キャリア・職場

社員とパート

レス7

うらら

働く

ある薬局に勤めている、うららと申します
私自身はパートですが、今の状態をどう思われるかお聞きしたくてトピをたてました

うちの店は育休や育短をとりやすい会社である事は確かなのですが、3年間育休をとっていた方が、どうしてもこの店で働きたいとのことで、先日より働き始めました。
実は、今までは普通のお店のように病院が終わる頃のだいたい8時には終わっていたのですが、
売り上げや、病院が遅くまであいていることがあるので、10時閉店になってしまいました。
それまでは、派遣さんを頼んだりして10時まで残る事は、パートの私たちには無かったのですが、育短の社員の人が入ってきて、派遣さんは切られ、遅くまで残ってほしいと言われるようになりました。

この店は育短の社員さんの宝庫です。他にも1人います。
ただでさえも、夜遅くまでになって大変になのに、遅くまで働いてくれる人を切って、夕方4時にはお先にと帰っていく人を大事にしています。
旦那さんが休みの日にはせめて働いてほしくても、決してしてはくれません。

仕事はブランクがあり、とても以前に働いていた派遣さんの1/3にも満たない量しかできず、色々変わっている所があって教えても、あなたがしてで終わりです。
確かに社員さんの方が店では偉いのかもしれませんが、無責任できちんと仕事を終わらせず、あたふたするのはこちらという事も1度や2度ではありません。

本部の方に他の社員さんが困ると言って下さいましたが、本人の希望もあり、とりあえず我慢してくれと言われたそうです。

私は子供も大きいので、遅くまではかまわないこともありますが、契約の事もあるので毎回良い顔もできません。
すると、子供のいる人なのに、わかってくれないと悪口が聞こえました。

こういう人をどう思われますか?
今後増えていくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 理不尽な会社

制度が悪いのか会社が悪いのか
    多分会社かな、そういう身勝手で無責任な人を正社員に採用した
    正社員教育も出来ない

あなたがやってって普通の神経じゃないですよねー

こういう人増えるかどうかはその会社次第では??

会社に寄りかかって一緒に働く人に迷惑をかけるのが正社員で
    パートや派遣社員はその会社に正社員のためにいいように使われて

パートも派遣もストライキでもして困らすことが出来る存在にならないとダメなのかもしれませんねー

• 仕方ない

本部で働いてました。

どうにもなりません。
    社員に育休や育短を取るなとは言えないからです。

現場がまわっているならそれでいいというのが本音です。
    個人個人の感情や都合まで配慮することはできません。

薬局パートなら他に勤め先はいくらでもあります。
    不満があるなら辞めていただければ次のパートを雇うだけです。

逆に育短社員以外全員が辞めてくれれば(または辞める意思表示をする→本部が引き止める形になる可能性もあり)それを理由に育短社員の移動もできます。
    何か理由が無いと権利を行使しているだけの社員にどうこうできません。

• それは酷い

社員が甘え過ぎです。只でさえ育休と時短で迷惑を掛けてるんだから、仕事は人の3倍頑張ってレベルを上げる姿勢が必要です。

トピ主さん、3日くらい休んじゃいましょう。理由は何でも良いんです、旅行でも看病でも。その間に転職活動をしても構わないと思います。
     本部があるくらい大きな組織なんだから、パートが休んだって別店舗や別部署から派遣させたら良いんですよ。むしろ社員が居るのに、パートが休んだら一大事になるような経営が怠慢なんです。

うちにも契約以上の時間を入れられているパートが居ますが、最近とうとう風邪を引いたみたいです。
     でも誰も同情しません。前々から社員やベテランが、体の為に休めと忠告はしていたからです。それでもで続けるわ、勝手に残業を入れてしまうわで聞く耳持たずでした。上役に良い顔をしたいのと、金稼ぎをしたかったのだとしか思えません。

トピ主さんは断って正解です。一旦引き受けたら、あの人は毎日残しても大丈夫と変換認知されます。
     残っても構わないという気持ちがあるなら、契約更改と時給アップを要求し、自分に有利に進める方法もありますけどね。

• これからもっと増えるかも

自分の権利にばかり敏感な人はこれからも増え続けるでしょう。
    ですから、あまり好い顔をしているとこれからが大変になるでしょう。
    社員さんに何か言われたら、「私は家庭優先ですから。だから、社員じゃなくパートなんですよー。」と、にっこり笑いましょう。
    ついでに、「子供産んでも、社員で働き続けるなんてえらいわねー。私には出来ないわー。」ぐらい、言っておきましょうか?

• 我慢してます

社員とパートの立場を正しく認識して管理できる上司がいない限り、我慢するしかないでしょうね…それが体力的・精神的に耐えられなくなれば退職するしかないかと。

私の職場はトピ主さんの職場と近いかも。先月末でパートの方がまた一人辞めました。

パートの業務内容は基本的に正社員と同じ+正社員の時短・突発的な休み(明らかに仮病っぽい休みが多すぎる)のフォローで単純に業務量が多いです。それで超過勤務を申請すれば嫌な顔をされる…

パートは元々勤務時間が短い契約なのに、正社員はパート不在時のフォローもまともにできない(普段から任せっきりなので)、どんどん仕事だけが増えていく悪循環です。

でも立場上、直接何も言えないし、訴える先の上司もそんなだとね…。

• ありがとうございました

お返事遅れまして申し訳ございません。

良い顔はほどほどにすることにして、今日は早々に時間通りで引き上げました。
    夏休みはどうなるのかしら?なんて話しているのを聞いて、ああこの人は有給で当たり前にとれるんだなあと思いました。
    私たちはもらえません。有給もあるはずなんですが、とらせてもらえません。
    とりたいなら、自分で本部に聞いてって言われます。
    実質は、辞める時にもらえるようです。
    働かなければお金にならないのがパートということですね、

真剣に辞める事も考えようと思います。
    知人に相談したら大きな組織ではないちょっと大きめの個人薬局お店があるけど、って言ってもらえました。
    辞める時には、自分も有給をしっかりもらって、社員の育短の人にもう少し責任感を持って仕事をしてほしいと伝えたいと思います。

子供を育てるのは大変な事はわかりますが、どこか違う気がするのです。
    こんな会社、職場、社員が増えない事を心から願うばかりです。

• 怒りの矛先が・・?

似たような職場はどこにでもあるんだなーと思いました。

育短社員の態度はどうかと思いますが、権利を行使しているだけではないでしょうか?
    その育短社員たちも出産前までは他の育短社員のフォローをしてきたんだから・・と思ってるとか。

本部の人は現場の事なんて考えてませんよ!
    その薬局の責任者に現場の事は現場でなんとかしろって言うくらいでしょう。
    薬局の責任者が考えればいいんです。

パートとはいえ働いていれば、トピ主さんの立場もあるでしょうが、
    無理なことは無理って言わないとどんどん頼まれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧