妊娠・出産・育児

子供の名前、変えてもいいでしょうか

レス96

悩める母

子供

お世話になります。

今回相談させて頂きたいのは、2歳になった子供の名前についてです。
現在夫と離婚の協議中です。

子の名前は「海崎文子・ふみこ」(仮)です。
私の旧姓は、田中、山田、井上、大下といった字画の少ない苗字です。

旧姓で字画を調べてみると、あまり良くありません。
また、夫の姓の画数が多かったのでシンプルな名前にしましたが、私の旧姓もシンプルな為、現代の子の名前としてはどうだろうと思います。

子供の事は、今まで「ふみちゃん」と呼んでおり、本人も自分が「ふみちゃん」で有る事は認識しています。

選択肢は3つ。

1:文の字はそのまま、子を字画の良い字に変える(胡、瑚、湖、など)
2:「ふみ」の音を残し、字画の良い字+「コ」以外の止め字に変える(史乃、芙美代、史香、など)
3:姓を変えずに、そのままの名前を使う

「子」はそのままに「文」の字を変えるというのも調べたのですが、残念ながら良い字画のものがありませんでした。

子にとって一番良いのは3だというのはわかっています。
ただ離婚の原因が夫にあり、その後の仕打ちなどを考えても夫の姓を使い続けることが心情的に苦しく、できる限り旧姓に戻したいという気持ちです。

子供には、ひとり親の家庭という事でこれからいらぬ苦労を掛けてしまうでしょう。
親の勝手でこのようなことになり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめて、新しい生活のスタートとして、凶のない名前にしてやりたいと思うのですが皆さんはどう思われますか?

補足:子供は保育園や幼稚園には行っておりません。離婚成立とともに引っ越す予定で、そのタイミングで裁判所に改名手続きをし、認められなければ使用実績を重ねて行きたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 画数関係あるの?

だっていい画数の名前つけたんでしょ?それなのに父親と離れ離れに暮らす運命になるんでしょ?

画数なんて関係ないんじゃないの?

• ばかばかしい・・・結婚するときどうするの?

字画がそんなに気になりますか?
    自覚の悪い人はみんな不幸ですか?統計とれていますか?

名前を変えたとして、将来字画の悪い姓の男性との結婚は反対されるのですか?

あんまりいい名前だと、名前と姓が離れたがらず、一生幸せな結婚ができないという説もありますよ。
    ものは考えようです。
    姓はともかく、名前を変えるのはやめましょう。

• ん?

戸籍の”改名”と言うコトでしょうか?

離婚での画数がでの改名だとほぼ無理ですよ。

いわゆる”通名”ならば主様が周りに”○○ちゃんと呼んでね”で通りますが、
    中学、高校、大学になるほど問題は出てきます。

• まずは占いを止める

どういう姓名占いか存じませんが、選択肢どれも字画にばかり集中している辺り、トピ主さんの主体性のなさが見て取れます。子供が不幸なのは離婚沙汰が理由でなく字画が理由だと言わんばかり。それってトピ主さんが結婚失敗から目をそむけようとしているようにしか見えないですね。

姓名判断占いですが、たとえば画数の数え方ひとつとってみても学校の国語(漢字)の授業で習うものとは違う、占い師の好き勝手がまかり通る世界です。つまり客観性がまるでない。そういう代物に振り回されている親を持つこどもって、不幸だとは思わないのですか?

法律上の名前の変更手続きは、使用実績なり何なり条件を整えれば出来ることは確かです。でもねえ、そんなことに気を回す前に、親としてやるべきことをちゃんとやりましょうよ。占いでなく実体としてこどもの幸福につながることに、親の努力を集中させましょうよ。

• 1にしたらイライラネームですよ。

子は子以外はなんか悲惨な感じです。

名前変えるのは相当大変ですよ。
    安易には受け付けてくれません

• 私の名前

30代の男です。
    私の名前は大凶です。
    結婚するにあたってネットで調べてみました。
    姓名判断にも流派があるようですが、概ね大凶なんです。

でも、とても幸せな人生を歩んでおります。

私も親ですので「子により良い人生を!」と思う気持ちも理解しますが、
    名前より愛情と教育です。
    瑣末な事にこだわるより、この名前は心を込めてつけたんだ。
    その気持が大切だと思うんですがね…。

何より「画数が悪い」で改名を申請しても、正当な事由ではないと思われます。
    改名ってとても難しいのですよ。
    それでも、どうしても、と言うならば根気よく頑張って下さい。

• いいと思います

まだ2歳ですし、本人には何の不都合もないのですから
    1でも2でもいいと思います。
    3にする必要はないと思います。

新しい生活のスタートに新しい名前、いいと思いますよ。

• 追記

トピ主さんの気の済むように姓名判断を駆使して改名したとしましょう。ざっと30年後、お子様は、おそらく結婚するわけです。今の法制度が30年後も変わらず運用されていたとすると、お子様は、日本のたいていの結婚を前提とするなら、夫の姓を選ぶ可能性が高いわけです。そうすると、トピ主さんが今お悩みの姓名判断がご破算になります。

さてトピ主さん、お子様の将来の結婚相手にも、姓名判断を理由に口出ししますか?

• 字画のせいなの?

今までは良い字画だったのですか?
    字画を考えて付けた名前だったのですよね?
    それでも親が離婚してひとり親家庭になってしまう。
    それって幸運なんでしょうか?
    こだわるところはそこですか?

将来お子さんが結婚して苗字が変わる時、また改名させるのですか?
    それとも「そんな姓の人と結婚してはダメ!」と反対するのですか?
    名前で全てが決まるわけではありませんよ。

そんなことよりももっと大切にしないといけないことがあると思います。

• 画数なんてどうだっていい

画数が良いからといって必ずしも幸せになるわけではないですよね。
    今回画数を良くしても、例えばトピ主が再婚して相手とお子さんが養子縁組をすることになった時に名字が変わると画数も変わりますが、その時にはまた変えるんでしょうか。
    子供が生まれた時に自分たちが離婚することまで想定して命名しなさいとは言いませんが,自分の名字になったらと少しも考えず,いざそれが現実になったら「現代の子の名前としてはどうか」って、親としてちょっと残念な感じがします。
    その名前に込めた思いはどうするのでしょうか。
    画数にこだわるのはくだらないと思います。
    2歳の子供は赤ん坊ではありません。
    名前が変わっていいことなんてないと思います。
    トピ主の単なる自己満足と離婚する予定の夫へのマイナス感情でしかないと感じました。
    選択肢は3つのうちのどれでもなく、画数にこだわらずトピ主旧姓+現在の名前で。

• 4.姓は変える。名前は変えない。

姓が変る事は仕方ないとして・・・。
    ルビがないと誰も読めないようなお名前ではないのですよね?
    ただ姓名判断の占いがあまりよくないだけで特に名前で実害のある不自由はないんですよね?
    でしたら変えなくていいのでは?

子供が大きくなった時名前の変更を
    「姓名判断で悪かったから変えた」で納得すると思いますか?
    大きくなったらものすごくハッピーならそれでいいと思いますが
    主さんが言うように「ひとり親の家庭という事でこれからいらぬ苦労を掛けてしまうでしょう」
    その時に「私の名前を変えたから今辛いんだ!」とか言われたらどう言いますか?
    子供がもしかして別の人生だったかもと後悔したりりませんか?

結婚で姓が変り姓名判断悪くなったら名前変更しますか?

大きくなって本人が姓名判断が悪いから変えたいと言えばいいよと言えばいいのではないでしょうか?

どうしてもあなたが気になるのであれば
    子供が大きくなってからきちんと理由を説明できるのであればいいと思います。
    「姓名判断って結局占いでしょ?」って言い返されるかもしれませんので明確な理由を考えてみてください。

• 女の子は結婚したら姓が変わるのに

お子さんは女の子ですか?
    それなら、将来結婚したら姓が変わるのですから、そこで姓名判断の結果など変わってしまいますよ。
    普通、結婚するまでより結婚してからの方が人生が長いのですから、大事なのは成人後ではないでしょうか。

そして、良き成人後の女性にとって必要なのは、あやふやな姓名判断の結果などではなく上質なマナー感覚、言葉遣い、清潔感や生活力、上手な人づきあいができるための知性ではないでしょうか。
    ひとり親になることでお子さんにしわ寄せが行かないよう気を遣う親としての気持ちはわかりますが、愛情を向ける方向性を誤ってはいけません。
    少し深呼吸して、落ち着いて良く再考されるのが良かろうかと思います。

• 姓名診断を考慮しない

まず、姓名診断が凶だからという理由で改名は認められないので、
    どうしてもこだわるのであれば、ご自身で書かれているよう、使用実績を重ねるしかないです。

>子にとって一番良いのは3だというのはわかっています。

違います。4つ目の選択肢が抜けています。
    上記のように改名の理由として認められないように、
    姓名診断には全く根拠がなく、それを押し付けること自体、親の勝手ともいえます。
    よって、名前を変えず、トピ主さんの旧姓にするのです。

• 変えたければ、使い続けるしかない

名前はそんな簡単に変えられません
    仮名となっていますが、特別、変わった名前でもないんですよね?
    読み方を変えるのは、まだなんとかなる場合もあるようですが、一文字とるのも大変なんです
    何十年前ならともかく、おっしゃる通り、10年はつかい続けなければ、ならないでしょうね

でも、本人が望んだのならともかく今更、名前を変える意味がちょっとわかりません

女の子は、結婚を考えて、名前だけでも、大吉名にしておかなかったのですか?

うちの娘は名前の方を大吉名にしておきましたよ

それにいずれ、結婚するのですし、大概は旦那様の名前に日本なら変えますよね?

幸福にしてやりたいなら、他のことで何か考えた方がいいのでは?

大吉名とかはあくまで、縁起程度の話しにとどめておかないと、今度は、娘さんが大きくなったときに、名字にこだわって、凶になるなら結婚させないのですか?

精神的に弱っている時期って、そんな占いじみたことを考えてしまいます

とてもお金持ちの娘さんが、昔、字画がよいからと、親が勝手に名前の字をかえて、娘さんがカンカンに怒り、元に戻した例もありますよ

• キツイこと言います

母親の貴女の その考えこそ「凶」だと思いました。

お子さんは 今 名前を変えて幸せになるのが保障されてもいません。
    今の姓で考えた下の名前・・・ それも この調子だと字画とか気にしたのでは?
    だったら名前でスタートが悪くなるだとか変な事を仰いますね。

お子さんが お嫁さんになって相手の姓を名乗る時は どうするんでしょう??
    素晴らしい方と出会って再婚して お子さんに財産残してくれると言ってくれる相手でも「字画が悪いから養子縁組しません」ってなるんですか?

何故 4が無いんですか?
    4は 貴女の旧姓と 今の下の名前です。

何故??

現代の子として どうかとか理解に苦しみます。同じ母親として疑問です。

自分の旧姓になれば良いだけです。
    生まれた時に大事に付けた名前です。字画が悪いからと 3の選択肢まで用意して 何故 4がないのか・・・身勝手な方ですね。。。

使用実績は7年位かかります。公立小学校は融通ききませんよ?友人がそうでした。(私立幼稚園は融通利かせてくれたそうです)

• たぶん認められない

お子さんの名前がキラキラネームなら認められると思いますが。

使用実績を重ねていきたいと仰ってますが、すごく難しいと思いますよ。
    つまり「通称」を長年使い続けていくという事ですよね?
    そういうのは芸能人の芸名レベルの話じゃないでしょうか。

保険証とか診察券とかどうするんですか?小学校入学時は?
    公的書類は「ふみこ」なのに、生活では「ふみかです」と言うの?
    絶対支障出てきますよ。お子さんの心にも影響すると思います。

この先、トピ主さんが再婚して名字が変わるかもしれませんよ?
    その時また画数が悪かったらどうするんですか?

女の子は将来結婚して名字が変わる方が多いと思います。

離婚したら旧姓に戻すのは賛成です。
    画数にこだわらず、お子さんもそのままお母さんの旧姓にした方が良いと思います。

• 4改名しない。

あまり画数にこだわらない方がいいです。

トピ主さんも再婚したり、娘さんも将来結婚したりで名字が変わるかもしれません。

例え結婚等しなくても、画数って流派によっても結果が違うし「文胡」なんて名前なら「文子でいいのに…親は漢字の意味を調べないのかな?」と思われそう。
    個人的に1は断然却下です。

同じ画数の人が全く同じ人生を歩んでいると思いますか?

シンプルな名前、いいじゃないですか。

• でもさ・・・・

トピ主さんが、今後再婚することは絶対にないといいきれるの?
    良い方とご縁があって、お子さんとも関係もいい感じなのに
    「画数が、、、」といったことで諦めるのかしら?
    それだったら、トピ主さん自体、旧姓に戻らず現行のままでいく
    方が、お子さんの混乱もなくていいのでは?
    画数が良くないから、という理由で名前変更ってできるのかどうか
    興味があります。

• ありです

知人にいました。離婚、再婚によって小学生の男の子の名前を。
    変えると言っても、二文字を三文字に変えたもので、一字足しただけど。

• 既に

ご主人の姓との字画はよかったのですよね。
    それでも、両親が離婚…
    字画がよくても、この結果なのです。

お子さんの為に、もっと他にやることがあることありませんか?
    辛口でゴメンナサイね。

• やめなさい

字画で人生変わったらそんな楽な話ないでしょ。

離婚はマイナスな部分もあるけど、もう決まったなら前だけ向いて頑張るしかない。

何かと理由付けて、悪いのは名前のせい、悪いのは○○のせい、悪いのは××のせいってずっとやってくの?

違うよね?

がんばれ、お母さん

• う〜ん

姓は旧姓に戻しても、子供の名前は変えない方が…とは思います。
    あくまで個人的にはね。

字画とかあんまり意味無いと思ってるし。

それに、トピ主さんが仮に再婚したらどうなるの?
    また姓が変われば、名前を変える?

やっぱり、それは無しかな。

• 目を覚ましなさい

家庭裁判所で下の名の改名が認められるのは,それを使用することで社会生活上支障があるなどの「正当な事由」がある場合とされています。
     家庭裁判所の古い決定例で「姓名判断の画数が悪い」として戸籍上と違う文字を12年にわたり使用した事例につき,許可した例はあるので,トピ主の子の改名ももしかしたら認められるかもしれません。

しかし,画数が少ないとか,シンプルな苗字とかいうくだらない理由で改名しようとするトピ主に育てられる子供が可哀想でならない。
     今後進学先,就職先,果ては結婚まで根拠ない迷信で方向づけるつもりですか?

いい加減目を覚まして,子供を可哀そうな状況に追い込みつつあるのは自分自身であることを自覚しなさい。

• 子供は親のオモチャじゃないのよ?

そんな理由じゃ、改名は認められないと思いますけど。

それよりも、親の都合で名前を勝手に変更されるなんて、お子さんが可哀想。
    着せ替え人形じゃないんだからさ…。
    子供のためって言ってるけど、結局はトピ主さんがイヤなだけでしょう?

名前が変わったことは、いずれお子さんも気づくでしょう。
    母子手帳とかには旧名が残りますからね。

私は、改名には反対です。
    ご両親は何て言っているの?
    ご主人だって父親にはかわりないですから、相談すべきだと思いますが。
    まあ、トピ主さんのお好きなようになさってください。

• その事由ですと改名はできません

改名には正当な事由が必要です。正当な事由とは「珍奇・難解など著しい支障がある」「家族や近所に同姓同名がいる」「性別を間違えられる」「犯罪者に同姓同名がいる」「神官や僧侶となった、或いは神官や僧侶をやめた」「商売上・伝統芸能などで襲名した」「帰化して日本風の名前をつけたい」「長い間、通称名として使ってきた」などが挙げられます。

姓名判断や画数が悪いからという理由では「正当な事由」とは認められません。その場合は「長い間通称名として使ってきた」という方法を使う事になりますが、変更したいと思う名前を通称名として一定期間使用したという実績が必要です。「一定期間」というのは社会的に広く認知されているというのが基準であるため、一般的には5年から10年程度と言われます。

そして通称名を一定期間・継続して使ってきたことを証明するものとして、消印(日付)付きの郵便物などを全て保存しておくことが必要です。

よって今すぐの改名は出来ないものと考えた方がいいでしょう。「凶のない名前」「字画がよくない」などという漠然とした理由では改名は認められません。そもそも苗字も名前もシンプルだと何か支障があるのですか?

• 変えなくてもいいのでは?

3でしょうかね。

本人が気になるようでしたら、将来変えればいいと思いますよ。

私なんて、姓も名前も最悪で、画数の占いをやっている知り合いが、
    絶句するほどでしたが、、、、

それでも、最悪とまでは行かない人生で、結婚をして、
    総合画数が良好になりましたね。

悪いよりは、いいに越したことはありませんが、
    女性は結婚すれば、姓が変わる可能性が高いですから。

• 勝手勝手、親の勝手

余りにも勝手だと思います

物心ついてきた頃その事実を知ってどう思うでしょう
    名前まで取り上げられていた
    今までの自分は偽物

父がいない、名前も薄っぺらな偽物、親の勝手で簡単に無くす物

将来本人の意思での変更なら何ら言いません
    思春期にも達しない小さな子供から取り上げるのは反対です

今こんな事はつゆほど考えていないでしょうが
    再婚したいと思えるような人と出会えた時は
    また名前を変えますか

子供に”何か”したいとの思いつきとしか思えません

今離婚の渦中の子供は、現在の吉の名前ですよね
    凶の名前になるとさらに不幸になるとでも思っているのですか
    子供にしてあげる事、しなければならない事
    これからいくらでもあります

トピ題が
    >子供の名前、変えてもいいでしょうか
    なのに
    4つ目の選択
    旧姓と今の名前を使う
    何故この選択が全くないのか

せめて自分の気持ちを伝えられる歳になるまで
    待ってあげてほしいと思います

• 字画は気にしないです

私なら字画を信じないので
    そのままにします。
    姓を変えたいなら変えます。
    2歳なら何も不自由はありません。

ただ、あなたが名前にこだわる性格なら、
    今後の人生、名前のせいにしてしまうこともあるかもしれません。

それなら、旧姓にあう名前(字画)でいいでしょう。

人生、名前ひとつですべてが決まるとは思いませんが、
    それも人それぞれ考え方と思います。

名前の由来くらいはお子さんに話せるようにしておきましょう。

• その名前に思いいれは無いの?

普通子どもの名前をつける時って、
    「こんな子になって欲しい」とか思いをこめて
    色々試行錯誤した末につけると思うのですが
    離婚後字画が良くないからという理由で簡単に変えてしまうんですか?

字画が良くないから名前を変えるだなんて・・
    気にする人は気にするので、きっとあなたはその気にするタイプなのでしょうが
    将来娘さんが結婚相手を連れてきたとき、
    どんなに好青年であっても彼の姓になると字画が悪いなら
    結婚を反対もしくは改姓しないよう迫るのですか?

こんな言い方をしては何ですが、
    ご主人の姓である今は、「良い字画」なのですよね?
    なのにこのたび両親が離婚することになった。
    「良い字画」だからといって恵まれた人生とは限らないということですよ。

いい字画でもよくない字画でも
    結局は自分の努力次第で人生はどうにでもなりますよね。

当然ですが裁判所ではそんな理由で名前の変更は認められないでしょう。
    使用実績を重ねるって、
    戸籍と名前が違う生活を長年娘さんにさせるんですか?
    卒業式の時なんて周りにおかしいと思われるでしょう。

かわいそうです。

• 改名手続きはたいへん

よほどの珍名や難読名で、社会生活を円満に過ごせないとかでないと、戸籍の改名の申し立ては受理されないと聞きます。
    字画占いも、流派により同じ字でも画数が変わるそうです。それにあなた自身の再婚でまた苗字が変わる可能性、お子さんが将来結婚して苗字が変わるときも考えてあげてほしいと思います。改名もまた、親の勝手で、要らぬ苦労をかけるということになりませんか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧