夫のお小遣いが月に千円程度です。

レス35

neko

話題

夫のお小遣いが月に千円程度です。
別に必要ないようなので、それ以上渡していません。
あまり物欲がない人です。

これを周りに言うと、「酷い妻」とレッテルを貼られるので
黙っていますが。
同じ様な方はいらっしゃいますか?

要らないと言われても、無理矢理渡したほうがいいですか?
(一応、いざという時の為にお財布に1万ほどいれています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 亡き夫は

昨年4月に夫がなくなりました。お小遣いは携帯代金含めて一万円
    携帯代金が五千円ぐらいで残りが夫のお小遣い
    お弁当持参で趣味もなく家族でいる事が唯一好きな夫でした。個々の家庭それぞれでいいと思いますよ。緊急の時は出しましたが

• えっ〜〜〜

御主人のお小遣いが月に千円程度って 本当ですか?
    1日 30円ですよね? 御主人高校生??
    物欲のない御主人と守銭奴の奥さんって感じですかね!?

• 交際費、ってないのかな

月に1000円!!いや、びっくり、信じられないです。小学校低学年レベル?職業などがわかりませんが、物欲、というよりも大人のおつきあいなどないのでしょうか。心配になります。

• いいんじゃない

夫婦間で納得しているなら別にいいんじゃないですか。
    ただ、そういう金銭的な話は他所であまりしない方がいいですよ。
    あなたも酷い妻だと思われるし、ご主人も哀れな低所得な人だと思われてしまいます。
    そういう事を聞かれたらはっきり金額を言わずに「そんなに渡してないですよ」などぼかして言いましょうね。

• うちは0円です。

1ヶ月に
    昼食代1万5千円
    タバコ代 7500円
    お酒代 6千円強
    携帯代 1万5千円
    わがままで買った車の維持費 6〜7万円

携帯代と車の費用の一部は何とか経費に当てられるとしても
    夫一人に月10万円前後かかっています。
    別途でお小遣いなんて出せません。
    夫はこれでいいと納得してますが
    やっぱり人に言うと(特に義母)顔をしかめますね。

うちの場合欲しいといわれても出せませんが
    要らないといわれてるなら渡さなくていいんじゃないでしょうか?
    ほしいといわれた時に渡せば。

そして一番重要なのは
    「人に言わない事」ですね(笑)

人それぞれ家庭によって様々とは言っても
    結局は「一般的じゃない」と苦い目でみられますもんね。

• 酷い妻でしょうかね…

月に千円で賄えるということは、
    タバコ・ギャンブルはしない。
    お弁当を持って会社に行き、飲み物もちゃんと用意してあるか、
    職場で飲み物は提供してもらえる。
    ということだと推察します。

現在子供は夏休み。
    夫と自分の為の弁当を作るのが面倒!と思う私からしたら、
    とてもいい奥さんで、堅実なご主人様だと思います。

お財布に1万円。思いやりも感じます。
    あ!
    私だったら、月収に見合ったお小遣いを渡しているつもりで、
    夫貯金をするかも。
    何かあったときに、
    「これは本当はあなたのお小遣いよ。自由にしていいのよ」
    な〜んて、格好良すぎますかね。

• 私は3千3百円くらいです

確かに、お昼は弁当だし、タバコを吸いませんし、通勤費(ガソリン等)は生活費から出てるとそんなものかも。
    唯一、1日1回ペットボトルのお茶、130円×20日、雑誌340円×2冊で、3300円くらいは使います。

毎日のペットボトルのお茶を止めれば、1000円でOKになります。
    ちなみに、クルマ通勤時に飲むお茶は、500ccの3分の1くらいですから、コンパクトな水筒にすれば、ペットボトルを買わなくてもいいかも。

私も1000円のこづかいに、近づけそうです。

• 社員さんにいます

社員さんにやはり月/1000円の方います。

趣味はマラソンなので、職場までは2〜3キロの距離をランニングしてきます。
    たまに仕事上で自分で捨てに行くとお金になるものがあります。(←会社公認)3千円くらいですが、3か月分だ!といって喜んで行ってくれます。他の人は知っているので、譲ってあげているようです。
    不満はあまりなさそうですが、たまにボーナス?を差し上げてみてはどうですか。

• うらやましいです。

うちの夫はあるだけ使ってしまうタイプなので。
    夫のお小遣い専用通帳を用意して毎月そこに貯めておけば?
    予定外の出費もそこから対応してもらえば手間なしですよね。

• ご主人が

必要としていなければ、問題ないでしょう。
    ただ、月に1000円と周囲に言えば当然ビビると思う。鬼嫁過ぎるだろと(笑)

家計をやりくりして、例えば2万円ぐらいご主人のお小遣いとしても
    良いお金ができるなら、小遣い貯金でもしてあげたら?
    今後、何かのきっかけで趣味ができたり、欲しいものができたら
    それを当ててあげれば良い。賢い主婦の嗜みかな。

抜群に素敵な旦那さんですよね?(笑)
    羨ましいかぎりです。

• いいんじゃない?

本当に旦那さんがそれで良いと思ってるなら良いと思います。

分らない・知らない人には不思議かもしれませんが、
    世の中には本当にお金を使わない人っています。
    私の夫も同じ。
    それなりの地位にいますから、ある一定の金額は持たせ、カードもあります。
    でも、1週間で300円も使ってません。

煙草も吸わないしお酒も飲まない。
    お昼は私が作った弁当をと水筒を持って行くので、
    お金を使う場面が無いそうです。外でお茶を買うくらい。
    1週間に一度財布の中身を見て、お金を足します。
    財布は何故か帰宅後私に渡します。
    「俺が楽(家計を考えなくて良い)」だそう。仕事に没頭できるとか。
    通帳も印鑑も私に投げたまま。

たまに仕事関係で必要な専門書を個人的に欲しがる事があります。
    どうぞいつでも好きに買って下さいと言っていますが、
    買うとカード明細を必ず私に出して、これ買ったと報告します。

社会的にも大人としても、とても自立してましす。
    私がいなくても、家事育児全て出来る人なので困らないでしょう。
    ですが、物欲は無いようです。不思議ですが、こう言う人います。

• お小遣いの内容が不明

以下なら納得。

弁当、飲み物持参、交通費不要、酒煙草なし、付き合いなし、趣味なし、
    理髪不要(妻カット)、衣類等は家計から…。

でも、これだとしたら何の面白味もない働きロボットです。

何か別の収入でもあるのではないですか。
    普通のサラリーマンなら考えられませんが。

• うちなんて

小遣いなんてありませんし、いざという時用のお金すら持たせていません…

• 恥ずかしい

うちは何かあった時用に常時10万はお財布にいれてもらっています。
    大の大人が1000円とか1万円とか恥ずかしいですよ。
    震災の時に経験しましたが、何かあった時にものを言うのは現金です。

• 旦那様よりあなたが

可哀想。
    そんなつまらない男の「妻」だってだけで私だったら屈辱です。
    他人様のことですから勝手ですけど口外しない方がいいんじゃないかな。

• その家庭の決まりごとだし

本人が必要ないというのであれば良いのではないでしょうか。
    必要経費(飲み会、スーツ代、携帯)などは家計から落ちてるという事ですよね。

だとしたら特別ひどいとは思いません。
    上記もすべて賄えというのであればめっちゃひどいですが。
    何かあった時の1万円・・・は良い選択だと思います。

• 1万円は入れてあるんでしょ

稼いできている旦那さんがそれでいいというなら、それでいいんですよ。
    例え千円でも。
    私はそう思いますが。お金を使わない旦那さんなのね、としか感じません。

ちまみに我が家もよく聞く、収入の1割が小遣いではありません。少ないです。夫がいらないと言っていますから。
    普段は弁当・お茶・コーヒーを持って出勤。たまに本屋でマンガを買うくらいでしかお金を使いません。飲みに行く分の小遣いは渡していますが、そんなに行かないので、小遣いは溜まっていっているようです。

で、溜まった小遣いで、私に何かを買ってくれます。
    酷い妻はここにもいますよ。

• うちも

そんなもんです。

でもそれは、夫が自ら「いらない」と言うから。

飲み会や食事会、散髪や衣類などの必要経費は全部家計から。欲しい雑誌や本も家計から出してます。
    まぁ基本的に物欲がなく、煙草や賭け事もしないので、そんなにはかからない。でも年末年始は、飲み会代けっこうかかります。小遣いでやりくりしなくてもいいから、飲み会はあれば出るので。

ただ、夫はボーナスなどまとまったお金を投資へ回しています。
    それがしたいので、日頃の小遣いなんていらない、という訳でもあるのです。ただ、周囲の人達は夫がそういう考えでいる事を知らないので、小遣い少なすぎて可哀想、鬼嫁、などと思っているらしい。酷い話。

私が悪者になっていますが、私的には投資はほどほどにして、小遣い制にしてくれた方がよっぽどいいです。

• おこづかいでまかなう範囲によるでしょうが

大人がお小遣い1000円というのは、ほとんどゼロに近いと思うんですが。ペットボトル飲料数本買ったら終わりですよね。
    ご主人は本当にお金使うことのない方なんですね。

家族と一緒じゃない飲食や外出はなさらないんでしょうね。
    部下や後輩におごるという機会もなく、雑誌なんかも買わないし、散髪代は家計から支出ですか?
    もし、勤務先で有志からの慶弔金を一人あたり千円程度集めるというようなことあった場合も家計からですよね。

その金額でご本人が不自由しないなら構わないと思いますよ。

• 十分です

無理にお金を渡さなくてもいいですよ。
    本人に使う気がないようですし。

あと、ご主人のお小遣いの額を周りに黙っているのは正解だと思います。
    千円程度で済むご主人だという事を羨ましがられると共に、自慢だと捉える方もいるかもしれませんし、人から人へ話が伝わっていく際に、トピ主さんも言うように「酷い妻」「恐妻」という感じで話を誇張する方がいるかもしれないので。

ご主人に「お小遣いが欲しい」と言われるその時まで、お小遣いを渡していると思って貯金しておいたらどうですか?
    要らなかったらそれはそれで後々何かに使ってしまえばいいでしょうし、もしご主人が趣味の為にお金が必要だとか言い出したら、その時に渡してあげたらいいのではないでしょうか。

• 知り合いにもいました。

ご主人が千円でいい、と言っているからと言う理由でした。

>一応、いざという時の為にお財布に1万ほどいれています。

問題ないのでは?
    家の夫もほとんどお金を使いませんが財布にはいつも19,000円と小銭を入れています。
    万札だけだと困る事をあるかな、と思って。

• ありがとうございました

早速のレス、ありがとうございました。
    いろいろな考えがあって、非常に興味深いです。

やはり皆様のおっしゃる通り、口外しないのが一番ですね。
    実は、以前勤めていた職場で若い男性からしつこく夫のお小遣い額を聞かれたので、
    千円くらいと素直に答えたところ、
    「やっぱり結婚なんてするもんじゃないですね」とか、
    「nekoさんって、酷い奥さんですね。旦那さんが気の毒」とか決め付けられて
    嫌な思いをしました。
    それ以来、決して言わないようにしています。

夫は毎晩10-11時過ぎまで仕事で、お小遣いが不要らしいです。
    (社員食堂(利用料は天引き)や無料のお茶・コーヒーもあります)
    忙しい会社なので、飲み会などは1年に1度あるかないか程度です。
    趣味は、週末の家族との家でのご飯とお酒、年に1度の海外への家族旅行くらい。
    他には1本70円のレンタルDVD鑑賞。
    52様から、つまらない男と言われてしまいましたが、
    私から見ると、良き夫で素晴らしい父親です。

凛様のレスで、非常時に1万円では足りないと知り参考になりました。
    ありがとうございました。

• 私なら

ご主人様は 同僚の方とのお付き合いもないのでしょうか?

仕事帰りにビアガーデンに寄ったりとか

私なら 何かあった時のために

キャッシュカード、信販系のカードを持たせておきます。

• うちはナシ

旦那がいらないと言うからです。

でもね、私は知ってるんです。
    旦那って独身時代の貯金をたんまり持ってるようで
    自分が欲しいものはそこから出してるようです。

稼ぎは全部家に入れてくれます。

助かります。

• 旦那が不憫

一ヶ月に千円って小学生みたいで、同じ男として不憫に思える。
    どうせ、妻が怖くて欲しいとも言えないんだろう。
    旦那に千円しか渡さず、どうせトピ主は
    お付き合いと称してママ友ランチとかで毎日千円、二千円とか消費してそうだな。
    昼間の飲食店なんて主婦だらけ。
    こんなトピ見てたら、本当に結婚しなくて自分は正解だったと思う。

• 題だけみたら引きました

でも、ご主人が納得されてるならありだと思います。
    必要なものは家計から出して、単純なお小遣いって、ことですよね?

うちは飲み代、私服、職場での会食、理容室はお小遣いから出してるので、10万渡してます。
    立場もそこそこなので、奢ることも多いですし、通勤も電車。
    深夜にタクシーを使うことや部下のお金を立て替えることもあるので、必ずカードと数万円は財布に入れてるみたいです。
    使わなくても仕事でお付き合いとかありませんか?
    カードかせめて二万は持っていた方が安心かなーと、思いました。

もちろんお付き合いも差し入れもなく、自営とか、自転車通勤なら必要ないですけど。

• スゴイですね

うちは理容代と雑誌、本代に5千円くらいしか使っていないようですが、3万〜5万円渡しています。余りは貯金しているようです。たまに一人旅をしたり、私や子どもにプレゼントを買ってくれたりしますが、30年間それですから結構貯めこんでいると思います。月1000円でご主人が納得されてるならいいと思います。仕事関係の交際費、理容代、洋服代などはいちいち渡すのですしょうか、ちょっと面倒ですね。

• 我が家の場合は…

お弁当持ち、飲み物(コーヒー・お茶)持参、飲みはなし、タバコ吸いません。

以前はお小遣いナシ、飲み会費用も渡してませんでした。
    それは手渡しで日当が月に3〜4万あったので…

今はないので月に15000円渡してます。
    でも5000円は積立してますよ。(年に6万になりますし)
    ボーナス時に5万渡してます。

一番気になるのは、常に1万以上が財布に入ってる事…

なんでだろう…打ち出の小槌なのかなぁ…
    (でもカード持ってるので時にはビックリする物を勝手に買ったりします。
    凄い喧嘩になりましたけど…)

ちなみに我が家は兼業ですが、私は物を買う時には5000円以上なら必ずお伺いはたてますよ。

• ご主人はロボットかな

小遣い1000円で済むなら外食費は不要だと思ったが、そのとおりだね。
    それでも、月千円では交通費も散髪代も賄えないと思うが、通勤は自転車、髪は自分で切っているのだろうか。
    DVDは見るけど、単行本の1冊も買わない。
    服は妻のあてがいで満足してそうだし、休日に外出する気配もない。
    失礼ながら、このご主人に人間としての生気を全く感じない。

そして小遣いもさることながら、妻であるトピ主さんが毎晩10-11時まで仕事をしている夫の健康を気遣う様子が全く無いのは、酷い妻だといわざるを得ない。

それとも、トピ主さんの夫は最新鋭のロボットなんだろうか。
    それなら、精神的肉体的な休息が不要なわけで、全ての疑問が氷解する。

• 小遣いなし

我が家はもう何年も小遣いありません。
    必要経費はあります。
    お弁当 お茶 持参です。
    酒 たばこ コーヒー飲みません。自動車通勤です。
    病院 散髪 会社の付き合い 全て必要経費です。
    その都度多めに渡します。
    家庭菜園の種 苗 肥料 雑誌等必要なものは一緒に買います。
    今の時期脱水症状が心配なので必要経費だからと飲み物を買うように言っています。
    自動販売機で使う小銭と一万札とカードはときどき財布の中を確認して補充しています。
    急な付き合い等は使うように言っています。(みっともないまねだけはしないように)

夫は一度財布に入れたお金は出したくないようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧