仕事が早いので悩んでいます

レス20

aaa

働く

私は他人より仕事が早いと言われています。最初は信じていなかったのですが、会う人殆どの人から言われ上司がそれを評価したため信じました。自分では全く自覚がないのですが、そう見られているのかなと思うようになりました。それが最近悩みになりました。普通にしていても早いので仕事が早く終わります。繁忙期は残業しますが他人より早めに終わります。暇になれば忙しい人の手伝いをしますが、数時間で終わります。おかしいのでしょうか?どうやったら遅く仕事出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそうでした。

それが給料アップにつながればいいのですが、評価はされるものの、お金には大してからんできませんでした。
    最初は自分の仕事を早く終わらせて、他の人の仕事を手伝ったりもしていましたが、仕事量に見合った給料ではないので、だんだん馬鹿らしくなり、自分で調整するようにしました。
    だらだら仕事をするというのができない性分なので、昼間は適当にぼけ〜っと過ごし、3時過ぎから仕事を始めて、5時に帰るというスケジュールです。

仕事が早い(仕事量が多い)というのが給料に反映されるなら、頑張るんですけどね。日本の会社ってそういう評価が遅れてます。

• ひとの為に

何を言ってるんですか。仕事を遅くとは。
    損得で考えずに、誰かの為にそのフットワーク、機動力を生かして下さい。みんな良い学びとなり、そこから得られるモノも大切にして下さい。
    絶対、今後の自分に良いことが返ってきますよ。勝利の酔いは敗北への道だそうです。
    掃除やひとの為に是非活躍して下さい。
    一目置かれる必要な存在になりでしょう。

• 素晴らしいですね

私の職場でも、入社して間もないしかもパートさんなのに仕事が速いともてはやされた人がいました。

ただ、私も同じ仕事をしましたが、とても雑。ただ速いだけ、ただやっただけ、の作業に速い事を認めても、誰からもめてはやされる事には納得いきませんでした。身近で見た訳じゃなく速さだけで判断するなんて。

あなたはどうか知りません。悩まず走り続けてはどうですか?天狗にならずにね

• 困る理由は?

仕事が早いっていいことじゃないですか?

早いだけで仕事にミスがあるとかではないんですよね?
    他の人に嫌味を言われるとか具体的に何か困ってるんですか?

遅く仕事するより、もっと早く仕事をできるようになってもっとみんなを助けてあげようって考える方が自分的にも会社的にもよくないですか?

• 私も速かったです〜。

若い頃、普通の会社で正社員をしていて、他の人が仕事がのろいのが不思議でした。自分の与えられた仕事だけでは時間が余ってしまうので退屈でした。同じ部署のある人がやっている仕事を、その人が休みの日だけ代行することになっていて、その日は二人分の仕事をするのですが、それでちょうどいいぐらいでした。だから、その人が休みの日がとても好きでした。(笑)

仕事が早いのはいいことですが、周りと歩調が合わなくて気になるというお気持ちはよくわかります。でも、仕事をのろくするのは難しいです。

今の会社にずっといたいのなら、他の方の仕事を手伝いながら、マイペースで仕事をなさってください。マイペースというのは、この場合、自分のペースでバリバリやるということです。批判や嫉妬をされるのでなければ、悩む必要はありませんよ。

さて、私ですが、仕事が退屈だったので、その会社はやめ、その後転職を重ねて今は出来高払いの仕事をしています。働いただけ成果が出るので嬉しいです。

会社にいたまま、定時に帰ってプライベートを充実させてもいいし、別の仕事の資格を取ってもいいし、夢は無限ですよ。

• 転職を!

忙しい職場に転職してください!

せっかくの能力がもったいないです。

自分を活かす道を選んで下さい

• 同じです。

恐らく
    手際が良い。
    要領が良い。
    段取りが上手い。
    の、三拍子揃ってるんだと思いますよ。

私は異動して引き継ぎを受けた翌月には暇になり
    たまたまかと思ってましたがしばらく続いたので上司に相談しました。
    上司には
    「前任者の残業が多くて減らしてほしいと言われ減らしたんだ」って言われました。
    まぁ、前任者は超絶に要領が悪い人でしたが…

今は全く違う企業で派遣をして2年半ですがやっぱり暇です。
    月中なんて朝の数分でやる事が無くなります(涙
    前任者も派遣でしたが毎月何時間かは残業するし
    有給も取れないって仰ってたんですが。
    蓋を開ければ残業したのは最初の2〜3カ月だけで以降全くなし。
    有給も遠慮なく取れます。

しかもミスも無いんですよね…
    稀にケアレスミスがありますが基本ノーミスなのでチェックすら
    ロクにしてもらえません。

もうね、仕方ないです。
    とりあえず私も周りに声かけしてますが派遣なので雑用はさせてもらえないし
    本当にツライですけど。

遅くて間違いだらけなら問題だけど早くてノーミスならそれに越した事はないですよ。

• え?損する事ではないでしょう?

「早く正確に」終っているなら十分だと思いますけど・・・それに他の人のお手伝いまでしているなら、何も遅くする必要はないと思います。

• 仕事、正確なんでしょう。早い上に。

悩むのは、前職でつらい思い、妬みを買った体験でもあるからですか?

早く仕事をこなす。ことが悩みになる。

としたら、周りが今までの会社のその人たちの、スピードの標準時間。

標準に合わせていない・合わせきれないことを気にして悩むの?

正確に早く仕事を進める技術があるのでしょ。

仕事が速くできることで、周りより抜きん出ることを躊躇っているの。

職位が上がったりすることでも、あり得るから、悩んでるの?

• その職場の実情は?

こんなドラマあり。

ある職場に新人が入った。やる気で、良く働く。

が、認められるどころか職場の同僚や上司(トップではない)が苛めた。

「みんなが今まで程よい量とスピードで暗黙の了解で仕事してうまくいっていたのに、新人が苦も無く大量の仕事をしたら、俺たちの顔が潰れ、今までの程よい=しんどすぎない〜働き方が崩れる。おまえのせいで、上司が〜もっと仕事ができるはず〜と、大量の仕事を急がせるようになった。迷惑だ。お前は仕事辞めろ。」と。

トピさんは、まさかそんな状況では?

会社は少しでも多く早く仕事させたい〜社員は過重な仕事は避けたい〜という暗黙の対立構造がありますよね。

まあ、仕事が早いという能力で早い出世を目指すか、又は結婚後も無理なく働けるように、程よく速度を調整するか。トピさんの希望は?

仕事が早いので、今後、激忙しい部署に送り込まれ、給与は同じで出世にも無関係〜という職場と立場なら、程よく調整を。

字を少しゆっくり書くだけでも大分違うし、書類を丁寧にゆっくり整理するとか、パソコンで仕事の調べものとか〜工夫して。

仕事がないときも時間一杯仕事の状態に保つのも技術。

• 遅くしなければいけない理由は?

4時間相当の仕事を3時間で終えれるとしましょう。
    余った時間は次の仕事の準備に使います。
    手順書の更新とかIMEの自動変換の整備とか色々やってたらもう少し早く仕事が終えれるようになると思います。
    新しい仕事を覚える為の予習をしてもいいでしょう。
    遅くしなければいけない理由がありません。

• お疲れ様です。

仕事が早い人は要領がよい、覚えが早いですね。
    あと、深く考えない。
    言われたことにいちいち疑問を持たず、素直にやる。

よく考える人、よく気づく人、慎重な人は、細かいところで疑問をもってしまうので、
    そんなに早くはできないですね。完璧主義、八割できればいい、という考えができない人も同様。

仕事の内容によりますし、どちらがよい、という話ではないですが。
    早さを求められる仕事なら、早いに越したことはないですから。

あと、ご自分の文章を見返してみると、仕事が早いワケがわかりそうですね。

• ありがとうございます

こんなに沢山のご返答ありがとうございます。

仕事が早くて困るのは次の仕事がないので時間が余ります。それに先週から上司命令で私の仕事はストップになっています。本当の理由は知りませんが、非常に困っています。周りの人がついていけないと言わんばかりの言い方されました。
    それまで2週間後の仕事を平気でクリアしていましたから社長に目を付けられたのかと思います。ぼーっとすることが出来れば良いのですがそれが出来ない性分です。周りの人はいつも通り仕事はあります。理不尽に思いながら仕事に来ています。異動や別の仕事をしても最初の内は慣れないのもあり残業しますが、そのうち定時で終わります。そしてもっと早く終わります。ゆっくりするように心がけていますが、まだ早いのかもしれません。
    転職して充実した仕事を得るか、今のまま定時帰宅してプライベート充実させるか考えてみます。
    ミスは殆どありません。上司から「才能だ」と言われ同僚から「ついていけない」と言われ怖いおばちゃんから化け物扱いされています。
    暇になったら掃除しますと言ったら上司から止められました。休暇取るか仕事を探すしかないです。

• 疑われる

どうして自分が速いのかわからないんですよね。
    自分もそうでした
    どんな職場でも自分が一番早くて正確でした。

でも出世とかには縁がないので
    目立たぬよう生きていくしか方法はありません。
    手抜きを覚えて一人前です。

• わかります

私も仕事が早くてすぐに終わってしまいます。
    でもあなたのようにゆっくりさせてもらえず、終わって休憩してたら「あ、次これやって」と次から次へ持ってこられて結局キツくなって辞めるを繰り返しています。
    でも性格上ダラダラとできないんです。
    他の人は一つの仕事に時間をかけてゆーっくりやってるので、私も何度か真似してみたのですが、やっぱり早く終わってしまい、遊んでるように見られてしまいます。
    とても損です。

でもゆっくりできるんだったらいいと思いますよ。。
    羨ましいです。

• 勘違いしない方がよい

とても仕事が早い派遣社員さんが入ってきたら、
    古株の正社員のおっちゃんが「そんなに早く仕事するな」と
    こっそり注意していました。
    派遣社員さんと正社員が同じ仕事なので、
    社員よりできる派遣さんがいれば
    社員は人減らしされてしまいますからね。

みんな早くできるけどやらないんですよ。
    人減らしされないために調節しているんです。

自分は仕事が早いなんて悩むことないです。
    たぶん普通程度だと思いますよ。

私は先のちかこさんの意見に同感です。

出世して給料が上がるような立場でないなら、
    仕事を早くやってもさらに仕事が増えて疲れるだけ。
    本当はやれるのにやらない人たちからも仕事を押し付けられますよ。
    そしてもっと激務な部署へ異動させられます。
    こき使われるだけ使われて出世せず馬鹿を見ますよ。

私の今の職場もそうです。
    一人だけ「あなたは会社の回し者か!?」というような頑張る人がいて
    はっきり言って迷惑しています。

• 考える力と想像力を

身につける。

• 周りに合わせる事も必要かもしれません

物事は表裏一体で、長所が短所にも成り得ますよね。

私もトピ主様と似た性格です。直属の上司と仕事をして8年。
    私も自分の仕事が片付くと、次の仕事を見つけて働いていました。
    初めはもの凄く評価されたものの、段々と上司がそんな私を鬱陶しく感じる様になった様でした。
    直接私には何も言わないのですが、雰囲気でわかりました。私が気ぜわしく仕事をこなしている様に見えて、
    落ち着かなかったのかもしれません。

手を抜く事ではなく、少しペースを落としました。そして勝手に仕事を片付けていくのではなく、
    上司や周りとの調和を保ちつつ、仕事をこなして行く努力をしました。結果的に職場の雰囲気も良くなりました。
    私は今の職場、仕事の内容及び待遇が気に入っていて、転職する気は全く無いので上記の努力をしました。

残念といえば残念ですが、仕事場って仕事が出来る事だけが評価の対象でなく、
    周りの人と協調していかれる事も評価のひとつに入っているのではないでしょうか。

他の人の仕事を手伝うのは結構なのですが、時として「手伝ってあげている人が無能に見えてしまう」
    という結果をもたらす事もあるのではないでしょうか。

• なるほど

7月31日のリンリンさんの最後の1行、ものすごく鋭い指摘!
    >ご自分の文章を読み返してみると、仕事が早いワケがわかりそうですね。

そして、トピ主さんのレスも読みましたが、やはりリンリンさんの言っていること正しいかも。
    他の人への読みやすさの配慮がないし、トピ主表示も出せていないし。

仕事でほぼノーミスの人がねぇ…。

• 早いのはいいこと

別におかしくもないでしょう。

逆にできるあなたが、周りの人にどれだけ気を配れるか、配れないか。

これが人徳です。

高慢になるかならないか、
    分かれ道です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧