里帰り出産のほうが、産科的トラブルが多い?

レス9

でっぱりんぐるーぜ

話題

産科の関係者から聞いた話ですが、産科の世界では「里帰り出産をした産婦さんのほうが、里帰りしなかった産婦さんより、産科的なトラブルが多い」と最近は問題視されているそうです。

産婦人科にお勤めの方にお聞きしたいのですが、そういった実感はありますか?その理由はどのように思われますか?医療スタッフさんとしての主観でけっこうですので、お聞かせいただけると嬉しいです。

ちなみに私自身は、1人目は里帰りせず出産し、順調な自然分娩で、産後は母子ともに問題なく過ごしました。
2人目は(上の子を入院中にあずかって貰うため)里帰りをしました。2人目のときには予定日より早く破水し、赤ちゃんは保育器に入ることになったり、私も産前から体のトラブルが3つほどありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう不可避の偶然はどうでもよくて…

初期からずっと見てくれているお医者さんなら早期発見できた不調などがわからないことがある、という話では?

• たまたまでは?

産科の関係者じゃないですが。

私自身、2人の子供を里帰りで出産しましたが、問題は全くなし。2人目の時は上の子を実家に預けていたため、1日早く退院したくらいです。それも問題なし。
    友人は、1人目を里帰りせず、2人目で里帰りしましたが、1人目の時にトラブルがありました。

里帰りの方がトラブルが多いとは聞いたことないなあ・・・

• そりゃそうでしょ

専門家ではありませんが。

里帰り出産には、リスクが伴うと思います。

まず、里帰り先の先生は、経過を詳しく知らないですよね。
    いくら書面で引き継ぐとはいえ、初期から診察しているのとは、
    全然違うでしょう。
    出産は先生や看護師さんとの信頼関係も大事ですが、
    数回会っただけで、信頼関係が築けるかも疑問。

次に、無理な移動が伴います。
    いくら認められているとはいえ、大きなお腹で飛行機に何時間も乗れば、
    疲れも出ます。

• きっと

産科の専門家ではないですが、

容易に考えられる事として

里帰りすると、親御さんに「大事」にされ過ぎてしまい

運動不足や栄養過多で体重増加、ひいてはトラブル(妊娠中毒症や難産)に繋がってしまうのではないでしょうか?

• あくまで素人の意見ですが…

妊婦さんて動いた方が良いっていいますよね(あくまでも経過が良い場合。

実家に帰ると家事とかしなくて良い状況になることが多いからかな〜とふと思いました。

• 経過が分からないからですよ

人間1人1人違う、同じ女性でも1人目2人目3人目でやっぱり違う。
    でも、妊娠初期からずっと同じ病院同じ医師に診てもらい、助産師さん達も何度も顔を合わせた事がある。ってのと、紙切れ1枚で引き継がれただけの医師助産師たちとでは、やっぱり全然違うって思いませんか?

私の勤務先の病院では産科があり、里帰り分娩も受け入れていますけれども、やっぱり妊娠初期からずっと診ている方が細かな部分が分かって安心と言っていました。

医学は机上の空論ではなく、対人間の事ですから、やはりよく知っている相手の方が問題が起こりにくいのだと思いますよ、トラブルの予測もつき易いのですぐ手を打てますし。

• トピ主です

産科の関係者の方からのレスがないところをみると、あまり有力な説ではないのかも知れませんね。

今3人目を妊娠したようで、とりあえず初診を、実家近くの病院にかかろうか、自宅近くの病院にかかろうかと迷っていました。我が家の場合は両実家とも近いし、いまは上の子2人とも小学生で、少しは留守番もできます。里帰りするかどうかは、自分が楽できるかどうかの違いでした。どちらかといえば自宅のほうにしようかなと思います。

どうもありがとうございました。

• 私が産科の医者に聞いたのは

とにかく一人目より二人目、二人目より三人目の方が、母親が年齢がいってるので(当たり前ですね)その分体力等が前のお産の時より弱ってるんだそうです。
    特に二人目は、慣れない一人目の世話でいっそう疲れてるんだそうです。

まあ一人目は大変だったけど二人目は楽だったって人もいるでしょうけど(私もですが)身体の肉体的衰えは年齢の通りに進むらしいですよ。

• 当然です

「里帰り」の定義が問題ですが、普通は都会から田舎の方向ですよね。
    平均すれば医療資源は当然田舎の方が劣ってますし、産婦人科はもともと危機管理意識が希薄で
    「お産は病気じゃないので、まあ大丈夫だろう」くらいの感じですから、
    中には異常妊娠・分娩にぶち当たって苦労することにもなります。
    というわけで、最近は地方の基幹病院でも里帰り分娩を制限するところが多いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧