「ペンネーム」がある方にお尋ねします。

レス22

souko

学ぶ

なにか創作活動をされてる方、仕事上で通称を使ってる方
インターネット上で使ってる方、ペンネームはどうやってつけましたか?
例えばこちらで使っているような簡単なHNではなく、ずっと使う名前です。

中学生の頃から使っていた名前があったのですが
いざ大人になって本格的に活動する事になったとき…
さすが中学生が考えた名前。くさくて仕方ありません。

知人にばれるのはいやだ。凝った名前も小っ恥ずかしい。
外で呼ばれても不自然ではない。
友人から呼ばれてるあだ名もないし、本名も好きではありません。
こんな風に考えていたら、あれもダメこれもダメで
いつまでたっても決まらなくて困っています。
先日、「これだ!!!」と電流が走った名前があったのですが
なんと同業者で全く同じペンネームの方がすでにいらっしゃいました…

皆さんがどのようにご自分のペンネームをつけられたのか
エピソードなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生に戴いた名前

私は書道家です
    雅号(ペンネーム)は先生から戴きました

• お腹の赤ちゃん

子供がお腹に居た時に、女の子の名前を考えて決めていました。
    生まれたら男の子だったので、宙に浮いた名前をペンネームとして
    15年ずっと浮気せず使っています。
    名字はそのまま、ひらがなに変えて・・・です。

第二の本名くらいしっくりきていて、結構気に入っています。
    リアルでは本名、執筆者としての自分はそれです。

• 私の場合

同人のしがない物書きです。

苗字:住んでいる地域の古い呼び名(※今でも町内会の呼び方はそれなんですが)
    名前:本名の上二文字をひらがなにして、間に「その二文字をゆっくり発音した時の音」を付け足しました。(例:ひな→ひいな・ゆき→ゆうき みたいな感じです)

• ありますよ…いくつか

画数と自分の好きな文字で決めました。

名前を決めて、ネットで検索して引っ掛からなかったので、よしこれだと決めました。
    ずっと長く使っていて、自分でも気にいっていました。
    印鑑、作っちゃうくらいに。
    気楽に作ってしまいました。
    名字は普通にある名字。漢字が何通りかあるので、一番つかわれていないものを。
    名前は、字画が少ないのであっさりだけど、読むと英語の響きもあるのと、最後の一文字の読み方が気にいっていてつけた。
    名前だけ、高校時代から考えてたし…。

なのに、創作活動を休止して1年後、ネットで検索を掛けてみると…、オタク系マイナー地下アイドルの名前がまんま同じ。
    盗られた〜〜〜!!って思いましたね。
    顔も知ってる人。ショックでした…。
    それ以来使っていません…。

同じ様に、サークル名、いないのをわざわざ探してつけてしばらく活動していたのに、1年休んだらきっちり持ってかれていました…。
    考えに考え抜いた名前だったのに…、がっかり。
    しかも割と大手に取られてた…。
    だから余計に、使えない。

いまだに印鑑持ってます…。

• 苗字は本名にしました

打ち合わせをするときに担当さんがPNで呼ぶのですが、私は本名なのでとっても自然です♪

• 験担ぎするタイプですか?

験を担ぐんなら姓名判断で験の良い画数を調べて当て字をすれば良い。
    別にどうでも良いなら過去の偉人から姓と名を分けて拝借したら済むのでは。

私は過去の偉人をもじってます。
    それともう一つは本名を一度ローマ字に変えてアナグラム化してます。

参考になりますか?

• 私は

本名のアナグラムです。

どういうわけか、人の名前として成立してしまったので・・・
    (旧姓でもアナグラム・・・というか逆さ読みで成立します(笑))

新姓でのアナグラムはバレそうもないけど、旧姓だと即バレな名前なので新姓でのアナグラムで使用しています。

• 地名です。

学生の時、××市○○南1丁目というところに住んでいました。
    そこから「○○ 南」というペンネームを付けました。

• 色々有りますね(笑

私の場合ですが、

下の名前の漢字が好きじゃなかった(ちゃんと読んでもらえない)ので平仮名で書いたりしてました。
    現在もネット通販ではその名前を使ってます。

あと、仕事上での名前ですと、気に入ってるアイドルやアニメのキャラクターの名前をもじって使ってました。

• 書きたい物の雰囲気から

商業作家さんの8割は本名だそうですが。
    私の本名は珍しい名字で、同じ市内に2名しかいません。
    市町村と名前が知れると、すぐ特定されるわけで。
    めんどくさいことになると困るので、創作活動をするときはペンネームを使うことにしています。

私は自分の本名が好きなので、下の名前は字を変えただけです。
    名字は「吸血鬼」を連想する名前にしました。ちょっと、ドス黒い気持ちの動きや、時の流れに取り残された哀愁みたいなものを書くのが好きなので。
    創作系のオフ会では、その名前で呼ばれるので、少し、くすぐったいです。

呼ばれたときに「自分の名前だ」と思える名前にしておくというのも手かもです。
    納得いく名前が決まるといいですね。

• くさいですよ

ペンネームを使う仕事をしています。
    小学校の時に憧れた「芸名」を使っています。
    ある時期学校で流行っていたんです。「芸名」を使うのが…。

40代。今もその芸名を使っています。
    おっしゃる通りくさい名前です。
    でも…、本名と同じように、私と人生を歩んでくれた名前です。
    大切に使って行きますよ。

• 私の場合は…

自分が気に入った響き+画数で考えました。

結構つけるのに時間がかかったと思います。

画数の他に気にしたのはバランスですね。
    たとえば姓と名、合わせて漢字四文字だとパッとしませんが、どちらかをひらがなにすると、目立ちます。

電話で名前を呼ばれることもありますし、本名の他にペンネームを書かなければいけない書類も多いので、一応恥ずかしくない名前にはしています。

だけど若い子向けの小説を書いているので、本当は恥ずかしいくらいがいいんですけどね。
    でも読者に顔バレ、歳バレした場合のことを考えると、目立つことだけを考えて名前は決められませんでした。
    担当さんに心の中で痛々しく思われるのも嫌でした(笑)

こうやって書いてみると、結構考えすぎかもしれませんね、私。
    最近別名義を作ろうと思っているので、次の名前は、はっちゃけたものにしたいです。

• 担当編集者さんが名づけ親

実弟の話ですが、作品を雑誌に投稿し初入選した時の名前は本名でした。
    その後も、何度か入選したので担当編集の方がついてくれました。
    暫くしてデビューが決まった時に、まだ学生だった弟に配慮してPNの活動を勧められました。

弟から相談され家族でアレコレ考えた幾つかを、担当さんに見せたそうですが反応が良くなかったそうです。
    ライトノベルなら対象年齢層に受けそう名前だけど、雑誌の読者層には少し合わないと反対されたみたいです。
    トピ主さんの過去みたいに「中学生のノリ」のPNでしたからね。

結局は担当さんと相談して決めたそうです。
    弟が一番、好きな作家の作品に出てくる人物の名字。担当さんの尊敬する作家の名前を合せたものです。

ですが担当さんは今では後悔されていると聞いています。
    プロで長続きして食べていける作家になるとは、その時点では担当さんは微塵も想像していなかったそうです。
    「もう少し作家らしい名前にすれば良かった」と告白されたそうです。

作家でもジャンル次第で名前の付け方は変わるみたいですよ。

• こんなかんじです。

わたしも中学生の頃は凝ったペンネームを考えていましたが
    今思い出すだけでも顔から火が出そうなくらい恥ずかしいです!
    ホントどの面さげてあんな名前にしたんだか問い詰めたいくらい。

今は本名を少し変えて使用しています。
    氏は漢字を変え、名は漢字を仮名に。

例:鈴木→涼木(これはちょっと綺麗過ぎて恥ずかしいかな…)
      花子→はな

なるべく人とかぶらず、でもキラキラネームみたいにならないように…
    それでいて呼ばれても恥ずかしくないように…と考えた結果です。
    鈴木花子→涼木はな なら、知人にもバレないし。

本名が氏名どちらも素朴で同姓同名にもしょっちゅう会いました。
    なので子供の頃はご近所の星野さんに憧れたなぁ。
    そのままで綺麗な名前なんて羨ましい!って。

憧れの苗字があるなら、それを文字ったりしたかもしれませんが
    今は歳とっても恥ずかしくならないペンネームだと思えるので
    このままで落ち着きそうです!

• わりと気軽に

自分の名前部分は、音は同じで漢字を綺麗なイメージのあるものに変えました。苗字に当たる方は、その名前に合うようにつけました。

ポイントはすっと覚えてもらいやすいもの、ブレイクした時にペンネームの由来を聞かれて説明できることでしょうか。
    その世界にいる限り、本名で呼ばれるよりそちらで呼ばれ続けるし、名乗る時も自分で口にし続けるので、愛着が持てることも大切だと思います。

頑張ってください。
    ブレイクしたらここで報告してください。

• 漫画家です。

ペンネームは、新人賞の投稿原稿のペン入れをしていたときに見ていた
    映画の登場人物二名、それぞれの苗字と名前を継ぎ足したものです。
    その原稿でいきなりデビューが決まったため、テキトーに決めたその名前で
    現在も漫画を描いている次第ですが、絵柄と作風には合っているので良いかな。

本名を使わない理由は、絵柄が可愛く作風が爽やかで真面目なので
    リアルのふざけた私を知っている人に対する気恥ずかしさがあることと
    最も大きな理由として、気持を漫画家モードに切り替えるため、です。
    仕事スイッチの役割を、ペンネームは担ってくれています。

• キャラクターの名前

趣味で小説を書いています。
    現在使ってるPNは、自分の小説に登場する(予定だった)キャラクターの名前に、よくある姓をつけて使ってます。

• それは商業活動と思っていいですか?

私は、漫画畑しか分かりませんが
    PNの付け方は、大体こんな感じかと。

※例は全て適当。実際にいらしたらスミマセン。

1、本名をもじる。例)発言町子で新発田マチとか

2、自分が思い入れできる芸能人や偉人
      キャラなどにあやかって改変する。
      例)坂本龍馬と櫻井翔で坂本さくらとか

3、好きな字や名前の雰囲気を寄せ集める。
      例)紅蓮刹那と黒龍寺神威とか

4、PNもセンスや作風の見せ所として
      インパクト勝負や、あえて平凡を狙う
      例)ギャグ作風で、尻毛ファイヤーとか

5、照れるし面倒なので、適当な名をずっと使う
      例>ストろーとかAKICANとか?人名でないもの多し

はっきり言って、作風に魅力があり売れれば何でもいいんですが
    新人審査などで個人的に思うのは、3は微妙なのが多いと。
    私の作った例は極端ですが、憧れやすい名や字には傾向があり
    ただの組み合わせ違いになりがち。一つ一つの名は違っても
    客観的には、何故か印象が似ていて損に思います。

意外と1や2、または123の組み合わせ、4も考慮が
    他人から馴染みやすく個性のある名前になったりしますよ。

• 一杯使ってますが……

最初のペンネームは名前をローマ字にして略したものでした。
    それから何かのきっかけで、今も通称として使っている名前を閃きました。
    それからネット時代になり、一番好きなキャラクターの名前をローマ字にしたものを使用し始めました。
    いつぞや貧血で倒れた際に「Rさん!」「Rさん!」と叫ばれた時に「もっとマトモなペンネームにしとくんだった……」と思いましたが(笑)、お気に入りです。

• 掲示板などでは

かつて、山本周五郎さんの本を愛読しておりました。
     その作品名や登場人物の名を拝借しております。
    (これはトピ主さまのご質問からずれていましたね。) 

かつて、よく見ていたドラマで登場人物の
    一人が同じ名字でしたんで。 懸賞応募するとき
    下の名前を拝借してその登場人物の名で出すことが
    多々あります。(ダイレクトメールがその名で来ると
    懸賞応募の情報漏れているのね〜と思います)

• 私の場合は

名前は普段から呼ばれている呼ばれ方に漢字を当てました。
    自分がこうなりたいという願いを込めた字で。

苗字の方は大ファンの作家さんのPNから頂きました。

• ほぼ本名

本名でいいかなと思っていたところ、担当編集者の手によって
    名字を旧字から新字に、名前を漢字から平仮名に変えられてました。
    漢字の名前が好きなのに・・・
    同期の友人は、同じく本人の知らぬうちに
    名字の「読み」をエキセントリックに変えた上で平仮名にされました。
    本名の面影無し。

担当によってはこんな展開もあるということで・・・
    せめて一言ことわってくれよ・・・

勿論長年温めてきた名前を使ってる子もたくさんいますのでご安心ください。
    私の所属雑誌では、名前が余程被っていなければOKのようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧