卵巣嚢腫と妊娠について

レス32
トピ主のみ0

sakura1102

子供

このトピのレス

• 私は妊娠中に手術しました

こんにちは。
    古い話になりますが、私は29年前の27歳の時、こぶし大の卵巣嚢腫になりました。
    受診の際に妊娠が判り、卵巣の手術を先延ばしにすると胎児が危ないという事で、妊娠3ヶ月で手術しました。
    出産は自然分娩、その4年後次の子も妊娠しました。

とっても心配でしたが、担当のお医者様が優しい表情で『赤ちゃんには何も影響ありませんよ』という言葉で安心して手術に臨みました。

その子は現在29歳、今年結婚します。

100%とは言えませんが、卵巣は1つでも妊娠可能です。
    悪いものはさっさと取り除きましょ。

優しい彼とお幸せに!

• 大丈夫

右卵巣を切除しました。

卵巣はひとつでも妊娠可能です。

まだ妊娠してませんが、残った卵巣は元気!
    全く問題なしと言われましたよ。

• 体外授精で出産

こんにちは。
    私は20代前半の時に生理不順のため受診したところ
    卵巣のう腫が見つかりました。
    幸い大きさがさほど大きくなく薬で治りました
    …が
    それから十数年後、なかなか妊娠しないために不妊治療に通い始め
    検査の結果、卵巣の年齢が実年齢の10歳上相当だと言われました!

当時、三十代半ばだったのでその結果に愕然としました。
    卵巣のう腫の治療をすると卵巣に負担がかかり
    それが原因だと考えられると言われました。

でも、病院や先生方の技術、夫の支えもあり
    体外授精の末、妊娠できました。

出産できたので良かったのですが
    いくら若い時でも先の事を考えずに安易に治療してしまうと
    後悔することになるな〜と思い知らされました。

トピ主様はきちんとお医者様に相談されてらっしゃいますし
    先生を信じて、前向きになってください!
    妊娠って、メンタルもとても大事ですからね。

後は、早く結婚して妊娠を目指し不妊治療に踏み出す事だと思います。
    一分一秒、無駄にできませんよ!時間との戦いです!!

頑張ってください!

• 卵巣嚢腫と妊娠について

32歳 未婚、女性です。
    私は、23歳のときに卵巣のう腫にかかり右卵巣を摘出しました。私の場合は5kgもあるもので、おなかも大きくせり出し、手術判断でした。

右の卵巣は摘出しましたが、左をのこしていただいて「妊娠は十分可能。安心していいよ。ただこの病気が反対の卵巣にも起こる可能性だってあるから、もし妊娠を強く望むならはやめに考えたほうがいいかもしれないね。」とのこと。それから術後5年まで半年に一度、そのあとは一年に一度検診に行っています。特に悪いところも見つからず、ついでに子宮がん検診できるから「逆に安心!」くらいに考えられるようになりました。

でも手術したときはやはり不安でした。妊娠のこと… 
    結婚を考えている彼氏に、「もしかしたら妊娠できないかもしれないから、そのときは何も言わず遠慮なく離れて行っていいからね」と伝えました。あなたの彼氏さんと同様、笑って明るくふるまってくれました。感謝とともに辛い気持ち、とってもとってもわかります。

きっと大丈夫。わたしなんか20cmはありましたよ!
    今までよりも人生を大切にできるようになります。がんばってください!

• 手術しました

私も卵巣のう種でした。子宮内膜症のチョコレートのう胞。

当初、(手術が必要なサイズだっただめ)
    手術するつもりで大きな病院へと転院を繰り返していましたが、
    「まだ未婚だけど将来的に子供を産みたい」と伝えたところ
    「子宮内膜症は生理が来る限り再発を繰り返すし、
    手術するたびに手術の難易度があがるからしばらく薬物治療で様子見。
    妊娠したい時に手術をしたほうがよい」
    と言われました。

結果的に3年ほど薬物治療をし、結婚が決まってから腹腔鏡で病巣のみ取り除きました。

悪い所を全て取り除くと卵巣の機能が著しく低下してしまうので
    完全除去はしていないそうです。

「手術後数ヶ月はゴールデンタイム!」と真顔れ言われ少々恥ずかしかったですが、先生の言うことを信じ、言われたことを守っていたら
    4ヶ月後に自然妊娠できました。

夫婦共に健康でも妊娠できない人達は多いので絶対ということは言えませんが。
    きちんと治療したら妊娠出来る可能性はあるのでは?
    病気が見つかったおかげで妊娠には努力が必要だとわかり、
    前向きに取り組むことが出来ましたよ。

• 私は、妊娠できていません…。

妊娠された方が多い中、水をさすようですみません。
    一人の経験者の意見として、聞いて下さい。

私は独身時代、左右両側に大きな皮様嚢腫がありましたが、妊孕性の心配から、両側の卵巣を残して嚢腫部分のみ切除しました。
    開腹ではないです。

結婚後、30代前半から、すぐに体外に踏み切り、9回採卵しましたが1度も妊娠した事がありません。
    というか卵子がほとんど採れません。
    主人に問題はなく、私の卵管や子宮にも問題はありません。

私の知り合いで卵巣嚢腫を手術された人を3人知ってますが、どなたもお子さんがおられません。
    腫瘍の大きさ、種類などにも依ると思いますが、こんな意見もあるという事で…。

• いろいろあって、妊娠はまだだけど

卵巣嚢腫が発覚して8年目になります(既婚)。

地元のレディースクリニックで発覚(地区の子宮がん検診)
    見立て【手術が必要になる、大学病院へ】
     ↓
    内視鏡手術が出来る大学病院を紹介され、MRIや血液検査(マーカー)をし、良性だったので経過観察
    【安定しているので定期的に観察すれば良い。妊娠可能】
     ↓
    転居のため近所のおじいちゃん先生にかかる。経過観察中
    【安定しているので年1で観察すれば良い、妊娠可能】
     ↓
    健康診断で総合病院(若い女性医師)にかかる。
    【こんなのすぐ取った方が良い。すぐ掛り付けへ行け】
     ↓
    おじいちゃん先生
    【安定してるから問題無いよ。たまたまかもねぇ】

私もまだ妊娠していませんが、可能とのこと。
    種類は「皮様嚢腫」です。
    上記の私の経験からですが…医師によって見立てや考えが違うようです。
    場所が場所だけに、私も怖い思いをしました。
    もし怖くなったら、セカンドオピニオンしてみるのも良いと思いますよ。

ちなみにチョコレート嚢腫で卵巣を片方摘出した方が、妊娠出産されていましたよ。

彼も理解してくれていることですし、卵巣さんと上手く付き合って行きましょう!

• 22歳の時に卵巣のう腫の手術しました

私も22歳のときに卵巣のう腫(5センチ)と診断され、手術しました。

生理は数日の遅れはあるものの来ていましたね。体重が増えた訳でもないのに下腹部がポッコリしてきた、ある日何気なく下腹部に触れたとき左右のお腹のふくらみに違和感を感じ、診察・検査した時に見つかりました。

手術方法は腹腔鏡で腫瘍部分のみ摘出、入院期間は10日間。

その後、28歳で妊娠しましたが9週で稽留流産、1年後に妊娠し、現在4才の娘がいます。

トピ主の主治医さんの言うとおり、治療すれば治ります。が、再発の恐れもあります。実際、私は娘を出産時、帝王切開だったのですが卵巣のう腫が再発してました(腫瘍のサイズは現在1センチなので、経過観察)

あと、これは22歳の時にお世話になった主治医の医師からですが、腫瘍が5センチ以上になると茎捻転(卵巣の根元が捻じれて血流が止まり卵巣が壊死)になることもあり、その場合緊急手術になるそうです。

不安の方が大きいでしょうが、主治医の先生を信頼し、治療に専念して下さい。お大事に。

• 一児の母です♪

私は5年前に右側の卵巣腫瘍で手術しました。
    腹腔鏡手術で、一週間の入院でしたが、
    小さい傷で済みましたし、その後の生理も正常にきました。
    私の場合は腫瘍部分だけの摘出だったので、
    今も二つの卵巣が残ってます。

私は2年前に結婚して、すぐ妊娠しました。
    トピ主さんも不安でいっぱいだと思いますが、頑張って完治してくだい。

• 一児の母です

こんにちは。心配なお気持ちがよく分かるので初書き込みさせて頂きます。

私は現在40歳で小学生の娘がおります。
    私が22歳の時、お腹がぽっこりでてきたのが心配で病院へ行ったらまさかの卵巣嚢腫でした。私の場合大きくなりすぎていたので即手術となり、片側卵巣を全摘出しました。なんと3キロにまで腫れ上がっていて先生もびっくりでした。

その当時から現在の夫と付き合っており、27歳の時に結婚、31歳で長女を自然妊娠、出産しました。二人目不妊で現在治療中ではありますが、もう片方の卵巣がちゃんと排卵していてくれれば卵巣嚢腫自体が不妊の原因になることはないと思います。実際先生にも加齢による卵巣機能低下と言われましたし。。。

トピ主さんの先生も妊娠は可能だと言ってるんだし大丈夫だと思いますよ!
    色々不安なことも多いでしょうが、彼と幸せになれるといいですね。

• 大丈夫でしたよ

私も、32歳のときに婦人科健診で8センチの卵巣のう腫が発覚、
    速やかに開腹手術して、病変部分のみの摘出となりました。

術後はすぐに、基礎体温を付けてみても特に問題もなく回復し、
    数年後には自然妊娠、出産しました。

卵巣のう腫の手術は、健常部分への病変の侵食具合や場所、
    医師の方針などによっての摘出方法で、
    微妙に違いがあるかもしれませんが、
    基本的に、卵巣は1個あればちゃんと妊娠できるようです。
    病変部分摘出した残り部分だけでも、小さくても機能すると聞きました。

そんなにネガティブにならなくても大丈夫ですよ!

• それより早めに結婚を…

私は不妊治療をしていく中でチョコレート嚢胞が大きくなってしまい(7〜8cm)、生理痛もひどいし、手術してちゃんと綺麗にして治療を続けようと、手術に踏み切りました。
    癒着がひどい可能性が高いということで、腹腔鏡手術ではなく開腹手術をしました。

もちろん手術を決断するまでとても勇気が要りましたが、終わった今は生理痛も軽くなり、心配も減って気持ちも軽くなりました。(まだ妊娠にはいたってませんが…)

その先生の言うとおり、ちゃんと治療をすれば、片方からの排卵でも妊娠は十分可能だと思いますよ。

話は変わりますが、付き合って6年にもなる彼と、なぜ同棲を始めてしまったのでしょうか?
    お互いいい年齢なのだし、結婚とはならなかったのでしょうか…

ご存知かもしれませんが、妊娠率は年齢と共にどんどん下がっていきます。

結婚してから子作りを始めるとして、もし不妊だった場合、それに気づくまでに更に時間がかかります。(でき婚もありなら話は別ですが…)
    不妊治療は夫婦でするものですし、支障がなければ早めにご結婚された方がいいのではと思いました。

• 妊娠しました

最初から妊娠は可能と言われていましたし、無事出産もしました。

• 34歳で妊娠出産後36歳で手術しました

同棲こそしていませんが、同様の状況下でノウシュ発覚後すぐ結婚、妊娠出産、手術を受けました。

だんな、確かに面喰ってました…結婚して大丈夫だろうかって思ったみたいです。結果、どんなことをしても子供1人は欲しいと主張してきたので、お医者さんに相談したところ「卵巣はないよりあったほうがいいから、すぐ(結婚しなくてもいいから)妊娠しちゃいなさい」というびっくり発言!
    ってことで、夫の思惑より早く結婚し、結婚後3か月で妊娠しました。自然妊娠です。ダメなら卵子を取り出そうと思っていました。

出産後は体調の回復と子供の成長を待って手術。術後「腫瘍だけとりたくてかなり苦労したんだけど、どうしても無理で片方摘出になっちゃって…」という展開で卵巣片方なくなってしまいました。

もしかしたらノウシュが見つかってかなり時間をおいたせいかもしれませんが、私は子供も1人出産できたし良い選択ができたと思っています。

私も7センチくらいの大きさでしたが、形状や位置にもよるので(エコーで見てまんまるってことはないでしょ?)とにかく先生と密に相談することをお勧めします。そして、経過はパートナーにも話すこと!かな。

• 27歳の時に手術しました。

こんにちは。

私は27歳(今から28年前)の時、不正出血と体調不良で婦人科を受診したところ、卵巣嚢腫と妊娠が判明しました。
    卵巣嚢腫の大きさはこぶし大で妊娠は2ヶ月でした。
    『赤ちゃんが大きくなる前に手術をしましょう』という事で、考える間もなく手術を行いました。
    一番心配だった赤ちゃんの状態は、手術前に担当のお医者様から『赤ちゃんのいる所と手術箇所は違いますから心配しなくて大丈夫!』と…
    3ヶ月の時手術をし、無事普通分娩で第2子の女の子(2歳上に男の子)を出産しました。
    私の場合、右の患部が大きく左も腫れていたのですが、担当医が『左も取った方が良いけど、まだ若いし、全部取らずに細胞を少し残しておくね〜』って。
    結果、4年半後妊娠しました。

sakura1102さん、大丈夫ですよ。私のよりかなり小さいし、私が手術した時より医療技術もぐ〜〜んと進歩してますから!
    きちんと治療して、幸せになってくださいね!!

• 大丈夫ですよ

私の母ですが、33歳の時に卵巣脳腫で卵巣を一つ取りました。

もう一つはホルモンの関係で少しだけでも残した方がと良いということで、
    三分の一ほどの大きさでしたが、残していたところ妊娠していました。
    無事生まれて元気に成長しましたよ!(その弟ももう成人してます)

色々考えすぎてストレスになってしまわないよう、
    お身体御自愛下さいませ。

• 1児の母です

結構同じ病気になった人はいますよ。

私も卵巣脳腫で2Lの膿をお腹に溜め込んでいました。
    CTを見せてもらって絶句です。
    卵巣がほぼ膿に隠れていたため切除が必要かもしれないと言われていました。
    主さんと同じように悩んだときもありましたが、先生が
    「卵巣は一つあれば普通の人と同じ確率で妊娠ができます」
    と仰ってくれたので気にしないことにしました。

そして手術を終え卵巣は無事残してもらえ妊娠もし
    かわいい子供をもうけることができました。

結構手術後も妊娠されている方は多いですよ。
    むしろ早く見つかってよかったです。

牛乳パック2本の大きさに比べれば7cmは小さいでしょ?
    そう思って少しは気が楽になってくれるといいな。
    コレだけの大きさでも手術後は5cmあるかないかで下着で隠れる場所でしたよ。

できるだけ薬で治せるといいですね。

• 大丈夫ですよ。

40代2人の子供がいます。
    私も卵巣嚢腫、両側の手術をしました。
    27歳のころで子供が持てなくなるのかもと涙しましたが、その時の主治医に
    「何も失うものは無いと思っていいよ」と、言われ、事実その通りでした。
    嚢腫の部分だけを切り、卵巣は両側とも残りました。

32歳・34歳で不妊治療もなくすぐに妊娠し、無事に元気な子を出産しました。

現在40代半ばですが、気になることがあるかといえば、卵巣を切った分、もしかしたら
    何もない人よりは閉経など早まることはあるかも。。。くらいです。

お子さんが欲しいのなら、悪いところは早めに処置して、子作りは早いに越したことは
    ないと思います。
    基礎体温をとっておくと、術後も排卵のタイミングもわかり、安心できると思います。
    温存してくれる良いお医者様に出会うことも重要です。

• 問題なし

医者の言う事を理解しましょう。
    なぜそれが出来ませんか?手術=卵巣を取るという話を、医者がしたのですか?トピ主さんは勝手な想像で、自ら不幸を招くタイプですね。

私は28歳で半分捻転して激痛の中、病院に行きました。
    10センチ大の卵巣のう腫でした。卵巣は取らなかったですよ。盲腸並みの簡単な手術で(←担当の医者がそう言った)、卵巣の中に溜まった異物だけを取りました。
    その後、何事もなく妊娠出産してます。

とにかく不安なのは分かりますが、

・心配事は、医者に相談。きちんと理解して下さい。
    ・余計な情報をネットで仕入れない。

以上です。

• 2児の母です

初めまして。

私は、昔、卵巣嚢腫のみ取る手術(腹腔鏡なので大したこと無い)をしました。その後、妊娠。残念ながら遺伝子関係で流産してしまいましたが、卵巣の手術と流産は無関係です。
    それから、運悪く卵管と子宮の一部を取らなければならなくなり、切除しました。これも卵巣嚢腫とは無関係で別の病気です。

つまり、機能する卵巣は一つ、子宮の一部が無い。これが私。その状態で、2子をもうけております。

トピ主さん、大丈夫ですよ。私の担当医は「手術と妊娠・出産は関係ない」と言っていました。本当でした。

• 昔の話ですが

約30年前の話ですので、参考にはならないと思いますが。

二人目ができたかな?と思いましたが、すぐには病院に行きませんでした。
    おなかも少し出てきたような感じがして、病院へ行きました。
    赤ちゃんはいませんでした。
    紹介された病院で調べてもらったら、卵巣嚢腫と診断されました。
    それも、大きくなりすぎてどちらの卵巣なのか開けてみないとわからないと。
    結果、左の卵巣に約1リットルの水が溜まっていました。
    担当医に「卵巣は一つでも妊娠可能だから大丈夫ですよ。」言われ、
    一年半後、息子に兄弟をプレゼントできました。

同室の方のほうが大変そう(子宮筋腫)で私の入院が申し訳ない気がしました。

自分の経験したことしか言えませんが、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
    優しい彼氏さんじゃないですか。
    お二人には幸せになって欲しいです
    (読みづらい文章だったらごめんなさい)

• 私の場合

右卵巣嚢腫でしばらく経過観察後、腹腔鏡手術しました。

妊娠を望んでいたので医師に相談したところ、すぐ妊娠しても良い、傷も気にしなくて大丈夫との事で、トライしたところ、術後1ヶ月ですぐ妊娠する事ができました。

妊娠中も順調で無事出産しました。

年齢39才でした。

妊娠するかどうかはタイミングの問題がありますが、少なくとも卵巣嚢腫手術が妊娠出産に悪影響はしませんでした。

ちなみに、私は卵巣は残して、腫瘍だけ切除しました。

が、一つ取ったとしても卵巣はもう一つあって、もう片側のかわりになって毎月排卵するから大丈夫です。

医師のいう通り、心配いりません。

腹腔鏡手術は本当に傷も小さく、傷口は縫わずにテープ貼るだけ。
    麻酔はしますけどね。

今となっては、手術、そういえばしたなあ。って感じ。

術前はやっぱり色々と心配しましたが。

大丈夫です。

術後は排卵痛もなくなってさっぱりしましたよ。

• 妊娠しましたよ

高校生の時に卵巣嚢腫で手術をして、左側の2/3ほどとりました。
     全摘ではなかったですが…。
     現在3人の子持ちです。

友人の母親が片方全摘ですが、二人子どもが出来ています。

片方なら大丈夫ですよ!

ただ、妊娠出産も経験しましたが、流産も経験しています。
     妊娠出来るのも、出産出来るのも奇跡の確率に近いと思っています。
     ですので、体質的な問題もあり、絶対妊娠出来ますよ、とは言えません。
     ただ、片方全摘でも妊娠できる可能性はあります、と言えるだけです。

しっかり治療してくださいね。
     大きくなりすぎると、卵管がねじれて激痛になるらしいですし、万が一妊娠したあとに手術、なんて事になったらもっと大変です。
     まずは自分の体。ご自愛ください。

• 卵巣嚢腫の手術後、妊娠出産しました

私の場合は、不順はなく、ただ生理痛が年々ひどくなり、受診したところ、子宮内膜症が原因の卵管水腫と卵巣嚢腫と診断されました。嚢腫はたしか6センチでした。片側。
    手術するかすぐには判断できず、様子を見ながら不妊治療はじめて、妊娠に至らず、一年後、結局内視鏡の上手な医師を紹介してもらえ、
    手術を受けて、嚢腫切除、半年後に38歳でしたが自然妊娠できました。

片側だけだと、卵巣機能は残りますので大丈夫だそうです。私の場合は、卵管も片側取りました。
    もう片側の卵管も詰まっているので自然妊娠は難しいという診断でしたが、医師も不思議でしょ、妊娠は人間の生命と身体の神秘だよと
    医師にも言われ、カワイイカワイイ息子を授かりましたよ。
    パートナー理解があれば、内視鏡の上手な医師を探されたらいいと思います。手術半年待ちとか、あると思います。長く取り組むつもりで。
    下手に開腹手術をすると、傷口や内臓同士が癒着したり、いろいろあるそうです。
    あと、冷えとストレスは禁物です。

• 左7センチ持ってます

そして、持ったまま2人出産してます、アラフォーです。

当時の彼氏(現夫)と結婚前には手術しようと話をしていたのですが、手術前に妊娠してしまいました。
    なのでお恥ずかしながらでき婚です。
    このままじゃ妊娠の可能性はほぼないんじゃないでしたっけ?でしたが。

一人目出産後に手術検討しましょうだったのですが、経過観察中に二人目妊娠。
    そして出産、また経過観察中です。

手術するとしても卵巣ごと摘出とは聞いていないです。ちなみに腹腔鏡手術の予定です。
    術後数年でまた元に戻ってしまうので、
    いつかのタイミングでは全摘が望ましいのでしょうが。

ただ、友人は話を聞く限り私より症状が軽かったにも関わらず片側全摘しています。
    子供は夫妻で望んでいないのでともかく、手術痕を非常に気にしています。

この病気は何センチで手術するかや、治療法が医師・病院によって非常にばらつきがあると思います。
    妊娠に対する見解も様々です。
    不安でしたらセカンドオピニオンもおすすめします。

• ここにいます。

現在36歳もうすぐ8ヶ月の妊婦です。

27歳の時に座る時やストレスを感じた時に下腹部の痛みがあり受診。
    左卵巣のう腫と診断されました。
    大きさは約7cm。
    後日MRIの結果右側卵巣ものう腫があると言われ開腹手術しました。

結果、両側の卵管が詰まりかけていてお掃除して頂いたのと、
    卵巣は各のう腫のみの部分切除になり両方とも残っています。

当時Drに「お掃除もしておいたからゴールデン期間だよーすぐ妊娠していいよー」
    と仰っていただいたのですが、当時まだ結婚前。
    翌年結婚した際も傷口が気になり、また姑の早速の孫催促に辟易していた為、
    避妊しておりました。

そしてようやく解禁しようとした所、旦那の乏精子症が発覚。
    わたし自身も卵巣を部分切除している為AMHは1.55と低めでした。
    タイミング法6回・人工授精6回を経て体外受精にステップアップし、
    一度の体外受精で妊娠する事が出来ました。

主さまも不安はあるでしょうけど、先生に大丈夫と仰って頂いてるのであれば安心していいと思いますし、今後の相談もされると良いと思います。

あまり思いつめないで下さいね。

• 手術1年後に妊娠→出産しましたよ

友人が左だったかな?卵巣が大人の握りこぶし大に成長してて、手術をしましたよ。
    彼女の場合は、切除するのではなくて、りんごの皮むきのようにどんどん小さくカットしていって元の大きさにする・・・という手術内容だったようです。

結婚してから発見&手術だったんですが、その手術後1年くらいして自然妊娠して、無事出産しました。

必ずしも妊娠しない、というわけではないです。先生も言ってますよね!?

治療頑張ってください。彼氏とお幸せに〜☆

• 妊娠しましたよ

私は左に卵巣のうしゅがあり、卵巣は残したまま、腫瘍部分だけを切除しました
    私の場合は子宮内膜症も併発してました。
    両方完治し、
    その後2人出産しました。
    32歳、34歳で妊娠です。

病院の先生には片方の卵巣を取ることを勧められましたが
    まだ、子どもを産んでなかったので、どうしても卵巣を残したいと
    お願いしました。
    現在41歳、特に問題なく過ごしています。

• 大丈夫

夫と結婚後32才で卵巣嚢腫の手術をしました。
    しかも、両卵巣です。
    片側はチョコレート嚢腫、もう片方は皮様嚢腫でした。
    卵巣破裂さえしなければ、患部を切り取っても卵巣は機能するそうです。
    私の場合は腹腔鏡手術だったので、自然分娩も可能でした。
    術後は子宮がきれいになっているから妊娠しやすいみたいですよ。
    私はもう少し働きたくて、術後しばらくは妊娠しませんでしたが、決意してからはすぐ妊娠しました。
    いまは2才差の子供が二人います。
    手術前は不安でしたが、私は手術して良かったです。

• 大丈夫

私も以前、34歳の時に卵巣嚢腫で手術をしました。片方に9センチぐらいだったかな。嚢腫中にもう一つ嚢腫があって二つついてる状態でした。ほんのわずかに卵巣を残して嚢腫だけとってもらいました。そんなポンコツの卵巣ですが、その後40歳までに3回ほど妊娠しました。自然妊娠です。

右か左、片方あれば妊娠は可能だし、わずかに残っているだけでも卵巣は機能しますよ。

手術するなら、わずかでも少し残してもらう方向でやってもらうのがいいとおもいます。
    自分の経験からすると、両方全部とるわけではないのならば、子どもが出来なくなるということはないし、妊娠には影響ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧