家族・友人・人間関係

受験生なのに勉強しない

レス9

悩める母

ひと

現在中学3年生の息子についての愚痴と悩みです。

先日の3者懇談で成績表を見ながら先生に「やる気を出せば勉強は出来るはずです。気持ちが弱くて楽な方へ流されやすく面倒くさがり屋」と言われました。点数を取れている教科もあるのに提出物をほとんど出していないので評価が低くなっています。

提出物については何度も耳に蛸が出来るほど私は本人に注意しました。でも右から左へ聞き流し・・・ さほど反省していません。

2年生の後期から日常生活が乱れて夜外出して遅く帰宅するので注意すると反抗的な態度や口ごたえをするのでつい感情的になり言葉を荒げたり主人も手を出すとすごく荒れて腹いせか翌日ズル休みもしました。
学校を休んだ日は通っていた塾も休むので主人と口論になり私は反対でしたが塾を辞めさせました。

荒れてすさんでいる理由を知りたくて時々冷静に話し合って聞くのですがなかなか本心は語らずいつも面倒くさそうに返事して早く会話を終了して自分の部屋に行きたいといった態度が露わでした。

ズル休みだけは絶対に許さないと話し合い3年になって減りましたが、遅刻が多く理由は身支度に時間をかけるのです。(シャワーや髪のセット)
電車通学なのでいつも余裕を持って家を出て欲しいのですが、本人は焦る気持ちが全くないのか5分前くらいになって身支度をするのでいつもギリギリで私は毎朝ヒヤヒヤイライラします。
たまに見かねて注意すると逆切れして休むとか言うので声を掛けられません。

もう受験生だしそろそろ自覚を持って欲しいのですが、行きたい高校も全く判らないようです。
オープンスクールに行くようにアドバイスしてるのですが本人は興味がないのかまだ1校も申し込みしていません。

やる気を起こさせるためには息子にこれから先どう接すれば良いのか、経験者の方のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 勉強したくない子は働くしかない

勉強に興味のない子は高校に行っても同じことを繰り返すだけです。
    学費と時間の無駄ですね。

勉強したくないのなら、だったら働くしかないでしょ?働いて家にお金入れて貰ったらどうです?

しかし働くと言っても中卒じゃ・・・どんな仕事があるかしらねえ?
    そこんとこをお子さんとよく話し合って下さい。

勉強もイヤ、働くのもイヤじゃ家に置いておけないと。その覚悟でどうぞ。

• 親がうっとうしい

細かく注意し過ぎ。子供は親に似ます。勉強が苦手、提出物を出さない面倒くさがり。みんな親に似るんです。自分たちの事を棚にあげて、子供をせめてもダメでしょ。
    塾は勉強をするところです。家でやらないから、塾に行かせてたのに、辞めさせてどうする。家で煩く言われて息子が喜ぶと思ってんの。
    この受験、親が息子の気持ちをどこまで汲めるかで決まるね。

• 勉強以前に躾が出来ていない

自主性と自由と、息子さんは、はき違えて、覚えてしまったようですね

しかも、自由とは自己の責任をもってして成り立つものだと教えなかったのですか?

厳しい意見になりますが、この夏が、最低でも、勝負をかけないと志望校は無理でしょう

本人のやる気で12月からぐっと伸びるおこさんもいますが、夏に基礎を叩かないとそれも難しくなります

あと1年早くとぴさまも行動すべきでしたね

うちは「塾も高校も義務教育じゃないし、貧乏だから公立しかお金ないし、落ちたら私立は特進(授業料0受かってね」と言って、行くのが当たり前という考えを捨てさせてましたよ

親が安易にお金を払うと思うから、子供って甘えてしまうんです

色々と方法を打つにしても親の姿勢が問題になってきますから、息子さんがどの教科のどこが弱点だかを知り、そこを短い時間でやり直していくしかないですね

私は子供が夜中に起きて勉強しているうちは、寝ませんでした

子供にとって、受験とは、初めての大きな試練ですから、お母さんも他人事みたいに言ってないで、毅然とした態度で子供に接するべきです

• 見捨てる

「勉強しない奴は就職先探せ」と言えばいいですよ。

• 社会の構造を話しましょう!

回りの社会を見せましょう。保守系の政治屋(家)の大半は世襲です。一部ですが、大企業の経営者も世襲です。社会の頂上から下まで世襲です。生活保護所帯も多いですね。そう、貧しさも世襲です。日本は世襲社会そのものです。

この様な社会で、庶民はどの様に生きていけばよいのでしょうか。庶民でも金があれば、楽しく生きていけます。そうでない庶民は学歴(学校歴ではありません)、すなわち高度で有用な専門知識を身に付けることです。身近な例を出せば、数理ファイナンスです。

役に立つ専門知識を得る場所は大学です。大学に行くためには、高校で理数、人文、社会系の基礎知識を修得しなければなりません。高校に行くためには、中学校で勉強しなければならないですね。

上記の様な事を、息子さんを交えて話し合ったことはありませんか。派遣村、非正規雇用問題、新聞紙上賑わしましたね。もう、忘れましたか。話し合いましょう。受験は競争であり、能力差を明確に示します。

社会でそれ相応の地位に就くためには努力が必要です。息子さんの将来像を示しながら、話し合いましょう。夏休みもあと一ヶ月、ガンバレ!

• 大変ですね

勉強や受験よりも、まずだらけた日常生活をどうにかしないことにはダメなのでは?

反抗期がすごく突出するタイプなのでしょう。
    普通の親よりもきっと労力が必要ですよね。

やはり夜の外出やズル休みを改善することが先ですね。
    生活を改善できれば変わると思います。

でも居ますよね。
    参観日などに行くとすごくだらしない格好で、歩き方からして違います。不良系というんでしょうか。
    この親はどうやって子供を正すのだろう、と思います。

でもある日急に悪くなる、とよくいいますが本当なのでしょうか。
    本人の資質もあるでしょうが、やはり小さいうちからの親の関わり方が大きいのではないのかと、どうしても思ってしまいます。
    愛情不足とかではなくて、愛情のかけ方と受け取り方がちぐはぐになってしまった結果というか。

やっていいこと、いけないことの区別が本人が緩いのだと思います。

あなたが産んだ我が子ですが、キレたら怖いですか?
    学校休むから黙るんですか?

キレてもやはり親は言い続けなければいけないのではないでしょうか。

私も息子相手に本気で掴み合う事もありましたよ。

• 何をして収入を得るんか

将来どんな仕事について収入を得るつもりか、まずはそこから話し合ってみてください。
    先のことはわからないというなら、とりあえず進路が狭まらないように普通科高校を勧める。それから志望校を決める。

うちの息子も、なかなかスイッチが入りませんでしたが、将来は声優になりたいというので、それならば、普通科の高校に進み大学に進学して、何らかの専門知識を身に着けておきなさいと言いました。声優を目指しても、実際に声優で食べていけるようになるには、ごく一握りですから、非常ににリスクをともなうと説明したら納得しました。
    その後、普通科高校から、大学進学し、卒業後もしくは在学中に劇団に入ると、本人は計画を立てています。

いまは少子化で定員割れする高校がありますから、こどもは勉強しなくてもは入れる高校があることを知っています。勉強の動機づけって親としては頭が痛いですね。

• トピ主です

皆様 貴重できびしいアドバイスありがとうございました。

皆様が書かれていることは全て遠からず的を得ています。

他人に迷惑をかけない、学校の決まりや当たり前の事(宿題や提出物を出す、不要なものを学校に持っていかない)を守るようにと常日頃から注意しているのですが、つくしさんが言われているように自由と自主性をはき違えているのか身勝手さが目立ちます。

息子がたまにすごく反抗的な態度や言葉を使うと、私は「子供に尊敬も感謝もされてなくて逆に舐められているのかもね。」と主人に言います。
    主人は「尊敬なんて今してくれなくてもいい。でも親として当然のことはしてきたつもりだから、今は息子に伝わらなくてもきっといつか理解してくれるはずだ。」と言います。でも私はその自信が持てません。

今のような身勝手で嫌なことから逃げてばかりの性格では、どこかの高校に進学出来ても最悪退学もあるかもと不安になります。主人は心配しすぎだといいますが・・

たぶん今の息子には夢や目標がないのかも?
    でも親は見守ることしか出来ませんよね。

• もう読まれていないかもしれませんが。。。

先日、思春期の子のためのコーチング講座なるものに参加してきたのですが、トピ主さまのお子様が典型的なパターンだなと感じました。

やるべきことをやらずに、だらだらされると本当に頭にきますよね。でも、怒りには怒りの反応が返ってきます。私もついつい追いつめてしまうのですが、逆効果だということも理解しているのです。

学んできたことで印象に残ったのは、

変えるのは息子さんでなくて、感情的に反応してしまう自分。大人の態度で、建設的な行動をとる必要があること。

子どもに問題はなく、自立した大人になるための通過点。問題にしているのは、親。

この時期の行動は、ホルモンバランスの劇的な変化や成長のための親へ反発。それが本当のお子さんではない。愛をもって信頼して見つめる。声掛けする。

まずは、こういう場で勉強したり、悩みを聞いてもらったりして、ご自分の気持ちを立て直してはどうでしょうか?
    同じような境遇の方や、乗り越えてきた方と一緒に話し合うのは楽になりますよ。

なるようにしかなりません。過去や息子さんを責めても仕方がないので、急がば回れ作戦で吉かと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧