Facebookで元彼の行動を見てる友達

レス13

ありさん

ひと

先日、お互い独身の私達は旅行に出かけ、久しぶりに積もる話をいろいろしたのですが、
Facebookをおもむろに見始め、いま、誰はどうなった、子どもが生まれた、だの、昔懐かしい先輩の話しなどしていたところ、彼女が学生時代に付き合った彼に(その後いろいろ付き合っているのですが、結婚までたどり着かず)未練?のようなものがあるのか、その人はもう結婚しているのですが、まだ子どもも居ないので、奥さんと一緒にグループで賑やかに楽しんでいる様子がFacebookに出ているのを見て、うらやましさからか、取り残されたように感じてか、他にもFacebookの友達が居るのに、彼の生活をのぞいてる彼女がみじめに思ってしまいました。
Facebookはネットで多数の人が見れるから、楽しく生活してるのを自慢したり、また他人の生活を更新のたびにみて、他人の生活を垣間見るような要素がたぶんにあるのでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、そんなことしてたらいつまでもその彼との生活と現在の自分の生活を比べることになって、いつまでも幸せになれないのではないかと友達をむなしいなと思ってしまったのでした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん、余計なお世話だよ。

>>余計なお世話かもしれませんが、

うん、余計なお世話だよ。
    トピ主さんがその人を哀れに思うのを止めはしないけど、みんなに「哀れな女ね!」と言って欲しいのでしょうか?
    お友達なんですよね?

やり方があざといな、と感じたトピでした。

• みじめ…

みじめな人について、グチグチ言っているあなたを虚しいと思ってしまいました。

• 言いたい事はわかります

でも、それって余計なお世話ですよ。
    人の生活を垣間見る心理って誰にでもあると思いますよ。

まだFBを覗いて済んでるだけマシです。
    ストーカーでも何でもないんだし放っておいたら?

その内、彼女も気付きますよ。

• なんだかなぁ〜

私はアラフォー独身女子です。
    Facebookはしてないのですが、元彼から何度か登録してほしいと催促メールがきて困っています!
    元彼は結婚し、子供もいるのですが、何のために催促してくるのか理由が分からず、サクッとスルーしています。
    Facebookも使い方次第ですね。

• うん

うん、余計なお世話ですね。トピ主さん。

いつまでも幸せになれないのでは…むなしいと思ってしまいました…って、そんな言葉で、さもお友達を心配する言葉で、
    目線が上からになっているトピ主さんの方がどうかと思います。
    余計なお世話な人の分析より、自身の心の奥をちゃんと見た方がよいのではないですか?

• 勘繰り過ぎじゃない?

トピ分の構成がなっておらず(主述の関係がおかしい)、何を仰りたいのか噛み砕かないと分からなかったので、意味を取り違えていたら申し訳ないのですが。
    「久し振りに積もる話をし」
    「Facebookで友人知人の近況を見て懐かしみ」
    「その中でも自分にゆかりの深い人の近況により長い時間を使う」
    って、割と当たり前のことではないでしょうか?
    それを、
    「未練?のようなものがあるのか」
    「うらやましさからか、取り残されたように感じてか」
    「彼女がみじめに思ってしまいました」
    と、わざと不快で嫌味な方向に解釈するのは、
    そのお友達とあなたの人間関係がそれほど上手くいってないからでは?と思いました。
    あなた、元々、彼女を見下していませんか?
    自分の心根を省みた方が良いと思いますよ。

• まぁ・・

私はあなたと一緒で元彼の様子など知りたくもない方ですが・・
    でもお友達のようにチェックしてる人も多いと思いますよ。
    それは人それぞれですね。
    でもそれだけの事で友達の事を、虚しいとかみじめとか言っちゃうのは失礼じゃないですかね。
    なんで見てるの?と彼女に聞いたわけでもないんですよね。
    未練のようなものがあるのか・・どうなのか・・って全てあなたの憶測です。
    多分、彼女にしたら昔懐かしい友達や先輩の情報を見てるのと同じような感覚でしかないのでは?。
    見始めちゃったらやめられなくなった程度の事で、未練とかどうとか飛躍しすぎなんじゃないですか。
    彼女に聞いたら(別に〜なんとなく〜)って言う程度の話かと。

• そうですね

その通りですが、

ほっといてあげたら?

• 放っておいたら

facebookで全公開な人もアレですが..。

そのうち忘れるでしょうし、大人でしょうから放っておけばいいでしょう。

• みるよー!

私みますよ!別に未練とかではなく、好奇心的なもんです。 ちなみに旦那の元カノとかもみちゃいます、つい。
    きっと人によっては気持ちわるいと思いますが…

ひそかにけっこういると思いますけど、みじめだとは思わないであげてください笑

• みんな見てるよ

Facebookで元カレの名前を検索する人は大勢いますよ。
    友達が特別な事をしているわけじゃない。
    むなしくても、未練たらたらでも、友達本人の問題ですし、ただそれだけで、不幸になったり、幸せになったりするとは思えませんね。

• え、、

本当にお友達なんですか?
    未練があるかどうかも、あなたの勝手な想像なんでしょう?

わざわざネットに書き込んで彼女の悪口言ってるトピ主さんて惨めな人ですね。。

• 私の友人も似てます

付き合っている人とうまく行っていないのに、まめにチェック。
    それはいいですが、浮気相手と友人になったり、メッセージを送ったりしています。
    でも、人間てそんなもんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧