番号入れて、というのを走りながらやってたので腕時計で見れるといいなと思いました。

お二人のご意見をきいてベルト式のものにすることにしました。
    お盆休み中に買いに行こうと思います。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧