出身地のイメージ(駄)

レス35

りんご

話題

トピックを開いていただきありがとうございます。
私は東北出身で、都心に越してきて8年になります。

自己紹介の際に東北出身である事を伝えると、結構な確率で「良い人そうだね〜」と言われます。

あまりにも良い人そう良い人そうと言われると、悪い事をしてきたわけでもないのに謎の罪悪感が…。
東北人も普通の人間。時にはイラッとする事もあります。チクショーと思う事もあります。
まぁただのイメージなので相手も深く考えてないとは思いますが、良い人のレッテルを貼られるのは地味に行動しづらい(笑)

土地のイメージってやはりあるものですよね。
皆様は土地のイメージで得した事、損した事、困った事、面白かった事などありますか?
何かエピソードがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大阪出身です

自己紹介で言うと関東圏の人からは、「ノリツッコミとかする?」「会話にオチがいるんだよね?」など言われます。
    うんざりします。テレビのステレオタイプな報道の仕方も不愉快だし、私関西人やからとか言いながら、ノリ良く見せる人たちもイライラします。
    ついでに、大阪イコール通天閣みたいな下町ばかり映し出されるのも納得できません。
    愚痴ばかりになっちゃいましたね。。不満ばかりです。

• 東京というと盛り上がらない

父も母も先祖もお墓も都内です。
    はじめての美容院で必ず、私はどこどこなんですよ〜と美容師さん。
    だいたい地方の出身で、私も良いところですよねと盛り上がります。
    田舎がないので各方面旅行に行きます。
    私は都内です。というと必ずテンション下がると云うべきか、盛り上がらない出身地です。
    好きで都内に生まれたわけじゃないのに。
    最近は言うのをためらいます。

• 私も東北人

宮城県に住んでます。困ったことは「イヅイ」と言うことを、どう表現しても理解してもらえないこと(笑) 得したこと…分かりにくいかも知れませんが仙台時間のおかげで遅刻しても「さすが仙台時間〜」と笑って済まされることですかね〜。

• 確かに・・・

勝手なイメージで、東北地方の方は純朴で無駄口をたたかず、
    黙々と働くって感じを持ってますね。
    なぜなんでしょうね?
    雨にも負けず・・・のイメージなのでしょうか・・・・

東北地方出身の方とは接点がなかったのですが、10年前に
    妹が東北出身の方とご縁があり、結婚しました。
    初めて彼を紹介された後、主人と話したのですが
    「あんな純朴な青年見た事ないなあ。いい人と知り合って
    良かったなあ〜」って。

たまたまなのかもしれませんが、私のイメージはやはり
    悪い人は少なそうって思ってしまいますね。
    妹も彼のご家族はみんないい人ばっかりで、人の悪口は
    絶対言わないし、余計な事も言わない。
    無口だけど温かい人たちで良かった〜と言ってます。

• ありますよね

東北地方に転勤で住んでいたことが、ありますが、芯の強さと言うか頑固さに驚きました。私も大人しくてのんびりしたイメージを持っていましたので(笑)

私自身は名古屋が長かったのですが、関東出身の嫁から「名古屋のお雑煮は赤味噌で煮込むんでしょう?」と、言われました。

何でも赤味噌だというイメージのようです。(関東とほぼ同じお雑煮なのですが)

• ひとくくりは迷惑(苦笑)

東北人、良い人そうと思われて羨ましい気がします。
    実際、私も良いイメージがほとんどです。
    良い人以外は我慢強いとかもありますね。

でも、とある東北県のとある地域出身者が偶然か?共通点があり、ソコだけは「良い人」イメージ薄いので…
    そこ出身のタイプが違う人に会ってイメージ払拭したいなと思っています。

ところで私は大阪生まれの大阪育ちですが、大阪といえば
    ・ヒョウ柄派手好きおばちゃん
    ・どこでもなんでも値切る
    ・自転車にはさすべえ必須
    ・お笑い好き
    ・人をバンバン叩く
    などなど…最近の典型とされる「大阪」にはイラっとします(苦笑)

ヒョウ柄なんて着たことないし(家族も誰も着ない)
    さすべえだって付けない!!
    「まけて〜な」とか言ったことないし
    人との距離は保ちたい!

ま、とはいえ
    道を聞かれて、うまく説明できなかったら一緒に行くとか
    土曜のお昼は新喜劇見るとか
    お好み焼き定食平気で食べるとか…

間違いなくThe大阪人なトコだらけですけどね〜。

• 大阪人です

皆様、ご存知の通りのイメージなので、言葉の上では大阪人だと気付かれない程にまで訓練しました。打ち解けた人にしか大阪人だと話さないようにしています(笑)

• 楽しいトピ♪

名前の通り北海道出身ですが…高確率で言われるのが「カニ!」、次いで「ラーメン!」

…北海道の魅力は、食べ物以外にもたくさんありますからっ(笑)!

他には「ゴ○○リがいないって本当?!」とか。←いない訳ではないです

「北海道はでっかいどう」←ギャグかぁっ(苦笑)!

他の方々のコメントを見てみたいですね(笑)♪

• 神戸(芦屋)出身です。

って言うと
    「お嬢様〜」イメージの様です。

お嬢様地域もありますが、一般住民(両親は教職員と薬剤師の共働き)のほうが圧倒的多数。
    実は隣、西宮市や神戸市東灘区の方が一部、豪邸っていうかファッショナブルなのに、ファッショナブル認定されます。

大学時代(都内)の家庭教師先やら知人からファッションお見立てとか、化粧講習希望とか。

いや〜、靴とバッグのこだわり持ちが多いですが、服装は黒とベージュとブルーとベーシックなのが周りには多いです。
    家のなかではTシャツ、ショートパンツと普通。
    実家に戻って、近所の友人呼び出すとお洒落度ゼロ(?)スポーツルックですよ(私も・・ラケット持ったら・・)。
    テニス習い(多い)に行って購入したのは勿体ないから家着に(ケチな関西人だもん・・芦屋っこ)。

損したことはないですね。
    都心・ファッショナブル地域在住ですが
    「やっぱり神戸のかたって垢抜けているわね」
    ですね。
    某大衆衣料ヘビーユーザーですが・・・

• 新潟県です

住まいは新潟県の新潟市ですが、実家は東京です。
    30年前の秋に、子供を出産した時に。
    助産師さんが来年の春まで実家で暮らしたら?
    新潟の冬は大変だらしいから。と言われました。
    大雪が降る地域もありますが、新潟市はあまり雪が降っても積もらないんです。
    雪に埋もれて生活してるイメージがあるらしいです。

• あ〜、ねえ・・。

福岡県人です。
    例えば武田鉄矢さんが、
    「博多、博多」と恋しがり博多弁を誇示する様子が、
    なんか羨ましいとずっと思ってました。
    聖子さんも「久留米です」
    と嬉しそうに懐かしがってらっしゃいますね。

私の郷里は同じ県内でも、
    誇示する人あんまりいません(苦笑)。

ふるさとを、
    大声で言ったり、
    親の家や出身や職業を、
    堂々と言えるひとは本当に羨ましいですね。
    出発点が幸福なんだなと思いますね。

• その人のイメージって

その思う人のイメージってのがあるというのを知ったのは
    いまから10年前、まだわたしも若かったんです・・いまなら言われないと思います。

ある東北の都市出身なのですがそれを告げたら
    「だから肌が綺麗なんだ」と言ってもらい恥ずかしくなりました。
    そんなことはまったくありません・・

• 大阪出身の娘の彼が

出会った頃にくどいくらいこう言ってたそうです。

「…いや、大阪っていっても神戸と京都の間辺り…っていうか、そんなにザ・大阪っていう所ではないんだ(←なぜかあまり大阪弁を使おうとしない)。」
    娘の方は別に気にしていないのに、です(笑)。

しかし、ポイントポイントで、「〜やんけー!!」と突っ込んだりするところ、また家にタコ焼き機がある所辺りは
    さすが大阪人!っていう感じがすると言っていました。

• 私は

日本で一番人口の少ない県出身です。

正解!鳥取出身です。

東京で大学に通い就職しましたが、ずい分バカにされました。

「田舎だよね…笑」
    「砂丘の中に家が建ってるの?」

でも、すぐに覚えてもらえてかえってラッキーだったかもしれません。

また、特筆するものが何もないにもかかわらず皆に「いいところだよね〜」と言ってもらえます。

そして、テレビドラマにもよく登場します。登場人物の誰かの田舎という設定ですが。

• 札幌です。

転勤で愛知にいった際に「熊でるんでしょう!!北キツネも!!」と数人のママ友に言われました。いや、流石に街中にはでないよ!といいましたが、ここ数年札幌市内にも熊やキツネが出没・・・。ごめん、嘘だったかも・・・。

• 沖縄です

『お酒強いでしょ』
    みんながみんな強い訳じゃない。

『暑さに強いでしょ』
    暑さの質?が違うので、何年経っても東京の暑さには慣れません。

• 九州の人は温厚で優しい

私は東北出身で、今は東京在住。

仕事柄出張が多いのですが、九州が大好きです。温暖な気候のせいなのか、みなさん朗らかで笑顔が多いです。

会社でも、九州への出張、とりわけ宮崎は人気です。本当に暖かく受け入れてくれるとういうか、相手の立場を考えて行動してくれる、おおらかな方が本当に多いですね。

皆さん優しいから、こちらも優しい気持ちになれ、つくづく九州はよいところだなぁと感じます。

どこの県に行っても食べ物もおいしいし。文句のつけどころがないです。

• がっかりしないで

温州みかんの生産高1位を明け渡した現在も、多分、愛媛のイメージは
    みかん。
    かんきつ全般ではまだ1位らしい(違ったらスミマセン)ので
    あながち間違いでもないですけど。
    ポンジュースの出る蛇口、みかんご飯のネタはよく聞かれます。

うちのあたりは瀬戸内工業地域の一角ですが、県外の専門学校を受験した友人が面接で
    『愛媛といったらミカンだよね! 家でもミカン作ってるの?』と聞かれ、
    うちのあたりは工業地域なのでそうでもないですと答えたら
    あからさまにがっかりされたそうです。
    面接で嘘言うのは変だけど、否定しないである程度乗ってあげるくらいの
    サービスは必要なのかしら?

• シュガーロードさんと同県人です

同じく福岡県出身、ただし博多や久留米のような街ではありません。
    今はさびれた旧産炭地。
    ガラが悪いことで有名なところです。

「福岡県出身」というと、「博多弁ユーザー」と思われますが、わが故郷では語尾の「ばい」「たい」は使うものの、「美しい」を「美しか」というような形容詞の変化はありません。

どんたくも見たことありません。
    豚骨ラーメンもそんなに食べません。
    というと、なんかガッカリされます。

• 京都ははんなりどすえ〜

京都に生まれて育ったことを幸せに思う京女です。

でもよく他府県の方から『京都人は思っていることとやっていることが違う。』
    とか『本音の部分が見えてこない…。』等を聞くと、
    悲しくなる時があります。
    『京都の女の人は言葉は柔らかいけれど、根は冷たい』
    はんなりした『京ことば』のうらに、『いけず=意地悪?』芯ははきついとか…。
    私からすると、それはビシッと筋が通っていて『凛』としているイメージなのですが。

実家は、京都の中心部で昔からの地域なので(碁盤の目)
    向こう三軒両隣は100年以上続く老舗が並んでいます。
    よそさんは入りにくいと言われますが素性が分かっていることの安心感と、
    『京都ブランド』はやはり魅力を感じます。

• 京都です

「おいでやす」…殆ど使いません。
    ぶぶ漬け、出しません。
    毎日が修学旅行みたいだね…んな事ナイナイ。

今の時期、とにかく暑いです。
    よそさんから観光に来て下さるのが申し訳ないくらい。

はんなり…人によります。
    イケズは…どうやろ?(笑)

• 下町・深川です

生まれも育ちも江東区の深川。
    「巽芸者」のイメージなのか、男っぽく人情家の様に思われます。

実際、チャキチャキの下町っ子なので当たってますね(笑)

• 京都府民

高校生くらいの頃、
    「京都の人間だと言うと、みんな東寺などのお寺の横に住んでいると思われる…」
    とぼやいている子がいました。
    確かにお寺や神社は沢山ありますが、子供にとってはあんなもの面白くもなんともないし、そういうイメージをもたれてもなぁと思ったものです。

この他に、長居する人を帰らせたい時に京都人は「お茶漬けでも…」と勧めるという話。
    でも実際にやった、やられたという例を私は全く知りません。
    経験した方がいらっしゃるなら一生に一度でいいからお目にかかってみたいものです。
    この都市伝説?をはじめとして、京都の人はよそ者を差別するとか、本音と建て前が違い過ぎて怖いとか、悪いイメージばかりおもしろおかしくテレビで放送されて嫌です。

• 大阪です

といっても、田舎のほうで転勤族が多く住んでいる地域です。
    ですが、子どもの学校に教育実習さんの学生さんがいらして「巨人ファンです」と自己紹介したら教室の空気が凍った、とか、終礼に先生がいらっしゃるまでの間、有志がネタをやる(面白いことをする)、とか聞くと、コテコテやん…ってやっぱり、思いますね。フツーに教室で誰かがボケて、誰かが突っ込むそうです。ボケるのが先生であることも(笑)。
    まぁいずれ彼らも広い世界へ出れば、さすがは大阪の人だね、と言われることでしょうねぇ。

• 新潟市です

雪国様と同じ感想をもったのでレスします。
    うちは転勤でこちらにきました。
    太平洋側で育ち、全くゆかりのない土地でしたが、
    地元の人が温かいのが印象的でした。

私は新潟市に住んでいますが、
    新潟県は広いので、上越・中越・下越と別れ(佐渡は下越に所属します)、県庁所在地は新潟市です。
    海が綺麗で、散歩道も整備され、とても雰囲気が良いです。
    万代橋の近くには立派なホテルがあり、船やヨットがいつも止まってて、昔行った横浜の雰囲気にちょっと似てるかな〜。
    何より冬の雪の量は、先ほど言った上越中越と、新潟市では全く違います。始めに長靴を履いて赴任して恥をかいたくらい、皆さんパンプスなんか履いてます。
    たまに降るときも一冬に何回かありますが、もともと除雪に慣れているので、午前中には解消します。
    新潟市には海もあるけれど、鎌倉の雰囲気に似た秋葉区いう地域もあり、実は今、家を建ててます。住んでいる人も常識的な方ばかりで、すぐ側に緑豊かな秋葉公園があり、別荘地にもなっています。
    主人と考えて、ここに終の棲家を建てようと今薦めています。海の幸、山の幸、温かい人柄!良いところです。

• 横浜です

横浜生まれの横浜育ち。

地方へ遊びに行くことが多いのですが、現地の方に「どこからいらしたのですか?」と聞かれ、「横浜です」と答えると、よく「なんかオシャレですね」と言われます。

横浜ってオシャレな場所だけじゃないから!
    畑もあるから!
    と、心苦しくなります。

• 愛知県を解説しようかな

愛知は
    よく、尾張と三河に分かれているといわれますが

実際には尾張・知多・三河の3つがあります。遠方の人には、知多が認識されてない。

あのソニーの創業者、盛田さんは知多の作り酒屋の息子ですよ。知多は勉強とか教育熱心な人が「割と」多い感じを持ってます。あの電力の平岩さんも知多出身ですね。
    中部空港には場内案内の中高年ボランティアがかなりいます。退職者が多く会社役員OBも少なくない。皆真面目なんですね気風が。

三河人は、一口に言えばケチで頑張り屋、そう、徳川幕府の体制そのもの〜笑。現代で言えばトOO自動車の社風かな。
    三河も西三河と東三河に分かれていて気風も微妙に違う。

尾張(名古屋)は、ウーンどういったらいいか。いまどき生粋の名古屋人なんて少数派ですよ。証拠はお盆の市内中心部。お店・食べ物や、一様に空いている。いかに九州をはじめ他県からの人が多いか、という事。彼らが皆帰省するからね。

• わかります 札幌です

いおたんさんわかります。(いきなり失礼)
    私も東京で働いていた頃言われました。
    私は、きつねも熊ももちろんだけどノラカニもいるよ!買わなくていいんだ!
    って言っときます。(笑)

北海道って「北の国から」のイメージが強いんですかね。
    札幌は結構都会ですよねぇ…

• 新潟市

「日本酒すごく飲むんでしょ?!」
    「冬はスキーで登校したんでしょ?!」「夏も涼しいんでしょ?!」
    「米作ってるんでしょ?!」

全部、ちがうなあ、といつもおもいます。
    夏は、スイカとれるくらい暑いし、冬は市内は、雪降らないし、日本海側でかなり栄えてる県なのに…。
    そして、スキーは、したことないです。

ラフォーレ原宿新潟、がよくネタにされています。

• 東京ですが・・・

もうすぐ還暦も近い主婦です。
    生まれも育ちも、嫁ぎ先も東京M区。

都心に近いので、新しいスポットや名所、美味しいお店など、確かに色々あって行こうと思えば行かれます。
    でも、私は人混みが苦手。
    混雑や行列は極力避けて生活しています。
    ラッシュが辛いので、在宅で仕事していました。

「ずっと東京に住んでいます」
    と言うと、新しいスポットや名所など、ほとんど行っていると思われるようで、色々聞かれます。
    20代の頃もそうだったし、50代後半の今もそう。

行ってない、
    知らない、
    と応えると「えー?」と驚かれてしまって。

東京在住と聞くと、新しい物や美味しいものに目がなくて、好奇心旺盛であちこち歩き回っていると思われるみたい。

でも私の場合は全然そうでないので、意外に思われるようで・・・

ちなみに、未だに渋谷のスクランブル交差点は苦手ですし、
    スカイツリーも行っていません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧