疲れを気にしなくするには

レス5

さわ

健康

40代の兼業主婦です。フルタイムで小さい子どもが二人います。今年はPTA役員に当たり、会議のため帰宅が遅くなる事が多いです。

立て続けに親族が病気に倒れ、他にも保育所の役員、スポ小の当番など、休みらしい休みがありません。仕事の責任も昨年から重たくなり、部下の前では元気で明るい上司でいたい気持ちが強いです。

子どもの前でも優しい母親でいたいです。でも、そう思うほどに疲労感は強く、主人も協力的ですが、体も心も鉛の様に重たい日があります。持病もあるので余計かもしれません。

私よりも大変な毎日を明るく乗り切っておられる方もたくさんおられると思います。日々をどの様な気持ちで過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少し休みましょうよ

>今年はPTA役員に当たり、会議のため帰宅が遅くなる事が多いです。

少し手を抜きましょうよ。

>立て続けに親族が病気に倒れ、

もし入院しているなら、お世話はパス。

>保育所の役員、

これは少し手を抜きましょう。体調不良でたまに欠席OKです。

>スポ小の当番

おとうさんにお願いしたら?

>仕事の責任も昨年から重たくなり、部下の前では元気で明るい上司でいたい気持ちが強いです。

たぶん、お子さんのために休みをとることが多いでしょうから、なかなか休めませんよね。でも、有給休暇をとれるなら、時々休んで体を休めましょう。

>体も心も鉛の様に重たい日があります。

これは、そうとうに疲れている証拠です。無理をしてはいけません。

疲れを気にしないようにしても、疲れがとれるわけではありません。
    家事を手抜きして、できるだけ、体を休めるようにしましょうよ。
    あなた、がんばりすぎですよ。

• クエン酸

お疲れ様です。精神的な疲れのほうが多そうですね。
    なので、一番はよく寝ることだと思います。

そして、肉体的な疲れにはクエン酸がすごく効きます。
    レモン、梅、グレープフルーツなどに含まれている有機酸です。
    疲労回復に効果があります。私はクエン酸のドリンクを先日から
    飲んでいますが、疲労が取れている、疲れにくくなったと実感しています。
    疲れにくくなると、気分も楽しくなってきます。

精神的な疲れには体を元気にすることが一番だと思います。

• 頑張りすぎでは

真面目な人ほど、ストレスを感じることで、頑張っている自分を肯定する。
    努力している自分を確かめようとする。
    気を張り詰めていないともの足りない。
    のんびりすると、なまけているようで嫌だ。

ストレスの怖いところは、強いストレスにさらされていることを自覚できないことです。本人は、努力している意識が強いので、ストレスによって肉体的、精神的に危ないところにいる自覚がない。
    そういう状態が続くと、突然身体に異変が起きることがあります。

トピ主さんは、頑張りすぎではないですか。
    もう少し、気を抜ける時間を持つようにしたほうが良いのでは。

疲れを気にしなくなるには、とのことですが、気にして方が良いですよ。
    体も心も鉛の様に重たいという、身体の悲鳴に耳を傾けて、
    身体をいたわることを考えたほうが良いと思います。

• お疲れ様です

大変なことを全て抱え込まないで小出しにしてSOSを出すようにしています
    抱え込みすぎて倒れてしまったことがあるので・・・・
    弱い部分を受け止めてくれる誰かはいますか?
    友人でも旦那様でも・・・
    少しそんな自分を見せれる相手をつくっておくことは大事ですよ
    全ての人にパーフェクトな自分でいたいと思うかもしれません
    でもそうしていた私はパンクしました
    今は人を厳選して弱い部分を見せる相手もつくっています
    私は真面目に日々の業務をこなしていればいいことがあると思っています
    なのでときどきいいことがあるとすごく嬉しいです
    ずっと明るくはいれませんが、明るくいれるようにしています
    子供の前でも疲れていると寝てる日もありますが・・・
    ずっと完璧に良い状態でいるのは難しいのでは?
    早めにSOSを出して本当に倒れこまないように自分をコントロールするようにしています
    休息と業務とのバランスをどこかで細切れでもとるようにしています
    倒れないようにコントロールするのも仕事のうちだと思っています
    上手く休憩をとれるように短い時間でリフレッシュできる何かを見つけるといいですよ

• さわ様

兼業50代さん、aiさん、ちはやふるさん、みかんさん
    とってもいいレスでした。
    さわさんと同じだったんで、沁みました。
    とっておいて、読み返します。
    さわさん、その後どうでしょうか?
    いいレスですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧